付き合い方を忘れた男女へ。恋を成功に導く“付き合い方のプロセス”

yukimi 2022.03.14
社会人になって出会いが減ったり、しばらく恋愛をしていないと、付き合い方を忘れる人も多いはず。今回は、恋を忘れかけている男性と女性に、異性と付き合うきっかけや付き合い方のプロセスをレクチャー!さらに、付き合った後も関係が長続きするカップルになる方法もお教えします。

晴れて交際がスタート!カップルに聞いた、円満な関係を築く7つのコツ

カップルが円満な関係を続けるこつ

久しぶりの恋人ができるとついテンションが上がってしまいますが、これからの付き合い方次第で短く終わってしまうか、それとも長くラブラブでいられるカップルかに分かれます。

そこでこの章では、円満な関係を築く7つのコツを紹介します。1つ1つはどれも難しいものではなく、付き合い立てに行うことが肝心です。是非試してくださいね。


1. 「好き」「愛してる」などと愛情表現がマメ

愛情表現をマメにする理由は、付き合いたての頃は甘い会話を楽しんでいても次第に数が減っていくからです。

言葉にしなくても相手は分かっているだろうと思ったら大間違い。時間が経つと言葉にすること自体が恥ずかしい気持ちになりますが、そこは積極的に言葉に出すことが大切です。黙っていても相手に気持ちが伝わることはありません。

彼氏、彼女の関係だけでなく夫婦関係も同じことが言えます。相手と長くいい関係を続けていくためには、付き合い方が大切でお互いがマメに愛情表現する必要があるのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 彼氏彼女の悪い部分を受け入れることができている

カップルや夫婦が長続きするコツは相手の悪い部分を受け入れることです。ですが、受け入れる前に1度相手に「ここが気になる」という自分の気持ちを相手に伝えることは大切です。

例えば、部屋の片付けが苦手な相手だった場合は「ゴミはゴミ箱へ捨てて欲しい」など自分の気持ちを伝えます。

その上で相手が改善しないときは怒らず「ゴミは捨ててほしいな」とやんわり伝えることが大切です。長続きするカップルはお互いの悪い部分を受け入れつつ、自分の気持ちを伝えることも上手なのです。


3. 不満がある場合ははっきりと相手に伝えることができる

カップルが円満に付き合うこつは不満があるときははっきりと言う

自分は意識していないことでも、彼氏や彼女が不満に思っていることはあるもの。例えば、デートの食事代をいつも彼氏ばかり払っている場合「たまには払ってくれてもいいじゃん」と彼女に対して思うかもしれません。

しかし、その不満を抱えたままでいるとある日些細なことがきっかけで突然怒りが爆発し、取り返しのつかない状態になることが起こるのです。

いい関係を続けていくためには、相手との付き合い方を考えながら自分の気持ちを伝えていくことも大切なのです。

【参考記事】はこちら▽


4. 自分の時間も大切にし、自立した関係が築けている

相手に依存している付き合い方は、最初のうちはラブラブで良いかもしれません。しかし、長期的に見るとお互いが縛り付けるので不満が溜まり、どちらかが爆発する可能性があります。

自分の時間が大切な理由は、例えば彼氏が映画好き、彼女が読書好きであれば今まで自分が知らなかった作品を相手を通じて知ることができるからです。

相手を通じて自分の考え方や視野を広げられるのはお互いを高め合うことにも繋がります。長く付き合うカップルこそ自立している人たちが多いのです。


5. 自分磨きを怠らず、高め合える関係になっている

マンネリ化を防ぐには、相手と適度な距離を保つことです。その理由は、ずっと一緒にいると会話のネタもいつも通りの内容で飽きてしまうからです。

自分磨きをして常に新しい情報にアンテナを張り巡らせることで「こんな映画があるよ」「こんなイベントあるから行ってみよう」といったお互いの関係に刺激が生まれます。

お互いが色々なことに興味を持つことで自然と高め合っていくのです。外見や内面を磨くことで、常に新鮮な気持ちで長くいい関係が続けられるのです。

【参考記事】はこちら▽


6. LINEの連絡は最低限で要件のみ伝える

カップルがうまく付き合うにはLINEの連絡は要件のみ

付き合いを長く続けるためのコツは、毎日のコミュニケーションが大切です。要件だけLINEで伝える理由は、お互いに忙しくてもコミュニケーションは最低限とることで双方負担がないからです。

朝起きたら「おはよう」のスタンプだけ送ったり、寝るときには「おやすみ」のスタンプを送るだけでも関係を長続きさせるためには重要です。

ですから、LINEでは最低限のコミュニケーションで、何か話したいことがあれば電話にするなどメリハリを付けることで長く続くカップルになるのです。

【参考記事】はこちら▽


7. 相手を思いやる気持ちをお互いに持っている

相手を思う気持ちは言葉だけでなく、行動でも示すことができます。例えば、相手の仕事が忙しく余裕がないときには、頻繁に連絡を控えることや「いつ会える?」など執拗に聞かないことです。

相手の立場を考えることができれば、今は連絡するときではないなと感じることができるのでケンカも起こりにくくなります。付き合いが長いカップルは付き合い方をよく理解しているので、自分だけではなく相手のことも考えるから長続きするのです。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方を思い出して、素敵な恋を叶えましょう。

付き合い方を思い出し素敵な恋を叶えよう

付き合い方を忘れてしまった人にとって恋愛へのハードルは高く感じます。

しかし、今回紹介したプロセスを意識することで、気になる相手と恋人同士になれるかもしれません。脈ありのサインを知っておけば、勇気がいりますが告白も成功確率がグッと上がります。

せっかく出来た恋人と別れないためにも、7つのコツを実践し素敵な関係を築いていきましょう。


【参考記事】大好きな彼氏と長続きさせたい女性はチェックしてみて▽

【参考記事】付き合ってもすぐに別れちゃう。そんな人の共通点を解説します▽

【参考記事】長続きするカップルの特徴や秘訣を紹介します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事