未練タラタラ?元カノを忘れられない彼氏の男性心理を大公開

恋人や好きな人が元カノの話をしていたり、元カノのことを完全に忘れられていないと感じるときってありますよね。そんなとき、どう反応をすればいいかわからないのが女性の本音。そこで、今回は元カノを忘れられない彼氏の心理や彼氏に元カノを忘れさせる方法を伝授します!

元カノを忘れられない男性について徹底レクチャーします

元カノを忘れられない男

元カノのことを忘れられない男性には、必ず理由があります。どっちから振った振られたということだけではなく、もっと具体的な理由があるのです。そして、行動パターンにも特徴があるので、相手の男性を見ていれば「元カノを忘れられていないな…」とすぐに気付けるんですよ。

そこで今回は、男性が元カノのことを忘れられなくなった理由とよくある行動パターン、最後に元カノを忘れる方法までご紹介していきます。


そもそも元カノを忘れられない男性って多い?

元カノを忘れられない男性の特徴

元カノを忘れられていない男性って、実は多いんです。たとえば、大好きな人にいきなり振られてしまったり、自分から振ったのに別れてから大切さに気付いたり。女性でも元カレを引きずっている女友達がいるように、男性でも元カノを忘れられないということが十分にあり得るんですよ。

そんな元カノを忘れられない男性のパターンを、大きく2つに分けてご紹介します。


元カノを引きずっているパターン

1つ目は、元カノへの気持ちがまだ残っていて、引きずっているパターンです。自分はまだ好きなのに、向こうから別れ話を切り出され、仕方なく承諾したケースが多いでしょう。別れたあとに彼女の大切さに気付いてしまい、元カノへの気持ちがまだ残っていて、次の恋に進めなくなっている男性もいるんですよ。

また、元カノが自分の一番の理解者だと思っていたことから、「これから元カノのような女性に出会うはずない」と信じ込んで引きずっているケースもあります。別れてから時間がたっていたとしても、元カノへの気持ちに踏ん切りがつかない人も多いんです。


【参考記事】元カノが原因で彼女いらないと言ってる場合も▽


元カノとのことを思い出にしているパターン

もう一つのパターンは、元カノとの思い出に浸りすぎてしまっている男性です。元カノへの気持ちがまだ残っているというよりは、元カノと付き合っていた頃が恋しくてたまらなくなっているはず。そんな男性は復縁したいのではなく、元カノとの思い出を忘れたくないと思っているんです。

また、元カノとの思い出を残しておくのために、「新しい恋人は作りたくない」と思っている可能性もあります。元カノとの良い思い出を、新しい思い出で塗り替えることを恐れているかもしれません。「好きな人は作らなくていいや」と思っている男性の特徴です。


男性が元カノを忘れられない理由とは?

元カノを忘れられない理由

男性が元カノを忘れられない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。女性と違う部分もありますので、しっかり学んでいきましょう。


1. 別れた女性が初恋であったため

元カノが初恋の人だった場合は、すぐに忘れることは難しいかもしれません。男性にとって、初恋の人はかけがえのない存在なんです。なぜなら、まだ女性の扱いに慣れていないときの、初々しい思い出が詰まっているから。

初恋の人の存在は、女性にとっても男性にとっても、人生の中で一人だけですよね。そのため、ほかの女性とは代えがたい、色濃い思い出となっているはず。いくら今の彼女が大好きでも、初恋の人に関してはまた別物なのです。たとえ新しい恋人ができたり結婚をしていたりしても、初恋の人は忘れられないことでしょう。


2. 長年付き合った相手であり、苦楽を共にしたため

元カノと長く付き合っていたら、長い間一緒にいたからこそ理解し合える存在だったため、忘れられないパターンが多くあります。これまで、楽しかったことも辛かったことも、二人で分けあって過ごしてきました。そのため、男性にとって元カノは、自分の良き理解者として大切な存在になっているんです。

また、長い間付き合ったからこその信頼関係を捨てて、「また新しい恋人と作り上げるのはちょっと面倒…」と思っている可能性もあります。そのため、元カノを忘れるまでに時間がかかったり、次の恋に消極的になったりしてしまうことも。


3. 相手のことを好きなまま別れたため

お互いが相手の事を好きなまま別れたり、好きな気持ちはあるのに相手から振られたり。好きなのに別れを迎えてしまうと、気持ちに整理がつかず、なかなか相手の事を忘れられない状態になってしまいがちです。

もし、相手の事を嫌いになって別れたのなら、踏ん切りがつきやすいですよね。しかし、好きな気持ちがまだある状態だと、「新しい恋人を作りたい」という気持ちも沸かない人が多いのです。何をするにも手につかないなんて人もいます。

男性の、元カノへの気持ちが落ち着かない限り、忘れられない存在として心の中に残り続けるんですよ。


4. 自分の良き理解者であったため

自分のことをよく理解してくれている存在って、とてもありがたいですよね。それが別れた相手だとしても、自分の良き理解者だということには変わりないはず。

自分の弱いところを見せることができたり、気を遣わずに話ができたりする存在が元カノだったのなら、大きな喪失感を感じているかもしれません。仕事において悩むことがあっても、人間関係でツラいことがあっても、相談できないのです。

「相談できる大切な存在がいなくなってしまったら…」と想像すると、とてもツラいですよね。心にぽっかりと穴が空いた気持ちになり、元カノの存在を忘れられないんですよ。


5. 「いい女」だったと思い出として美化している場合

元カノのことを忘れられないからといって、相手に必ず未練があるわけではありません。未練がなくても、元カノが忘れられないという男性もいるんです。忘れられないように見える理由は、元カノを美化してしまっているから。この特徴の男性は、「元カノと復縁したい」という思いはなく、ただ良い思い出に浸っている可能性が高いんですよ。

たとえば、「元カノのあんなところが良かったな」だったり、「あのデートは楽しかったな」だったり、良い思い出ばかりにこだわってしまいます。そのため、もしこのタイプの男性と出かけたとしても、元カノとの思い出話をひたすら聞かされることがあるでしょう。


元カノを忘れられない男性の行動

元カノを忘れられない男の特徴って?

元カノを忘れられない男性の行動には、特徴があります。その特徴は、日常的なところにあったり会話の中にあったりと、実はわかりやすい部分に表れるんです。また、前に付き合っていた女性に未練がある人とない人には、違いがあります。

続いて、元カノを忘れられない男性の行動をご紹介していきます。もしかしたら、あなたの周りの男友達の中にも当てはまるかもしれません。もし、今あなたに好きな人や彼氏がいるのなら、当てはまっていないかどうか、チェックしてみてくださいね。


1. 家に2人の思い出の品をとっておく

男性の家に遊びに行ったときに、当時付き合っていた彼女の物がそのまま置いてあったなら、それは元カノを忘れられない人の特徴です。

例えば、元カノとの写真が飾ってあったり、当時使っていたお泊りセットなどが放置してあったり。元カノに関係がある物が未だに家にあるのなら、捨てられないと思っている可能性が高いでしょう。

置いたままはよくないとわかっていても、いざ捨てるとなると「もしかしたら復縁してまた使う日が来るかも」と思っていることも。元カノへの未練を断ち切れない男性の特徴です。


2. 頻繁に別れた女性のSNSの動向を気にする

別れた彼女のことを今でも想っている男性は、相手の近況が気になってしまう傾向にあります。たとえば、元カノのSNSを頻繁にチェックしているなど、常に相手の近況が気になって仕方ないんです。

中には、SNSのタイムラインに流れてくる投稿を見るだけではなく、元カノの個人ページにまで頻繁にアクセスする人もいます。そんな行動をしてしまう男性は、「元カノに新しい彼氏ができてたり、結婚していたりしたらどうしよう」と不安になってしまうのかもしれませんね。


3. 週1以上連絡をとりあっている

相手と別れているにもかかわらず、週1以上で連絡をとっているのは不自然ですよね。彼女から女友達に戻ってはいるとは言っても、用事がない限り連絡を取り続けるのはただ単に連絡を取りたいからかもしれません。

たとえば、文面もあえて続くように疑問形で返していたり、なにかと理由をつけて連絡をしたり。別れても元カノと繋がっていようとする男性は、復縁したいと思っている可能性がありますよ。好きな男性がいるのなら、元カノと連絡を取っているのか探ってみるのもアリですね。


4. スマホに二人の思い出の写真を撮っておいている

好きな人のスマホをたまたま見る機会があったとき、元カノらしき女性との写真が見えたら要注意です。以前に元カノとのデートをした場所の風景や料理の写真ならまだしも、2ショットをそのまま残しているということは、未練があって削除できなかった可能性が高いでしょう。

あえて削除をしておかずに、ひとりの時間に眺めていることも考えられます。消し忘れているというよりは、元カノが今でも大好きで忘れられないという理由も充分にあり得ますよ。


5. ふとした時に元カノの話題をしゃべってくる

好きな人、彼氏あるいは男友達といるときに、ふいに元カノの話を出してくる男性っていませんか。それまで恋愛の話をしていたわけではないのに、わざわざ元カノの話題を持ち出してくるような男性は、もしかしたら元カノの存在が大きくあるのかも。

ほかにも、女性の話題になると元カノの良かったところを言い出したり、元カノとあなたを比べ出したり。このような特徴のある男性は、自分が元カノのことばかり話していることに気付いてない場合が多く、良い思い出にすがりついてしまっている可能性が高いでしょう。


6. 酔った時に元カノに電話をする

酔っぱらうと電話をかける癖のある人っていますよね。そんな特徴のある人の中で、酔ったときにだけ元カノに電話をするという男性は多いんです。普段は元カノの話など口にしない人でも、酔うと元カノに電話をしてしまう人がいます。

酔っているときにしか電話をしないということは、普段は言わないけれど、本当は元カノに未練がある可能性が高いといえるでしょう。もしかしたら、自分から振った彼女なのに、いまさら「やっぱり…」なんてことは言えないプライドの高い男性なのかもしれません。


7. 元カノと共通する友人にそれとなく、女性の近況を聞いてくる

別れたのにもかかわらず、元カノと共通の女友達にわざわざ元カノの近況を聞いている男性もいます。元カノとはSNSで繋がっているけど、「SNSではわからない近況が知りたい」と思っているからこその行動かもしれません。

多くの男性はプライドが高いので、元カノの近況をストレートに聞くのではなく、それとなくついでに聞いたりしているはず。「もしかして結婚が決まったりしているかも」なんて内心は不安に感じている男性もいるんですよ。


別れた元カノを忘れる方法、忘れさせる方法とは

元カノを忘れさせる方法

元カノのことが忘れられない男性の心理と行動をご紹介してきました。最後は、男性に元カノを忘れさせる方法です。忘れるためには男性自身が忘れようとしないといけない部分もありますが、女性からのアクションで忘れさせてあげることも可能なんです。

以下の方法は男性にも女性にも当てはまるので、もし元恋人を忘れられないという相談を受けたときにもぜひ使ってみてください。


1. 新たな恋をすること

元カノを忘れる方法として、忘れられない恋を新しい恋でぬり替えることが挙げられます。昔の恋人が忘れられなくても、新しく好きな人ができて夢中になっていたら、「なんで忘れられなかったんだろう」と不思議に思う瞬間ってありますよね。忘れられずに悩んでいた時期が、夢のように感じるでしょう。

もし元カノが初恋の人だったとしても、新しい恋に動き出せば素敵な思い出に変わっていくはず。めでたく新しい彼女ができたときには、忘れられなかった元カノの思い出と経験が、男性の恋愛レベルを上げてくれることでしょう。

忘れられない相手がいたとしても、半ば強制的に新しい出会いを求めたほうが、案外かんたんに元カノを忘れられることもあるんですよ。


2. 無理に忘れようとしない

本当に大好きだった人から振られてしまったり、自分から振ったことを後悔してやまなかったりするときだってあると思います。そんなときは、無理に忘れようとせずに、とことん落ち込んでみるのもひとつの手かもしれません。

思いっきり泣いてみたり、元カノとの思い出を振り返ってみたり。これでもかというくらい、忘れられない気持ちにひたってみた方が、逆にすっきりすることも。

例えばあなたの気になっている男友達が、元カノを忘れられずにいたとしたら。無理に忘れさせてあげようとするよりも、良い思い出になってくれるまで待つことも必要かもしれません。


3. 仕事や趣味!新たに打ち込めることを探す

元カノを忘れさせるためには、相手のことを考えてしまう時間を単純に減らすというのも、方法のひとつです。今まで何もしていなかった時間に新しい趣味を始めたり、今まで以上に仕事に力を入れてみたり。空白の時間を埋めることを、少しだけ意識してみてはいかがでしょうか。

また、異性として気になっている男友達に「これやってみたいんだけど、一緒にやってみない?」と女性から新しい趣味に誘ってみるのも良いですね。初めは付き添いとして参加してくれた男性も、いつのまにか自分以上にハマってくれるかも。その頃には、元カノのことなんて頭の片隅にもいないかもしれませんよ。


彼氏が元カノを忘れられてなくても諦めないで!

元カノを忘れられない男性の特徴

「なんで男性って元カノのことを忘れられないんだろう」という疑問が解決できましたか。もし、今気になっている男性や彼氏に、「元カノが忘れられない人」の特徴が当てはまっていたらショックかもしれません。しかし、ずっと忘れられないと決まったわけではないので、忘れさせる方法を参考にしながら、落ち着いて対応してみてくださいね。


【参考記事】男性を虜にするあげまんになる方法を教えます!▽

【参考記事】男性が好きな色気のある女とは?今すぐ真似できる方法も伝授▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事