支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

あやな 2022.06.13
男性にも女性にも、支配欲の強い人はたくさんいますが、支配欲とはどんな意味なのでしょうか?今回は、支配欲の定義から支配欲が強くなる原因と心理を大公開!さらに、支配欲が強い彼女や彼氏との上手な付き合い方までレクチャーしていきます。自分に支配欲があると思う人は、対処法も参考にしてみて。

支配欲の強い人への対処法や上手な付き合い方をレクチャー

プライドの高い人の対処法や付き合い方

支配欲の強い人の対処法や上手な付き合い方も見ておきましょう。おすすめの対処法や付き合い方としては、自分の意思を強く持つことやプライドを逆なでしないことがあげられます。

また、程よい距離感を保って付き合ったり、おだてたりするのも良いでしょう。支配欲の強い恋人を持つ人は、今すぐ自分にできることはないか見ていきましょう。


支配欲が強い人の対処法1. 支配欲が強い人に何を言われても流されない自分の意思を持つ

あなた自身が、しっかりと自分の意志を持っていれば、どんなに相手に威圧されようが屈しないはず。ですから、支配欲の強い人への対策として自分の意思をしっかりと持つのは良いことです。

支配欲の強い人は、大きな声を出して威圧してくるかもしれません。しかしそれに従う必要はないのです。

自分が何が好きか嫌いかを理解しておき、相手が嫌いなことをすすめてきたら、きっぱりと断りましょう。


支配欲が強い人の対処法2. プライドを逆なでしないよう、あまり否定や指摘はしない

支配欲の強い人はプライドの塊のようである場合もあります。ですからあまり否定や指摘をしないのが賢明です。もし否定や指摘をすると、プライドが傷ついたと相手は感じ、余計に支配しようとしてくるでしょう。

大きな影響がない場合は、放っておくのがベスト。どうしても何か指摘しなければならない場合は、支配欲の強い人の意見や考えに十分理解を示します。優しい仕方で「こんな方法もありますよ」と伝えるのが良いでしょう。


支配欲が強い人の対処法3. めんどくさいと感じたら、程よい距離感を保って付き合う

支配欲の強い人の対処法は程よい距離感を持つ

支配欲の強い人に気を遣うのは面倒と感じる人は、程よい距離感を保って付き合ってください。従順に従っているふりをしつつ、極力関わらないのが賢明でしょう。

職場で支配欲の強い人がいるなら、接触はあいさつと事務的に必要な範囲にとどめるのが良いです。職場で支配欲の強い人に深く関わると、面倒なことになると覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強い人の対処法4. 上司の場合、おだてて手のひらで転がされているフリをしてあげる

直属の上司の場合、あいさつと事務的な範囲で付き合うということは難しいでしょう。何かと接触する機会が多くなります。その場合は、おだてて手のひらで転がされているフリをするのも良い方法です。

つまり手にひらの上で転がされているフリをしながら、実際には上司を手のひらの上で転がすのです。支配欲の強い人はおだてられるとすぐにいい気になります。褒め言葉や感謝を述べて、上司が気分よく働くようにしましょう。


支配欲が強い人の対処法5. 彼氏や彼女の場合、嫌な時は嫌とハッキリ自分の意思を伝える

彼氏や彼女の支配欲が強い場合、嫌というと、大きな声で怒鳴ったりして威圧してくるかもしれません。しかしそれでひるんで言いなりになってしまったら、ずっとそのような関係が続きます。

支配欲の強い彼氏や彼女にとってあなたは、少し強く言えば、何でも聞いてくれる都合のいい人になってしまうのです。そうならないようにあなたの意思はハッキリと伝えましょう。

もちろん相手が逆上する可能性もあります。しかし力で従う関係は居心地の良い恋愛関係とはいえないでしょう。


意思を伝えて合わなければ、他の恋愛にすすむのがおすすめ

支配欲の強い人の対処法はほかの恋愛に進む

ハッキリと嫌なものは嫌と伝えて、わかってくれる彼氏や彼女もいます。しかし残念ながら、自分に逆らうのかと逆上する彼氏や彼女もいます。支配欲の強い彼氏や彼女は大変です。

支配欲が強い人は、ワガママな子どもがそのまま大きくなってしまったようなものです。自分の思う通りにいかなければ、わめき散らして何とか自分の思う通りにしようとするのです。

もしそういう人とずっといたくないなら、他の恋愛に進むのがおすすめです。


支配欲が強い人の対処法6. 親が支配欲が強い場合、家を出て一人暮らしを始める

親が支配欲の強い人である場合、親の方が子離れできなくなります。親が子どもに用事を言いつけたり、何かを要求したりすることが大人になっても続きます。

病院の送り迎えさせる、親戚の家に一緒に行かせる、結婚相手に文句を言うなど、支配欲の強い親と一緒にいるとあなたのペースは狂わされてしまいます。

可能であるなら実家を出て一人暮らしをしましょう。一人暮らしをすれば、日常に細々したことで親の指図を受けることはなくなりますよ。


▷次のページ:周囲の人から支配欲が強いと言われた場合、改善する方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事