【男女別】怖い人の見た目の特徴や性格とは?怖がられる人に最適な改善方法も紹介!

【男女別】怖い人の見た目の特徴や性格とは?怖がられる人に最適な改善方法も紹介!

あやな 2022.03.14
「怖い人」と言われた経験がある人はいませんか?どうして怖い人と言われるのか、悩んでいる人は多いはず。そこで今回は、怖いと言われた経験のある男性と女性に向けて、本当に怖い人と怒ると怖い人の髪型や見た目の特徴と態度や性格を大公開!さらに、怖いと思われない改善方法まで解説していきます。

目つきが原因?なんか怖い人っていますよね。

本当に怖い人の特徴や性格

『怖い人』と聞くと見た目や、態度などをイメージしますよね。けれど、実際には話してみると明るい人であったり、見た目とは逆に繊細だったり、想像と違って怖くない場合も多いです。

そこで今回は、周囲から怖い人と言われた経験がある男女に向けた、怖いと思われる人の特徴と改善策をご紹介します。

初対面時の印象の悪さで悩んでいる方は、必見なのでぜひ読み進めてくださいね。


【男女別】怖い人・怖がられる人の特徴とは

見た目の怖い人の特徴

怖い人と言われる人の特徴を男女別にご紹介していきます。男女によって怖い人と思われるポイントは微妙に異なるもの。

どういった人が怖いと言われやすいのか、まずは【怖い人】と言われる人の特徴についてチェックしていきましょう!


怖いと言われる男性の特徴とは

ここからは、『怖いと言われる男性の特徴』についてご紹介します。

男性は特に見た目で【怖い】と思われてしまう人が多いので、見た目で悩む方は本記事をぜひ参考に【怖い人】という印象を改善していってくださいね!

怖い人と言われる男性の特徴
  1. 怖い人と言われる男性の「見た目」
  2. 怖い人と言われる男性の「態度や行動」
タップすると移動します

怖い人と言われる男性の「見た目」に共通する特徴

怖い人と言われる男性の見た目に関する共通事項として、奇抜であったり、異性ウケしない要素があることが多いです。

人が怖いと感じる理由は”自分との違い”があるからなので、まずは”浮いている見た目”を改善していきましょう。


怖いと言われる男性の見た目① 明るめの金髪やスパイラルパーマなど、インパクトが強めの髪型をしている
見た目の怖い人はインパクトの強い髪型をしてる

性格面で怖い人と違って、見た目が怖い人は簡単に改善できます。

周囲から浮いてしまうような明るめの金髪、スパイラルパーマなどの奇抜な髪型は怖い人と認識されます。

特に女性は見た目の特徴で”恐怖心”や”嫌悪感”を感じるもの。

異性にウケない派手な髪型は今すぐやめて、スッキリとした清潔感ある髪型を意識しましょう。


怖いと言われる男性の見た目② 冬場でも肌が黒く、ガッチリとした体型をしている

怖い人に共通する見た目に”強そう、ガッチリしている”という要素があります。

いわゆる強面だったり、性格が横暴に見えたりするので、見た目に注意することが大切。

ライダースジャケットやサングラスではなく、ソフトな印象、ジャケパンスタイルなどの爽やかなファションを心がけましょう。


怖いと言われる男性の見た目③ 目つきが悪い人も、無意識に相手へ怖い印象を与えやすい

怖い人は初対面の印象、見た目だけで『無理!』と思われてしまいます。

例えば、目つきが悪い男性はそれだけでマイナスポイント。

意図せずとも、相手に恐怖心を与えかねませんので、喋り方に気をつけ、爽やかなデザインのメガネを掛けるのも一つ。

なるべく目を大きく見開き、にこやかな笑顔をつくるようにしましょう。


怖いと言われる男性の見た目④ 眉毛が極端に薄かったり、細かったりする男性も強面で怖い人と言われやすい
怖い人の見た目の特徴は眉毛が薄い

怖い人の見た目は”イカツイ”ことが多いです。

手入れの仕方がわからず、剃りこんでしまった眉、なんとなく細くしている眉はすぐに、整えましょう。

もし、かなり細くなってしまっているなら、眉ペンシルを使って書き足すのがおすすめです。

また、眉毛専門のカットサロンに通うのも一つの手です。


怖いと言われる男性の見た目⑤ 明るい話題の時でさえ無表情で、全体的に笑顔が少ない

怖い人は”表情をつくるのが苦手”です。怒ると怖い人というわけでもないのに、常に怒っているように見られてませんか?

一日を通じて笑顔が少ないあなたは、周囲から怒る人、冷たい人と思われています。

意識的に相手の目を見て笑うだけでなく、普段から笑顔の練習をしておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


怖い人と言われる男性の「態度や行動」に共通する特徴

怖い人認定されるのは、どういう男性でしょうか?ここからは怖いと言われやすい男性の態度や行動の特徴についてご紹介します。

性格的な部分、振る舞いなども含まれていますので、普段の人間関係で早速改善してみましょう。


怖いと言われる男性の態度・行動① 普段は物腰が柔らかいのに、車の運転だけやけに乱暴な人
怖い人に見えるのは車の運転時が怖い

普段、あなたの物腰が柔らかく、人間関係良好、品行方正であっても、車の運転の時などに【怖い人】の本性が出てしまいます。

女性を助手席に乗せてカッコよく振る舞っても、乱暴な運転ではイメージダウンです。紳士的にスマートな運転マナーで、女性をエスコートしてあげましょう。


怖いと言われる男性の態度・行動② 基本的に言葉遣いが荒く、高圧的な態度を取る人

怖い人は、日常的に”言葉遣いが荒い”傾向があります。また、常に高圧的で偉そう、自分の主張を通す人も多いです。

言動自体が恐怖心をあおり、存在自体が怖くなるので、周囲から【怖い人】と思われてしまうのが特徴。

見た目にもその性格は出てしまうものなので、結果的に”怒ると怖い人”だけでなく、”本当に怖い人”と思われてしまうのです。良好な人間関係の構築のためにも、言葉遣いや態度を改めましょう。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる男性の態度・行動③ 嫉妬心や執着心が高く、ずっと付きまとう粘着質な男性

怖い人というのは見た目や態度だけでなく、性格的な部分にも現れます。代表的なのが”嫉妬心”や”執着心”ですね。

その性質を良い方向に向ければ良いのですが、同じことをネチネチ言ったり、女性をストーキングしたりする人は、確実に怖い人。

一つのこと、一人に固執するので、あまりに度を越した言動が恐怖心を煽ります。

見た目だけでは判断できず、パット見で爽やかな人にも粘着質タイプがいます。本当にモテる男はネチネチしないですし、一人に固執しませんよ。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる男性の態度・行動④ スマホや鞄など、物を粗末に扱う男性
怖い人の見た目はものを乱暴に扱う

性格的に怖い人だと思われる人は、そもそもの行動が雑です。代表的な例として”スマホや鞄”などを粗末に扱う傾向がありますね。

物を雑に扱うということは、それだけ性格も雑だということ。女性は敏感なので”雑に物を扱う=私生活、人間関係も雑では?”と思ってしまいます。

あなたが怖い人と思われる理由、それは日々当たり前にしている”悪癖”が原因かもしれません。


怖いと言われる女性の特徴とは

男性のように態度に出る人もいれば、一見してよくわからないのが”女の怖さ”ですね。ここからは、怖いと言われる女性の見た目、性格的な特徴についてご紹介します。

怖い人と言われる女性の特徴
タップすると移動します

怖い人と言われる女性の「見た目」に共通する特徴

怖い人と言われてしまう女性の多くは「見た目」に特徴があります。ここでは、よくいる怖いと言われがちな女性のファッションについてご紹介していきます。

また、顔立ちが特徴的な人も、怖い人認定されやすいので、メイクの際の参考にしてくださいね!


怖いと言われる女性の見た目① 高いヒールやサングラスなど、華やかな見た目をした女性
怖い人に見える人は華やかな格好をしている

全身キラキラ、ゴールドの服装、胸元が開いているようなファッションも、人によっては怖く感じます。

派手な見た目だと、特に男性は萎縮してしまい、そのことが恐怖心につながることもありますよ。

ワントーン、普段の服装やメイクを落としてみることでも、あなたの見た目は変わります。結果的に、周囲の反応も良くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の見た目② かわいい系より綺麗めなクールな顔立ちの女性

綺麗めでクールな女性は、一見して冷たそうな印象を与えてしまうので、【怖い人】と思われがち。

綺麗めの女性はエレガントすぎないメイク、ファッションで対策することで怖い人の印象を和らげることができます。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の見た目③ 普段から物静かで、あまり笑ったり表情を変えたりしない女性

表情が読めない女性は、『何を考えているのか分からない』ので、不安がられてしまい【怖い人】だと思われます。

冷たいという印象を抱かれてしまうと、どうしても周囲から距離を置かれてしまいます。性格を変えるのは難しいので、ちょっとした気配りでカバーしましょう。

あなたの性格が悪くないことがわかれば、冷たい人だという悪評も、最悪な第一印象も覆せますよ。


怖いと言われる女性の見た目④ 目が吊り目だったり、切れ長な目の形をしている
見た目の怖い人は切れ長、つり目をしている

ツリ目や切れ長な目の女性は、キツイ印象を与えてしまいがちなので、【怖い人】だと思われる傾向にあります。

男性だと厳しいですが、女性の場合はメイクという武器がありますので、アイメイクを研究して対策しましょう。キツくない見た目を目指して、メイク上手を目指してください。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の見た目⑤ 身長が170cm以上など、高身長でスラッとした体型をしている

女性で怖い人と思われる場合、身長が170cm以上あるケースもあります。高身長女子はファッションの幅も広く、おしゃれもできます。

でも、そんなメリットが多い反面、身長が高いと怖い印象を抱かれやすい特徴がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


怖い人と言われる女性の「態度や行動」に共通する特徴

女性で怖い人と言われる場合、態度や行動に特徴があることが多いです。怖い人と思われる女性の態度や行動について解説します。

また、対人関係で現れる悪癖、会社組織で見られる嫌な女性のタイプなども触れていきます。


怖いと言われる女性の行動・態度① 失敗した人などに対して、日頃から当たりが強い
怖い人の見た目は失敗した人にあたりが強い

女性の怖い人は人に厳しい、失敗を許さないタイプが多い印象。日頃から自分以外には厳格で、とても冷たい人が多いです。

怒ると怖いしですし、ミスをカバーするどころか”重箱の隅をつつく”ような所があります。いわゆる”お局様”タイプの女性ですね。

自分のことは棚に上げて、ターゲットになる女性をいじめたり、嫌味や陰口で攻撃します。

このような女性は周囲は恐怖心で従うものの、一旦席を外せば陰口のオンパレード。そのため、仕事以外では付き合いが殆どないケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の行動・態度② 自己中心的で機嫌によって言動や行動が異なる女性

まず、怖い人は周りに合わせない”自己中心的”な性格があります。それだけなら自己中な女で片付くのですが、機嫌によって言動がコロコロ変わる人は要注意。

周囲を巻き込み、場合によっては”あることないことを吹聴する”ので、【怖い人】と思われてしまうのですね。気分屋さんは信用されません。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の行動・態度③ 平気で嘘をついたり、人を蹴落としたりする女性

怖い人は嘘つきの名人、虚言癖がありますよね。特に女性の場合、蹴落としたり、マウンティングする傾向があるので恐ろしい。

「○○さんが言ってたよ〜」など容易に信じずに、ちゃんと裏付けをとってから虚言癖女の発言を受け止めましょう。そういう女性とは”距離を置く、冷静に判断する”が一番。

気が付かないうちに、自分だけ仲間はずれになっていたり、悪口を言われることもあるのです。

言葉として出てきたものを全て信用せず、一歩引いてから判断する癖をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


怖いと言われる女性の行動・態度④ 上司や権力のある人には猫をかぶるしたたかな女性
怖い人の見た目は猫をかぶるしたたかなおんな

上司や権力者に猫かぶりをするのが怖い人の特徴。普段は職場で女子社員をいびってるのに、力がある者が出てきた瞬間に猫なで声。

そういう女性は一見して男性ウケが良いのですが、本当の意味で怖い女と言えるでしょう。周囲を取り囲むことが上手なので、まともに対峙していたら不利ですよ。


▷次のページ:怖い人と言われがちな男性に最適な改善方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事