声の低い男性が歌いやすいカラオケソング集|低音ボイスだから盛り上がる人気曲とは?

声が低い男性でもカラオケで歌いやすい曲を知りたい方へ。今記事では、声が低い男性でも歌える人気ソングを詳しくご紹介します。みんなで盛り上がる人気の曲も解説するので、なかなか上手に歌えないとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

声が低い男性でもカラオケで歌いやすい人気ソング30選

声が低い男性でもカラオケで歌いやすい人気ソング30選

カラオケでも選曲に悩んでしまう声の低い男性。いくつかレパートリーを持っておきたいですよね。

しかし、どんな曲がカラオケで歌いやすいのか詳しくは知らない方は多いのではないでしょうか。

ここでは、声が低い男性でもカラオケで歌いやすい人気の曲をご紹介します。声が低くてカラオケが億劫な自分に別れを告げましょう。


声が低い男性でも歌いやすい曲1. 小さな恋のうた/モンゴル800

Message

1998年に沖縄県で結成された日本のロックバンドである、モンゴル800。『小さな恋のうた』はインディーズ史上初のオリコン1位を獲得し、誰もが知る人気曲で盛り上がることは間違いないでしょう。

音域も狭くアップテンポで歌いやすいことに加え、誰もが知る曲なのでみんなが口ずさんでくれるはず。だから音痴な人も安心して歌い上げられます。

サビで合いの手も入り、声が低く音痴が気になる人も安心して最初に入れられる曲ですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲2. 恋/星野源

恋 (通常盤)

2016年に放送され、反響を呼んだドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングテーマとして使われていた星野源の、『恋』。

全体的に低めのキーのメロディーで最高音もさほど高くないため、歌うと全体的にまとまって聴こえます。さらには、流行りの『恋ダンス』を踊るとカラオケ内が盛り上がること間違いないでしょう。

声が低く、歌う曲に迷っている方はメジャーで人気曲である『恋』を歌ってつかみを良くすると良いですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲3. 花/ORANGE RANGE

RANGE

中村獅童、竹内結子主演の映画である『いま、会いにゆきます』の主題歌になったオレンジレンジの『花』。6週連続売り上げ10万枚を突破した人気曲です。

サビの音もさほど高くなく、音域も広くないため歌う時の不安が少ないでしょう。さらにはバラードでメロディの変化も激しくないため、ラップさえできればあなたのレパートリーの一つに。

声が低くて自信がない人は、『花』をカラオケの終盤に入れてしっとりするのも良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲4. GO!!!/FLOW

26 a Go Go!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

FLOWの『GO!!!』は大人気アニメ『NARUTO-ナルト-』の主題歌として使われた楽曲。アップテンポな曲調で盛り上がるため、カラオケの序盤におすすめな定番曲です。

音域の幅が狭くメロディもつかみやすいため声が低い人でも安心して選曲できます。また、ツインボーカルであるため他の人と一緒に歌うことで負担も半分にできるメリットもあり、「歌が下手だ。」と悩んでいる人にもおすすめです。

声が低く、かつ息がもつか心配な人は誰かとツインボーカルをする提案をして入れると良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲5. やさしくなりたい/斉藤和義

やさしくなりたい

斉藤和義が2011年に出したシングルであり、『家政婦のミタ』の主題歌にもなった『やさしくなりたい』。特徴的なイントロから始まり、初っ端からワクワクした気分になれるためカラオケにも合う曲です。

音程が高すぎず安定しているため、低い声の人でも最後まで歌い上げやすくなっています。少し気だるい感じで歌うとセクシーさが出て曲に合うでしょう。

低い声の人が選曲に困ったら、『やさしくなりたい』を入れてアンニュイさを出すと女性からも一目置かれますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲6. 海の声/桐谷健太

香音-KANON-(通常盤)

CM好感度ランキングNo.1を獲得したauのCMで使われていた桐谷健太の『海の声』は、浦島太郎名義のデジタルシングルです。

少し高めのキーではありますが、音程の高低差が少なく、テンポもゆっくりなので息継ぎのタイミングに迷うことなく歌えます。

音楽番組などでも良く流れていたため、楽曲自体も知っている人が多く人気なのが良いところ。カラオケで時には身体を横に揺らしながら、一体となって聞いてもらえ、声が低くて歌が下手な人でも助けられる曲でしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲7. 花束/back number

花束

back numberの2枚目シングルである『花束』は2011年TBS系『COUNT DOWN TV』5月度エンディングテーマにもなった一曲です。

高い曲が多いback numberの曲の中では音域の変化はありますが比較的高さは抑えられています。彼女のことをひたむきに想う愛情深さを歌っている曲であり、付き合いたての彼女の前で歌いたい曲です。

声が低い男性で、彼女とカラオケに行く際は『花束』を終盤で入れると雰囲気が良くなりますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲8. アルエ/BUMP OF CHICKEN

アルエ (限定盤)

BUMP OF CHICKENが歌う『アルエ』は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する綾波レイに恋をしたボーカルの藤原がその頭文字をとり、作曲したというのはファンの間で有名な一曲です。

BUMP OF CHICKENの楽曲は難しいものが多々ありますが、その中でも全体的にキーが低いため歌いやすい曲になっています。疾走感もあり、大人気アニメの楽曲であるため、サビでは多いに盛り上がるでしょう。

女性、男性ともに好かれるロックバンドのため、合コンやデートの際に入れると一目置かれる一曲であり、低い声の人にも挑戦しやすい一曲です。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲9. 桜坂/福山雅治

桜坂

福山雅治の『桜坂』はTBS系『ウンナンのホントコ!』内のコーナー『未来日記V』のテーマソングとしてオンエアされたカラオケでも定番の人気バラード曲です。

福山雅治の楽曲自体がキーが低く、サビも急激な音域の変化がないため、肩の力を入れずに歌いやすいといえます。テンポもゆったりとしているため息継ぎをしやすいのも嬉しいところ。

高い声が出せない男性は『桜坂』をゆったりと歌い上げるとしっとりとした大人な雰囲気が出せますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲10. 島唄 Shima Uta/THE BOOM

島唄 Shima Uta

1993年に発売され、150万枚以上売り上げ大ヒットとなった沖縄音楽の要素が入った『島唄』。

ゆったりとしたテンポであり、キーが低いため歌いやすいといえます。また、誰しもが知る楽曲であるため、皆から大合唱が起きることで自分の声が聴こえずらくなり、歌に自信がない人でも最後まで乗り切れるでしょう。

声が低くカラオケに自信がない人は老若男女問わず知られている『島唄』を入れると周りの誰しもに楽しんでもらえておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲11.田園/玉置浩二

田園 KOJI TAMAKI BEST

玉置浩二自身が主演したフジテレビ系劇場『コーチ』の主題歌として使用された、『田園』はキー自体が低い一曲です。

サビはゆったり目ですが、それ以外は少し歌詞が詰め込まれてあり早口になるため、歌詞を事前にしっかり覚えておくと早いテンポも手伝って、乗り切れるでしょう。

1996年に発売されて知名度もあるため、職場の上司を前に歌うと声が低くて悩む人でもウケるので、万が一の時歌えるように練習しておくと良いですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲12.マシマロ/奥田民生

マシマロ

奥田民生の10枚目シングルである『マシマロ』はサントリー『角瓶』のCMとしても起用された一曲。

音域がとても狭く、4種類のみの音数で作成されているため、非常に歌いやすい楽曲です。ゆるいロックンロールであるため、ゆるい歌詞と合間って肩に力を入れずにかっこいい感じで歌い上げられます。途中でひねった歌い方をしている部分もありますが、割愛して歌えばこの上なく歌いやすい曲です。

程良い脱力感を出しながら、声の低くて歌が下手だと考えている男性がゆるっとその場をさらいたい時には、『マシマロ』を歌うのがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲13. 車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

車輪の唄

『車輪の歌』はBUMP OF CHICKENの2004年に発売された8枚目のシングル。オリコンチャート初登場を記録したアルバム、『ユグドラシル』に収録されている一曲でもあります。

音程の高低差が少なく、程良いリズムのため、比較的簡単に歌いあげられるのが特徴です。爽やかな疾走感があり、まるで自転車で駆け抜けているかのような感覚でラストを迎えられるメリットもあります。

終わりのメロディも短いため、歌が下手で声が低く、カラオケの自信がない男性は軽やかに順番を終わらせられるでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲14. さよならエレジー/菅田将暉

さよならエレジー

菅田将暉の3作目のシングルとして発売された、山崎賢人主演の日本テレビ系ドラマ『トドメの接吻』の主題歌である、『さよならエレジー』。

サビで少し高い部分はありますが、すぐに出しづらい部分が終わるため、疾走感に任せて乗り切れるでしょう。さらには音域も広くないため、勢いに任せて歌いやすいメリットもあります。

駆け抜けるように歌える『さよならエレジー』は声の低い男性の候補曲の一つになるでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲15. 若者の全て/フジファブリック

TEENAGER

フジファブリックの通算10枚目のシングルである、『若者の全て』は、夏の終わりの切なさや虚しさを歌った曲。

最後のサビで少し音程が上がるところがありますが、無理に地声で歌わず、裏声で対応すると良いでしょう。淡々と歌われる、味のあるボーカルの声は、歌が下手な人でも真似るのにさほど技術がいりません。

おしゃれな雰囲気でしんみりと歌い上げたい声の低い男性は、『若者の全て』を入れると一目置かれますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲16. 世界に一つだけの花/SMAP

世界に一つだけの花

オリコン週間シングルランキングで第1位を獲得し、NHK『第56回紅白歌合戦』で全出場歌手により大合唱されたとてもメジャーな曲。

高い声を出す部分がなく、Aメロは難しくないリズム2回繰り返すため男女ともに歌いやすい曲です。歌詞をはっきり歌える曲で、それほど技術がいらない点も声が低くて歌が下手だと悩む方へおすすめといえます。

『世界に一つだけの花』はSMAPの曲の中でも歌いやすく、高い声が出しづらい方が歌ってもハマりますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲17. 明日があるさ/ウルフルズ

明日があるさ

『明日があるさ』はウルフルズが坂本九の楽曲をカバーをし、缶コーヒーのCMでも使われた馴染みのある楽曲。

単調なリズムであり、同じフレーズが繰り返されるため、歌いやすさは抜群です。低い声で歌っても、『明日があるさ』と繰り返される歌詞が明るく前向きで、ノリも良いため、カラオケで盛り上がりますよ。

周りが分かる曲なので困った時に交代してもらえ、助かる場面もあるでしょう。声が低く、かつリズムをとるのも苦手な男性は、『明日があるさ』を歌うのが良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲18. ルビーの指環/寺尾聰

Reflections

寺尾聰の最大のヒット曲であり、タイヤのCMとしても採用された一曲。TBS系『ザ・ベストテン』では12週連続1位と脅威の記録を達成した昭和歌謡史の残る有名曲です。

Aメロからサビにかけて音のアップダウンがあまりないのが嬉しいところ。歌詞も渋く、60年代生まれがいるカラオケで歌うと当時を懐かしみ、喜ばれる可能性大ですよ。

声が低い男性は、全体的に低音ボイスの曲が多い寺尾聰の曲をレパートリーに入れておくと良いでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲19. 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~【CD2枚組通常盤】

THE BLUE HEARTSが最初で最後のオリコンシングルチャート1位を獲得した曲であり、高校野球でもたびたび応援歌として演奏される『 情熱の薔薇』。

音域が狭く、音程が一定なことに加え、アップテンポながら早口でない曲のため、歌いやすいといえます。ボーカルの甲本ヒロトを真似て太く力強い声で歌うとかっこ良い雰囲気が出ますよ。

声が低く、カラオケに自信がないけれどガツンと盛り上げたいと考えるサービス精神旺盛な男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲20. 日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS

FLASH~BEST~

自動車やビールなど様々なCMソングとしても起用され、知名度抜群なTHE HIGH-LOWSの『日曜日よりの使者』。

キーが高い部分はほとんどなく、メロディは繰り返しが多いため非常に歌いやすいといえます。メロディさえ覚えてしまえば、曲もゆったりめなためカラオケ全体が心地良い雰囲気に包まれますよ。

『日曜日よりの使者』は特別な技術がいらず力を抜いて歌いやすいため、自分が音痴だと悩む男性にぴったりの曲なのです。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲21.ナンダカンダ/藤井隆

ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL<CD>

2000年に発売された、藤井隆の1枚目シングルである、『ナンダカンダ』。第51回NHK紅白歌合戦で歌われ、同年日本有線放送大賞新人賞を受賞したため、お茶の間の人気曲となりました。

最高音もさほど高くなく、メジャーな曲であるため、皆で口ずさんで盛り上がる曲になっています。時が経っても古く感じさせず、リズムの取りやすさで当時子どもから大人まで口ずさんでいたため、現在カラオケで歌っても全く違和感がないでしょう。

高い声が出せない悩みを抱える男性は盛り上がる『ナンダカンダ』で周りを巻き込みながら楽しむと良いですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲22. アイネクライネ/米津玄師

YANKEE(通常盤)

2014年に発売された、米津玄師のメジャー1枚目のアルバム『YANKEE』に収録された『アイネクライネ』はロングヒットしておりファンにも人気の楽曲です。

米津玄師というと高い声も難なく発するイメージですが、『アイネクライネ』はその中でもあまり高くなく、歌いやすい印象を持つでしょう。

「好きだけど米津玄師の曲は歌えない。」という悩みを持つ男性は、一度歌ってみると良いですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲23. くせのうた/星野源

ばかのうた

2010年に発売された、星野源のファーストアルバム『ばかのうた』の収録曲『くせのうた』は等身大の自分を歌った曲として多くの人から共感を呼んでいます。

心に響くしっとりとした歌で、狭い音域のバラードであるため、声の低い人でも選択しやすいでしょう。小説家としても活躍する多才な星野源の歌詞は男女問わず共感を得られ、カラオケでも通な感じが出せますよ。

ありふれた日常を切り取ってしっとりと歌い上げたいと考える声の低い男性は、『くせのうた』を歌うのがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲24上を向いて歩こう/坂本九

上を向いて歩こう

数々のアーティストによってカバーされ、海外でも人気な楽曲である坂本九の『上を向いて歩こう』。

高くない狭い音域とゆったりとしたテンポ、さらには分かりやすいリズムで抜群に歌いやすく、様々な世代から愛される曲です。泣きながらも歩き続ける主人公が歌われた、鼓舞される歌詞が印象的でもあります。

親戚と集まった際や様々な年代が集まる職場の飲み会で、声が低くても、世代を超えて一体感を生み出せる曲いえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲25. 香水/瑛人

すっからかん(CD)

2019年に音楽配信サービスにてリリースされ、瞬く間に人気が爆発した瑛人の『香水』。メジャーで人気曲のため、人に取られないよう早めに入れたいところ。

途中歌声で対応する高い部分は少しありますが、全体として高くないのが嬉しいところです。リズムと音程の上下がとても優しく、歌いやすい一曲になっているため音痴で気にしている人にも最適です。

人気YouTuberや芸能人がこぞってカバーしていることもあり、知名度抜群な『香水』は声が低い男性のカラオケ定番曲で盛り上がるでしょう。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲26. 家族になろうよ/福山雅治

家族になろうよ / fighting pose

『第62回NHK紅白歌合戦』に中継で披露し、結婚情報誌のCMにも起用されている福山雅治の『家族になろうよ』。

最高音のE4は最後に一回出現するのみで、その他は低音域が続く曲です。最低音がG2と特に低いため、音域自体は広めですが、声の低い男性には歌いやすいでしょう。

人気バラードであり、声の低い男性にハマる曲である『家族になろうよ』。結婚式などで歌うとその歌詞の良さも合間って感動を呼び起こしますよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲27. さくら/ケツメイシ

さくら

ノンタイアップながらもすぐさま21万枚を売り上げた『さくら』は2005年に発売されたケツメイシ最大のヒット曲。

ラップ部分があり、早口が求められるため、息が持たない人は若干練習が必要です。しかし、最高音mid2Gは後半に一回出てくるのみなので、声が低い人も歌いやすい曲になっています。

30〜40代が青春時代に聴いていた曲であり、声が低いのが悩みだけど、会社や同窓会でウケをとりたい男性におすすめの一曲ですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲28. 奏/スキマスイッチ

奏(かなで)

歌詞の良さからも人気を博し、カラオケで良く歌われているスキマスイッチの『奏』は映画『ラフ ROUGH』の挿入歌。様々なアーティストがカバーしているので知っている人も多い楽曲です。

サビ前のメロディでは音がさほど上下しないため、伸びやかで歌いやすいといえます。サビでは裏声を使うこともありますが、ファルセットさえできれば問題ないでしょう。

女性にも響く曲であるため、「雰囲気を出して良く見せたい。」と考える声の低い男性におすすめといえます。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲29. Rain/秦 基博

言ノ葉

『Rain』もともと大江千里の曲ですが、秦 基博が現代風に歌うバージョンが劇場アニメーション『言の葉の庭』に使われ、メジャーになった楽曲です。

秦基博さんの曲の中ではキーが低いといえる最高音E4を使用しており、メロディーもゆっくりめで歌いやすいといえます。しっとりとしたどこかもどかしい歌詞で、カラオケに歌うとどこか情緒的な気持ちになるでしょう。

声が低い男性でも難しくなく、比較的楽に歌い上げられる『Rain』。皆が歌詞に浸ってしっとりするような曲を歌い、良い雰囲気にしたい時におすすめです。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性でも歌いやすい曲30.バクチ・ダンサー/DOES

バクチ・ダンサー

『バクチ・ダンサー』はDOESのヒット曲でもあり、大人気アニメ『銀魂』のタイアップ曲としても知られる楽曲です。

カラオケで歌う際は、メロディが複雑というデメリットはありつつも、音階が全体的に低いのが嬉しいところ。曲の長さも3分弱と短く、アップテンポであるため最後まで乗り切れるでしょう。

「かっこいい。」と言われ、注目されたい男性は事前にメロディを練習し、『バクチ・ダンサー』を歌うと盛り上がるはずですよ。

Amazonで詳細を見る


声が低い男性がかっこよく歌える歌を見つけてみて。

低い声の男性はカラオケで何を歌ったら良いのか迷ってしまうもの。できれば恥ずかしい思いをせず卒なく乗り越えたいですよね。

自分の知っている曲を入れるだけだと、「途中で声が出なくなってしまうかもしれない。」と心配することもあるでしょう。

そんな時は、今回ご紹介した曲を参考にレパートリーを増やしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事