「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは?上手な返答の仕方も解説!

男性から「俺のこと好き?」といきなり聞かれたら驚きますよね。そこで今回は、俺のこと好き?と尋ねてくる男性心理や上手な返し方について詳しく解説します。さらに、俺のことが好きと聞く男性と付き合うべきなのか?についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

「俺のこと好き?」と男性から聞かれて困っている女性へ。

「俺のこと好き?」と聞く男性の心理

付き合っていないにも関わらず「俺のこと好き?」と聞いてくる男性。どのような返し方をすればいいのか戸惑う女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理や、気持ち別の返し方をご紹介します。付き合う前から執拗に「俺のこと好き?」と聞いてくる男性と付き合わないほうが良い理由もまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。


どういう意図があるの?「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは

まずは「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理をご紹介します。冗談のつもりで軽く言っている場合や、本当に自分のことが好きだと勘違いしている場合も。

どのような心理が働いているのかチェックしてみてくださいね。


男性心理1. 冗談のつもりで言っている

「俺のこと好き?」と聞いてきた男性と付き合いが長い場合や友人として仲が良い場合は、冗談として話している可能性があります。この場合、その場の雰囲気やノリで話しているので、特に深い意味はありません。

しかし、裏を返せば冗談を言い合えるほどの仲であるということ。「この子ならこの言葉を受け流してくれるな」という信頼関係も伺えます。


男性心理2. 女性に脈があるか反応を伺っている

女性に一方的な好意があり「どのように思われているのか知りたい」という場合にも、「俺のこと好き?」と聞くことがあります。「この子の彼氏になりたい」とは思うけれど、急に告白する勇気がない場合、まずは女性の気持ちを確認しようという心理が働きます。

どのような反応が返ってくるのか不安な気持ちもあるので、ちょっぴり自信なさげに聞いてくることが多いです。


男性心理3. 本気で女性が自分の事を好きだと思って聞いている

中には、「自分はモテる」と自負している自意識過剰な男性もいます。女性の行動や態度から「脈ありに違いない」と感じたら、それを確認したいという心理が働くことが。

「きっと好きに違いない!」という自信があるので、このタイプの男性は堂々と「俺のこと好き?」と気持ちを聞いてくることが多いです。万が一、女性が「好きだ」と答えた場合には、それで自己肯定感を満たそうとします。


男性心理4. 彼氏の場合、愛情確認をしようと思って尋ねている

彼氏と彼女の関係にある場合は付き合っていない場合と異なり、愛情表現の一つであることが多いです。いつも一緒にいると、付き合う前の感覚や付き合ったばかりのころの気持ちが薄れていきます。

そんな時、男性は「本当に俺のこと好きなのかな」と、ふと不安になることが。そんな時に「俺のこと好き?」と彼女に尋ねることで、愛されているかどうか確認したい心理が働いています。


男性に「俺のこと好き?」と言われた時の上手な答え方や返し方

ここからは、「俺のこと好き?」と聞かれたときの上手な返し方をご紹介します。自分の気持ちによって返答は異なりますが、まだ付き合っていない好きな人から言われたらチャンスかもしれませんよ。

ぜひ、どのような返し方があるのかチェックしてみてください。


返し方1. 好きな人の場合「うん」と照れた様子で好意を伝える

まだ付き合っていない好きな人から「俺のこと好き?」と聞かれた場合、わざわざ自分の気持ちを隠す必要はありません。これを告白と捉えれば、二人の距離がぐんと近くなる絶好のチャンスです。そのため、質問には素直に「うん」「好きだよ」と返事をするようにしましょう。

本気で聞いてきた場合は、男性のリアクションを見れば分かるはず。これをきっかけに、付き合うことができるかもしれませんよ。


返し方2. 普通に友達だと思う場合「バレた?笑」と明るくノリで返してみる

これから先も変わらず友達として接したい場合は、あまり冷たくあしらうと気まずい雰囲気になります。そこで、告白されたかもと感じる場合でも、冗談で乗り切るのがおすすめ

軽く流すように「バレたかな~」「みんな大好きだよ~」と答えましょう。このような返し方を続ければ、「恋愛対象としては見ていないんだな」と感じてくれるようになるでしょう。


返し方3. 「好きだったらどうなの?」と、逆に揺さぶりをかけてみる

好きな人から「俺のこと好き?」と聞かれた場合でも、いまいち本気度が足りないと感じることもあるでしょう。特に、付き合っていない場合は好きな人の気持ちを確かめたいですよね。

このような時は「私が好きだったらどうするの?」「好きって答えたらどう思う?」などと、質問で返してみましょう。質問で返すことで、本当の気持ちを答えてくれる可能性が高くなります


返し方4. 好きじゃない人の場合、「何いってんの!笑」と笑って受け流す

彼氏になる姿が想像できない人から「俺のこと好き?」と質問された場合、黙ってしまうと気まずい雰囲気になりますよね。だからと言って、男性との関係によっては、強く否定することも気が引ける場合も。

そこで、あえて冗談のように笑って受け流してみるのが、おすすめの返し方です。「何言ってるの~」「私のこと勘違いしてるな~」などと軽く受け流して、早いうちに話の方向転換をしましょう。


返し方5. あまりにもしつこい場合「もううざいから!笑」と明るく注意してみる

男性の中には軽く受け流すだけでは、脈なしだということが伝わらないことがあります。何度も「俺のこと好き?」と押すことで、自分の望む回答をもらおうとしている場合も。

何度もしつこい場合には、遠回しに好きではないことを伝えるために軽く注意をしてみるといいでしょう。

「しつこいよ!」「何回言うの?」など好きじゃない相手には明るく注意することで、気づいてもらえるかもしれません。


返し方6. 相手から脈ありサインが見受けられたら「逆に私のこと好き?」と聞き返してみる

女性だって、好きな人が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。付き合う前なら、なおさら相手の気持ちを知りたいと思ってしまうもの。そこで、脈ありサインが見受けられたら「私のこと好き?」と自分から聞いてみるのも、一つの方法です。

脈ありサインが勘違いでなかったら、きっと二人の距離は縮まるはず。相手が自分のことを気にかけてくれているからこそできる返し方です。


「俺のこと好き?」と聞く男性は避けるべき?辞めたほうが良いと言われる理由とは

最後に、「俺のこと好き?」と聞いてくる男性は避けたほうが良い理由をご紹介します。一度ならまだしも、何度も確認してくる男性といるとその受け答えだけでも疲れてしまいますよね。

なぜ、辞めておいたほうが良いのか、詳しく理由をチェックしてみましょう。


理由1. 依存体質で、すぐ彼女へ愛情確認する傾向にあるから

付き合っていない段階から「俺のこと好き?」と聞いてくる男性は、彼氏と彼女になった時に依存体質である可能性が高いです。常に愛情を感じていないと不安なので、何度も「俺のこと好き?」と確認しようとします。

また、依存体質の彼氏は「彼女を自分だけのものにしたい」という独占欲も強いので、行動が制限されてしまう可能性も。

【参考記事】はこちら▽


理由2. 毎日好きか聞かれたり、一緒に居てめんどくさいから

愛情表現は、言葉だけではありません。しかし、男性の中には彼女から「好き」と言われることで、自分の感情を満たそうとする人もいます。時々聞かれるならまだしも、毎日「俺のこと好き?」と聞かれると、さすがに答えることが面倒に。

また、毎日聞かれると「自分のことを信用していないのかな」と感じるようにもなり、一緒にいることに疲れてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 「しつこい」と返すと、「好きじゃないんだ」とすぐ病むから

「俺のこと好き?」と聞いてくることを辞めさせようとすると「好きじゃないからそういうことを言うんだな」と屁理屈を言ってくる彼氏も。とにかく、言葉で愛情表現をしてほしいと望むので、彼女は疲れてしまいます。

また、「俺のこと好き?」に望む回答が得られないと落ち込んでしまう場合も。愛されているのは嬉しいですが、行き過ぎた愛情表現は好ましくないですよね。


「俺のこと好き?」と言ってくる男性には、上手に返事をしましょう。

今回は、「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理や、気持ちに合わせた返答の方法をまとめてご紹介しました。付き合っていない時から「俺のこと好き?」と聞いてくる男性は、気持ちや愛情を確認したい場合が多いです

好きな人から言われたら、恋愛を発展させるチャンスかもしれません。ケースに合わせて、正しい対応を取れるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事