彼氏に最適な”優男”とは?モテる優男とモテない優男の特徴から見分けよう!

良い優男の見分け方を知りたい女性へ。本記事では、優男とはそもそもどんな意味なのかを大公開!

優男(やさおとこ)とは?どんな意味で使われるの?

優男(やさお)とは?

優男は「やさおとこ」または「やさお」と読み、主に「優しくて思いやりのある男性」を意味します。そして、そんな優男は、なぜか見た目も上品かつ優美であるとされています。

つまり、外見と中身がマッチしている人こそ、本当の優男と言えるのです。

ただ、優男は、上記のような褒め言葉として使われる一方、「優しすぎて頼りない男」「優柔不断で周りに流される男」などと、マイナスの意味で使われることも…。

どちらの優男を指しているかは、その場の状況に応じて判断するようにしましょうね。


モテる優男の13の特徴|本当に優しい男性の見分け方とは?

モテる優男の特徴

「優男って女性に褒め言葉ばかり言う人のこと?」

「外見がかっこいいだけじゃなくて、性格も優しい男性の見分け方が知りたい」

優男の彼氏を作りたいと思っても、そもそも優男の特徴がわからない女性も多いはず。

そこでここでは、誰でも本当の優男を見極められるように、優男の見分け方について徹底解説。

あなたの気になる人はモテる優男に当てはまるのか、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。


モテる優男1. 相手のためを思って行動ができる

モテる優男は自分がしたいことよりも、「こうすれば相手が喜ぶかな」などと相手の気持ちを優先して考えるので、自然と人のためになる行動ができます。

例えば、女性と一緒に歩道を歩く時はさりげなく車道側に行ったり、残業で帰るのが遅くなった女性を家まで送ってあげたりするのです。

女性側は「特別扱いされて嬉しい」「自分は大切にされている」と嬉しくなるため、モテるのも当然と言えるでしょう。


モテる優男2. 感謝の気持ちを言葉にしてくれる

モテる優男には謙虚さがあり、「相手が自分のためにわざわざしてくれた」ということにちゃんと気づくことができます。

そのため、些細なことでも「ありがとう」と口に出して伝えるでしょう。

また、他の人は気付かないような、小さなことにも気付く能力があります。

例えば、いつも朝早く出勤してコーヒーを準備してくれる会社の後輩に「みんなのために毎日ありがとう」とちゃんとお礼を言えるのです。


モテる優男3. 相手のためを思ってちゃんと叱れる

モテる優男の特徴は相手の事を思って叱れる

本当の優男は、「相手の間違いを指摘しないと、将来その相手が傷つくことになる」ということがわかっているので、どんなに言いにくいことでも優しい口調で指摘することができます。

もし女性の友人が、浮気を繰り返すダメ男と付き合っていれば、「もっと別の相手を見つけた方が幸せになれるよ。浮気を許しちゃダメだ」と注意。

女性からは「本当に自分のことを考えてくれてるから、ダメなものはダメって言ってくれるんだな」と信頼されるため、モテるのです。


モテる優男4. 相手を傷つけない繊細な言葉選びができる

「乱暴な言葉づかいは相手の心を傷つけ、怖い思いをさせてしまう」と優男は考えるので、普段から口調や言葉づかいに気を付けています

例えば、仕事で後輩を叱る時や相談に乗る時も、「なんでそんな簡単なことできないの?」などとストレートな言い方はしません。

しっかり相手の状況や立場を踏まえ、「もっとこうすればいいと思うよ」と丁寧な言葉で伝えるのです。

女性からは「〇〇さんになら何でも話せる」と心を開いてもらえる結果、仕事の休憩中も女性が寄ってくるモテ男になります。


モテる優男5. 怒っても態度に出さない

優男は、周りの空気を読むのに長けているので、たとえ怒っていても表情には出しません。

相手が遅刻してきた時や約束をドタキャンされた時も、心の中ではムッとしているものの、それを態度には出さず「大丈夫だよ、今度からは連絡してほしいな」と冷静に伝えます。

周りからは「どんな時も大人の対応ができてかっこいい」という好印象を受けるため、もちろん女性からもモテるのです。


モテる優男6. 察する能力が高く、困っている時に声をかけてくれる

モテる優男の特徴は困っているときは声をかけてくれる

常に相手のことをよく見ている優男は、些細な表情や態度の変化から「〇〇さん、困ってそうだな」と判断できます。

さらに本当の優男は、優しさだけでなく行動力も兼ね揃えているので、「俺が助けてあげなきゃ」とすぐ相手の元に駆けつけるのです。

例えば、会社でいつもより元気がなさそうな女性を見れば、「大丈夫?何かあった?俺にできることがあったら言ってね」と声をかけます。

そんな優男の一言で女性は嬉しくなり、「頼りがいあって素敵な人だな」と惚れていくのです。


モテる優男7. 聞き上手で相手のことをしっかり受け止めてくれる

優男は耳から入る情報を、冷静に自分の頭の中で整理できる人が多いです。そのため、愚痴や相談でも、嫌な顔を一つ見せず真剣に聞いてくれます。

また、その際、「そうなんだ、うんうん」と適切な相槌を打ったり、程よく質問を挟んだりするなど、相手が話しやすい雰囲気を完璧に作り出すのです。

女性は「聞き上手な〇〇さんに話すと心がスッキリする」と感じてもっと彼に近づきたくなるので、聞き上手な優男はモテるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる優男8. 筋が通っていて人として尊敬できる

怒りの感情をあまり表に出さず、自分より相手のことを尊重する優男は、周りの人から「流されやすい人だな」と思われがち。

しかし、実際は自分の信念をしっかりとあるので、どんなことも周りに流されるということはありません。

例えば、会社で上司の意見が間違っていれば、適当に話を合わせるのではなく「それは違うと思います」とはっきり伝えます。

周囲からは「誰に対しても公平な立場で判断できる人だ」と尊敬され、女性からも「良いパートナーになりそう」と思われて人気を集めるのです。


モテる優男9. 相手のことをしっかり知ろうとしてくれる

モテる優男の特徴は相手のことをよく知ろうとしてくれる

モテる優男は「いろんな人と良好な関係を築きたい」と考える性格なので、初対面の人と出会った時も、まずは相手の好きなことや価値観を理解しようとします。

相手がヨガ好きだとわかれば、たとえ自分にとっては興味のない話題だとしても、ヨガの基本的なやり方をリサーチし、話が合う状態まで理解を深めようと努力するのです。

女性は話を聞いてほしい人が多いし、自分のことを認めてほしい人が多いので、このタイプの優男にはめっきり弱く、どんどん彼に惹かれていきます。


モテる優男11. LINEの返信がまめで女の子を心配させない

本当の優男は誰に対しても気遣いができるため、女性を不安にさせるような行動はしません。

普通の男性がしがちな既読スルーも、女性を心配させると理解しているので、絶対しないのです。

むしろモテる優男は、

  • 友達であっても連絡はすぐに返す
  • 遊ぶ前日は「明日楽しみだね」とLINEする

などと、常に相手を気にかけます。

女性は「〇〇さんとなら会えない時でも安心できる」「付き合っても上手くいきそう」と感じるので、返信がまめな男性はモテるのです。


モテる優男12. 自分が悪い時は、素直に謝れる

モテる優男の特徴は素直に過ちを認められる

普通の男性は基本的にプライドが高いため、自分に非があるとしても相手に謝ることができない人がほとんど。

しかしモテる優男は、プライドよりも筋が通っているので、「相手の気持ちを考えたら謝るべきだ」と判断できるのです。

例えば女性と食事する際、待ち合わせ時間を勘違いして相手に迷惑をかけたのであれば、「待たせてごめん。30分勘違いした俺が悪いね」と素直に自分の過ちを認めます。

自分の行動に責任を持てる優男は、女性からも「誠実でいいな」「喧嘩にならなそう」などと好印象をもたれ、人気なのでしょう。


モテる優男13. 家族や身内の人を大切にしている

モテる優男は、「今の自分があるのは、関わってくれた全ての人のおかげ」と考えます。

そのため、自分が好きな人だけでなく、自分のことを大切に育ててくれた家族や身内に優しいです。

例えば、

  • 友人の誕生日やお祝い事をしっかり行う
  • 両親の結婚記念日には、花束をプレゼントする

など、身内の人を心から大切にします。

女性は「恋人のことも大切にしてくれるんだろうな」と感じて、このような優男を好きになるのです。


見せかけに注意!モテないダメな優男の7つの特徴とは?

優男の特徴をお教えします!

「モテない優男の性格や見分け方を知りたい」

「いくら外見が良くても、ダメ優男とは付き合いたくない」

モテない優男は、モテる優男と一体何が違うのか気になりますよね。

そこでここでは、モテない優男の特徴について詳しく解説します。見た目がかっこいいダメ優男もいるので、そんな男性に引っかからないよう、ぜひ参考にしてくださいね。


モテない優男1. 優柔不断で頼りない

相手に全て合わせるのが優しさだと思っている男性は、自分の意見を持たず、周りに任せっぱなしなので付き合ってからも大変。

例えば、女性とデートする際も決断力に欠けているため、

「行く場所は〇〇ちゃんの好きなとこでいいよ」

「俺は何時でも大丈夫だから」

などと、お店選びや待ち合わせ時間を自分から決められないのです。

「頼りない男性だな」「本当は私とデートしたくないのかな」という印象なので、最初は良くてもだんだんと疲れてきて心が離れていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテない優男2. 本音を言えず、相手の顔色ばかり伺う

優しいが故に「相手と揉めるのは嫌」と感じて、言いたいことを我慢するのがダメ優男。何を考えているかわからず信用できないため、見た目がイケメンでもモテないのです。

例えば女友達と喧嘩した際、相手が明らかに間違っているにもかかわらず、モテない優男は「俺が悪かった、ごめんね」と自分が我慢して謝ります。

女性からは「本音を言えないなんて、情けない人だな」「自分を持っていないな」とがっかりしてしまうでしょう。


モテない優男3. 断ることができなくて、キャパオーバーする

優男の特徴をお教えします!キャパオーバーする

「相手からの誘いやお願いを断るのは申し訳ない」と考え、無理なお願いでも引き受けるダメな優男は、「男らしくない」と思われるのでモテません。

例えば、会社で「この案件を明日までにお願いできる?」と上司からお願いされれば、たとえ手が回らない状況だとしても「大丈夫です」と引き受け、キャパオーバーするのです。

完全に自分の力量を見誤ってる、ただのお人よしタイプの優男はモテないといえるでしょう。


モテない優男4. 損得勘定で動き、後悔したら後で文句を言ってくる

モテない優男は「この人に優しくしたら自分にメリットがある」と考えて行動するため、もし自分に見返りがないと、後からつべこべ言ってきます。

周囲からは「他人のことはどうでもいい自己中な男」と思われるので、モテないのが事実。

例えば、自分は旅行のお土産をあげたのに相手から何もお返しがなければ、

「俺には何もないの?」

「せっかく高いのあげたのに…」

などと、ぐちぐち言ってくるのです。女性からは「見返りを求めて優しくするなんて、いくら外見が良くても最低」と飽きられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテない優男5. 聞き役に回りすぎて、話を聞いてないように思える

相手の話を聞くだけが「聞き上手」と勘違いしている優男は、自分から何もリアクションを出さないので、相手から逆に不信感を持たれてしまうのでモテません。

例えば、同僚の女性から「転職するか考えてるの」と相談されても、ただ話を聞くだけで、「今の職場で何かあったの?」と質問したり興味を示したりできないのです。

女性からしたら「私の話、本当に聞く気ある?」「この人に話しても無駄だな」と感じて、気持ちが冷めていきます。


モテない優男6. ガードが硬いと思ったらLINEを返さなくなる

優男の特徴をお教えします!ガードが固いと思ったらラインが来なくなる

ダメな優男にはいつも下心があり、女性と体の関係を持つことをゴールにしています。

優しいのは見せかけだけで「ただのチャラ男」と周囲からは思われるので、モテないのも当然。

例えば、とことん優しく扱っていた女性にキスしようとして嫌がられたら、「この人とはヤレそうにない」と考え、それ以上ご飯を奢ったりLINEを送ったりするのはやめます。

女性は「体の関係を持ちたいから私に近づいたのか、性格悪すぎ…」「見た目に騙された」と悪い印象を抱いてしまうでしょう。


モテない優男7. 体の関係を持った途端にLINEが雑になる

体の関係を持った途端に態度が変わる男性は、どんなに外見が良くても、最低な男ですよね。

このタイプの男性は、ホテルで女性と一晩過ごせば「もう目標は達成したから、これ以上優しくしなくていいや」と考えます。

そして相手からのLINEを1週間以上も無視したり、「うん」「わかった」のような短文やスタンプのみの返信が増えたりするのです。

6つ目で紹介したクズな優男の究極版とも言える最低な男だと言えますよ。


最高にモテる優男を代表する俳優や芸能人は誰?

優男を代表する俳優や芸能人

「性格が素敵な、芸能界の優男といえば?」

「外見がかっこいいだけじゃなくて、中身も完璧な俳優は誰だろう」

モテる優男のイメージをより掴むためにも、優男を代表する有名人を把握しておきましょう。

そこでここでは、モテる優男として有名な7人の俳優や芸能人を紹介します。


1. 竹内涼真さん

筋肉マッチョの男らしい見た目で、俳優やモデルとして活躍する竹内涼真さん。すっきりした短い髪型は女性ウケしますよね。

そんな竹内涼真さんは、「〇〇さんの笑顔はいつも素敵ですね」などと、共演者の良い部分を見つけては、素直に褒め言葉を伝えるそう。

相手は「何を言われたら喜ぶのか」を考えて行動できる、褒め上手の優男と言えますね。


2. 岡田将生さん

数多くのドラマや映画、舞台に出演し、クセの強い役柄でも完璧に演じてみせる俳優の岡田将生さん。181cmの高身長で、見た目もイケメンですね。

撮影現場では、共演者からの相談に「大丈夫、大丈夫」と相槌を打ちながら、優しく耳を傾けてくれるのだそう。

まさに相手のことをしっかりと受け止めてくれる、聞き上手の優男でしょう。


3. 高橋一生さん

高橋一生さんは、大河ドラマや映画に出演するだけでなく、ジブリ映画の声優などもこなす実力派俳優。

収録前には共演者だけでなくスタッフの名前も頭に入れ、時間ができた時に全員に話しかけるのだとか。

外見がかっこいいだけでなく、気配り上手で相手のことを自ら知ろうとしてくれる、優男の1人ですね。


4. 佐藤健さん

2007年に「仮面ライダー電王」で連続ドラマ初主演を果たし、その後はドラマ以外にも映画やCMなど各方面から引っ張りだこの佐藤健さん。

役作りのために真っ赤の髪型にした際も、世間から注目を集めましたね。

そんな佐藤健さんは、役作りで悩んでいる後輩がいれば、相手を傷つけない言葉でアドバイスや意見をくれるそう。

相手のためを思って行動ができる、かっこいい優男ですね。


5. 坂口健太郎さん

子犬のような優しい雰囲気の見た目で、女性ファンだけでなく男性ファンも多い坂口健太郎さん。身長183cmという抜群のスタイルで、モデルや俳優として活躍しています。

舞台裏で緊張している他の共演者を見かけたら、「自分にできることがあればいつでも話してね」と声をかけるそう。

察する能力が高く、相手に気遣いができる本物の優男だとわかります。


6. 田中圭さん

高い演技力で俳優として活躍するのはもちろん、飾らない柔らかな雰囲気でバラエティ番組への出演も多い田中圭さん。髪型は清潔感のあるシンプルな黒髪ショートで、女性からも大人気。

プライベートでは子どもが2人おり、どんなに仕事が忙しくても誕生日や特別な日は一緒に過ごすそう。

仕事で多忙にもかかわらず、家族を大切にするイケメン優男と言えるでしょう。


7. 窪田正孝さん

シリアスな役からコミカルな役まで、どんな役柄でも完璧にこなす実力から、カメレオン俳優とも呼ばれる窪田正孝さん。

撮影現場では、共演者だけでなく全てのスタッフにしっかりと挨拶し、相手のことを知ろうとするそう。また自分が使ったトイレの便座は、次の人のために拭いておくというエピソードも。

見た目がかっこいいだけでなく、他人への配慮ができる、素敵な性格の優男ですね。


女性を絶対に幸せにしてくれる優男と付き合おう!

モテる優男とモテない優男の特徴を参考にすれば、良い優男を見分けられるようになる

一口に優男と言っても、この世にはモテる本当の優男と、ダメ優男が存在します。

見た目がタイプとはいえ、ダメ優男に引っ掛かるのは嫌ですよね。

そこで今回ご紹介したモテる優男とモテない優男の特徴を参考にすれば、良い優男を見分けられるようになるはず。

モテる優男をゲットして、ぜひ幸せな毎日を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事