彼氏と喧嘩したことないって変?不安になった時に確認すべきポイントを解説

彼氏と喧嘩したことないってヤバイのか不安に思っている女性へ。今記事では、喧嘩したことないカップルの特徴から、心配な時に確認したいポイントまで詳しくご紹介します。彼氏と仲良く長続きしたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

喧嘩したことないカップルの特徴とは|主な共通点を解説

喧嘩したことないカップルの特徴とは

「付き合ってから今まで彼氏と喧嘩したことない」と言うと羨ましがられる反面、変なのかなと不安になったりしますよね。

ここでは、喧嘩したことないカップルの特徴を解説。

喧嘩したことないカップルの共通点がわかると、決して変ではないことがわかるはず。


喧嘩したことないカップルの特徴1. 二人とも平和主義

平和主義の人は争いごとをなるべく避けようとする傾向があります。

彼氏も彼女も平和主義の場合、険悪なムードにならなないようお互いに気遣うことも。食べたいもの、行きたいところが異なっても、相手の意見に合わせたり譲歩することが二人とも上手。

互いを思いやり、喧嘩をするようなシチュエーションが生まれないため、カップルで言い争いが起きることもないのです。


喧嘩したことないカップルの特徴2. 性格や価値観が似ている

喧嘩の発端となるのは、たいてい性格の違いや価値観がズレからです。

デートで食事に行くのに、どんなお店を好むのかといった性格や、どのくらいの費用が妥当なのかといった金銭感覚が違うだけでも、お互いの理想とズレが生じて喧嘩になってしまうことも。

性格や価値観が似ていれば、二人の志向が一致することがほとんどなので、彼氏と揉めないで済むのです。


喧嘩したことないカップルの特徴3. お互いを尊敬しあっている

尊敬していれば、自然と恋人の意見を尊重したり、感謝し合ったりして、お互いを大事にできます。

尊敬しあっていれば、自分の意見をぶつけることよりも、恋人の意見をまずは聞いてみようという姿勢に。彼氏や彼女の言うことを受け入れる態勢が常に自然ととれている状態です。

お互いを頭ごなしに否定することがないので、喧嘩にもなりません。


喧嘩したことないカップルの特徴4. 建設的な話し合いができる

意見が合わない時でも、落ち着いて話し合いができれば喧嘩は避けられます。

彼氏と彼女で思っていることが違う時でも、お互いの気持ちを落ち着いて出し合うことができます。そのうえで、本音を受け止めあったり、妥協点を見つける努力ができるのです。

感情的にならずに話し合いができるので、喧嘩をすることなく過ごせますよ。


喧嘩したことないカップルの特徴5. 二人とも束縛や干渉をしない

行動に対して口出しされたり、制限をされると、いくら好きな恋人からでもうんざりしてしまいます。

喧嘩したことないカップルは、「どこへ行ってたの?」「誰と行っていたの?」と干渉したり、「あの子と遊ばないで」など相手を束縛することはありません。

お互いを信用し、無用な口出しをしないため、一緒にいてストレスがたまりません。そのため、喧嘩にならないのです。


彼氏と喧嘩したことがなくて不安な時に確認しておきたいポイントとは?

恋人として仲いいのは喜ばしいこと。それでも、喧嘩しないで長続きするのかなと心配になることも。

ここでは、彼氏と喧嘩したことない人が確認しておきたいポイントを解説。

ラブラブカップルとして長続きするためにも、ぜひチェックを。


確認したいポイント1. 相手が何をしているのか気になるかどうか

喧嘩がなかったとしても、恋人への関心がないだけなら愛情があるとは言えないですよね。

もし恋人が異性と仲良くしていたら、嫉妬したり「やめて欲しい」という気持ちになって喧嘩に発展するのも当然。

一方、お互いに無関心なカップルは「何をしていてもどうでもいい」と思っているので喧嘩になりません。

お互いのことに干渉しなければ喧嘩になることはまずありませんが、愛情が薄いという点でよくない状況といえます。

自分と会っていない時に相手が何をしているのか気になるかどうかをチェックしてみて。


確認したいポイント2. 本音を言い合えているか

言いたいことを我慢していると、ストレスがたまっていつかは破綻してしまいます。

どちらかが言いたいことを我慢して、一方の意見だけが通る状態になっているのなら危険信号。

どこか不満そうにしていても何も言わないのであれば、「どうせ言っても無駄」と愛想が尽きている場合も。

我慢することなくお互いが本音を言い合えているか確認してみて。


確認したいポイント3. 話し合いを避けていないか

話し合いができないとカップル間の問題が解決しないこともありますよね。

何かあった時にちゃんと話し合いができているかというのは重要なポイント。

真剣に話し合おうとしても話題をそらせたり、「それはまた今度考えればいい」と先延ばしにしているなら危険な状況。

その場は喧嘩にはならなくても、問題が大きくなっていつかは綻びが生じてしまうかも。きちんと話し合いができているか確認を。


喧嘩したことがないことに疑問を感じたら、二人の関係をチェックしてみて!

仲良しカップルは、お互いを尊重し合ったり建設的な話し合いができたりと精神的に成熟している傾向があります。

喧嘩したことない状況に不安を感じるなら、本音を言い合えているのか、話し合いができているのかなど確認をしてみて。

確認すべきポイントをクリアしているのなら、結婚してもずっと仲いい状態が長続きしますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事