会話中に目をそらさない女性の6つの心理|脈ありを確実に見分ける方法とは?

今記事では、会話中に目をそらさない女性の心理から、脈ありか見分けるポイントや男性側がとるべき対応まで詳しくご紹介します。

会話中に目をそらさない女性の6つの心理|視線が合う本当の理由とは?

会話中に目をそらさない女性の心理

「あれ?この子ガン見してる?俺のこと好きなんかな?」

「〇〇さんって、僕が話してる時、全然目をそらさない。あれって、脈ありってこと?」

など、会話中に目をそらさない女性がいるとドキドキしてしまいますよね。一体、なぜその女性は、あなたのことをじっと見つめるのでしょうか?

まずは、会話中に目をそらさない女性の心理や目が合う本当に理由について、一つずつチェックしていきましょう。


女性心理1. しっかり聞いてることを伝えたい

相手が話している時、自分が話をちゃんと聞いているどうかが伝わっているか、不安に感じてしまうのは誰だって同じですよね。

会話中に、あちこちキョロキョロと視線を動かしてしまうと、話に集中していない、話に飽きて退屈していると思われてしまう事を理解している女性は、あなたから目をそらさずに話を聞きます。

そのため、あなたとの会話中にあなたの目を見つめる女性は、「あなたの話、きちんと聞いてますよ」という無言のサインを視線に込めているのです。


女性心理2. 相手が本音を言っているか見極めたい

「目は口ほどに物を言う」とは、よくいったもの。

あなたとまだ知り合って間もなかったり、あなたのことをまだ信用しきれていなかったりする場合、あなたが話す内容だけでなく、話している最中のあなたの言動をしっかりと観察し、本音を探るためにじっと見つめるのです。


女性心理3. あなたのことが好きで、好意をアピールしたい

会話中に目をそらさない女性の心理は好意をアピールしたい

恥ずかしくて言葉にできない想いを視線にのせて伝えようとする女性って、結構います。

いつもあなたと話す時に、キラキラと目を輝かせながら熱心にあなたを見つめるようなら、その女性はあなたに脈ありの可能性大。

じっとあなたを見つめることで、あなたへの好意をアプローチしているのです。


女性心理4. 自分では自覚がなくて、無意識に行っている

ものすごく熱心に話を聞いているように見えても、その行為が無意識である場合もあります。

あなたとの会話中に、あなたの目を見てそらさない女性も、もしかしたら、そのタイプかもしれません。

特に何かを意識しているわけではありませんが、他に見るところがないから、とりあえず目を見て話しているのです。


女性心理5. 話す人の目を見るのが普通だと思っている

「お話しする時は、ちゃんと相手の目を見て話すのよ。」なんて、小さい頃に家庭や学校でよく言われるこの言葉。

大人になってからでも、しっかりと守っている人は多いです。

この場合、小さい頃からの習慣なので相手が誰であろうと、話す時に目をしっかりと見るのが普通だと思っているのです。


女性心理6. 見つめてドキッとさせたい

会話中に目をそらさない女性の心理は男慣れしている

恋愛経験が豊富な女性は、視線一つで男性をドキドキさせるのもお手のもの。

あえて、長めに相手の目を見つめる、見つめながら僅かに微笑むなど、視線を使った恋愛テクニックで、その女性はあなたのことをドキドキさせたいのです。


会話中に目をそらさない女性が脈ありかどうか見分ける方法

会話中に目をそらさない女性の脈ありサインは

「ただでさえ、女性と目が合うとドキッとしちゃうのに、話してる間、ずっと見つめられるとそれだけで意識しちゃうんだけど…」

「職場の後輩、熱心に俺の話いつも聞いてくれるから、オッケーかと思って食事誘ったら、断られたんだよな。俺の事好きだったから、目そらさなかったんじゃないの?」

会話中に目をそらさない女性が脈ありなのかどうか、男性にはとっても分かりづらいもの。

では、一体どうしたら、女性の脈ありサインを見分ける事ができるのでしょうか?

ここからは、会話中に目をそらさない女性の脈ありサインについて、一つずつチェックしていきましょう。

脈ありの見分け方
  1. 目をそらさないか
  2. 反応を見る
  3. 顔を少しだけ近づけてみる
タップすると移動します

脈ありの見分け方1. 他の人と話すときも目をそらさないか

「目が合う=脈あり」と、男性はつい考えてしまいがち。

でも、ちょっと待って!

「目が合う」「目をそらさない」という視線の動きが、恋愛としての好意に直結するわけではないのです。

気になる女性がいるのであれば、その女性が他の男性と話している時の態度もさりげなく観察してみましょう

他の男性と話す時も、あなたの時と同じようにしっかり目を見て話をしているようなら、あなたは彼女にとって特別な人ではありません。

しかし、あなたと話す時だけ、目をそらさないのであれば、あなたに好意を持っている可能性大ですよ。


脈ありの見分け方2. 見つめ返した時の反応を見る

好きな人に見つめられると、ドキドキしてしまうのは誰でも一緒です。

特に、本気度が高ければ高いほど、見つめられるとそれだけで、顔が赤くなって照れてしまったり、嬉しそうな顔をしたり、明らかにポジティブで可愛らしい反応が見られます。

あなたとの会話中に、じっと見つめてくる女性には同じように見つめ返して反応をチェックしましょう。

「あ、今見られてるな。」と感じたら、さりげなく目の前の女性と目を合わせるように自然と視線を動かしてみるのがおすすめ。

あなたの視線に落ち着かなくなって恥ずかしそうに照れているなら脈あり、全く動じず会話を続けられるようなら脈なしだと思っても良いでしょう。


脈ありの見分け方3. 顔を少しだけ近づけてみる

会話中に目をそらさない女性の脈ありサインはは顔を近づけてみる

他の人に近づかれると、不快に感じてしまう「パーソナルスペース」。

このパーソナルスペースは女性の場合、本人を中心に半径70cm程度の円状だといわれています。

脈ありなのかどうか分からない女性には、相槌を打ちながら少しだけ顔を寄せてみたり、仕事の打ち合わせ中なら、女性の手元にある資料を覗き込む振りをしてみたりと、さりげない風を装ってほんの少しだけ顔を近づけてみましょう。

その女性のパーソナルスペースにぎりぎり入りぐらいまで近づいてみても嫌がる素振りが見られないなら、脈ありの可能性大。

一方、顔を近づけたときに不快そうな素振りを見せたり、さりげなく距離をとるようなら、脈なしと考えたほうがいいでしょう。


会話中に目をそらさない女性への4つの対処法|最高のアプローチ方法とは?

会話中に目をそらさない女性への対処法

「〇〇さんってさ、いつも俺の話熱心に聞いてくれて、マジで可愛いんだよなぁ。」

「仕事以外であんまり接点ないんだけど、〇〇さんとなんとか仲良くなれないかな?」

いつも熱心に話を聞いてくれる女性を好きになった時、なんとかして自分の好意も伝えたいものですよね。

では、一体どうしたら、さりげなくあなたの好意を伝えられるのでしょうか?

ここからは、会話中に目をそらさない女性への対処法や、上手に好意を伝えるアプローチの仕方を一つずつチェックしていきましょう。


対処法1. 自分も視線を送ってみる

会話中にキョロキョロと落ち着きなく視線を動かす人より、しっかりと目を見て話してくれる人の方が好感度を抱きやすいもの。

まずは、その女性と同じように、あなたも目を見て話しましょう。

会話の内容に合わせて、優しく微笑んでみたり、目を見開いてみたりと、表情豊かにする事であなたの好意もより伝わりやすくなりますよ。

ただし、視線を送る時は、目力全開で睨みつけるように目を見ても怖がらせるだけなので気をつけましょう。


対処法2. 目が合った時に少し笑ってみる

ふとした瞬間に、にっこり笑顔を送られると、うっかり恋に落ちてしまう人も多いもの。

その女性とお喋りしていない時などになんとなく目があったら、そのまま視線をそらすのではなく、にっこり笑顔になってみましょう。

お目当ての女性にはしっかり伝わるけど、他の人には分からないぐらい微かな笑顔は、真っ直ぐにその女性のハートを射抜いてくれるはず。

「大人っぽい余裕のある、素敵な男性」というポジティブな印象も抱いてくれますよ。


対処法3. 「目が綺麗だね」と褒めてみる

会話中に目をそらさない女性への対処法は目が綺麗だと褒める

ちょっとキザなセリフかもしれませんが、目を褒めてくれるのって普段なかなか無いので、女性からの好感度がアップします。

「〇〇さんの目って、綺麗だよね。」

「俺、〇〇さんの目、すごく好きだな。」

など、目元を誉めてみましょう。

褒める時は、あくまで「さりげなく」を装って、サラリと軽めに褒める事が鉄則ですよ。


対処法4. 「真剣に聞いてくれてるの嬉しい」と喜びを伝える

熱心な姿勢を認められたら、誰だって嬉しくなってしまうもの。

「〇〇さんは、俺の話いつも真剣に聞いてくれるから、話し甲斐があるんだよね。」

などと、その女性の姿勢をさりげなく喜んで見せると、あなたがきちんと自分の事を見てくれていたんだと、あなたへの好感度もより上がりやすくなります。

でも、大袈裟に喜びすぎると、誉め殺しされているのかと女性が警戒し、次回から気まずくなってしまうので気をつけましょう。


会話中に目をそらさない女性の本心を見極めてみて!

なぜ、その女性は目をそらさないのか?じっくりと観察して対応しよう

会話中にあなたから目をそらさない女性の心理は、実に様々。

「目をそらさない=好き」と短絡的に考えて行動してしまうと、気恥ずかしい思いをする場合もあります。

なぜ、その女性は目をそらさないのか?

じっくりと観察した上で、好意がありそうなら、その好意を確実にモノにするためにも慎重に対応していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事