支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

あやな 2022.06.13
男性にも女性にも、支配欲の強い人はたくさんいますが、支配欲とはどんな意味なのでしょうか?今回は、支配欲の定義から支配欲が強くなる原因と心理を大公開!さらに、支配欲が強い彼女や彼氏との上手な付き合い方までレクチャーしていきます。自分に支配欲があると思う人は、対処法も参考にしてみて。

周囲の人から支配欲が強いと言われた場合、改善する方法

周りから支配欲が強いと言われた時の改善法

もしあなたがここまで読んでいて、自分は支配欲の強いタイプかもと思ったなら、あるいは周囲に言われたことがあるなら、改善したいと思うことでしょう。

ここからは、支配欲が強い人の改善方法を紹介していきます。


支配欲が強い性格の改善方法1. 謙虚な姿勢を持ち、人の意見を受け入れる努力を試みる

もしあなたが改善したいなら、謙虚な姿勢を持つことが大切です。あなたの意見や考えが必ずベストとは限りません。そして、もしあなたの意見がベストだとしても、他の人の意見や考えを排除するようなやり方は好まれません。

他の人の意見や考えを受け入れる器の大きさを示すことが大切です。他の人の意見や考えを尊重できる人は、尊敬され他の人からも愛されます。そうすると、自尊心が芽生え支配欲は弱くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強い性格の改善方法2. 自分磨きをして、周囲の人から必要とされるくらい魅力的な人間を目指す

自分磨きをして、周囲の人から必要とされるような魅力を身につけると、自信もついて支配欲は弱まります。

そこで、まずは自分の魅力に気づくことです。誰にだって魅力となる長所はあるのです。

自分の人と違うところ、そこは長所の可能性があります。今はマイナス面で発揮されていたとしても、あなたの特徴は長所になり得るのです。

あなたが自分の魅力に自信を持てば、自然と他の人が寄ってきます。そうすると、誰かに注目されたいという支配欲は薄くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強い性格の改善方法3. 自分の事だけを考えず、人を思いやる姿勢を身につける

周りの人に支配欲が強いと言われたら人を思いやる気持ちになる

支配欲の強い人は、自意識過剰で自分のことばかり考えてしまう傾向があります。

それを変えて他の人の立場になって考えてみましょう。そうすれば、周囲からあなたは魅力的に映ります。

他の人と意見や考えが違うかもしれません。そんな時は、どうしてそのような意見や考えになったか尋ねてみると良いでしょう。

きっと理解できる部分もあるはずですよ。そのようにすれば、他の人を思いやれる人になれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強い性格の改善方法4. 人は人、自分は自分と、周囲の人と比較する癖をなくす

支配欲の強い人が、自信をなくしてしまうのは周囲の人と自分を比較してしまうからです。ですから自分は自分と、他の人を気にしないように心がけるのも良いことです。

もちろん支配欲の強い人は、自尊心が少ないので褒めてほしい時もあるかもしれません。しかし、あなたの頑張りは誰かが見ているものです。

もしも誰もあなたの頑張りに気づかなかったなら、自分で自分を褒めましょう。そうすれば、自尊心が高まり、自信も付いてきます。


支配欲が強い性格の改善方法5. 人に依存しなくて済むよう、一人で行動する習慣をつける

支配欲の強い人から脱却するためには、一人で行動できるように自分を訓練していくことです。支配欲の強い人は、寂しがりで一人が苦手です。そのため心細い時に誰かに頼ろうとします。

反対に、一人でできることが増えていけば、自信がついて支配欲は弱まっていくでしょう。


支配欲や独占欲が強い人の特徴を知って、上手に対処していきましょう。

支配欲強い人の特徴をしりうまく対処していく

支配欲の強い人について紹介しました。支配欲の強い人は、自尊心が少なく寂しがり屋という一面もありましたね。

支配欲の強い人との結婚は考えものです。あなたの人生がその人に振り回されて大変な思いを数多くする可能性もあるかもしれません。

そのため、支配欲の強い彼氏や彼女がいるなら、改善してもらうようにお願いしましょう。もし改善されないなら、次に恋愛に進むのもありですよ。

そして、自分の支配欲が強いなら、まずは少しずつでも自信をつけていくことです。そうすれば、あなたに周囲の人は自然と寄っていき、支配欲は少なくなるでしょう。

自分ができることから少しずつ変えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事