話すことがない時はどうする?友達や職場の人との話題がない時に使える会話ネタを紹介

話すことがない時はどうする?友達や職場の人との話題がない時に使える会話ネタを紹介

HaRuKa 2024.04.09
友達や職場の人と「話すことがない!」と頭を抱える時ってありますよね。そこで今回は、会話が続かない人が抱える悩みから、会話が続かない原因、会話が苦手なのを克服する方法まで詳しくご紹介します。

職場の人や友達と話すことがない時に使える話題を解説!

話すことがない時の対処法

友達や職場の人と話すことがないという状況は辛いですよね。会話が続かず、相手との間に沈黙が流れると、お互い気まずい雰囲気になってしまいます。

しかし、どうしても話題が見つからない時、どうやって話を盛り上げれば良いのでしょうか。

そこでこの記事では、会話が続かない理由や話すことがない時のない時の対処法を解説。

会話を盛り上げるためのポイントも紹介していますので、友達や職場の人、カップル同士での会話にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。


話すことがない!会話が続かない人が抱える悩みとは

会話が続かない人の悩み

男性、女性問わず、「話すことがない!」「会話が続かない!」といった悩みを抱えている人は多いはず。また最近では「相手とのLINEが続かず困っている」という人も少なく無いでしょう。

ここからはまず、相手とうまくコミュニケーションが取れない人の悩みや心理をを具体的に紹介していきます。


悩み1. 沈黙が続きやすく気まずい

相手との話題が途切れると、お互いなんとなく話し始めるのが怖くなり沈黙が続いてしまいがち。かなり仲の良い友達やカップルであれば沈黙も大して気になりませんが、まだあまり親しくない人との間に沈黙が生まれてしまうと、そこから一気に雰囲気が気まずくなってしまいます。

一度気まずい雰囲気になってしまうと、そこから会話を盛り上げるのが難しくなるため、会話に苦手意識を持ってしまうのです。


悩み2. 会社の人の場合、仕事以外で何を話せばいいのか分からない

基本的に職場の人とは、仕事や業務についての話すことが多いでしょう。しかし、ちょっとした休憩時間や空いた時間、「職場の人と話すことがない」と悩む人は少なくありません。

特に普段、仕事の話しかしたことがない人が相手の場合、プライベートなことを聞いてもいいのか困ってしまい、そこから気まずい沈黙が流れてしまいます。


悩み3. 好きな人の前だと緊張してうまく話せない

会話が続かない人は好きな人の前では話せない

男性、女性問わず好きな人と話すときはどうしても緊張してしまうもの。シャイな人は、「緊張のあまり上手く会話ができない」と悩んでしまいます。

また、彼氏、彼女相手の場合も「好きな人に嫌われたくない」という心理から、話題に悩んでしまうもの。

緊張のし過ぎで言葉が上手く出てこず、後になって「どうして上手く会話できなかったんだろう」と落ち込んでしまう人も多いです。

【参考記事】はこちら▽


悩み4. 初対面の人と打ち解けるまでに時間がかかる

初対面の人と話すときは誰でも緊張してしまいますが、あまりにも沈黙が続くと「相手に楽しくない人だと思われてるかも」と不安になってしまいます。特に人見知りな性格の人は、人と打ち解けるまでに時間がかかってしまうため、自分の会話に苦手意識を持ってしまいがちです。

初対面の人とうまく話せないことが続くと、なかなか交友関係が広げるのに時間がかかってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


悩み5. 後になって、「うまく話せなかった」と後悔する機会が多い

「相手と話したい!」という気持ちが高まるあまり、空回りする人は「上手く行かなかった」と後日悩んでしまいがち。相手が気になる相手であればあるほど、上手く話せなかったことを後悔し、「自分は会話が上手くできないんだ」と大きな悩みを抱えてしまいます。

上手く話せない理由は人それぞれですが、「相手と話すんだ!」という気持ちが強い分、上手く会話できない自分に失望してしまうのです。


悩み6. 恋人と毎日、LINEや通話で何を話せばいいのか分からなくなる

かいわの続かない人の悩みは毎日恋人とLINEで何を話せばいいか分からない

彼氏や彼女と毎日のようにLINEや電話でコミュニケーションを取る人は少なく無いでしょう。しかし、電話やLINEでどんな話題を話せばいいか分からなくなり、沈黙が流れると「相手に嫌われるのでは」と不安になり、大きな悩みにつながってしまいます。

たとえ好きな相手でも、毎日のように連絡を取り合っていると、LINEや電話の話題に困ってしまうもの。特にLINEの返事に悩み、なかなかメッセージを返せない場合は「相手を待たせて申し訳ない」という気持ちから、落ち込んでしまうことも多いでしょう。


▷次のページ:話す内容がない原因は具体的に何?会話が続きにくい理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事