なぜ結婚するのか?|多くの男女が結婚したいと思う理由を解説

なぜ結婚するのか詳しい理由や魅力について詳しく知りたい方へ。今記事では、結婚する必要性から、結婚したい主な理由や結婚するメリットまで詳しくご紹介します。結婚願望はないけれど、結婚した方がいいのか悩む方などは、ぜひ参考にしてみてください!

なぜ結婚するのか理由が分からないと悩む人は増えている。

何故結婚するのか?

昔に比べて男女問わず経済的に自立している人も多い現代。

わざわざ結婚する理由がわからない…。

一人の生活は快適すぎるけど、このままでいいのか?

そんなふうに悩む人は増えているのが現状です。

【参考記事】結婚の意味について詳しく解説します!


生涯独身でもいいと考えるなら準備をしておくのが理想的

生涯独身を検討しているなら、そのメリットやデメリットを知っておくこと。

自分にとってメリットが大きく、もし家族を持たない選択をする場合は、一人で生きてくためのライフプランをしっかりと考えておくことが大切

「もし、病気になった時はどうする?」「老後に人の助けが必要な時はどうする?」など、あらゆる場面を想定しておきましょう。

福祉制度をはじめ様々サポートも受けられるので、事前に準備をしておくと安心ですよ。

【参考記事】独身でいるメリット&デメリットをおさらいしておきましょう


多くの男女が結婚したいと思う主な理由|何で周りの人は結婚に憧れるの?

ライフスタイルも多様化する今、結婚の理由やあり方も様々です。「自分にとっては、なぜ結婚するのか答えを探すのが難しい」そんな人もいるでしょう。

しかし、年齢や状況の変化とともに考えが変わることもあります。

ここでは、結婚したいと思う人の主な理由をいくつかご紹介。結婚の必要性が知りたい人は、必見です!


結婚したい主な理由1. 子供を育てたい

自分の遺伝子を継ぐ子供を育てたいという気持ちを持つのは、人として自然なこと。

「子供が好きでたまらない」「子供を育てることで、親になる責任感が出て人間としても成長できると思う」など、子供が欲しいと願う男性や女性は多いです。

パートナーとの間に子供を作るという目的は、結婚の大きな理由になりやすいと言えるでしょう。


結婚したい主な理由2. 自分の家庭を築きたい

「人生の幸せ=温かい家庭」というイメージを持つ人は少なくありません。

「自分が育ってきたような家庭を築きたい」「いつも安心して帰れる場所が欲しい」など、家庭に対して夢や憧れを抱くケースも。また、悲惨な家庭環境で育ったからこそ、自分の手で理想の家庭を築きたいと思う人もいるでしょう。

なぜ結婚するのかと言われれば、一番の目的は家庭を築くことと答える人は多いですよ。


結婚したい主な理由3. 一人が寂しい

未婚のままだと1人行動が多くなるので、生活が単調になっていきます。

特にクリスマスやお正月といったイベント時には、家族単位で行動する友達も増えていき、「羨ましいな。」と寂しさを感じることもあるでしょう。

年齢を重ねるにつれて1人でいることが辛くなる男性や女性は多く、新しい人生を求めて結婚に憧れるのですね。


多くの既婚者が結婚して良かったと思うポイントとは?

女性ならば、母になれた幸せや頼れる人がいる安心感を挙げる人が多くいます。

男性に関して言えば、結婚することにより責任感が出たり、社会的信用も上がったりすることも魅力です。

結婚は家庭を通して大なり小なりの幸せが見つけられ、人間的成長にもつながることがポイント。

結婚した方が良いのか悩んだら、結婚に対するメリットを知っておきましょう。

【参考記事】結婚してよかったことをまとめました!


自分の理想的な異性に出会ったら、結婚を考慮してみるのがおすすめ。

もし、今は結婚する理由が分からないと思っている場合は、無理に自分をプッシュする必要はありません。出会いのタイミングや自分にとって良い時期というものもあるので、自然にまかせるのもアリ。

結婚しなきゃと思い込みすぎず、自分が良いなと思う人と出会ったら、その時に初めて結婚を考えるのがおすすめですよ。

【参考記事】結婚相手に求める条件に合う人はどんな人かをチェックしましょう。


結婚は人生の大きな選択。じっくり考えてみましょう。

なぜ結婚するのかという理由や既婚者目線による結婚のメリットなどをご紹介してきました。

「結婚の目的って一体何?」「世間体以外の理由が見つからない…」そんなふうに思っていた人も、少しは結婚についての見方が変わったのではないでしょうか。

独身を貫き通すにしても結婚をするにしても、自分の理想とするライフプランを立てて、後悔しないようにしましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事