“目つきが悪い人”と言われる5つの原因|怖い印象を与えない改善方法とは?

高峰ナナ 2022.02.16
「目つきが悪い」と言われて悩んでいる方はいませんか?今記事では目つきが悪いと言われる原因から、悪い目つきを直す方法まで解説します!

そもそも「目つきが悪い」とはどんな状態?

目付きが悪いとはどんな状態?

「目つきが悪い」と周りから言われて、「そんなつもり無いのに…」と思ったことはありませんか?

そもそも、「目つきが悪い」とはどんな状態のことを意味するのでしょうか。

「目つきが悪い」とは、目が大きく見開かれておらず、瞳よりもまぶたが強調されて見える状態を言います。

瞳が細くなり、黒目の上部分がまぶたに覆われているため、

  • 人を睨んでいる時
  • 機嫌が悪くなった時
  • 相手に不信感を抱いて疑っている時

と同じような目つきをしている印象になるようです。

本人は普通にしているつもりでも、周り人には怒っているように思われたり、怖い人だという印象を持たれやすいといえるでしょう。


目つきが悪いと言われる“5つの原因”|顔が怖いと言われる理由とは?

めつきが悪い原因

「いつも人から目つきが悪いって言われるのはなんで?」

「目つきが悪いって言われる原因を知りたい」

自分では普通にしてるつもりだから、周りの人からなんで目つきが悪いって言われるのか不思議だし、原因がわかりませんよね。

ここからは、目つきが悪いと言われる主な理由5つを紹介します。原因を知って目つきを改善する足掛かりにしましょう。


原因1. 視力が悪くて、つい目を細めてしまう

目を細めてじっと見つめてしまうと、どうしても睨みつけているように見えてしまいます。

誰かと話している時、本人としては相手の顔をしっかり見るために目を細めて見つめているだけ。

ですが、相手からはあなたが自分のことを睨んでいるように見えてしまうのでしょう。

「なんで目つき悪いの?何か怒らせるようなことした?」と、言われるほど勘違いされてしまうこともあります。


原因2. 何かにイライラしている

ストレスがたまると、顔の筋肉がこわばってしまいます。仏頂面になったり、眉間に皺がよったりして、表情が怖く見られてしまうのです。

腹が立つことがあった後に、それをずっと引きずっていると、表情がずっとこわばったままに。

感情が表情にそのまま反映されているから、周囲の人からは「目つきが悪いな。」と言われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. そもそも、目だけじゃなくて表情全体が硬い

目つきが悪い原因は表情が硬い

目つきが悪いと言われる原因は実は目だけではありません。顔全体の雰囲気が怖そうだとおのずと目つきも悪く見えてしまうことが。

もし、誰かと接した時にあなたが無表情だったり、表情が乏しい場合、表情が豊かな人と比べて顔が怖いと思われるでしょう。

顔の中では目が際立って見えやすく、印象にも残りやすいから、周囲の人はあなたのことを「目つきが悪い人」として認識しているのかもしれません。


原因4. 考え事をしている

考え事をしている時、真剣になればなるほど眉間に皺が寄ったような顔になって、怒っているような見た目に。

自分では考え事をしているだけですが、周囲の人にはあなたが考え事をしているかどうかはわかりません

考え事をしている時のあなたの目は、怒って目つきが悪くなってる人の顔と区別がつかないので、

周囲の人はあなたのことを「いつも怒って目つきが悪い人」とか「怖い人」と誤解してしまうのでしょう。


原因5. 寝不足などで体に疲れが溜まっている

体調が悪いと顔全体の覇気がなくなってしまいます。顔全体の印象派目つきの良しあしにも大きく影響を与えてしまうのです。

疲れが目にくると、まぶたが腫れて目が細くなってしまい、睨んでいるような目になってしまうことも。

さらに寝不足で目の下にクマができたり、顔の血色が悪くなったりしていると目つきがますます悪くみえてしまうのです。


▷次のページ:目つきが悪いことで起きる5つのデメリット|周りにどんな印象を持たれてる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事