【男女別】足を組む心理とは?「右足が上」など足の組み方でわかる性格の特徴も大公開!

HaRuKa 2022.06.20
話をしている時などに、頻繁に足を組む人っていますよね。暇と思われているのかわからず、不安になることも。そこで今回は、足を組む人の心理を男女別で大公開!さらに、右足が上か左足が上の場合の性格の特徴や、足を組む以外の仕草からわかる心理も解説していきます。

足を組む人ってどんな心理状態か気になりますよね。

足を組む心理

日常生活で足を組んでいる人をよく見かけますよね。実は人の心理を最も的確に表す部分は、足であると言われています。

好意がある異性が目の前にいると、無意識に足に何かしらのサインを出していることもあるんです。足の組み方で意中の相手の心理がわかれば嬉しいですよね。

そこで今回は、足を組む心理について解説していきます。併せて、足の組み方でわかる男女別の性格の特徴も紹介するので、ぜひ確認してみてくださいね。


【男女別】足を組む人の10個の心理とは?

 【男女別】足を組む人の10個の心理とは?.jpg

男女別の足を組む人の心理とは一体なんでしょうか。

男性も女性も足を組むことはありますが、リラックスしていて居心地の良さを感じているか、何か不安や疑問を抱えているのか、あらゆる心理状態を表しています。

足を組んでいる心理状態がわかれば、実は、好意がある異性にも適切なアプローチも可能ですよ。


【男女共通】足を組む人の心理

足を組む人の心理.jpg

まずは男女共通の足を組む仕草が表す10個の心理について、取り上げていきます。

足の向きや組み方によっても男女それぞれ違った心理状態を表すので、今回の解説を見てよく観察してみると、また新たな発見があります。


心理1. リラックスしている

ゆったりと足を組む仕草は、この人の前なら安心できるなと思っているので、あなたに好意的な仕草と言えます。

足を組む人の表情も合わせて観察してみると、穏やかな笑顔になっている状態が多いはず。

つまり好意的な人が目の前にいて、警戒心を解いて安心して寛げる心理状態なので、リラックスして足を組んでいるのです。


心理2. 緊張をしており、強張っている

もしも隙間なく強めに足を組んでいるようなら、それは周囲に対して警戒心を抱いている仕草です。

表情がにこやかでも、足をギュッと畳み込むように組んでいる仕草を目の前でされてしまったら、それはリラックスしているとは言えません。

緊張していることを察して、気にかけてあげるような言葉を待っているのが心理なのです。


心理3. 不安や悩み事がある

足をしっかり閉じている組み方ならば、心の中にある不安を言い出せずに困っている仕草です。

言い出したいけど言い出せずに自分を抑えるために、実際に足を抑えて我慢するポーズを見せてしまうのです。


心理4. 単純の癖になってしまっている

その他にも男女共通の仕草として、足を組むのが自然になっているパターンもあります。

普段から足を組んでしまっていると心理状態に関係なく、「座ったら足を組む」行為が体にインプットされてしまっているのです。


男性が足を組む心理

男女共通の足の組み方をご紹介してきましたが、さらに細かく男女の違いについても述べていきます。

服装の違いから男性は足を組むことに抵抗は少ないので、より心理がハッキリ出ます。ここからは、男性が足を組む心理について解説。

意中の男性がいる女性なら、隠れた心理を掴むことで恋愛を上手く進める参考になりますよ。


心理1. 自分を大きく見せたいと思っている

男性が足を組む理由のひとつとして、自己顕示欲から自分を大きく見せたいという心理があります。

小心者でも態度を大きく見せて、「自分は偉い」と錯覚させる心理もあるんです。動物の中にも体を大きく見せる威嚇が行われています。

男性も本能的に「大きく強く見せなくてはいけない」という心理が残っているので、足を組むのです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

心理2. 苛立つ気持ちを抑えようとしている

男性はイライラしている時に頻繁に足を組むことがあります。つまり、足を組んで気持ちを静めて苛立ちを抑えたいという心理状態なのです。

イライラしていると何だか落ち着かない状態になりますが、その違和感を消すために何度も足を組み替えて落ち着こうとしています。


心理3. 足を組むことがカッコいいと思っている

時には俳優のようなクールな姿をイメージして、男性は足を組みます。それは、スマートに座るモデルはカッコいいという憧れがあるからです。

つまり、自分をカッコよく演出する狙いがあるので、自己顕示欲が強く、人から注目されることに快感を覚えるタイプと言うこともできます。


女性が足を組む心理

女性が足を組む心理.jpg

続いて女性が足を組む心理について解説していきます。

女性はスカートなどの服装によっては、足を組めないので、好意がある女性の仕草を観察したい場合は、注意して見てみてください。

足を組む仕草は相手の好意を見抜くチャンスです。


心理1. セクシーさをアピールしたいと思っている

女性は綺麗な足を見せることで、足を長く見せて直接女性らしさのアピールをしているのです。

美人な女性ほど足を組む動作が様になるので、セクシーアピールとしては効果が高くなるということ。

つまり自分の容姿に自信がある人ほど、足を組んだ時の効果を知っているので、その効果を狙って優雅に足を組むのです。


心理2. 男性に興味を持ってもらいたい

好みの男性が来た時に足を組み始める女性がいた場合は、無意識のうちに男性にアピールしなくてはと思って、体が反応してしまうのです。

「足を長く見せたい」、「知的に思われたい」などの心理状態が体を動かします。

女性と合流する時によく観察してみて、今まで足を組んでいなかったのに組み始めたら、あなたに興味がある可能性がありますよ。


心理3. 相手が嫌いで、拒否反応を出している

状況によっては足を組むのは拒否反応の表れで、目の前のことを拒絶していたり、この場から去りたいという仕草にもなります。

嫌いな人物や苦手な人物に会う時には、心をシャットアウトするのと同じように、足を組んで身体的にも防御するような反応が出てしまうのです。


▷次のページ:足の組み方で性格診断!組み方の違いによる心理や性格の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事