【彼氏にしちゃダメ!】地雷男のあるあるな特徴20選|見分け方を解説!

「地雷男」って耳にするけれど、どんな人を指すんだろう?って思いますよね。この記事で地雷男子の特徴を把握して、しっかりと見抜ける女性になりましょう!

そもそも「地雷男」とは?

地雷男の特徴

地雷男とは初対面の時や、軽い付き合いの時には気づかないものの、関係が深まっていくほどに危ない面が見えてくる男性のこと。

危ない面とは極度なマザコンであったり、モラハラ体質があったり、癇癪持ちだったりなど、様々

恋人として付き合うには引いてしまう面がある男性です。

一見すると埋まっていてわからないものの、踏んでしまうと危険な地雷になぞらえて地雷男とよばれています。


【要注意!】地雷男の特徴とは|付き合ったら損する危ない男のあるあるを紹介!

shutterstock_1906252684.jpg

「最近アプローチしてくれる男性が地雷男っぽい」

「元カレが地雷男で二度と地雷男とは付き合いたくない」

距離が接近してきた男性が地雷男なのかどうか不安を抱いている人も多いでしょう。

どのような男性が地雷男なのか見分け方が知りたいですよね。

ここでは地雷男に引っかからないために、地雷男の特徴を解説します。

どんな特徴を持つ男性が地雷男の可能性があるのか理解して見分け方を学びましょう。


特徴1. LINEの名前が「あだ名」や「イニシャル」

LINEの名前に本名を使用しない人がいます。それはLINEで本名を知られたくないと考えているケースも少なくありません。

遊び目的で出会い系サイトなど利用している男性は、女性に本名を知られたくないために、LINEの名前を「あだ名」や「イニシャル」にするケースがあります。

ネット経由で知り合った男性のLINEが本名ではない場合、一度体の関係を持ったり、お金を貸したりしたら、そのまま連絡が取れなくなってしまう恐れがあるので注意しましょう。


特徴2. 「余裕」が口癖

相手に「自分のほうが上」と示したい心理がある人は、常に余裕がある振りをして、マウントを取ってくる特徴があります。

なにがあっても

「余裕でしょ」
「余裕しかない」

と強気な口癖があったり、自慢話ばかりをしたりして女子にマウントを取る男子が身近にいませんか。

そのような男子と恋人関係になると、いつもマウントを取ってきて疲れてしまうかもしれません

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 一度会っただけで彼氏ヅラしてくる

地雷男の特徴とはは一度会っただけで彼氏面する

地雷男のなかには、一度二人きりで会うと、

「自分と会いたいということは、自分に好意がある」

と直結して考えてしまう男性もいます。

顔見知り程度の男性が食事に誘ってきたので、知り合いだからと軽い気持ちで応じることがありますよね。

すると翌日から急に彼氏面してくるなんてケースがあるもの。

地雷男的には彼氏になったつもりなので、

「早く帰らないと危ないぞ」
「飲みすぎるなよ」

なんて深入りしすぎな発言をしてきます。


特徴4. 月末しかデートに誘ってこない

デートをしたいと思っても、金欠でデートしたくてもできないという状況に陥っている男性もいます。

ギャンブル中毒な男性や、物欲を抑えられない男性は、彼女よりもギャンブルや買い物を優先してしまうので、デートをするお金がありません。

なので給料日直後の時くらいしかデートに誘えないのです。

このような地雷男と付き合えば、自分を大切にしてもらえないばかりか、そのうちお金の催促をされることもあるでしょう。


特徴5. LINEのアイコンがキメッキメの自撮り

「自分がモテる自覚がある」
「多くの女性と遊びたい」

そんな心理がある男子は、自分のカッコいい姿を見てほしいと考えるもの。

遊び人でモテる男子のLINEアイコンがキメッキメの自撮りで、アピールが強すぎると思うなんて、あるあるエピソードではないでしょうか。

このようなLINEアイコンにキメッキメの自撮りを使用する男子は女性にチヤホヤされたい気持ちや、一人の女性に絞るのが嫌な傾向があるので、付き合うと浮気に悩まされる場合があります。


特徴6. インスタで同じポーズの自撮りをUPしがち

地雷男の特徴とははインスタで同じポーズの自撮りをUPしがち

地雷男が持つ特徴の一つがナルシストであること

「イケてる自分の顔を見てもらいたい」

と考えています。

例えばインスタにいつも同じポーズの自撮りをアップしがちです。

口を隠していたり、首を押さえていたり、メイクをばっちりしてたり、自分の気に入ったポーズの自撮りばかりアップするナルシスト男がいますよね。

このような男性は恋人ができても「自分が一番大切」になるため、地雷男と言って差し支えないでしょう。


特徴7. 服装がハイブランド一色

身につけている服装や小物などファッションで見栄を貼りたがる性格なのも地雷男の特徴の一つ。

全身をハイブランド一色の服装やアクセサリーでコーデしていて、お金持っているアピールをしてくるなんていうのは、あるなるな行動ではないでしょうか。

このような男性は年収に見合わないほどファッションにお金を使ってしまう傾向があります。

ファッションのために借金をしたり、カードの限度額いっぱいまで買い物をしたりとお金の管理がずさんな面があるため将来を見据えたパートナーにはしない方が良いでしょう。


特徴8. 冗談でも馬鹿にすると不機嫌になる

女性より自分が下に見られるのがいやな男尊女卑的な性格があるのも地雷男に見られがちな特徴。

親しみからいじったり、からかったりと冗談で行っている行動なのに、本気で不機嫌になるような男性がいますよね。

このような男性と付き合うと、彼女は自分に従うべきだと支配的な面を見せるので、付き合っても息苦しくなるだけです。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 常に上から目線でうざい

地雷男の特徴とはは常に上から目線

「女性は自分より劣っている」そんな根拠のない決めつけを持っているので、自然と相手を見下した態度を取るような面が地雷男にはあります。

はなから見下しているので、女性の発言や行動に対して小馬鹿にした態度を見せたり、頭ごなしに

「それは違う」
「ほんと何もできないよな」

なんて言ってきて、上から目線で接してきます。

このような男性と交際しても基本的に女性を下に見てくるので、対等な関係を築くのが難しく、ストレスのたまる付き合いになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. ことあるごとに自撮りを送ってくる

自分が大好きな地雷男は褒められたい願望が通常の人より強めです。

ことあるごとにLINEなどで自撮り写真を送ってきて、イケメンだねと褒めら待ちをしている男性がいますよね。

そんな男性はスルーしようものなら大抵は不機嫌になるもの。

このような自分大好きなナルシスト傾向が強い男性と付き合うと、常に褒められることを求められがちです。

そして自分が一番なので、大切にされていないと感じることも多いでしょう。


特徴11. SNSで「〇〇な人と繋がりたい」を使いがち

地雷男とよばれる男性は多くの人から注目を集めたいと、承認欲求のかたまりのような人であるケースも多いです。

インスタなどSNSでは「◯◯な人と繋がりたい」とハッシュタグを付けて、多くの人の目に留まるような投稿をするのもあるあるな行動といえます。

承認欲求が強すぎる人はとにかく自分が大切という考えになってしまいます。恋人よりも自分を大切にする傾向が見られるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴12. 目が隠れるほど前髪が長い

地雷男の特徴とはは目が隠れるほど前髪が長い

自分の内面をさらけ出したくない心理があると、顔も完全に見えないような髪型を選択する傾向があります。

長い前髪を垂らして、目が隠れてしまうような髪型をチョイスしている男性がいますよね。

そんな男性はどちらかというと謎めいていて本音が見えにくいと感じさせる人が多いのではないでしょうか。

相手から少しでも自分の内面を探られないようにした気持ちがあるので、恋人として交際しても完全に心を開いてくれません

本当に幸せを実感できる恋愛にはなりにくいでしょう。


特徴13. 「毎日電話したい」と言ってくる

「恋人は自分のもの」
「彼女のことは全て知っておきたい」

そんな独占欲が強い心理を持っている男性にも要注意です。

どんなに仕事が忙しい状況でも

「毎日電話をしたい」
「心配だから連絡をしてほしい」

なんていってキツイ束縛をしてくるのが地雷男のあるあるな行動でしょう。

このような男性は、愛しているからと言いつつも本音では自分の欲求を満たしたいだけ。

過剰な束縛で息苦しい交際になってしまいます

【参考記事】はこちら▽


特徴14. 母親の話ばかりしてくる

母親に過度に依存している男性は

「お母さんがいないと何もできない」

そんな心理を、意識してるにせよ、してないにせよ抱いています。

そういう男性は、何かに付けて母親の話を持ち出してくるでしょう。

エスカレートすると、

「お母さんならこうしてくれた」

と何故かお母さんと比較されてしまう事も。

そんな母親に依存しているマザコン男性と付き合うと関係を母親の意見に左右されたり、母親任せで頼りないなど母親の存在がついて回る交際になってしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


特徴15. 返信が遅いと連投してくる

地雷男の特徴とはは返信が遅いと連投してくる

「常に他人をつながっていないと不安」
「自分の存在を無視されるのが怖い」

などの心理が強すぎるのが地雷男性の特徴。

LINEを着信しても返信する余裕がない時や、LINEすら見れない時がありますが、そんな時に

「おーい」
「寂しいよー」

など返信があるまで連投してくるような男性がいますよね。

このような男性は孤独をなによりも嫌うので、彼女に過度に依存する傾向があります。

常にかまってあげないといけなくて疲れてしまう可能性があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴16. LINEの一言がポエム

「心配してもらいたい」
「自分を気にしてほしい」

など周囲にかまってもらいたい心理が強いのも地雷男の特徴といえるでしょう。

LINEのプロフィールの一言も

「この世界で俺は一人ぼっち」
「ズタズタな心を誰か癒やして」

なんて精神の不安定さを感じさせるポエムのような内容にしがち。

このような男性は情緒不安定気味な面があり、恋人関係など近い関係になると、不安定さに振り回されることが多く面倒くさくなりがちです。


特徴17. 「どこに売ってるの?」と思う服ばかり着ている

他人と違うこと、周囲に染まらないことがかっこいい基準になっているのも地雷男が持っている特徴の一つです。

それどこに売っているのと疑問に思うような奇抜な服装をしていて、それが「俺の個性」なんていってカッコいいと思っている人がいますよね。

このような人はTPOをわきまえずにフォーマルな場にあえて小汚い格好で出向いたり逆にカジュアルなシーンでタキシードを着用したりなど、一緒にいて恥ずかしいと思わされることがあるものです。


特徴18. 店員さんへの態度が最悪

地雷男の特徴とはは店員さんへの態度が最悪

地雷男は自分が一番偉いと勘違いした心理を持っているもの。立場が弱い相手などには強い行動に出ます。

買い物や飲食店に行くと店員さんに命令口調で指図したり、無茶な要求を無理やり押し通そうとするような、一緒にいていたたまれなくなる男性がいるものです。

このような男性と付き合うと、意見が衝突して喧嘩になった時など、店員さんに対するような態度で接してくる可能性が高いので注意しましょう。


特徴19. ピアスがいくつも空いている

「いつまでもカッコいい自分を見てほしい」

そんな気持ちを持つのは多くの人が持つ心理でしょう。しかし地雷男のカッコいいの基準はやや幼稚な面があります。

いい大人になってもピアスを体のあらゆるところにしていたり、目立つ箇所にタトゥーをたくさん入れて、周囲に誇示しているような男性を見かけるケースがあるもの。

このような男性が就ける職業は限られています。

定職についていない可能性もあり、恋人として付き合うと苦労をする場合も少なくないでしょう。


特徴20. 裏垢をいくつも持っている

周囲の人がどんな行動をしているのか、自分がどう思われているかが気になりすぎるのも地雷男といわれる人の特徴です。

本垢ではバレるのが怖いため、裏垢を複数持っていて、好きな人のSNSを監視したり、自分がどう思われているのか別人を装ってエゴサしてみたりするような人がいるもの。

このような男性は恋人のことを常に監視をしたり、別人のふりしてハニートラップをかけてくるなど、信頼を損なう行動をしてくるでしょう。


地雷男を見極めて痛い目を合わないようにしましょう!

地雷男を見極めで痛い目に遭わないようにしよう

今回は地雷男が持っている特徴を徹底的に紹介してみました。

「最近仲良くなった男性に気になるところがある」
「告白されたけど地雷男っぽい」

などと見分け方がわからずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今回紹介した地雷男の特徴と照らし合わせてみてください。

もし対象の男性に一致する点が多い場合は地雷男の可能性ありです。関係を深めていいのか十分に検討してみましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事