長く続くカップルの13の特徴|付き合いが長いカップルの5つの秘訣とは

椎名ゆり 2022.06.19
大好きな彼氏・彼女と付き合ったら、長く付き合いたいと誰もが思いますよね。そこで今回は、長く続くカップルの特徴と早く別れるカップルの特徴を大公開!

大好きな恋人と長く続くカップルになりたいですよね。

長く続くカップルの13の特徴

好きな人と恋人同士になれたからできるだけ長く付き合いたい、そう思うカップルは少なくありません。

自分たちのペースで仲良く付き合っていけるコツをつかむことで、毎日楽しく過ごせるはず。

この記事では、長く続くカップルの特徴を様々な角度から解説した上で、早く別れてしまうカップルの特徴や長続きする秘訣についてご紹介します。


長く続くカップルの特徴13選

長く続くカップルの特徴

付き合い始めて何年経っても、仲の良さが変わらないカップルがいます。

羨ましいと感じると同時に、なぜいつまでも仲良く付き合っていられるのか知りたいと思うものです。

長く続くカップルの特徴とはどういったものがあるのか、ご紹介します。


長く続くカップルの「会話」の特徴

付き合い始めて何年も長く続くカップルには、共通した特徴があります。

そのうちの一つとして、会話に関していくつかの特徴があるのです。

ずっと仲良しでいるカップルの会話はどんな特徴があるのかについてご紹介します。


1. 少し話しただけで、相手の言いたいことが大体理解できる

長く続くカップルは、たくさん会話をするというイメージが強いですが、よく見ていると意外に会話が短い場合が多いです。

ある一つの話題を話す時、彼氏か彼女のどちらかが長々と説明するという様子はあまり見られません。

普段から密にコミュニケーションを取っているために、お互いの言いたいことが大体把握できていて、長々と説明する必要がないのです。

それだけ理解しあえている関係と言えるでしょう。


2. 居心地がよく、無言でも気まずくない

長く続くカップルは無言でも気まずくない

付き合って長いカップルは、会話が多いのは事実ですが、ずっと話し続けているというよりはポイントを押さえて会話をしているというのが正しいです。

お互いに把握しておきたいことや伝えたいことがきちんと分かっているので、それ以外の時間が無言でも気にしません。ただ一緒にいるだけでリラックスできる関係なのです。


3. 日頃から仲がよく、他愛もない会話で盛り上がれる

長く続くカップルには、お互いに気を使いすぎるような緊張した雰囲気はありません。冗談交じりに、軽い内容の会話もたくさんしています。

彼氏も彼女もお互いを楽しませたい、面白いと感じることを共有したいという気持ちが強いために、大して意味がない話題でもわいわいと盛り上がれるのです。それだけ二人の仲が良いということでしょう。


長く続くカップルの「LINE」の特徴

電話やメールだけでなく、手軽な連絡手段としてLINEを使うカップルは多いです。長く続くカップルは、LINEの使い方が上手なのが特徴と言えます。

長く続くカップルが、LINEをどのように使いこなしているのかについてご紹介します。


1. お互いにストレスにならない頻度で連絡を取り合っている

長続きするカップルはストレスにならない頻度で連絡を取って居る

LINEはとても手軽に使えるアプリなので、日常の連絡手段として使っている人は多いでしょう。

手軽に使えるだけに、相手の都合を考えずに大量のメッセージを送ったり、既読がつかなくてイライラして相手を責めたり、自分よがりな使い方になる場合もあります。

しかし長く続くカップルは、お互いの生活を尊重していることもあってLINEで頻繁にやりとりはしません。

お互いを信頼しているので、必要な時だけ連絡しあっているのです。


2. 大事な要件がある時は電話で対応する

自分が送りたい時にメッセージやスタンプを送れるLINEは、非常に便利なツールです。しかし、「メッセージを送ったのに相手が見ていなかった」などのすれ違いが起きる可能性はゼロではありません。

長く続くカップルは、きちんと伝えておきたい大事な要件はLINEで済ませず電話で伝えます。

万が一のすれ違いや誤解が起きないよう、電話で直接話すのが特徴と言えるでしょう。


3. ダラダラとやり取りせず、要件だけを短文で送ることが多い

長続きするカップルのsnsは要件を短文で送る

恋人とLINEでメッセージやスタンプを送り合うのは楽しいものです。

ただ、LINEでのやりとりに終始していると、「既読がついたかな」「いつ返信してくれるんだろう」と気にするようになり、息苦しくなる可能性があります。

長く続くカップルがLINEでやりとりする時は、要件だけをさっと送る形がほとんど。

本当に大切なことは会って話したり電話で伝えるので、LINEで長々とやりとりすることはあまりしません。


4. 相手が重いと感じるような長文LINEは送らない

LINEが連絡手段の中心になると、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを確認するのもLINEで行うようになってきます。

そして既読がつかない、返信がないという状態にイライラして、連絡頻度を増やしたり「どうして返事をくれないの?」と相手が重く感じるようなLINEを長文で送るといった行動をとりがちです。

長く続くカップルは、お互いの気持ちはもちろん状況も理解しているため、相手が負担に感じるようなLINEはしません。信頼関係がきちんとできているので不安を感じないのです。

【参考記事】はこちら▽


長く続くカップルの「関係性」の特徴

長く続くカップルは、早く別れるカップルとは明らかに違う関係性を持っています。

彼氏や彼女に対する姿勢や考え方に、大きな特徴があるのです。ここからは、長く続くカップルの関係性における特徴についてご紹介します。


1. お互いの違う部分は否定せず、尊重できる

たとえ恋人同士でも、常に同じ考え方で同じ価値観を持って過ごせるわけではありません。それぞれ違う環境で育ってきて、仕事をしているだけに、違う部分があるのは自然なことです。

長く続くカップルは、そうした互いの相違点をしっかり受け入れています。

「彼はこういう考えを持つ人だ」「彼女の意見は自分とは違うけれど新鮮だ」などと、お互いに尊重し合っているのが特徴と言えるでしょう。


2. 恋人でありつつ、親友のような関係性を築いている

長続きするカップルは親友のような関係性を築いている

恋人として付き合っていると、どうしてもお互いに依存しがちです。

「こうしてほしい」という願望が強くなって、その通りに行かないと不安になったりイライラしたりします。

しかし、長く続くカップルは、恋人でありながらも適度に距離を取って付き合っているケースが多いと言えるでしょう。時には悩みを聞くなど親友のような距離感で接する場合もあります。


3. お互いに自立していて、干渉をしない

長く続くカップルの特徴として、お互いが自立しているというのも大きいです。

社会人同士であれば、仕事や趣味、ボランティア活動などそれぞれやるべきことを抱えていて、互いにそういう状態を理解しています。

「いつも一緒でないと嫌」といった依存性がなく、過度に干渉もしません。お互いに頑張っていることを認め合い、信頼し合っているからこそ、いい関係を長く続けられるのです。


長く続くカップルの「デート」の特徴

彼氏や彼女と長く付き合っているカップルには、デートの仕方にも特徴が見られます。

二人の時間を大切にするための工夫は、長続きさせたいと思っている人には大いに参考になるでしょう。

長く続くカップルがどんなデートをしているのか、その特徴についてご紹介します。


1. マンネリ化しないよう、毎回2人でデートプランを考えている

長続きするカップルはマンネリ化しないデートプランを考えている

どんなカップルでも、初デートは大いに気合が入るものです。しかし、2回目3回目と続くうちに、頑張りすぎた反動で行き先やプランがネタ切れになってしまうことも。

長く続くカップルの場合、1回1回のデートにいろいろ盛り込むよりも、マンネリ化しないことに気を配っています。

どちかかに任せず2人でデートプランを考えて、どちらの意見も取り入れるように努力している特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


2. 雨の日はお家でゆったりデートなど、定番のプランをいくつかストックしている

彼氏や彼女と一緒に過ごすデートは、どんなプランであっても楽しいものです。

ただし、希望はあってもスケジュールや予算などで実現が難しい場合、どうするかなかなか決まらず気まずい雰囲気になることもあるでしょう。

長く続くカップルがマンネリ化しない秘訣は、デートプランの定番をいくつか持っていること。

雨の日ならこう、時間が短いときはこうと決まっていると、迷わずに済むため気まずくならないのです。

【参考記事】はこちら▽


3. 記念日や誕生日は2人で必ずデートをするよう約束している

できるだけたくさん会ってデートをしたい、それはカップルなら誰でも思うことです。

ただし、社会人同士のカップルだと、仕事や職場の付き合いなどデートよりも優先しなければいけない予定が入ることがあります。

デートの回数が減ってしまうのは残念ですが、長く続くカップルの場合は、大事な記念日のデートだけしっかり押さえているのが特徴です。

大切な彼氏や彼女を大切に思っているからこそ、記念日や誕生日だけは必ず2人で会ってデートすると決めているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:該当したら要注意!反対に早く別れるカップルの特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事