ヤンデレ彼氏が欲しい!特長や付き合うメリット・上手に付き合う方法を解説

深い愛を表現してくれることで人気の「ヤンデレ彼氏」。ヤンデレ男性が気になる時ってありますよね。そこで今回は、ヤンデレの意味からヤンデレ彼氏の特徴、女性がキュンとするヤンデレならではのセリフ、付き合うメリット・デメリットをレクチャー!さらに、上手な付き合い方も解説します。

「ヤンデレ彼氏」が気になる女性へ。

独占欲が強い男の特徴と上手に付き合う方法

ヤンデレ彼氏という言葉がありますが、そもそもヤンデレとはどんな意味でしょうか。

何となく聞いたことはあるけれど、具体的な特徴がわからない方も多いことでしょう。

今回は、ヤンデレ彼氏の主な特徴などを徹底解説します。また、ヤンデレ彼氏と付き合うメリット、上手に付き合うための方法もまとめました。これらのポイントをチェックすることで、ヤンデレ彼氏が恋愛対象になる可能性もありますよ。


ヤンデレの意味は?ヤンデレとツンデレの違いも合わせて解説

ヤンデレとは「病んでいる」と「デレ」の合成語です。誰かを度が過ぎて好きになったことで精神的に病んだ状態を指します。恋愛についてとても重く考える人というイメージですね。

また、ヤンデレに対してツンデレという言葉もあり、こちらは「ツンツン」と「デレ」の合成語です。常にお高くとまったり敵対的な態度をとったりするものの、特定の人物や場面によっては過度に好意的な態度を取る特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレはこんな人!ヤンデレ彼氏の9個の特徴

それでは、ヤンデレ彼氏にはどんな特徴があるのでしょうか。こちらではヤンデレ彼氏の特徴を9個ピックアップしていきます。

彼氏にしたらどのような恋愛になるかも分かるので、詳しくチェックしておきましょう。


ヤンデレ彼氏の特徴:性格編

精神的に病んでいる状態がゆえに敬遠されやすいイメージのヤンデレ彼氏。

しかし、意外にも女性ウケが高い男性なのです。まず、ヤンデレ彼氏の性格の特徴を解説するので、どんなタイプの男性なのかを把握しておいてくださいね。


性格1. とにかく嫉妬深く、束縛が激しい

ヤンデレ彼氏はとにかく彼女のことが大好き。それゆえに嫉妬深くて異常なくらいの束縛をすることもあります。

しかし、そんなヤンデレ彼氏の多くが、これらを愛情表現の一つと受け止めている場合が多いでしょう。

先入観が強く、自分が彼女に対してやっていることは正しいと考えてしまうのも、ヤンデレ彼氏ならではの性格です。

【参考記事】はこちら▽


LINEの返信が少しでも遅れると電話をしてくるくらい心配する

ヤンデレ彼氏はLINEの返信が少しでも遅れた場合、電話をしてくることもよくあります。相手が仕事中だろうが、忙しい毎日を過ごしていようが、ヤンデレ彼氏は常に自分が最優先です。

その時の感情で行動をするのがヤンデレ彼氏の特徴なため、相手のタイミングを読むことはしません。

既読スルーへの反応も敏感ですから、嫌いになったの?などのマイナス発言を重ねることもあるでしょう。


性格2. 彼女を自分の色に染めようとする

ヤンデレ彼氏と付き合った場合、彼女の意思が尊重される余地は全くありません。そして、思い通りにならなければ彼の病んだ部分が出てくるでしょう。

しかし、束縛の激しいヤンデレ彼氏だからこそ、自分の思い通りの恋愛をしたいもの。ヤンデレ彼氏の思い通りに色に染まっていれば、彼はデレ状態に陥ってしまうのです。


性格3. 思い込みが激しく、常に自分が正しいと思っている

ヤンデレ彼氏は、様々な場面における思い込みが度をこえるくらいに激しいのも特徴ですね。

また、そのことに対する後ろめたさなどはなく、何を言っても正しいものは正しいと片付けてしまいます。

よく言えば周囲に流されない強さを持ち合わせているのかもしれませんが、彼氏にするには少し厄介な部分となることも。


性格4. 周りが見えていなく、客観的に自分を見ることが出来ない

全てが愛がゆえに正当化されてしまうため、周りが何を言っても聞く耳は持てず、彼女への愛にのめり込み、どんなことにも一生懸命になるのも、ヤンデレ彼氏の特徴です。

客観的に自分を見ることができないからこそ、彼女の存在が大切となります。


ヤンデレ彼氏の特徴:行動編

ヤンデレ彼氏の性格にどんな特徴があるのかに続き、ヤンデレ彼氏の行動の特徴をチェックしていきます。

ヤンデレ彼氏の起こす行動はどれも個性的ですが、彼女を大好きな気持ちが根底にあるがゆえのことです。

主にどんな行動があるのかを知っておけば、ヤンデレ彼氏とも向きあいやすくなるでしょう。


行動1. 感情の起伏が激しく、カッと怒ってしまうことがある

些細なことを理由にカッとなって怒り出してしまったり、極端な言葉を口にしたりすることも多いヤンデレ男子。そういった面から急に束縛へ発展することもあります。

ヤンデレ彼氏の感情の起伏が激しい理由は、主に感受性の高さが考えられるでしょう。その他にも、自分に自信がないなどの心理状態も挙げられるます。


行動2. 初対面の人には好青年を演じる

ヤンデレ彼氏は普段から人当たりも良くて性格も真面目です。初対面の相手にも好青年の印象を与えやすいので、彼氏としての評価も高いでしょう。

そして、ヤンデレ彼氏自身も周囲からそう思ってもらえることを計算しています。好青年を演じることで、彼女の彼氏は良い人と思ってもらえますからね。

そうすることで自分の評価を上げて、彼女にとって最高な彼氏であることの満足感や自信につなげているのです。


行動3 連絡がマメですぐに返信が返ってくる

ヤンデレ彼氏は、常に彼女の存在が頭の中から離れません。そのため、連絡がマメなのは基本中の基本です。

四六時中LINEや電話をしてくる特徴も見られるでしょう。他にもコミニュケーションを迅速に求めてくる傾向があります。

特に用件もなく、どうでもいいと思われるメッセージをはじめ、今どんなことをしているのかについてまで。朝から夜まで、何十回と連絡をしてくることもありますよ。


行動4. 寂しがりやで、なんでも2人で一緒にやりたがる

ヤンデレ彼氏は基本的にすごく寂しがりやです。彼女が友人などと別行動したり、自分が一人きりになってしまう状態を極端に嫌うでしょう。

常に彼女の近くにいたい、何かをするにしても彼女と一緒にやりたがるなど。それらの思いが強いことが特徴です。

また、ヤンデレ彼氏は彼女の時間は2人の時間と勘違いしがちです。そのため彼女の予定を一目散に把握したがります。

【参考記事】はこちら▽


行動5. まずは彼女を優先し、尽くしてくれる

ヤンデレ彼氏は彼女を優先して、自分の全ての愛情を捧げれらるくらいに一途です。ヤンデレというくらいなので、好きな気持ちの深さも深いものでしょう。

彼女を中心に人生が動いていると言っても過言ではないので、彼女のためにとにかく尽くします。それは彼女が大好きで一途だからこその行動なのです。


女性がキュンとするヤンデレ彼氏のセリフ7選

ヤンデレ彼氏にはヤンデレ彼氏特有のセリフがある場合が多いです。では、具体的にどんなセリフがあるのかを7選でまとめてご紹介していきます。

ヤンデレかどうかを見極められるセリフにもなっているので、ぜひ確認してみてくださいね。


セリフ1. 「なんで他の男と喋ってんの?」

まさにヤンデレ彼氏が嫉妬した時に出るセリフなので、もしかしたら嫉妬してくれているの?と思いますよね。

その他の男性を意識していなくても、彼氏は関係を疑っている気持ちから、こういった言葉を発してしまいます。

少し面倒くささもありますが、嫉妬されて気分が悪くはならないものです。もしかしたら、そのセリフに愛情を感じて嬉しさやときめきを感じてしまうこともあるでしょう。


セリフ2. 「お前のことを一番分かってるのは俺だ」

彼女に頼られる男でありたいという願望や、彼女に自分を頼ってほしいという願望を表したセリフです。

このようなセリフで、この人ならば弱い自分を見せられるとか、この人だけが私の辛さを受け止めてくれているなどと感じる女性もいるでしょう。

もちろん、甘いセリフにもときめきますが、男らしい態度でさらに惚れてしまうという女性も実際に多いものです。


セリフ3. 「君は一生、僕のものだよ」

プロポーズを思わせるような甘いのセリフに乙女心がキュンとときめく女性も多いはずです。

少女漫画の世界でもよく見かけるセリフの一つで、一般的にこんなことを口にする男性はなかなかいません。しかし、自意識過剰なヤンデレ彼氏であれば違和感なくサラっと言ってくれます。

このセリフに憧れを抱く女性も多いので、言われたい場合はヤンデレ彼氏をターゲットにしてみるのも方法でしょう。


セリフ4. 「俺がいないとお前はダメだ」

独占欲の塊にも見られ、主に肉食系男子が言いそうなセリフです。しかし、シンプルに愛されている思いが伝わるセリフでもあります。

彼氏のことが大好きな女性にはたまらないセリフですよね。一度言われたらときめきが止まらなそうです。

ヤンデレ彼氏には様々なセリフがありますが、その中でも男らしさが溢れた言葉と言えるでしょう。


セリフ5. 「やっと2人だけになれたね」

ヤンデレ彼氏は自分よりも相手に向ける愛情が強いです。いつでも2人きりになれるタイミングや方法はないかと見計らっています。

さらに、ヤンデレ彼氏はずっと2人きりなりたいという思いを秘めており、いざその時が来たら「やっと」の言葉がついてしまうのは自然なことです。

もしも彼女も同じことを思っていればこのセリフにときめきますが、そうでない場合は単に怖いセリフになってしまいます。


セリフ6. 「君を悲しませる奴は許さない」

このセリフが出た場合、「そこまで私のことを思ってくれているのね」と喜ぶ女性もいるでしょう。

ヤンデレ彼氏には直接関係のないことなのに、許さないと怒りを表現するのは彼女への思いが強いがゆえのことです。

女性によってはヤンデレ彼氏に愛されている喜びや自分は一人ではないことを感じられるセリフとも言えますよね。


セリフ7. 「一生一緒にいれるよね!?」

寂しがりやなヤンデレ彼氏なので、このセリフも口にしがちです。そして、彼女も大好きな彼氏から言われたら嬉しいセリフですよね。

照れなどもあってなかなか口にしてくれない男性も多いですが、ヤンデレ彼氏はこのようなことも自然に口にします。それは大好きな彼女だからこそ。

そして、献身的な愛を貫いてくれますから、このセリフと行動が相まることで女性にとってはキュンとした思いやときめき度はさらにアップするでしょう。


ヤンデレ彼氏と付き合うメリット/デメリット

次にヤンデレ彼氏と付き合うことに、どんなメリットやデメリットがあるのかをチェックしていきます。

デメリットとされることも人によってはメリットになる場合もあるので、こんなこともある程度に受け止めるのがベストです。


ヤンデレ彼氏と付き合うメリット

ヤンデレ彼氏と付き合うメリットを4つご紹介します。病んでいるだけでなくデレの部分もありますから、付き合っていて良いと感じることもあるはずです。

それでは一体、どんな点がヤンデレ彼氏と付き合うメリットなのでしょうか?


メリット1. 愛情表現がストレートで、とにかく愛してくれる

ヤンデレ彼氏は彼女に好きだ、愛していると常に伝えてきますし、周囲の人が引いてしまうくらいにラブラブな雰囲気になっているのが当たり前でしょう。そして、いつも2人だけの世界を築き上げたがります

永遠に終わることのない愛を夢見る女性であれば、ヤンデレ彼氏は最高の状態となり理想の彼氏となれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. 浮気の心配がない

いつも純粋にまっすぐ、彼女のことを愛してくれるのがヤンデレ男子です。そのため、これまでの恋愛で彼氏の浮気に悩まされたことのある女性であれば、まさにヤンデレ男子はおすすめのタイプです。

浮気をされて良い思いをする女性は少ないですから、ヤンデレ彼氏と付き合えば、そんな心配もなく安心して付き合えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. 彼女を喜ばせる努力をしてくれる

とにかく彼女が幸せになるための努力を惜しまないのも大きな特徴。2人の記念日や彼女の誕生日を忘れることはしませんし、サプライズを仕掛けたり豪華なプレゼントを用意したりするなどのことも怠りません。

彼女が喜ぶと感じればどんな努力も苦になりませんし、献身的な一面もあります。恋愛の中に喜びが続く状態は、ヤンデレ彼氏と付き合う大きなメリットと言えるでしょう。


メリット4. 連絡がマメなので、寂しくない

彼氏がマメじゃないことに悩む女性は一定数いますが、ヤンデレ彼氏の場合はそんな心配がありません。

むしろヤンデレ彼氏はマメすぎるくらいに連絡をしてくることが特徴でもありメリットです。

メッセージがマメだからこそ彼氏が、どこで何をしているのか容易に知ることができるため、心配性の女性でも安心できますね。


ヤンデレ彼氏と付き合うデメリット

どんな彼氏と付き合ったとしても、メリットばかりではないのが恋愛です。次はヤンデレ彼氏と付き合うデメリットを4つご紹介していきましょう。

ヤンデレ彼氏と付き合うデメリットは以下の通りです。


デメリット1. 人間関係も縛られるため、人間関係が閉鎖的になる

ヤンデレ彼氏と付き合うと、友人などと音信不通にならざるを得ないこともあり、人間関係を閉鎖的にせざるを得ません。

彼女の時間は自分のために使ってほしいとヤンデレ彼氏は考えますから、仲のいい女友達も遠ざけます。女友達とは少し距離を置くか、彼氏も交えて女友達と遊ぶなどの覚悟は必要です。

バレないように連絡をとる方法もありますが、ヤンデレ彼氏に秘密はNG。バレたら大きな問題に発展します。


デメリット2. 固定概念を押し付けられる可能性が高い

自分が一番正しいと考えがちなヤンデレ彼氏です。そのため、自分自身の絶対的な固定概念を疑うこともなく、彼女に押し付ける可能性が高いでしょう。

彼氏と同じ概念を持っているのであれば特に問題ありません。しかし、彼女が彼氏に同意できないことを理由に対立した場合、説得は難しいかも。


デメリット3. 常に何をしているのか報告しなくてはいけない

ヤンデレ彼氏に束縛はつきものです。四六時中、彼女のことを監視したがるため、一緒にいない時間に何をしているかなどの報告は必須になります。

それが彼氏には知られたくないことであっても受け入れませんし、何かと理由をつけて報告を求めてくるでしょう。

束縛が苦手で自由でいたい女性には辛いことです。また、一人の時間や友人との時間を満喫することもできません。


ヤンデレの男性と上手に付き合う方法

次にご紹介するのはヤンデレの男性と上手に付き合うための方法です。

前もってポイントを押さえておけば、それなりに楽しいと思える付き合いはできます。

それでは、上手に付き合うにはどんな方法に気をつける必要があるのでしょうか?


付き合い方1. 報連相を徹底し、安心させてあげる

彼女が今どこで何をしているかはヤンデレ彼氏に重要なことです。報連相を徹底して、頻繁に連絡を入れるようにしてください。

例えば女友達と映画を観に行くのであれば、「これから〇〇と映画を観るので◯時から◯時は連絡がつきません」と映画のチケットを写メつきで伝えることは必須。

彼女から報連相がないことで、ヤンデレ彼氏は不安な気持ちになってしまうので、逐一連絡してあげてくださいね。


付き合い方2. 他の男性との交流は出来るだけ避ける

ヤンデレの男性はとにかく疑い深いです。たとえ付き合いであっても、他の男性との交流は想像を超えた状態と考えてしまうもの。

仕事の関係などで避けられない場合もありますが、できる限りそれらの状況を避ける判断は必要です。

ヤンデレ彼氏は彼女の愛に自信がなく、振られてしまうことを気にかけます。他の男性との距離感には十分に気をつけるようにしてください。


付き合い方3. ヤンデレ彼氏の性格や考え方を受け入れてあげる

ヤンデレの男性を彼氏にした場合、性格や考え方を真正面から受け止めて献身的に向き合う必要があります。

ヤンデレ彼氏は時に重い愛を表現することもありますが、決して拒絶してはいけません。彼女に拒絶をされることで、ヤンデレ彼氏の心は深く傷いてしまう可能性も高いのです。

ヤンデレ彼氏が傷ついたら、愛を感じるまでは彼女の言うことは一切聞きません。そうならないためにも、ヤンデレ彼氏を常に受け入れる心がけは大切になります。


付き合い方4. 些細なことも褒めて認めてあげる

ヤンデレの男性にとって、彼女に頼りにされるのは嬉しい行為です。そこに些細なことも褒めて認めてあげることを加えれば、彼女が自分のことを見ているという喜びの感情に変わるでしょう。

自分に自信がないヤンデレ彼氏の場合、自分を評価してほしい気持ちが強いですから、彼女に褒めて認めてもらえる喜びは人一倍大きいです。

どんどん褒めて認めてあげて、ヤンデレ彼氏の喜びのツボを刺激してあげてください。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ彼氏の愛は本物。重いと感じないように上手に付き合っていきましょう。

当記事ではヤンデレ彼氏についての知識に主な特徴、その他にもヤンデレ彼氏と付き合うメリットにデメリット、上手に付き合うための方法をまとめてご紹介しました。

やや扱いにくい部分もあるヤンデレ彼氏。でも、浮気もせずに純粋で一途に彼女を思うところは評価できますよね。

メリットだけではなくデメリットもありますが、それはヤンデレ彼氏でない場合も発生することです。ヤンデレ男性から愛を受けたい女性は、上手に付き合ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事