「月が綺麗ですね」の意味と返し方一覧|定番の返事&面白い返しとは?

「月が綺麗ですね」の意味を知りたい方へ。本記事では、「月が綺麗ですね」の意味から、OKな時の返し方やNGの返事の仕方まで大公開!

「月が綺麗ですね」の意味|言葉のルーツや由来とは?

「月が綺麗ですね」の意味

近年、ドラマのセリフ等で、愛の告白として用いられてきた「月が綺麗ですね」と言う言葉ですが、そのルーツをご存知でしょうか?

「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」等の作者で、文豪として有名な夏目漱石が英語の「I Love You」を訳したのが始まりだと言われています。

英語教師をしていた、漱石が授業で生徒に「I Love You」を訳させたところ、「わたしはあなたを愛しています」といったような、直接的な訳が多かったそう。

それに対して漱石は「日本人はそんな直接的な愛情表現はしない」と語り、「『月が綺麗ですね』と訳せば日本人には伝わる」と教えたそうです。

それがルーツとなり「月が綺麗ですね」は愛の告白として定着したと言われています。


「月が綺麗ですね」と言う男性の4つの心理|どんな意味で使ってるの?

「月が綺麗ですね」と言う男性の心理

ここまで読んで頂けたなら、言葉の意味やルーツに関しては、ご理解いただけたでしょう。

しかし、なぜ彼らは「月が綺麗ですね」という表現を使うのでしょうか。その心理を知ることで、彼らの想いや性質を理解することができるようになります。

ここからは、「月が綺麗ですね」と言う男性の心の内を解説していきます。男性たちはどんなことを考えているのでしょうか?


男性心理1. ロマンチックな雰囲気で愛を伝えたい

一般的な男性は、わかりやすさを重視して直接的な表現で愛情表現をする傾向に。

しかし、「月は綺麗ですね」という男性は、わかりやすさを犠牲にしてでもムードを大切にしたいと考えています。

少しナルシストな性格で自分に酔っている可能性が高いといえるでしょう。


男性心理2. 直接的なことが言えないから照れ隠しで伝えてる

言葉ではっきりと愛情表現をするのが恥ずかしく、抵抗があるという男性も少なくありません。

あなたのことが好きだけど、ストレートに愛情表現できない男性が、言葉をぼやかしてふざけながらも「好きだ」ということを伝えようとしているのでしょう。


男性心理3. うんちくを披露したい

「月が綺麗ですね」と言う男性の心理はうんちくを披露したい

わざわざ遠回しな表現を使うのには、自分はこんなことも知っているんだよと知識をアピールしたい気持ちがある場合もあります。

うんちくを披露して、ものしりで頭が良いというところを好きなあなたに知ってもらいたいのでしょう。

聞いてもいないのに、言葉の由来や上手い返し方など、教えてきたりすることも。


男性心理4. 本当に月が綺麗だったから感動している

中には文学的な意味を知らないで使っていることもあります。

そのような場合には、彼はあなたに愛情表現したいわけではありません。

純粋にその日の月が綺麗に見えて感動したから、その感動をあなたに伝えたかっただけなのでしょう。


【定番編】「月が綺麗ですね」と男性に言われた時、女性の基本的な返し方とは?

「月が綺麗ですね」に対しての基本的な返し方

ここまで読んで「月が綺麗ですね」と言ってくる男性の心理を理解できるようになったのではないでしょうか。

しかし、突然言われると、どのように返答したらいいのか、わからなくて困ってしまいますよね。

まずは定番となっている返し方を紹介しますので、しっかり把握しましょう。

定番となっている返し方
タップすると移動します

【YESの場合】告白をOKする相手への返事は「死んでもいいわ」

あなたも相手に好意を持っていて、告白を受け入れようという場合の定番の返答がこちら。

明治時代の文豪、二葉亭四迷がロシア語での愛情表現への返答「Ваш(あなたのものよ)」を「死んでもいいわ」と訳したことが発端となっています。

夏目漱石が起源と考えられるロマンチックな愛情表現「月が綺麗ですね」に、二葉亭四迷が起源の「死んでもいいわ」で返答しましょう。

「文学的な教養があって素敵な女性だ」と印象付けることができますよ。


【NOの場合】告白を断る時の返事は「私はまだ死にたくありません」

相手が好みでなく、告白を受け入れたくない場合や付き合えない場合に使う返答。

YESの時に使う「死んでもいいわ」の正反対の言葉を用いて断わっています。

相手の言葉を冗談だと捉えて誤魔化すこともできるので、ユーモアのある断り文句として定番になります。


【アレンジ編】好きな男性に告白された時の“YESの返し方”とは?

「月が綺麗ですね」に対してのYES返事の仕方

意中の男性からの告白だった場合、どのように返答すれば上手い対応になるのかって自分一人で考えても難しいですよね。

ここでは、「月が綺麗ですね」という告白を受け入れる際の、粋な返し方や面白い返し方を紹介しますので、参考にしてみて下さいね。


YESの返し方1. 「今ならきっと手が届くでしょう」

「あなたの私への好意が、今なら届きますよ」と言う思いが込められており、「今ならあなたと付き合う気がありますよ」という意味の返し方になります。

定番の「死んでもいいわ」より、少し捻りが効いた知的な返答なので、聡明な女性だという印象を与えることができ、文学好きの男性はあなたのことをもっと好きになるでしょう。


YESの返し方2. 「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」

相手と同じように「月が綺麗」という言葉に「好きだ」という思いを重ねて、「私もずっと前から、あなたのことを好きでしたよ」と伝えることができる面白い返し方。

相思相愛だったということを、「月はずっと綺麗でしたよ」という文学的な表現で伝えられるので、ロマンチックな印象を与えることができるでしょう。


YESの返し方3. 「あなたと一緒に見るからでしょう」

「月が綺麗ですね」に対してのYES返事の仕方はあなたと一緒に見るからでしょ

相手が示してくれた好意に、「自分もあなたと同じ気持ちですよ」という思いを伝えられるセリフです。

「いつも何気なく見ている月が、あなたと一緒に見る時だけ綺麗に見える」という意味がこめられており、特別な存在だと思っていることを相手にも印象付けられるでしょう。


YESの返し方4. 「綺麗な月を見れて嬉しいです」

「男性からの告白」を「綺麗な月」に見立てた表現になっていて、「あなたからの告白を聞けて嬉しい」という意味の面白い返し方になります。

返答を受けた男性には、自分の告白をあなたが素直に喜んで告白を受け入れてくれていることと、文学的な素養があることが伝わるでしょう。


YESの返し方5. 「私とずっと一緒に月を見てくれますか?」

お互いに好意を持つことを「一緒に月を見る」という行為に当てはめた、奥ゆかしく、面白い返し方。

「あなたからの愛は永続的なものだと信じていいですか?」という意味になります。

返された男性は、自分の告白に「ずっと一緒にいてくれますか?」と逆告白をされたようにドキッとしながら、あなたのことを知的な女性だと感じてくれるでしょう。


YESの返し方6. 「今日は少し肌寒いですね」

「月が綺麗ですね」に対してのYES返事の仕方は今日は少し肌寒いですね

「肌寒いから、手を繋いで欲しい」ということを遠回しに伝える返し方です。

恥ずかしくて直接的な表現は用いられないけど、「自分も好きだからあなたと手を繋ぎたい」という願望を間接的な表現で伝えて好意を表しています。

あなたから女性らしく奥ゆかしい印象を受け取り、男性はさらにハートをつかまれるでしょう。


YESの返し方7. 「私はあなたの瞳に映った月を見ていますよ」

月を見ている好きな人の瞳を見ているというもので、「あなたと人生を共にしたい」という意味です。ドラマのセリフのような美しい表現の面白い返し方です。

これからもあなたと同じ世界を見続けたいという逆プロポーズのような印象を男性は受けるので、大好きな人から告白されたらぜひ使ってみたい言葉ですね。


YESの返し方8. 「傾く前に出会えて良かったです」

告白されて嬉しい気持ちを伝える言葉で、月が沈む前にあなたに会えて良かったという意味。

夏目漱石の「月が綺麗ですね」に「後拾遺集(ごしゅういわしゅう)」に収めらた「傾く前に会えて良かった」という和歌の一節で応えるという文学的に面白い返し方になります。

和歌で返すというのは中々できないもので、文芸好きの彼なら、おしゃれでウィットに富んだ印象を受け、よりあなたの魅力に更に引き込まれるでしょう。


YESの返し方9. 「このまま時が止まれば良いのに」

「月が綺麗ですね」に対してのYES返事の仕方はこのまま時が止まれば良いのに

「告白されて訪れた幸せな時間がずっと続いて欲しい」という意味になります。

愛しい相手と一緒にいる時間というのは、あっという間に過ぎていくもの。その楽しい時間が永遠に続いて欲しいという乙女心が表されています。

文豪の森鴎外がゲーテの「ファウスト」を翻訳した時に使われた言葉で、粋で知的な印象を与える返し方なので、彼はあなたの知的な魅力の虜になるでしょう。


【アレンジ編】告白されたけど断る時に使う“NOの返し方”とは?

「月が綺麗ですね」に対してのNO返事の仕方

好きではない相手から「月が綺麗ですね」と言われると、どうやって断ればいいのか悩んでしまいますよね。

ここからは、付き合えない男性から告白された際の、上手いNOの返し方を紹介いたしますので、参考にしてみて下さいね。


NOの返し方1. 「私には月が見えません」

男性が想い人を投影している月が自分には見えない、つまり「あなたは私の想い人ではありません」ということを伝える定番の断り文句です。

文学的な素養のある男性なら、瞬時にフラれたということを解釈できるでしょう。

断っていはいますが、実際には月の話しかしていないので、直接的な断り文句よりも重い空気にならずに済みますよ。


NOの返し方2. 「星の方が綺麗ですよ」

あえて「月が綺麗ですね」の意味をわからないフリをする面白い返し方で、「あなたの気持ちは伝わりません」ということを遠回しに伝えています。

この言葉で断ると、ただ単に断ったのではなく、

「男女の仲ではなく友達のままでいたい」

「男性として意識せずに今まで通りの関係を続けたい」

という真意が男性にも伝わります。

これからも顔を合わせ続けなければいけない人からの告白には、こちらを使うといいでしょう。


NOの返し方3. 「私の夜空は真っ暗です」

「月が綺麗ですね」に対してのNO返事の仕方は私の夜空は真っ暗です

相手が見えると言っている「月」の存在自体を真っ向から否定している返答で、「私には一切恋心はない」という強い拒絶をしています。

相手の遠回しな告白に、かなりストレートな表現で返答しており、

「好きになる可能性はゼロなので諦めて下さい」

「あなたに全く興味がありません」

という思いが男性にも伝わります。

生理的に無理な相手、付き合う可能性がない相手に使ってみるといいでしょう。


NOの返し方4. 「手が届かないから綺麗なんですよ」

「どんなにあなたが頑張っても、私の心を手に入れることはできません」という意味を持つ返し方。

自分の心はあなたに向いていないということ、これからも向くことがないということが伝わるので、男性もかなり強めに断られたという印象を受けるでしょう。

文学的な男性にストレートに伝えて諦めさせたいという時に使う言葉だと言えます。


NOの返し方5. 「私は太陽の方が好きです」

私は、あなたが好きな月とは対照的な存在である太陽が好きだということを伝える表現。

「他に好きな人がいる」ということを伝えながら断る言葉選びが面白い返し方です。

文学好きの男性なら瞬時に、あなたに意中の人がいることを察して、身をひいてくれるでしょう。


NOの返し方6. 「秋風が立ってしまったように感じます」

「月が綺麗ですね」に対してのNO返事の仕方は秋風が立ったような気がします

『秋風が立つ』という言葉は、男女間の愛情が冷めてしまったという意味を持つセリフ。

私から見ると二人の関係は冷めきっているように見えるという、かなりはっきりとした断り方です。

受け取った男性は、あなたが心変わりする可能性は全く期待できないという印象を受けて、一般的な男性ならきっぱりとあなたのことを諦めてくれるでしょう。


NOの返し方7. 「宵待草(よいまちぐさ)が咲いています」

宵待草が咲くというのは、失恋を意味する言葉。

竹下夢二の書いた詩「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな」がルーツと言われています。

「どれだけ私のことを待ってもあなたは失恋しますよ」という内容のはっきりしたNOの返事となります。


NOの返し方8. 「雨音が響いていますね」

「私の愛は終わってしまった」という意味のセリフです。

雨が降っている日には、空は厚い雲に覆われて、月は隠れてしまいます。

愛情の投影である月が隠れてしまったというのは、「昔は愛情があったけれど、それが隠れて終わってしまった」という過去の愛の告白になるのです。

受け取った男性は愛の終わりを知り、切なさを感じるでしょう。


NOの返し方9. 「夜更けには沈んでしまいますよ」

「月が綺麗ですね」に対してのNO返事の仕方は夜更けには沈んでしまいますよ

「綺麗な月も、今見えるだけですぐに沈んでしまう」という思いが込められており、「あなたが好意を抱くのも今だけだ」ということを意味する返し方です。

かなり突き放した印象を与えるセリフだから、一夜限りの関係の為に、告白してきたような軽薄な男性に使うのに持ってこいです。


NOの返し方10. 「青くはないですね」

北米等で使われる慣用句「once in a blue moon」からとられた表現。

青い月とは月が極稀に青く見える現象であるブルームーンのことをさしており、「あなたを好きになる確率は青い月になる確率くらい低い」という断りのセリフです。

その意味を知る男性なら、瞬時にあなたが彼に全く好意を持っていないということが伝わるでしょう。


「月が綺麗ですね」と告白された時に、女性側が気をつける3つのポイント

「月が綺麗ですね」と告白された時のポイント

OKの場合、NGの場合、それぞれの上手い返し方、面白い返し方を知ったけど、実はそれだけで返事をしてはいけません。いくつか注意点があるので、それを抑えておくことが大事です。

ここからは「月が綺麗ですね」と言われた時に注意すべきポイント3つを紹介します。

今思いついている返し方が、実はNGな返答になっているかもしれないので、しっかりと確認しましょう。


ポイント1. 言葉の意味と返し方をしっかり理解しておく

「月が綺麗ですね」と言ってくるような文学的な男性は、シャイで言葉遊びを楽しむ傾向が強いので、ストレートな表現はしてきません。

あなたが好意を持っている男性に急に告白された時、適切な返し方ができないと上手く距離を詰めることができないでしょう。

この記事に記載されている言葉の意味と返し方をしっかり把握して、「月が綺麗ですね」といつ言われても大丈夫なように備えておく必要があります。


ポイント2. 自分なりに、風情ある文学的な返し方をする

相手の男性は勇気をもってあなたに告白してくれています。

あなたの返事がOKの場合はもちろん、NG場合であっても、その勇気に見合った返し方をしないと失礼にあたります。

男性が文学的な告白をしてくれたのなら、こちらも敬意を持って、同じように自分の中で出来うる最善の文学的で風情のある返し方をするように心がけましょう。


ポイント3. 月が出ている時に言われたら、告白なのかを確認する

「月が綺麗ですね」と告白された時のポイントは月が出ているときに聞かれたら告白か確認する

「月が綺麗ですね」と男性が言ってきても、文学的な意味を知らず、ただ月を見た感想を言っているだけの場合もあります

そんな男性に、風情のある面白い返し方をしても、相手は全く意図を理解できません。

告白の意味で言っているかどうか悩んでしまうような時は「どういう言う意味で言ってる?」と素直に確認しましょう。


ロマンチックな告白には、見合う言葉で返事をしてあげよう。

月が綺麗ですねと言う男性の深層心理を理解して彼との距離を縮めよう

「月が綺麗ですね」のルーツから、行ってくる男性の心理、上手い返し方まで紹介してきました。

突然「月が綺麗ですね」と告白されても、準備ができていないとどのように返すべきなのかわからず困ってしまいますよね。

今回紹介した、男性の深層心理や、返し方をしっかり理解して、告白に上手く返答して、文学的な彼との距離を上手く縮めて下さいね


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事