「月が綺麗ですね」の意味と返し方一覧|定番の返事&面白い返しとは?

HaRuKa 2022.03.21
「月が綺麗ですね」の意味を知りたい方へ。本記事では、「月が綺麗ですね」の意味から、OKな時の返し方やNGの返事の仕方まで大公開!

「月が綺麗ですね」の意味|言葉のルーツや由来とは?

「月が綺麗ですね」の意味

近年、ドラマのセリフ等で、愛の告白として用いられてきた「月が綺麗ですね」と言う言葉ですが、そのルーツをご存知でしょうか?

「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」等の作者で、文豪として有名な夏目漱石が英語の「I Love You」を訳したのが始まりだと言われています。

英語教師をしていた、漱石が授業で生徒に「I Love You」を訳させたところ、「わたしはあなたを愛しています」といったような、直接的な訳が多かったそう。

それに対して漱石は「日本人はそんな直接的な愛情表現はしない」と語り、「『月が綺麗ですね』と訳せば日本人には伝わる」と教えたそうです。

それがルーツとなり「月が綺麗ですね」は愛の告白として定着したと言われています。


「月が綺麗ですね」と言う男性の4つの心理|どんな意味で使ってるの?

「月が綺麗ですね」と言う男性の心理

ここまで読んで頂けたなら、言葉の意味やルーツに関しては、ご理解いただけたでしょう。

しかし、なぜ彼らは「月が綺麗ですね」という表現を使うのでしょうか。その心理を知ることで、彼らの想いや性質を理解することができるようになります。

ここからは、「月が綺麗ですね」と言う男性の心の内を解説していきます。男性たちはどんなことを考えているのでしょうか?


男性心理1. ロマンチックな雰囲気で愛を伝えたい

一般的な男性は、わかりやすさを重視して直接的な表現で愛情表現をする傾向に。

しかし、「月は綺麗ですね」という男性は、わかりやすさを犠牲にしてでもムードを大切にしたいと考えています。

少しナルシストな性格で自分に酔っている可能性が高いといえるでしょう。


男性心理2. 直接的なことが言えないから照れ隠しで伝えてる

言葉ではっきりと愛情表現をするのが恥ずかしく、抵抗があるという男性も少なくありません。

あなたのことが好きだけど、ストレートに愛情表現できない男性が、言葉をぼやかしてふざけながらも「好きだ」ということを伝えようとしているのでしょう。


男性心理3. うんちくを披露したい

「月が綺麗ですね」と言う男性の心理はうんちくを披露したい

わざわざ遠回しな表現を使うのには、自分はこんなことも知っているんだよと知識をアピールしたい気持ちがある場合もあります。

うんちくを披露して、ものしりで頭が良いというところを好きなあなたに知ってもらいたいのでしょう。

聞いてもいないのに、言葉の由来や上手い返し方など、教えてきたりすることも。


男性心理4. 本当に月が綺麗だったから感動している

中には文学的な意味を知らないで使っていることもあります。

そのような場合には、彼はあなたに愛情表現したいわけではありません。

純粋にその日の月が綺麗に見えて感動したから、その感動をあなたに伝えたかっただけなのでしょう。


▷次のページ:【定番編】「月が綺麗ですね」と男性に言われた時、女性の基本的な返し方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事