女性から告白された時の上手な断り方。相手を傷つけない振り方とは

女性から告白された時の上手な断り方。相手を傷つけない振り方とは

あんぬ姐 2022.06.12
好きじゃない女性から告白された時の、相手を傷つけない“上手な断り方”とは。女友達・元カノ・職場の同僚・先輩・後輩の5パターンに分けて、傷つかない振り方を徹底レクチャーします。断ったその後の人間関係を良好に保つためにも、上手に断る方法をマスターしてくださいね。

好きじゃない女性からの告白。相手を傷つけない断り方はないか悩みますよね…。

女性を傷つけない告白の断り方

誰しも異性から告白されるとテンションが上がって、心がウキウキしてしまうもの。しかし、恋愛対象ではない女性からの告白だったり、他に好きな女性や彼女がいる時に告白される場合、「お断りしよう」と心の中では既に答えが決まっているはず。

問題は、どう断るか。自分に魅力を感じてくれた女性だからこそ、傷つけないでお断りたいしたいですよね。今回は、女性を傷つけない「告白の断り方」を徹底レクチャーします。告白してくれた女心を汲みとって、スマートで上手な断り方を身につけましょう。


告白してくれた相手を傷つけない振り方5パターン

5パターンの告白の断り方

彼女との別れ方と同じように、告白の上手な断り方も存在します。ここからは、勇気を出して告白してくれた女性のパターンに合わせた5パターンの断り方をご紹介します。仲の良い女友達や職場の同僚など。当てはまっている項目を十二分にチェックしてみてください。


告白の上手な断り方1. 仲の良い女友達の場合

女友達の告白を断る

告白してくれた女性が仲の良い女友達の場合、今後とも友達として接していきたいですよね。しばらくは気まずくなることが予想されますが、ここは敢えて次のセリフをおすすめします。

「今後も信頼できる友達で居たいから、ごめんね。」

とシンプルに一言で。これからも友達関係で居たいことをハッキリと意思表示してみると良いでしょう。


【参考記事】振った後、時間が経ったら関係修復も兼ねた誕生日プレゼントを


告白の上手な断り方2. 元カノの場合

元カノの告白を断る

別れたけれど、元カノが貴方をまだ想って「まだ好き。もう一度付き合って」と告白してくれた場合。相手は復縁を求めているので、「もう復縁する気はない」と明確に伝えることが大切です。

「もう一度俺を好きと言ってくれてありがとう。今の俺がいるのは◯◯のおかげ。だけど気持ちには答えられない。」

今の自分がいるのは、元カノのおかげと一言添えると謙虚さと誠実さを相手に伝えられますよ。


【参考記事】いい男は、告白を断る時も“謙虚さ”を忘れない


告白の上手な断り方3. 職場の女性の場合

職場の女性の告白を断る

毎日顔を合わせる職場の女性だからこそ、下手な断り方をすると今後の仕事に支障をきたす恐れがあります。同じ職場の女性に対しては、相手の良いところを褒めつつ断るようにしましょう。

「他に好きな人がいるので気持ちには答ることができない。でも、◯◯さんみたいに誰にでも気配りが出来て、仕事面でも人柄でも尊敬できる女性に告白されるのってすごく嬉しいです。」

と。自分の良い所を褒められれば女性もそこまで落ち込むことはないでしょう。


告白の上手な振り方4. 後輩の場合

後輩からの告白を断る

後輩の場合、自分を慕ってくれているでしょう。そのイメージを崩さないように断りましょう。ただ、一つだけ注意点があります。後輩の女性を「妹みたいにしか見えない」と断ってしまうと、女性としてのプライドを傷つけてしまうのでこの言葉だけは避けましょうね。

「いつも懐いて貰えて嬉しいけど、ごめんね。他に好きな人がいるんだ。気持ちには答えられないけど、もし男関係のことで悩んだらいつでも相談して」

気持ちには答えられないけど、いつでもお前の味方だよアピールをしておきましょう。気まずくならなくて済むと女性側も安心できますよ。


【参考記事】ただし、可愛い後輩と付き合うメリットも把握しておいてくださいね▽


告白の上手な振り方5. 先輩の場合

先輩からの告白を断る

自分よりも経験のある年上女性に告白された場合、相手を尊重した断り方を意識しましょう。

「自分は今、仕事に集中したい時期だと想っていて恋愛との両立は難しいです。ごめんなさい。でも、◯◯さんみたいな大人の先輩に告白されるなんて勿体ない話で。こんな俺を好きと言ってくれてありがとうございます。」

あなたのように魅力的な大人の女性に告白されるなんて、というニュアンスで断ると先輩女性も悪い気はしません。


【参考記事】ただし、近頃は年上女性×年下男性のカップルも増えていますよ▽


上手な告白の断り方は“感謝+否定”

紳士らしくスマートに断る

上手な断り方は、ズバリ“感謝+否定”であること。

  • 感謝=「告白してくれてありがとう」or「好きになってくれてありがとう」
  • 否定=「でも、気持ちには答えられない」or「他に好きな人がいる」

まずは告白してくれた女性に感謝の気持ちを伝えましょう。相手は勇気を振り絞って貴方に気持ちを打ち明けてくれたのです。はじめから「気持ちには答えられない」「付き合えない」と否定するのはデリカシーの欠片も感じません。もしも貴方の答えが決まっているなら、相手の気持ちを無碍にしないよう、紳士らしく丁重にお断りするのがベストです。


【参考記事】モテる紳士は、告白の断り方も桁違いにカッコいい▽


▷次のページ:女性を傷つける!告白された時のダメな断り方3パターン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事