【男女別】目を見て話す人の心理|恋愛対象として見られてるかの判断基準とは

【男女別】目を見て話す人の心理|恋愛対象として見られてるかの判断基準とは

椎名ゆり 2023.06.01
職場や学校で、やたらと目が合う人や目をじっと見つめて話す人っていますよね。今回は、目を見て話す人の心理を大公開!

【男女別】目を見て話された時の印象は?

目を見て話されたときの印象

目を見て話す異性に対しての受け止め方は、男女で微妙に異なります。自分に好意があるのではと感じる人もいれば、威圧的と感じる人もいます。

ここでは、男性と女性に分けて、目を見て話された時に受ける印象を説明していきます。

目を見て話された時の印象
タップすると移動します

【女性必見!】男性が女性に目を見て話された時の印象

女性が目を見て話しをする時、男性が受ける印象は様々。好意を抱いてくれると感じること人もいれば、恥ずかしいと感じたり、緊張してしまうと感じる人もいます。

ここでは、女性から目を見て話しかけられた時に、男性がどういう印象を持つのかを詳しくご説明します。


目を見て話す女性の印象1. 「自分に好意があるのでは?」と思ってしまう

一生懸命に目を見て話す女性と接した時に、男性はまず「自分のことを好きなのでは」と感じます。懸命さや必至さが伝わってきて、男性は好印象を持つようです。女性からじっと見つめられて話しかけられると、どんな男性だってドキッとします。

特に告白する時など勝負の時は、目の訴える力を大切にしましょう。どんな言葉よりも熱い眼差しが、自分の気持ちを一番に伝えてくれます。


目を見て話す女性の印象2. じっと見られるのは恥ずかしいと感じる

目を見て話されたときの男性は恥ずかしいと感じる

女性からじっと目を見つめられると、嬉しいよりも恥ずかしい気持ちが先になってしまうことがあります。

女性経験の少ない男性は特に、女性から注目されることに慣れておらず恥ずかしいと感じるよう。思わず自分からは視線をそらせたり、冷たい態度を取ったりしてしまうことも。

女性が好意を持っている場合は、受け入れてもらえなかったと感じがっかりしてしまうかもしれません。女性が何とも思っていない場合は、変に意識されて困ると感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


目を見て話す女性の印象3. 目を見られると緊張する

女性から目を見られると、自分の気持ちを探られているようで、緊張してしまう男性も少なくありません。特に、自分にあまり自信のない男性や、何かやましいことのある男性は、ドギマギしてしまうよう。

女性が全く臆さずに、相手の目を見て話すことに違和感を覚える男性も少なくありません。自信満々で嫌味な女性、威圧感のある女性と、ネガティブな印象を与えてしまう可能性もあります。


目を見て話す女性の印象4. 信頼されているようで嬉しい

目を見て話をするということは、相手に自分の話を聞いてもらいたいという意思の表れです。

また、聞いてくれている相手を信頼し敬意を表しているということでもあります。なので女性から目を見て話をされると、信頼されているようで嬉しいと感じる男性は多いようです。

一生懸命に目を見て話をする女性を、異性としても意識してしまうようです。

【参考記事】はこちら▽


【男性必見!】女性が男性に目を見て話された時の印象

女性が目を見て話されたときのオ印象

逆に、男性から目を見て話された時、女性はどんな気持ちになるのでしょうか。ドキドキしてしまうという人、威圧的だと感じる人など、女性が目を見て話す男性から受ける印象は様々です。

ここでは、男性から目を見て話しかけられた時に女性が受ける印象を、詳しくご説明します。


目を見て話す男性の印象1. ドキドキしてしまう

女性はたとえ恋愛感情を抱いていない男性からでも、綺麗に見られたい、可愛いと思われたいという願望があります。まじまじと目を見て話す男性がいると、相手の目に自分はどのように映っているのかと気になってしまうのです。

相手が素敵な男性なら尚さら、目を見て話をされるとドキドキしてしまいます。意中の女性に意識してもらいたいと思っている男性は、ぜひ目を見て話す努力をしてください。


目を見て話す男性の印象2. 「私のことが好きなの?」と勘違いしてしまう

男性からじっと目を見て話す時、「もしかしたら私のことが好きなのかも」と感じることがあります。特に男性慣れしていない女性の場合、それだけで異性として意識し始めてしまうことも。

しかし、社交的な男性や自分に自信のある男性は、「人の目を見て話す」ことが当然のマナーだと思っている人も少なくありません。舞い上がる前に、他の人と話す時はどうなのかもよく観察してみてください。

【参考記事】はこちら▽


目を見て話す男性の印象3. 真面目そうで好印象

目を見て話されたときのじょせいは好印象

男性が女性の目をまっすぐ見つめながら話をする時は、女性に自分の話をしっかり聞いて欲しいと思っている証拠。話す時の一生懸命さが真剣な眼差しで伝わってくるので、真面目な人という印象を抱きます。

また、何か取り繕ったり嘘をついたりする時は、人は自然と視線を逸らすもの。アイコンタクトをしっかり取りながら話せる男性は、嘘偽りがなく信頼できる人という印象を与えます。


目を見て話す男性の印象4. あんまり見られると威圧感があり怖い

いくら目を合わせて喋ることが大切といっても、不しつけなぐらいに目を合わせ過ぎると逆効果。立場が上の男性や、あまり親しくない男性から、じっと目を見て話されると威圧的と感じることもあります。

また、男性は女性よりも背が高いため、上から見下ろすような立ち位置で話すと威圧感が増すようです。

女性に対して威圧感を与えたくない場合は、話す時の立ち位置や表情に気を付けてくださいね。


目を見て話す人の真意をよく観察してみてくださいね。

目を見て話す人の真意を観察して

目を見て話す人は、大体において周りの人に対してポジティブな印象を与えるよう。恋愛対象として意識している異性には「脈あり?」と思わせる効果もあり、意識してもらえるきっかけになることもあります。

ただし、目を見て話してくる異性全員が好意を抱いているわけでもないので、「脈なし」「脈あり」は、その他のサインから読み取るようにしましょう。

また、話す相手を緊張させたり、威圧感を与えたりする可能性もあるので、相手がどう受け止めているかも敏感に感じ取るようにしてください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事