2016年12月5日

メンズファッション冬服おすすめ人気コーディネート【2016年】

2016年冬に男性が着るべきメンズファッションコーデをまとめました。海外の流行に敏感な20代の男子大学生から30代40代の大人まで必見の、おしゃれなスナップ写真付き冬服特集。アウター、ニット、インナーなど、人気のおすすめ鉄板着こなしの全てがここに。

冬をクールに楽しむ鉄板メンズファッションを知りたい

冬のメンズファッション

2016年の冬到来です。今季はどんなメンズファッションが流行するのでしょうか。冬服は防寒着対策でシルエットが膨らみがちなため、オシャレもしたい男性にとって冬のファッションは悩みの種。そこで着こむだけの冬を卒業したい貴方に、A/Wシーズンを勝ちきるおすすめの冬のメンズファッションアイテム/コーデを紹介します。これからおしゃれをしていく高校生などの10代や、大学生・ヤングビジネスパーソンの20代、ファッションに正解を作りたい30代、40代、50代まで必見の冬ファッションの教科書です。

 

2016年に流行している冬ファッションの最新トレンドは?

2016年冬の流行のメンズファッション

冬ファッションを着こなすために、2016年に流行っているシーズントレンドを押さえておきたいですね。一部のファッショニスタの間でだけ取り入れられるものだけでなくメインストリームの服トレンドも含めて2016年冬のメンズファッショントレンドを紹介します。

 

トレンド柄は、チェック柄&アニマル柄

アニマル柄

出典:https://www.amazon.co.jp/

多くの海外ファッションショーで見受けられたように、今季のA/Wシーズンののトレンド柄はアニマル柄とチェック柄。シンプルなものが多いメンズのファッションコーデにはなかなか取り入れにくい柄です。しかし、小物でワンポイント入れてみるとグッと今季らしさが増すのでおすすめです。

 

 色は濃いめの暖色系(ボルドー&濃いめオレンジ&ブラウン)がトレンドカラー。サブでグレー系も。

2016年のファッショントレンドカラー

今季のメンズラインのトレンドカラーは、濃いめ暖色系。ボルドーや濃いめのオレンジ、ブラウンの色がきています。ハイブランドを中心に多く取り入れられていました。濃いめのカラーは日本人の肌にも合うため、おすすめです。コーデ全体に取り入れるのが難しい場合は、ワンポイントで考えてみてはいかがでしょうか。

また、グレー系もトレンドカラーなため、グレー×暖色系の組み合わせを見ることが増えそうです。

 

女性的な要素がトレンド。キーワードはジェンダーレス。

細み 男性 ジェンダーレス

出典:http://wear.jp/

2015年からずっと続くメンズラインの現在のトレンドに、フェミニンな要素というものがあります。メンズのものかレディースのものか分からないようなユニセックスなシンプルデザインのアイテムが増加中。一昔前の男性らしいゴツゴツしたデザインから、男女どちらとも言えないシンプルなデザインのものが増えてきています。スカート男子は一部のファッショニスタの間だけで流行している極端な例ですが、メインストリームでも細身のアイテムが確かな人気を誇っています。ファッションにおける男女の垣根は今後も少しずつなくなっていくことでしょう。

 

では、2016年の冬におすすめしたいメンズファッション人気コーデと、アイテムを紹介していきます。冬の男服を攻略しよう!

 

冬のおすすめファッション① テーラードジャケット

まずおすすめしたい冬のファッションアイテムはテーラードジャケット。冬服のアウターはジャケットさえあれば最低限はクリアします。ジャケットはサイズ感が命なので、自分とジャストサイズのジャケットを選ぶようにしましょう。

 

[テーラードジャケットおすすめコーデ]ジャケット×シャツ

シャツのテーラードジャケットコーデ 

出典:https://jp.pinterest.com/pin/383650461989952733/

ジャケットの鉄板コーデは「ジャケット×シャツ」。色味はシンプルでいい。トラッドスタイルで、英国風の雰囲気漂う王道コーデです。

 

[テーラードジャケットおすすめコーデ]ジャケット×タートルネック

タートルネックのテーラードジャケットコーデ

出典:https://jp.pinterest.com/pin/

ジャケットを使った組み合わせのもう一つの鉄板パターンといえばタートルネック。フォーマルな場でもカジュアルな場でも通用する万能さが嬉しい。大人社会人のプライベートに使いやすいコーディネートです。

 

[テーラードジャケットおすすめコーデ]ジャケット×ニット

ニットのテーラードジャケットコーデ

出典:https://jp.pinterest.com

ジャケット×ニットの組み合わせは、マンネリしがちなジャケットの日々を華やかに彩るアクセントになります。今季らしい濃いめの暖色カラーをニットに仕込んでみることをおすすめします。靴下に今季らしいオレンジカラーが入っていますが、こういったワンポイントのカラー使いも参考にしたいですね。

 

おすすめテーラードジャケット①

テーラードジャケット Wolfmen

グレー生地のテーラードジャケット。上品かつスマートな雰囲気でコーデの主役としての貫禄ばっちりです。価格は4,600円。

販売サイトで購入

 

おすすめテーラードジャケット②

ビクトリーメンズのジャケット

ベルベット状の素材なため高級感があり、見た目が冬らしい一品。ネイビーの色合いがどんなコーデにも合わせやすく、この冬ヘビロテ間違いなしのアイテム。価格は6,200円です。

販売サイトで購入

 

【参考記事】テーラードジャケットがマスターしたいなら。必見の着こなし集はこちら▽

 

冬のおすすめファッション② チェスターコート

チェスターコート

2015年に圧倒的な人気を誇ったチェスターコートは、2016年も変わらず大人気。体のシルエットが非常に綺麗に見えることが魅力。タイトなチェスターを着るだけでモデルのようなIラインが作れます。普通に着こなせば非常に綺麗にフォーマルにまとまります。今回は冬にぴったりなチェスターコートのコーデとおすすめアイテムを紹介します。

 

[チェスターコートおすすめコーデ]チェスターコート×タートルネック×ベスト

チェスターコート コーデ

出典:http://wear.jp/

チェスターコートとタートルネックの王道の組み合わせに、上級者のニットをプラスしたコーデ。このコーデはTHE・今季。チェスターコートのチェック柄と暖色使い、ボトムスのグレーカラーは是非とも参考にしていただきたいです。

 

チェスターコートおすすめコーデ「チェスターコート×ロングTシャツ」

チェスターコートのメンズコーデ

出典:http://zozo.jp/shop/studious/

チェスターコートにロングTシャツの応用力の高いコーデ。チェスター1枚さえあれば、下はどんな服でも着回し自由です。セーターでもTシャツでもタートルネックでも、チェスターにはハマります。

 

おすすめチェスターコート APTRO

おすすめチェスターコート

高級感のあるおしゃれなメンズ向けチェスターコート。茶ベースのカーキ色が、大人の魅力を惹き立ててくれます。10,000円程度とチェスターコートにしては随分手が届きやすい価格帯なため、ぜひ手に入れてみてください。

販売サイトで購入

 

【参考記事】もっとコートを知り尽くしたい人向け。メンズコートのおすすめブランドとは?▽

 

冬のおすすめファッション③ モッズコート

冬のメンズコーデで是非取り入れてほしい「モッズコート」。モッズコートとは、ミリタリーコートにフードがついたものと思っておけばいいでしょう(ファッション業界において意味が徐々に広義になっていた言葉なため正確な定義が曖昧です)。2016年を通して流行っているミリタリーテイストのアウターなためトレンドを押さえていますし、トレンドに左右されない好感度の高いアイテムでもあります。冬にぴったりなモッズコートのコーデとおすすめアイテムを紹介します。

 

モッズコートおすすめコーデ「モッズ単体コーデ」

モッズコートのコーディネート

出典:http://wear.jp/

モッズコート単体で十分カッコいいことを証明するコーデのスナップ。ボトムス・靴ともにシンプルにまとまっています。インナーは何を着ても自由ですし、この冬何度でも出来る2016年の鉄板コーデです。

 

モッズコートおすすめコーデ「モッズコート×ニット×シャツ」

モッズコートのコーディネート

出典:https://jp.pinterest.com/

モッズコートのインナーにシャツとニットを合わせて生まれる上級者感。ボトムスは黒のスキニーパンツが鉄板です。寒い冬をモッズで乗りきりましょう。

 

おすすめモッズコート① Urban Select

Urban Selectのモッズコート

タイトの作りのモッズコート。この冬大活躍すること間違いなし。価格が8,990円と手が届きやすいことも魅力です。

販売サイトで購入

 

冬のおすすめファッション④ ニット・セーター

ニット

冬に活躍してくれるファッションアイテムといえばニット(セーター)。ニット単体でも着れますし、ジャケットやコートの下にアクセントとして使ってもおしゃれ。アクセントカラーを意識して、2016年のトレンドカラーの濃いめ暖色系を買ってみてはいかがでしょうか。

 

ニットおすすめコーデ「ジャケット+ニット」

ジャケットとニットのメンズコーデ

出典:http://wear.jp/edifice07/3001358/

大人っぽいグレーのタートルネックニットは1枚持っておくと大活躍してくれます。やわらかい雰囲気をカッチリした靴でキレイめにまとめます。

 

おすすめニット① ラルフローレン

ラルフローレンのニット

応用のききやすいネイビーカラーのニット。高校生から大学生、大人まで使える正統派のアイテムです。7,980円と手の届きやすい価格帯でありながら、ラルフローレンのロゴが高級感のある大人カジュアルを演出してくれます。

販売サイトで購入

 

おすすめニット② WEGO

WEGOのおすすめニット

今年らしい濃いめ暖色カラーのニット。細みのデザインが素敵です。2,990円のコスパと値段を感じさせないデザインが魅力。上にブラック系のジャケットを羽織ってもカッコいい。

販売サイトで購入

 

【参考記事】セーターのことをもっと知りたい貴方へ。色別コーデ集を紹介します▽

 

冬のおすすめファッション⑥ スキニーパンツ・スキニージーンズ

スキニーパンツ

冬のメンズファッションの鉄板アイテムといえば、スキニーボトムス。上半身が着ぶくれするタイミングだからこそ、下半身を細くまとめることでYラインシルエットをつくることができます。スキニーは足を長く見せる効果もあり、印象アップも見込める便利アイテム。

 

おすすめスキニーパンツ① BH

DHのスキニーパンツ

一本は必ず持っておきたい黒スキニーパンツ。どんなコーデ応用できる力が魅力。価格は3,000円とお手頃なため、ぜひ手に入れてみてください!冬の季節を終えてもヘビロテ必須の一本です。

販売サイトで購入

 

スキニーパンツ② BestMart

ベストマートのスキニーデニム

デニム素材のスキニーパンツも使い勝手がよくおすすめです。カッコよくも男らしくもまとまるデニムは、必ず持っておきたいですね。冬を乗りきるコーデのお供に、手に入れてみてはいかがでしょうか。価格は2,490円です。

販売サイトで購入

 

冬のおすすめファッション⑦ ブーツ

ブーツ

寒い冬に足元を暖めてくれるブーツ。履けば履くほど味が出る渋さと、デザインの男臭さがカッコいいですね。

 

ブーツおすすめコーデ「ブーツ×ジーンズ×MA-1」

メンズのブーツコーデ

出典:https://jp.pinterest.com/

ワークブーツとデニムパンツは相性抜群。そこに上半身にアウターのMA-1をかぶせればミリタリーテイストの上級コーデの完成です。

 

おすすめブーツ Timberland

Timberlandのブーツ

ティンバーランドのブーツ。保温性が高いにも関わらず、足がムレないシームシールド構造になっていることが魅力です。

販売サイトで購入

 

冬のおすすめファッション⑧ マフラー

マフラー

寒い冬場には欠かせないアイテムのマフラー。冬のメンズファッションはいいマフラーを持っていれば綺麗にまとまります。冬にぴったりなおすすめマフラーを紹介します。

 

おすすめマフラー① LACOSTE

LACOSTEのマフラー

コーデがシックにまとまるラコステのチャコールグレーカラーのマフラー。エレガンスと快適性を追求するラコステの1本を手に入れてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

おすすめマフラー② ラルフローレン

ラルフローレンのマフラー

ラルフローレンのネイビーカラーの正統派マフラー。日本人の肌にぴったりなネイビーカラーと上質なシンプルデザインは、どんなコーデにも合わせやすいはず。

販売サイトで購入

 

【参考記事】スーツが引き立つマフラーブランド12選▽

 

冬のおすすめファッション⑨ 帽子

帽子

耳元が寒い冬に重宝する帽子。特にニット帽はテーラードジャケットやチェスターコートなどのトラッドスタイルを上手くカジュアルに整えてくれます。冬におすすめの帽子コーデとアイテムを紹介します。

 

帽子おすすめコーデ「ニット帽×ジャケット」

帽子 コーデ

出典:http://wear.jp/

正統派のジャケットスタイルを、帽子でカジュアルに着崩す冬の王道コーデ。柔らかい雰囲気がカッコいいですね。

 

おすすめ帽子① SHIPS JET BLUE

SHIPS JET BLUEの帽子

編み込みの王道デザインと、タグのアクセントがおしゃれなニット帽。冬らしいネイビーカラーもかわいいですね。価格は1,998円です。

販売サイトで購入

 

寒さ対策だけじゃない。冬もファッションを楽しもう。

メンズファッション

2016年の冬におすすめのトレンド人気コーデと、おすすめアイテムを紹介しました。挑戦してみたい着こなしは見つかりましたか?冬のファッションは防寒着という考え方はやめましょう。寒さ対策をしつつも、貴方を120%輝かせる冬コーデをマスターして、冬を楽しんでくださいね。

 

【参考記事】ファッションをマスターしたら、冬のデートに出かけてみて▽

 

【参考記事】秋のメンズファッションも参考になるはず。秋のおすすめメンズコーデとは▽

 

【参考記事】メンズファッションをマスターしたい貴方へ。春夏秋冬の人気コーデを知ろう▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!