彼女のLINEの返信が遅い理由とは?脈なしを判断する待ち時間&4つの対処法を解説!

高峰ナナ 2022.07.01
彼女の返信が遅いと冷められたりしてにか不安になりますよね。今回は、彼女の返信が遅い9つの理由を紹介。さらに、脈なしを判断する返事待ち時間や対処法、返信が遅い時にやってはいけない行動もお届けします。

「彼女からLINEの返信が来ない」と悩んでいる男性へ

彼女の返信が遅い本当の理由

彼女からのメールやLINEの返信が遅いと、何かあったのか、もしかして嫌われたり、浮気をしていたりしないか、と不安になってしまいますよね。

実は彼女が彼氏からの連絡の返信を遅くする理由は色々あるのです。

ここでは、女性が男性からの返信を遅らせる理由から対処法、さらに気になる女性の脈ありサインを見極める方法をご紹介します。


彼女のLINEの返信が遅い本当の理由|付き合ってるのに返信が遅いのはなぜ?

彼女のLINEの返信が遅い本当の理由とは?

彼女からのLINEの返信が遅いと、彼氏としてはやきもき心配にもなりますよね。

実は彼女からLINEの返信が遅い理由は彼女が原因の場合もありますし、彼氏であるあなたが原因の場合もあるのです。

彼女からのLINE返信がこない時の本当の理由を見てみましょう。


彼女自身の都合で返信が遅い場合の理由

彼女が原因でLINEの返信が遅い場合は、どうしようもない理由もあれば、彼女の都合でわざと連絡を遅くしている場合もあります。

LINEの返信が遅い心当たりがない時にチェックしたい、彼女自身の都合で返信が遅い理由を見てみましょう。


理由1. 仕事やプライベートが忙しく、LINEの返信が後回しになっている

仕事が忙しい時や、プライベートでも友人と真剣な話をしている時は、スマホをチェックする暇はありませんよね。

彼女もそれと同じく、仕事やプライベートで手が離せないため、スマホをチェックできないかもしれません。

もしも既読無視の状態になっているなら、一応急ぎの用事ではないかをメッセージは確認していて、後でゆっくり返信しようとしているのでしょう。


理由2. 体調が悪く、返信ができない

LINEでメッセージを送る前後に、彼女から病気になったり、仕事が忙しくて疲れていたり、といった話を聞いていませんか。

体調が悪くなって体がだるくなったり、高熱が出たりするとLINEのメッセージも適当、または打つことも嫌になります。

さらに、吐き気やめまいがすると、スマホの画面を見るだけで気分が悪くなることだってあるのです。体調が悪い時も、返信が遅くなる理由のひとつですよ。


理由3. 気分が落ち込んでいるため、LINEを返信する気分になれない

彼女が仕事で失敗をしたり、プライベートでも何か辛い体験をしたりしていませんか。

彼氏であるあなたにはまだ話せていないかもしれませんが、もしかすると彼女は何かの理由で気分が落ち込んでいる可能性もあります。

本当に気分が落ち込むと、何もできないくらいに辛い気持ちになりますので、当然LINEの返信もできません。心配ですが、時間が解決するのを待ちましょう。


理由4. 浮気をしていて、彼氏と連絡を取りたくない

 浮気をしていて、彼氏と連絡を取りたくない

最近彼女の様子がおかしかったり、デートでもあまり楽しくしてなさそうだったりしていませんか。

彼女のLINEでの連絡や会う頻度が減っていると、もしかすると彼女は他の人に気持ちが移っている、または既に浮気をしている可能性があります。

既に他の人に気持ちが移ってしまっていると、今の彼氏とは連絡を取りたくないと思うため、わざとLINEの返信もせずにそのままにしているのです。

【参考記事】はこちら▽


理由5. 彼氏への恋愛感情が冷めた

彼女の気持ちが冷めると、連絡が来ても返さずそのまま自然消滅を狙っている可能性があります。

彼女自身は好きな人が他にできたわけでもなく、浮気をしているわけもないのに、あなたへ気持ちが別れる方へ傾いている時も連絡は避けるでしょう。

ささいなことで喧嘩した、長期間付き合っているのでマンネリを感じてときめかなくなったなど、気持ちが冷めるような兆候はなかったか考えてみて。


もしかしたら彼氏のせいかも…?彼氏が原因で彼女の返信が遅い場合の理由

彼女自身が原因ではなく、連絡を遅らせているのはもしかすると彼氏であるあなたが原因かもしれません。

最近彼女がそっけない、なんだか様子がおかしいなど思い当たる原因やきっかけはありませんか。

思い当たる節がある時にはぜひチェックしてほしい、彼氏が原因で彼女のLINE返信が遅い場合の4つの理由を見てみましょう。


理由1. 彼氏からLINEが頻繁に送られきて、めんどくさい

彼氏からLINEが頻繁に送られきて、めんどくさい

好きな人が今何をやっているのか、どんなことを思っているのかを彼氏としては知りたいですよね。

けれども、頻繁過ぎるLINEは彼女にとっては束縛されているような気分になり、都度LINEの返信が面倒と感じることがあるのです。

もしも一日に何十回もLINEのメッセージを彼女に送っていて、返信が遅いまたはメッセージの内容が適当と感じたら、めんどくさいと思われている可能性が。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 彼氏からのLINEがそっけなく、好きな気持ちが感じられなくなっている

彼女から送られてきたLINEを一言メッセージやスタンプのみで返していませんか。

せっかく彼女が考えたメッセージや凝っているメッセージを送っているのに、彼氏からそっけないメッセージしか返ってこないと「この人私のこと好きなのかな」と不安に。

女性は自分を愛してくれて大切にしてくれる人を魅力的に感じます。付き合う前は熱意があったのに、付き合ってから愛情表現が少なくなって不満を持つ女性は多いです。

そこから、だんだん気持ちが冷めていってしまい、別れも考えるようになって返信するのをやめてしまうんです。

ちゃんと彼女に愛情表現できてますか?不安な人はこちらの記事で彼女のケア方法を学びましょう。


理由3. 彼氏から来るLINEの内容にどう反応したら良いかわからず、考え込んでいる

彼女でも友人でも、正直どうやって答えればいいか、反応すればいいか分からないメッセージをLINEで送られた経験がありませんか。

おもしろスタンプのような一枚絵やイラストは、確かに面白いですがどうやって返せば相手は喜ぶかが分かりませんよね。

彼女のLINEの返信が遅い場合、あなたの送ったLINEの内容にどうやって返せばいいかが分からない可能性もあるのです。


理由4. 彼氏から送られてきたLINEの内容から、会話が終わったと感じている

LINEは当然連絡ツールのひとつですので、ひとつの会話が終わればやりとりも終わりますよね。

彼氏から送られてきたLINEが質問など返信が必要なものではなく、日常的な会話などひとつの内容で完結するものの場合は、彼女は返信の必要がないと思うでしょう。

返信の必要がないメッセージなら、彼女からの返信がこないのも当然。

会話が終わったと彼女が感じているのも理由のひとつですよ。


▷次のページ:急に彼女の返信が遅くなった場合、どのくらいから脈なしと考えた方が良い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事