支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

あやな 2022.06.13
男性にも女性にも、支配欲の強い人はたくさんいますが、支配欲とはどんな意味なのでしょうか?今回は、支配欲の定義から支配欲が強くなる原因と心理を大公開!さらに、支配欲が強い彼女や彼氏との上手な付き合い方までレクチャーしていきます。自分に支配欲があると思う人は、対処法も参考にしてみて。

支配欲が強くなる主な原因|人を支配しようとするのはどうして?

支配欲が強くなる原因

実は支配欲とは怖いもので、徐々に増幅することがあります。支配欲が強くなる原因は、過去に裏切られたトラウマ体験や周囲の人が離れていくという思い込みがあります。支配欲が強くなる原因について見ていきましょう。


支配欲が強くなる原因1. 過去に裏切られたり、支配されていたトラウマ体験がある

支配欲の強い人は、過去に裏切られた経験を持ち、支配されたのでもう二度とそのような目に遭いたくないと思っています。そのため支配する側に回れば、支配されないと思っているのです。

裏切られたり、支配されていたトラウマ体験としては、学生時代のいじめがあります。あるいは職場に上司や先輩からパワハラを受けた過去があるかもしれません。

支配欲の強い人は、悲しいトラウマ体験を持つことが多く、それを繰り返さないために支配する側に回ろうとするのです。


支配欲が強くなる原因2. 自意識過剰で、周囲の人が離れていくと勝手に思い込んでいるため

支配欲が増幅する原因として、自分のことを勝手に意識し過ぎてしまっていることも考えられます。

周囲の人が何か話していると、自分の悪口を言っているのではと勘繰ってしまいます。周囲の人が離れていくと勝手に思い込んでしまうのです。

そのため周囲の人を繋ぎとめようと、さらに支配欲が強まっていきます。いつも自分中心ですので、周りの人が自分の知らないところで遊んでいたり、出かけたりすると、離れていくと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が強くなる原因3. 年々プライドが高くなり、人に見下されるのが気に食わないから

プライドの高い人は年々プライドが高くなり見下されるのが嫌

年を重ねるごとにプライドが高くなって、支配欲が増していくこともあります。

これは会社でパワハラをする上司に多いパターンです。

支配欲の強い人が、支配的な立場にずっといると、プライドが高くなって、余計に自分の思い通りに部下を動かしたくなるのです。

年齢を重ねると、若い人に負けることもたくさん出てきます。しかし人に見下されるのは気に食わないので、力で支配しようとします。


▷次のページ:支配欲の強い人への対処法や上手な付き合い方をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事