支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

あやな 2022.06.13
男性にも女性にも、支配欲の強い人はたくさんいますが、支配欲とはどんな意味なのでしょうか?今回は、支配欲の定義から支配欲が強くなる原因と心理を大公開!さらに、支配欲が強い彼女や彼氏との上手な付き合い方までレクチャーしていきます。自分に支配欲があると思う人は、対処法も参考にしてみて。

【男女別】支配欲が強い人の心理|支配的でなんでも把握したがる人の胸の内とは

支配欲の強い人の心理

次に男女別で支配欲の強い人の心理をひも解きましょう。支配欲が強い男性と女性では、共通する心理もありますが、違いも多いです。もしもあなたの恋人が支配欲の強いタイプなら、どんな心理なのか探ってみましょう。

支配欲の強い人の心理
タップすると移動します

支配欲が強い男性の心理とは

まずは、支配欲が強い男性の心理から見ていきましょう。支配欲が強い男性の心理としては、自分に繋ぎとめる自信がないというものや支配することで優越感に浸りたいというものがあります。

あるいは自分が誰からも支配されたくないという気持ちもあります。他の人を支配することで、自分が誰かに支配されることから逃れるのです。

あなたやあなたの彼氏の支配欲が強いなら、比べながらチェックしてみてくださいね。


支配欲が高い男性の心理1. 自分に繋ぎとめる自信がないから

意外に思われるかもしれしれませんが、支配欲が強い男性は、自分に他の人を繋ぎとめるような魅力はないと感じています。

自分から他の人が離れていかないために、すぐに大きな声で怒鳴ったり、物に当たって威圧したりします。

自分には他の人が自然に寄ってくるような魅力がないが、何とかして自分の意のままに他の人をさせたいという心理がそこにはあるのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い男性の心理2. 彼女の場合、彼女の全てを理解したいから

支配欲の強い男は彼女のすべてを知りたい

支配欲が強い男性にとって、彼女は自分の所有物のようになります。ですから彼女のことを全て理解しようとします。彼女が今どこにいて、何をしているかをとても気にします。そのため束縛という行動になります。

また、彼女の今だけでなく過去も知ろうとします。彼女の過去を根掘り葉掘り尋ねて、自分の思っていたのと違うと怒りだしてしまうこともあります。彼女の交友関係に男性がいないかも知ろうとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い男性の心理3. 支配することで優越感に浸れる

支配欲が強い男性は、優越感を得るために他の人を支配します。裏を返せば、他の人を支配することでしか優越感に浸れない、つまり自信がないのです。

他の人を支配することで唯一優越感に浸り、自尊心を保てます。そうした心理が働くので、勝ち負けにこだわったり、負けず嫌いの態度が見られたりするのです。

このように支配欲が強い男性は、他の人に勝ち、支配することで自尊心を保っています。


支配欲が高い男性の心理4. 自分が支配されずに済み、安心できるから

支配欲の強い男は誰にも支配されたくない

支配欲が強い男性の中には、誰にも従いたくない、誰の命令も聞きたくないという心理が働いています。

このような男性は、自分が支配することで、誰からも支配されない安心感を得ています。自分が周囲のリーダーとなることで、誰かに従うことを避けるのです。

ですから自分のリーダーとしての立場を脅かすような存在は、支配欲が強い男性には非常に目障りです。その人を排除しようとします。


支配欲が高い男性の心理5. 女性を支配したがるのは、自分だけを好きで居てほしいから

支配欲が強い男性が女性を支配したがるのは、彼女に自分だけを愛してほしいからです。彼女が他の男性のものになるなど考えもつきません。

そのため支配欲が強い男性には嫉妬深い人が多いです。彼女が学校のクラスメイトや職場の同僚と話していても気になって仕方がないのです。また、LINEや電話で頻繁に行動を監視します。

そのように支配欲が強い男性は、自分だけを好きになってほしい気持ちが強いのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強い女性の心理とは

次に支配欲が強い女性の心理も見ていきましょう。支配欲が強い女性の心理には、男性同様に自分に他の人を繋ぎとめておく自信がないことや自分だけに注目して欲しいという心理があります。

さらに、周囲の人に負けたくないという心理や寂しいという気持ちもあるのです。彼女の支配欲が強いなら、当てはまるのはないか考えてみてくださいね。


支配欲が高い女性の心理1. 男性同様に自分に繋ぎとめれるか不安だから

支配欲の強い人の対処法はほかの恋愛に進む

これは支配欲の強い男性と同じ心理ですが、支配欲の強い女性も自分の魅力に自信がない人が多いです。自分に他の人を繋ぎとめる自信がないので、力ずくで支配しようとします。

女性の場合、支配するために大きな声をあげたり、物に当たったりする他、何か良くないことをすることをほのめかすこともあります。例えば、「彼氏に今すぐ来てくれないと、別れる」と言ったりすることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い女性の心理2. 嫉妬深く自分だけに注目して欲しいから

支配欲が強い女性は、自分だけに注目してほしいと思うので彼氏のことを非常に束縛します。

何時間かおきに、彼氏に電話やLINE、メールをしたり、あるいはTwitterなどのSNSを監視したりします。

さらに、彼氏が他の女性と話していると嫉妬して怒りだします。会社の上司や同僚、友達だとしても、怒りだして、「あの女誰なのよ」などと言って、浮気を疑ってしまうのです。全く自分以外の女性と話さないように言ってくる場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い女性の心理3. プライドが高く、周囲の人に負けたくないから

支配欲の強い女性は、周囲の中で常に自分が一番でいたいのです。そのためプライドが高く、負けず嫌いを露わにします。

ファッションやメイク、髪型でも周囲の人に負けたくありません。周囲の人よりもおしゃれになろうとします。あるいは高価な良い物を持とうとします。

彼氏を選ぶ際も中身よりもステータスで選びます。支配欲の強い女性にとって、他の人に自慢できない彼氏は意味がないのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い女性の心理4. 一人でいるのが苦手で、寂しいから

支配欲の強い女の心理は一人でいるのが苦手だから

実は支配欲の強い女性にはかわいらしい面があって、一人でいるのが苦手で、寂しがり屋が多いです。一人になると寂しくて寂しくてしょうがないので、あらゆる手を使って周囲の人を繋ぎとめようとするのです。

支配欲の強い女性は一人が苦手ですから、一人になったらすぐに他の人に連絡します。彼氏がいれば、すぐに会いに来るように言ったりします。支配欲の強い女性は、寂しがり屋で、いつでも誰かと繋がっていたいのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い女性の心理5. 自分が正しいと誇示したいから

支配欲の強い女性は、自分は全て正しいことを周囲に証明しようとします。自分が正しいことをみんなにわかってほしいという心理になるのです。

みんなで意見や考えを出し合う時にも、自分の意見や考えや常に最善だと思い込んでいます。ですから、他の人の意見や考えを尊重しません。自分の意見や考えを何とかして押し通そうとして自分が正しいことを誇示しようとします。


▷次のページ:支配欲が強くなる主な原因|人を支配しようとするのはどうして?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事