好きな人を妄想する女性心理とは|よくあるシチュエーションや内容を紹介!

yukimi 2019.06.23
片思い中の女性は、好きな人と付き合った後やデートに行くことを妄想する瞬間がありますよね。今回は、女性が好きな男性を妄想する時の心理から妄想でよくあるシチュエーションまで解説していきます。また、妄想することで得られるメリットとデメリットも紹介するので、恋をしている女性は必見ですよ!

好きな人で妄想を膨らませてしまう女性へ。

好きな人を妄想する女性心理

みなさん、好きな人を妄想してしまうことはありますか。相手のことを考えてしまい、夜も眠れない女性もいるかもしれません。

では、どんな時に好きな人を妄想して、どんなシチュエーションで妄想することが多いのでしょうか。

好きな人を妄想する上でのメリットとデメリットも知っておくと便利なので、今回は詳しく紹介していきますね。


好きな人のことを妄想してしまう瞬間とは?

好きな人を妄想するのは人肌が恋しい時

「好きな人を妄想し始めたら止まらない!」と、女性なら1度は経験したことがあるのではないでしょうか。

世の女性達が好きな人を、どんな瞬間に妄想してしまうのか主に7つの内容にまとめてましたので見ていきましょう。


妄想する時1. 恋愛を題材にしたドラマや映画を見ている時

映画やドラマを見ていて、キュンとするシーンがあると彼と重ねてしまう人が多いはず。「こうだったらいいのにな〜」とか「この時は本当にキュンとするな」と、経験や願望が妄想になって現れることがあります。

ドラマや映画で妄想することによって、自分と彼の将来の参考材料にもなったりしますので2人の未来に役立ちます。


妄想する時2. 一人の夜で人肌が恋しい時

寝る前だったりふと夜、自分1人で部屋にいると寂しいなんて感じてしまう人も多いのではないでしょうか。夜って何か虚しい気持ちに狩られ、人肌恋しくなりますよね。

女性は、人肌恋しい時ほどどうにかして気持ちを紛らわせたいと思い、妄想をしてしまう傾向にあります。

次のデートや大好きな人との妄想は、あなたの夜を楽しい気持ちに変えてくれるものです。


妄想する時3. 嫌なことがあった時や、落ち込んで癒やされたいとき

好きな男性を妄想するのは落ち込んだとき

仕事や人間関係などで嫌なことがあった時って激しく落ち込んでしまいますよね。

「好きな人が近くにいたらな」、「抱きしめて慰めてくれたらな」なんて一度は考えたことあるのではないでしょうか。

好きな人のことを想像するだけで嫌なことも吹き飛ばしてくれそうです。


妄想する時4. 時間を持て余している時

時間を持て余してしまうと、人はふと無意識でも大好きな人のことが頭に浮かんできてしまうものです。

仕事中や寝る前などのぼーっとしてる時に、無意識に好きな人のことを考えていませんか?

何も考えていなくても好きな人を考えてしまうということは、それくらい無意識でも彼のことを愛しているのが現れている証拠でしょう。


妄想する時5. 好きな人のことが頭から離れない時

好きな人のことで頭がいっぱいになってしまう時ってありますよね。

彼と思い通りに行かなかったり、意思疎通が上手く取れなかったりするなどの気持ちがモヤモヤしている時ほど好きな人で頭がいっぱいになってしまいます。

好きな人としっかり付き合っていけるのか、上手くいくのかとそれくらい好きな人を想っている現れです。


妄想する時6. 好きな彼にしばらく会っていない時

好きな男性を妄想するのはしばらく会ってないとき

仕事や遠距離恋愛をしているとお互い中々時間が合わなくて全く会えなかったりしますよね。

そんな彼にしばらく会っていないと、「今、彼は何をしているのだろう?」とふと想ってしまうものです。

しばらく会っていないと次のデートプランや彼のことで頭にいっぱいになる経験をしたことがある女性が多いのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


妄想する時7. 友人や知人から彼氏や夫と幸せそうな話を聞いたとき

友達から彼氏や夫との幸せそうな話を聞くと、「自分も好きな人といずれはこんな関係になりたいな…」と妄想を膨らませます。

自分が羨ましく思っているラブラブなカップルや円満な夫婦が近くにいることで、よりリアルに好きな人との未来を妄想しやすくなるのです。


▷次のページ:好きな人のことを妄想する時のシチュエーションや内容は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事