彼女を怒らせた時の対処法と謝り方|別れを回避して仲直りする方法とは

高峰ナナ 2022.11.03
彼女がデート中に機嫌が悪くなったり、LINEの未読無視が続いて「もしかして彼女を怒らせた…?」と不安になっている彼氏へ。怒っている彼女への対処法や上手な謝り方をレクチャー。

彼女を怒らせた時、どう対応してますか?

彼女を怒らせた時の対処法

彼女を怒らせたというと、浮気がバレてしまって、ふたりの関係が危機的状態になっているところを想像してしまいますね。謝り方などの対処方法によっては、彼女と別れてしまうという結果にもなりかねません。

この記事では、いろんなシチュエーションで彼女を怒らせた彼氏が参考にできる、仲直りの仕方について解説します。


彼女を怒らせた時の上手な対処法や謝り方

彼女を怒らせた時の対処法

彼女を怒らせてしまったなら、最善を尽くして円満な解決をしたいところですよね。どのようにすると、怒っている彼女の機嫌を取り戻して、仲直りできるのでしょうか。

ここからは、怒らせたときの対処法や謝り方について解説します。


彼女を怒らせた時の対処法1. まずは理由を述べてきちんと謝る

怒らせた理由が彼氏側にあるなら、彼女としては男性が誠意を持っているかどうかを知りたいという心理が働きます。

誠意を示すためにまずしなければならないのは、起こってしまったことの理由を丁寧に説明して、きちんと彼女に対して謝ることです。

言い訳をするわけではありませんが、どうして怒ってしまうような事態が起こってしまったのかは説明する必要があります。質問されたことにも正直に答えましょう。


彼女を怒らせた時の対処法2. 彼女が感情的になっている場合は、落ち着くまでなだめる

彼氏の謝罪を受け入れようと思うかどうかには、彼女の機嫌が大きく関係します。怒らせてしまった事態について知ってまだ間がなく、怒りの気持ちがまだ大きいようであれば、謝る前に、機嫌を直してもらうために、彼女をなだめることが先決である場合があります。

感情的になっているときは、事態の説明をするというより、謝罪の態度を示しながら、機嫌を取り直してもらうように努めましょう。


彼女を怒らせた時の対処法3. LINEや電話で一時的に怒っている場合、次の日に何事もなく再度連絡を入れてみる

次の日にさりげなく連絡を入れる

LINEや電話などで、関係がちょっとぎくしゃくしてしまうというケースもよく起こりえることです。こんな場合でも、連絡をしないまま長時間放置してしまうということがないようにすることが大切です。

直接会って謝るということができないシチュエーションもあることでしょう。LINEや電話で、これまでと同じように何事もなく連絡を入れてみると、案外受け入れてもらえるものです。


彼女を怒らせた時の対処法4. お菓子など彼女が好きなものをプレゼントして機嫌をとる

彼女としては、気分が害されたのを取り返すために、彼氏側が最大限の誠意を見せてくれることを期待しています。誠意のあらわし方として、彼女が絶対に喜んでくれるようなものをプレゼントとして選んでみましょう。好みのお菓子などが分かれば、機嫌を直してもらうきっかけとなることでしょう。

まだ怒りの気持ちが強く残っていたとしても、プレゼントをするということは、大きな中和剤として効果を発揮してくれます。


彼女を怒らせた時の対処法5. 理由が分からない場合、まずはきちんと謝ってなぜ怒っているかを聞く

どんな理由で怒っているのかがわからないという場合もあります。ただ単に機嫌が悪いだけだと決めつけて放置するようなことがないようにしましょう。

こちら側に非がないと思える場合でも、男性の方から積極的に相手の機嫌を気にかけてあげることは、優しさとして理解してもらえます。

こちらから率先して話題を切り出し、機嫌が悪くなってしまった理由が自分にあるなら申し訳ないと言って、なぜ怒っているのかを聞き出せます。


彼女を怒らせた時の対処法6. ミスや失敗をした場合は、次はしないことを約束する

ミスや失敗した時に次はしないと約束する

彼氏側のミスによって、彼女が猛烈に怒ってしまうということが起きたなら、すぐに謝りましょう。

交わしていた約束をすっぽかしてしまったなど、些細なミスは誰にでもあるものですが、彼女側としては、大切にされていないというふうに感じてしまい、怒りの気持ちがこみ上げてしまうのです。

丁寧な謝り方をしながら、怒らせた直接の原因となったミスや失敗を二度と繰り返さないようにするということを、説明することで理解してもらいましょう。


彼女を怒らせた時の対処法7. 謝る時は彼女の目を見て、誠実にお詫びの気持ちを伝える

彼女を怒らせたときの謝り方もとても大切です。彼女は、男性側に誠実さがあるかどうか、今後も大切に扱ってもらえると信じられる根拠をきちんと確認したいと思っていることでしょう。

誠実さを伝えるためには、相手の目を見て謝罪の言葉を優しいトーンで述べることが効果的です。二度と悲しませるようなことはしたくないと思っていることを、表情で伝えるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼女を怒らせた時に避けたいNGな言動や行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事