4歳の男の子が大喜びする誕生日プレゼントランキング【人気TOP5】

ガンちゃん 2019.09.02
4歳を迎える男の子への誕生日プレゼントで喜ばれる贈り物をランキング形式でご紹介します。人気の知育アイテムから自転車、本、図鑑など定番のおもちゃを厳選。1000円台で購入できるトミカやプラレールなども特集するので、孫へのギフトをお探しの方も必見ですよ。

4歳を迎える男の子が喜ぶ人気バースデーギフトを厳選

4歳の男の子に贈る誕生日プレゼント

4歳を迎えて幼稚園にも慣れた頃。友達と一緒に元気いっぱいに走り回る男の子への誕生日プレゼントを人気ランキングでご紹介します。

そろそろ子ども一人でも遊べてしまう年齢にふさわしい贈り物を【TOP5】&1000円台で購入できるおすすめアイテムの2本立てでご覧下さい。


【男の子編】4歳の子供が喜ぶ誕生日プレゼントをランキング

4歳の男の子に贈る誕生日プレゼントランキング

では早速、4歳になる男の子におすすめの人気誕生日プレゼントランキングを【TOP5】でカウントダウン。男の子の定番で、必ずハマるあの玩具も含めてご覧ください。


4歳の男の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼント|ランキング第5位:知育アイテム

これまでと違って手先の器用さや思考の発達を促すものとは異なり、何を学んでほしいかそれを明確にする必要があります。

ひらがなやカタカナ、数字など具体的に読み書きに直結するような知育アイテムを選ぶと、親子一緒に教えやすくなりますし読める本が増えて行く事に楽しみを覚えてくれることでしょう。


おすすめの知育アイテム① くもん出版 もじ・かずボード

もじ・かずボード

教育分野では有名なくもんのひらがなの練習ができる知育アイテムです。書き順を示したひらがな・カタカナのボードが揃っており、水をつけると色が変わって書くことができるため繰り返して使用可能です。水のため服や机を汚さないのもメリットですね。

Amazonで詳細を見る

おすすめの知育アイテム② くもん出版 くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

まずはひらがな自体を覚えてもらいたいときには磁石でくっつくあいうえお盤の知育おもちゃから遊ばせてみては?裏面も1〜50までの数字になっているので同時に数のお勉強もできます。パズル感覚で学べるので男の子にも楽しみながらのお勉強をさせられますね。

Amazonで詳細を見る

4歳の男の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼント|ランキング第4位:図鑑

車や飛行機、恐竜など様々なものに興味を示す男の子。特に4歳となれば、ある程度の言葉や写真に理解を示すので、図鑑などのたくさんの物が写っている本は喜んで貰える傾向にあります。


おすすめの図鑑① さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

幼稚園のこどもなら親子で、小学校に上がる頃になると一人でも読める内容となっている本品。

すべての文字にルビがついているので、親子で一緒にしかけを動かしたりクイズを出しあったりして、算数をおもいっきり楽しめますよ。開くと立体的に展開する図が男の子の興味を惹きつけてくれることまちがいなし。

Amazonで詳細を見る

おすすめの図鑑② こども百科 4・5・6歳のずかんえほん きょうりゅうの本 (えほん百科シリーズ)

こども百科 4・5・6歳のずかんえほん きょうりゅうの本 (えほん百科シリーズ)

子どもたちが大好きな恐竜を種類別に分けて見やすく紹介している図鑑。子供と恐竜の大きさを比べたりもしているので古代生物への実感を工夫をこらして表現しています。全てひらがなでカタカナにもルビが振ってるのも子供一人でも読めるよう配慮が見えてうれしいですね。

Amazonで詳細を見る

4歳の男の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼント|ランキング第3位:キャラクターグッズ

第3位は子どもなら誰しもが欲しがるキャラクターグッズです。仮面ライダーやウルトラマンなど男の子を夢中にさせるテレビのヒーロー。作中に登場する武器や変身アイテムに憧れてねだる姿は、もはや世代を超えて当たり前の行動とも言えますね。


おすすめのキャラクターグッズ① 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー

ご存知“仮面ライダー”シリーズではおなじみの変身ベルトのおもちゃ。2019年9月の最新作「ゼロワン」で使われる変身ベルトハンドル&エイムズショットライザー。ボタンを押して、必殺技を押すと言葉がでるという細かさ。

大人も思わず感心する出来栄えのおもちゃとなっているため4歳の男の子が喜ばないはずがありませんね。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキャラクターグッズ② ウルトラマンジード DXウルトラゼロアイNEO

ウルトラマンジード DXウルトラゼロアイNEO

大人気ウルトラマンの最新シリーズ“ジード”。作中に登場するウルトラ戦士ウルトラマンゼロのさらなる変身アイテムとして使われるゴーグルです。ウルトラマン大好きなお孫さんや甥っ子への誕生日プレゼントに最適な、外さない贈り物になりますよ。

Amazonで詳細を見る

4歳の男の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼント|ランキング第2位:ストライダー

ストライダーとはベダルのない自転車のようなもので、まだ自転車をうまく乗りこなせない男の子にバランス感覚を鍛えるのに役に立ちます。キックバイクなんていい方をするところからも、地面を蹴って進む乗り物だということが分かるかと思います。
メリットとしては、自転車を乗るのに必要な感覚であるバランスとスピードを身につけられるという点。

デメリットは、4歳だといきなり補助輪付きの自転車でもある程度問題ない年齢であるため必要な時期が短くなりすぐに飽きちゃうかもしれないということ。

ストライダーか自転車か、子どもの成長を見て使い分けるのもいいと思います。


キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー)

STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ クラシックモデル ( グリーン  ) 日本正規品

広い公園で遊ぶ遊具としてストライダーは男の子にとってとても楽しい乗り物に。自転車を買うというよりも遊具として使えば4歳からの購入でも思う存分遊べます。 軽くて小さいので持ち運びもしやすく、車に乗せて運べるサイズ感も嬉しいポイントです。

※ストライダーは自転車ではなく遊具なので、公道を走ることが出来ません。ブレーキがついていないのでとっても危険です。絶対に目を離さないで下さい!!!

Amazonで詳細を見る

4歳の男の子へ贈るおすすめの誕生日プレゼント|ランキング第1位:自転車

子どもによって2歳〜4歳と買い与える年齢には差があるものの、男の子の場合は早い時期から自転車に慣れ親しんでいる子も多いようです。幼稚園に入ってたたくさんの友達が出来て、より遠くに遊びに行きたい盛りのためそろそろと思っている親御さんも多いのではないでしょうか。
三輪車などで慣れているなら、いきなり補助輪付きの自転車で練習させてもいいかもしれません。
※4歳の場合自転車のサイズは16インチが目安です。


おすすめの自転車① GRAPHIS(グラフィス) 子供用自転車16インチ GR-16

My Pallas(マイパラス) GRAPHIS(グラフィス) 補助輪付き子供用自転車 GR-16 16インチ/ブラックオレンジ

男の子らしいカラーリングが目を引く『グラフィス』の子ども用自転車。着脱できるハンドルカバーや泥除け、チェーンカバーなど、子どもの安全を考えた機能が備わっているので安心して使わせることができます。

前カゴ付きなので、遊び道具を入れてママやパパ、あるいは友達と公園までサイクリングしてもいいですね。

Amazonで詳細を見る

おすすめの自転車② Eizer(アイゼル) ドイツデザイン超軽量 ジュニア自転車

Eizer(アイゼル) 【子供用自転車】 おしゃれでカッコいいドイツデザイン超軽量マグネシウム合金7㎏台~ キッズ・ジュニア用自転車Raviラビ14インチ カラーバリエーション Ravi14 シルバー 14インチ

ロイヤルベビーは「最高のキッズバイク」というコンセプトで生まれた幼児車ブランド。当モデルには、子供の握力でも安全に停止できるブレーキが備わっていたり、ケガ防止のために自転車チェーンの部分にケースが装備されていたりと、初めての自転車にも安心の工夫がたくさん採用されています。安全を考えた作りの自転車を選びたい人におすすめ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気の子供用自転車のおすすめを厳選してお届け▽


【1000円〜2000円】人気おもちゃの誕生日プレゼント集

4歳の男の子に贈る1000円台で買える誕生日プレゼント

ではここからは、1000円台で購入できる男の子向けの誕生日プレゼントアイデアをいくつがお教えします。


1000円台で買える誕生日プレゼント1. 本

書くことはできなくても読める文字が徐々に増えていく4歳。これまでの絵中心の絵本から、自分でもストーリーを理解できる様になってくるので読み物系の本をプレゼントしてあげるのもありですね。


1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント① はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

5歳の女の子がままに頼まれたお使いに初めて挑戦する様子を描いた絵本です。1977年発売のため、パパやママが読んでもらった記憶があるかもしれませんね。初めてに直面する小さな女の子の心理描写を、作者の実体験を元に上手に描かれているためとてもリアリティがあり親子で楽しめる一冊です。

Amazonで詳細を見る

1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント② エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

『エルマーの冒険』もベストセラーに数えられる一冊です。捉えられているりゅうの子こどもを助けに行くの行く手に次々と現れる恐ろしい動物たちを知恵と勇気でやり込めていく物語です。絵よりも文字のほうが多いにも関わらず、読み聞かせの段階でも幼い男の子にドキドキとワクワクを体感してもらえる本です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめの絵本について年代別にお届け▽


1000円台で買える誕生日プレゼント2. トミカ

働く車などに夢中になる年齢ですが、手元にトミカとして実際に見ていた車があるとより嬉しい誕生日プレゼントに。4歳になってより欲しい物や好きなものが明確になってくる年齢の男の子にとっては、数ある中から好きな車を選べるトミカのおもちゃは嬉しいですよ。


1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント③ トミカ トミカギフト 建設車両セット5

タカラトミー(TAKARA TOMY) トミカ 建設車両セット5 W190×H140×D40mm

工事現場で一生懸命働く車に男の子は特に興味を持ちます。大きくてかっこいい存在のショベルカーやダンプカーなどをトミカとして持てればいつでもどこでも楽しく遊んでくれますね。4点セットで1,400円程度で購入できるため、働く車大好きな男の子にとってはこの上ない誕生日プレゼントになりますよ。

Amazonで詳細を見る

1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント④ トミカ おかたづけコンボイ

トミカ おかたづけコンボイ

そのトミカを収納するケースにお困りの親御さんにおすすめしたいのが、収納ケース自体も大型トラックになっている「おかたづけコンボイ」。全部で13台収納できバスなどのロングタイプも仕切りを外せば4台まで収められます。子どもの片付けに悩むパパママもこれなら遊び感覚でトミカを片付けるようになりますね

Amazonで詳細を見る

1000円台で買える誕生日プレゼント3. プラレール

トミカと人気を二分する電車のおもちゃプラレール。大人も一緒になって遊べるスケールの大きさも魅力の一つですが、様々なレールを組み合わせて上手に線路をつなぐのは意外と頭をつかう遊びに。男の子の発想力を鍛えることにも繋がるかもしれませんね。


1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント⑤ プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレールをはじめよう! レールベーシックセット+ ライト付923形 ドクターイエローT4編成

プラレールを初めて買い与えるならベーシックセットがおすすめ。踏切や駅など実際の線路にある付属品も揃っているため十分に遊べます。工夫次第でレイアウトが数パターン作れるので楽しみが多いセットです。これからどんどんパーツを増やしていく予定がるならまずはベーシックセットで男の子に“楽しい!”を体験させてあげてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

1000円台で買える男の子向け誕生日プレゼント⑥ プラレール のぼりおりを楽しもう! 坂レールセット

プラレール のぼりおりを楽しもう! 坂レールセット

一歩進んで立体的な構造の線路を構築できるプラレールセットもあります。勢い良く昇り降りする電車に興奮まちがいなしのおもちゃです。ぐるぐると回るだけの単調な動きに飽きてきた男の子への誕生日プレゼントに最適。お孫さんと一緒に線路を構築して遊んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

幼稚園が楽しくてしょうがない4歳の男の子へ素敵な贈り物を

4歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

遊び盛りで幼稚園で友だちと遊んだり習い事を本格的に始める4歳。より活発さを増して行動力がどんどん向上していきます。男の子の知的好奇心を満たしてあげあられる誕生日プレゼントを見つけたいですね。

【参考記事】4歳の男の子と女の子ではどのような違いが出るのか注目です▽

【参考記事】子供の教育に力を入れるならおすすめの知育玩具をご紹介▽

【参考記事】3歳の男の子の事の違いを知ってほんとに喜ばれるギフトを見つけませんか?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事