O型×長女の性格の特徴|相性のいい男性のタイプやアプローチ方法まで徹底解説

気になる女性がO型で長女ということに戸惑っている男性へ。この記事では、O型で長女の女性の性格の特徴から、恋愛傾向、相性のいい男性のタイプや落とし方まで詳しく解説します!

O型長女の性格の特徴|あるあるエピソードを交えて解説!

O型長女の性格の特徴

「O型の長女に共通している性格的特徴や傾向ってあるのかな?」

「O型長女と仲良くなるために、ありがちな性格を知っておきたい。」

O型という血液型や長女ならではのイメージは何となくあるものの、具体的に性格面でどんな特徴がみられるのかよくわからない人も多いでしょう。

そこでここからは、O型長女の性格的特徴を解説していきます

あるあるな性格を把握して、よりO型長女について理解しましょう。


特徴1. 社交的で友達が多い

O型女子はおおらかな性格で、お姉ちゃんとして兄弟の面倒を見るために会話力を磨いてきた経験を持っていることが多いです。

そのため、誰とでも分け隔てなく接することができるのが長所。

人見知りをすることも少なく、初対面の人でも楽しく会話をつなげられます。

いつも笑顔なため、周囲の人も話しかけやすくて自然と友達が多くなっているでしょう。


特徴2. イベントごとには全参加

O型女性は楽観的で、かつ長女として何でも許してもらえた経験から楽しいことが大好き。

友人が多いためイベントや行事に誘われることも増えますが、声を掛けられたら断りません

友人同士のパーティはもちろん、知らない人同士がたくさん集まるようなシーンでも、必ず顔を出す人が多いです。

どんな場でも、めいっぱい楽しんでいることでしょう。


特徴3. 裏表がありすぎて怖い

長女としてのプライドはあるものの、O型女子は大雑把なため相手に心を許しているかどうかで態度が変わってしまいがちです。

仲良くなった人の前ではありのままでいるのに、そうでない時は猫をかぶるため相手による接し方の差が激しくなります。

そんな姿は、周囲から見れば「裏表がある、腹黒そうで怖い」と映ってしまうことも少なくありません。


特徴4. 流行りに非常に敏感

好奇心旺盛なO型女性は、長女として妹たちの憧れの存在でいたいと思っているため、おしゃれが大好きな人が多いです。

常に雑誌やネットなどで最新の流行をチェックするなど、トレンドに遅れしまわないよう日々努力しています。

SNSにおいても、モデルやファッション系のインフルエンサーをたくさんフォローして、上級おしゃれのお手本にしているでしょう。


特徴5. 家族をとても大事にしている

O型の女性は、仲間意識が強い傾向があります。

特に家族は自分にとって最も近い存在。

そのため、長女として兄弟間や親も含めた家族全体の繋がりを大事にしたいと考えているのが特徴です。

それは自分が結婚してからも変わることがなく、頻繁に家族と連絡を取るようにしたりできる限り実家に顔を出したりしているでしょう。


特徴6. 仲良くなるとタメ語

O型女子は、長女としてきちんとしなければいけないと理解しつつも、適当な性格はどうしても抜けないところがあります。

そのため気を許した相手には、つい近い距離感で話したくなってタメ口になることも少なくありません。

関係性を知らない第三者から見ると、上から目線で失礼な態度のように感じることもありますが、O型女性にとってはタメ語は信頼の証なのです。


特徴7. おっちょこちょいと言われがち

O型長女の気分としてはおっとりしていないところを見せたいけれど、実際は頑張っても実力が伴わないため、ミスしてしまうことも多いです。

  • 「こうしよう」と人と話していたことをすっかり忘れてしまう
  • 書類や持ち物などの忘れ物をする

など、特に何かを忘れてドジを踏んでしまう傾向が強いでしょう。


特徴8. 繊細で傷つきやすい

O型長女は大雑把なイメージがありますが、それを隠すためにお姉ちゃんとして頑張ってきた人もたくさんいます。

そのため、家族や友人からのちょっとした一言にも色々と裏切られた気分になってしまい悲しくなることが多いです。

「○○さんってそういうとこ適当だよね」

「細かいこと気にしないよね」

と相手から何気なく言われた時でも、グサッと刺さってしまうのがO型長女のあるあるです。


特徴9. 天性のリーダー気質

O型は一見おっとりしていますが、好奇心がある他長女として誰かを引っ張ることが得意なので、人に頼られるような立場が向いているのが特徴です

  • 学校では学級委員長に進んで立候補する
  • 会議や話し合いの場では、みんなの意見をしっかり受け止めながらうまくまとめる

などの行動がしばしばみられます。


特徴10. 計算高いところがある

O型長女はおっとりしている分、母親に取り繕うなどして何事も自分の思うようにやりたいと思っています。

そのため、何をするにも自分の中で色々と計算した上で行動するという能力が、自然と身についている人も多いです。

  • おっとりした雰囲気で人の話を「うんうん」と聞きつつ、役立ちそうな情報はしっかり頭に入れている

など、どんな状況でも自分が動きやすいようにと、日頃から情報をため込むなどしているでしょう。


特徴11. 何があっても動じない

O型女性は長女としてのプライドを持っていると同時に、楽観的な一面もあって深く考えないため、どっしりと構えていられます。

たとえ職場や家族内で不測のトラブルが起こった時でも、取り乱さず凛とした態度を見せるのが特徴。

周囲に安心感を与えられる存在となっており、肝が据わっていることから職場では重要な仕事を任されることもあります。


O型長女の恋愛傾向|どんな人を好きになるの?

「O型長女のような特徴の人は、どんな男性を好きになりやすいの?」

「O型長女が、恋愛に求めていることって何?」

O型女性の持つ特徴が、恋愛傾向にも影響を及ぼしているのか気になるところですよね。

ここからは、O型長女の恋愛面での特徴をご紹介しましょう。

しっかりチェックして、O型女性の恋愛をうまく発展させるために役立ててください。


恋愛傾向1. ドラマのような恋をしたいと思っている

O型女子は、根っからのロマンチスト。ドラマや少女マンガに出てくるような、ベタな恋愛のシチュエーションに憧れています

  • 王子様キャラのイケメンに弱い
  • うまくエスコートしてくれるなど、お姫様扱いされるとキュンとする
  • 告白は、夜景が綺麗な場所が良い

など、とにかくあるあるでロマンチックな雰囲気を求めています。


恋愛傾向2. 結婚願望がかなり強い

O型女子は、長女としての責任感とO型の真面目さが重なっていることから、恋愛に対してかなり真面目に取り組むのが特徴です。

両親を安心させてあげたいと思っているので、男性とお付き合いをすると結婚を視野に入れながら早く信頼関係を築こうと努力します。

  • 男性に結婚相手に求めることを聞いて、それに近づこうと努力する

など相手に尽くして、男性に「この人なら結婚してもいい」と思わせることも多いです。


恋愛傾向3. 彼氏が出来るとめちゃくちゃ甘える

きちんとしなければいけないとは思いつつ、信頼できる男性には自分らしさを全開に出したいのがO型長女の恋愛あるある。

家族といる時は下の弟妹を可愛がるばかりなので、懐が広い恋人ができると素直に好きなだけ甘えようとします。

恋人とベタベタする時間を持つことでほっとくつろげて癒されるので、恋愛に対する満足感も増しやすいのです。


恋愛傾向4. 根っからの恋愛体質

O型長女は責任感が強い一方、頑張るのに疲れてしまうこともあります。

甘えられる相手が欲しいという考えに自然と行きつくため、彼氏がいる期間があまり途切れないのがO型っぽい特徴です。

大人になると、結婚も考えた真剣な付き合い方が基本。

まだ結婚を意識しないような世代ではややマンネリ化してきても、

「彼氏無しの期間ができてしまうぐらいなら、このまま恋愛関係を続けておこう」

と考える人も多いでしょう。


恋愛傾向5. 意外と嫉妬深く涙脆い

O型女子は「人との繋がり」重視しているため、恋愛においても関係を壊されてしまうのを恐れています

そのため「私のこと好きじゃないの?浮気してるの?」と、彼氏を勘ぐってしまうこともしばしば。

長女としての高いプライドを持っているので、ちょっとした疑惑や嫉妬によってもメンタルに響いてすぐに涙を流してしまいます。


恋愛傾向6. 付き合った男性をしっかりと立てる

O型長女は、弟妹の面倒を見てきた経験から母性本能が強い他、O型らしく仲間意識も強いです。

そのため、大切な存在である彼氏も家族と接する時のようにとことん大事にします

男性の意見や気持ちをしっかりと尊重するので、「もっと一緒に過ごしてベタベタしたい」など自分の考えを相手に強要することはないです。

その結果、お互いの気持ちのバランスが取れて心地よく付き合っていけます。


恋愛傾向7. 本当に好きな人には自分から積極的にいけない

繊細で傷つきやすいO型長女は、恋愛においても傷つきたくないと思っています

たとえ好きな人ができても、いざ対面すると「変な失敗したらどうしよう、嫌われたくない」と思って自分らしさが出せなくなってしまいがち。

そのため恋愛体質なところがありながらも、いつも恋愛の始まりはスローなペースで進んでいきます。


恋愛傾向8. 一緒にいて楽しいかどうかを重要視する

O型長女は、何事においてもとにかく楽しいことが一番大切。

恋愛においても彼氏といて居心地が良いかより、自分が心から楽しめるかどうかで相性を判断する傾向があります。

何気なく話をしたり一緒にご飯を食べているだけでも自然と笑顔になれたり、笑いのツボが一緒だったりする相手に自然と惹かれやすいでしょう。


O型長女と相性が良い男性の特徴|彼氏に適した相手とは?

「典型的なO型っぽい長女は、どんな男性と相性が良いの?」

「O型長女との距離を縮めるために、相性の良い男性像に近づきたい。」

O型長女の恋愛をうまく発展させるためにも、相性の良い相手がどんなタイプなのか知っておきたいもの。

そこで次に、O型長女と相性ぴったりの男性像について解説していきましょう。

恋愛を発展させやすい相手の特徴をしっかり理解してくださいね。


特徴1. 結婚に対して前向きな男性

ロマンチックな恋愛を好むO型長女は、付き合う段階から結婚のことを強く意識しています。

そのため、同じように結婚への考えを持っている男性の方が、関係を築いていきやすいのが特徴です。

告白の段階で、

「結婚を前提として付き合ってください」

とはっきり言ってくれるような男性だと、最初からお互いの意思や一緒にいる理由もはっきりとわかってよりうまくいきやすいでしょう。


特徴2. 彼女を一番に優先する恋愛をする男性

O型女性は、裏切られた瞬間にそれまでの関係を全てなかったことにしてしまいたくなります。

そんな事態を避けるためには、予め裏切られる心配が無いような男性を選ぶべきです

  • 特に用事が無くても一日数回マメにLINEをくれる
  • 忙しい時も「今からちょっとだけ時間できたんだけど、会えない?」と連絡をくれる

など、O型女性との時間を優先して行動してくれる男性が相性ばっちりでしょう。


特徴3. 両親と仲がいい男性

O型長女は自分が家族関係を重要視している分、家族を大切にしていない男性と結婚することは考えられません。

本格的に結婚を視野に入れている相手だけに限らず、そもそも男性と付き合う段階から男性の家族関係に重きを置いています。

  • 離れていても年末年始には必ず実家に帰って家族と過ごしている
  • 誕生日や母の日など、行事ごとではプレゼントやお祝いを欠かさない

といったタイプの男性が理想です。


特徴4. 正義感が強くて一途な男性

O型長女は嫉妬心が強い女性のため、浮気の雰囲気が感じられただけで喧嘩になってしまいます。

そのため疑ったり嫉妬したりする必要が無い、安心できる人との相性が良いです。

  • 彼氏の友人に対して積極的に自分を紹介してくれる
  • 「俺は彼女一筋だから」と周囲に断言している

ような彼女にまっすぐなタイプが最適でしょう。


特徴5. 年上の余裕がある男性

O型女子は長女として頑張ってきたという理由から、心のどこかでは誰かに甘えたいと思っています

その結果、包容力のある年上男性が理想のタイプになっていく傾向があるのが特徴です。

  • ベタベタしても受け入れてくれて好きなだけ甘えさせてくれる
  • いつも余裕があって、一緒にいると安心できる

ような懐の広さを感じさせるような男性と合いやすいでしょう。


O型長女の落とし方|正しいアプローチ方法をご紹介!

「自信が無い自分でもO型長女を落とすことはできるの?」

「O型長女に振り向いてもらうための、簡単なアプローチ方法を知りたい。」

好きな相手との距離を縮めるのは時に難易度が高くて、苦戦することもありますね。

ここでは、O型長女を落とすための上手なアプローチ方法をご紹介しましょう。

ポイントを押さえるだけで、グッと関係を築きやすくなるので役立ててください。


落とし方1. とにかくたくさんデートに誘う

楽しいことが大好きなのが、O型女子の大きな特徴です。

二人で楽しい時間をできるだけ多く過ごすことで、あなたと一緒にいたいと思ってもらえますよ。

  • カフェでお互いの家族や趣味についてじっくり話す
  • 近場の観光スポットに行ってみる

など、とにかくデートの回数を重ねましょう。

できる限り頻繁にデートするためには、気軽に誘いに乗りやすいよう、近隣エリア内でデートプランを組むと良いですよ。


落とし方2. サプライズなどベタな喜ばせ方をしてあげる

O型長女は、ロマンチックなシチュエーションやドラマチックな展開に憧れを抱いています。

そんな願望をかなえてあげるのが、恋愛成功へのカギ。

  • サプライズで誕生日祝いを準備する
  • 夜景の見える雰囲気の良いレストランで告白する
  • デートの際に、女性が行ってみたいと話していたお店を内緒で予約しておく

などの演出は、人一倍喜んでもらえるでしょう。

あまりたいそうなサプライズが続くと重荷に感じられる可能性もあるため、ちょっとしたサプライズも織り交ぜながらトライしてください。


落とし方3. 大人の余裕を見せるように心がける

とにかく甘えたいタイプのO型長女には、自分が理想の男性であることをアピールするのが有効です。

  • デートで大人向けのラグジュアリー感あるお店を選ぶ

といった金銭的余裕からアプローチする他にも、

  • どんな時も感情的にならず落ち着いて振る舞う

など、心の余裕を感じさせることも大切ですよ。

ただし変に金持ち感を出してしまうのはうざがられてしまうので、わざわざ「ここ良いお店なんだよね」と言葉に出すようなことは避けましょう。


落とし方4. 「タメ語で話していいよ」と伝える

O型女子は、相手と接する時の距離感を気にしがちです。

心を許した人にはタメ口で話したいと思っているので、こちらから優しくタメ口をOKしてあげましょう。

また、様子を見ながらこちらからタメ口を話し始めるのもOKです。

そうすれば、より早く二人の距離を縮めることができますよ

いきなり初対面からなれなれしく「タメ語で」と言うと引かれてしまうので、ある程度お互いを知った段階で試してくださいね。


落とし方5. 好意を見せている間は他の女性の影を匂わせない

O型女性は社交的で友人も多く、自身の経験から遊び目的に対する警戒心は人一倍強いです。

そんな彼女を落とすためには、男性が真剣であることをどれだけ伝えられるかが重要となります。

  • アプローチしている時は、他の女性と連絡したり会ったりするのを極力さける
  • 「○○さんのためならいくらでも時間作れるから、いつでも連絡してね」と尽くす男性をアピールする

など、一途さや真剣度が感じられるような言動を心がけましょう。

なお、SNSに女性と写った画像を載せている場合は、できるだけ削除しておくのもポイントです。


O型長女の芸能人|人気俳優や有名人をご紹介!

「O型長女って人気芸能人にもいるのかな?」

「O型長女の特徴がよく出ている有名芸能人って誰?」

普段よく目にする芸能人たちにも、O型長女っぽい部分がみられるのか気になる人もいることでしょう。

ここでは、O型長女の芸能人をまとめました

O型や長女ならではの特徴がどんな風に表れているのか、確認してみてください。


芸能人1. 小嶋陽菜さん

AKB48の初期メンバーである小嶋陽菜さんは、メインメンバーとしてグループの人気を支えた後、タレントとして活動しています。

小嶋さんは、アイドル時代からその神対応が有名です。

ファンはもちろん関係スタッフや他の芸能人からも性格が良いと評判で、付き合いが広いことからO型っぽい社交性が感じられます。


芸能人2. 高橋みゆきさん

4人兄弟の中で長女として生まれた高橋みゆきさんは、バレーボールの全日本代表選手としてオリンピックにも出場した元トップアスリートです。

選手自体には前日本代表チームの主将を務めた経験があり、O型長女のリーダー気質が存分に発揮されたことがわかります。


芸能人3. 石川恋さん

女優やモデル・アイドルとして、マルチな才能を見せている石川恋さん。

デビュー当初からファッションモデルに強い憧れを抱いて目指し、現在ではその夢をかなえています。

その経緯から、O型長女らしく流行に敏感なおしゃれ女子であることが伺えるでしょう。


芸能人4. 河合奈保子さん

河合奈保子さんは1980年に歌手デビューして以来、結婚するまで長年芸能界で活躍した女性です。

「アイドル芸人」と呼ばれるほどラジオパーソナリティとしての才能も見せていたことから、様々な人たちと楽しく会話できる社交性を感じさせます。


芸能人5. 鈴木佑季さん

ガッツ石松さんの娘・鈴木佑季さんは、タレントや歌手の他、ラジオパーソナリティとしても活動しています。

父娘で同じ事務所に所属しており、テレビ番組で共演する機会も多いです。

「父が大好きで尊敬している」と話していて、家族を大切にするO型女子らしさが感じられますね。


芸能人6. Melodyさん

ハワイ生まれのMelodyさんは2003年から歌手として芸能活動をスタート。

そしてファッションデザイナーの道へと進むため、2009年に歌手を引退しました。

子どもの頃から洋服のデザインを夢見てきたというエピソードからは、O型長女らしいおしゃれ好きな一面が伺えるでしょう。


芸能人7. 長谷川潤さん

ハワイで育った、人気モデルの長谷川潤さん。

おおらかな性格はO型長女によくみられる特徴の一つです。

また真面目な恋愛を求めるO型らしさもあり、恋人ができると浮気をしないことを自分のルールとして決めています。


芸能人8. 三船美佳さん

俳優の両親を持つ三船美佳さんは、主にタレントとして活動を続けている芸能人です。

自身のブログでは、子どもとの仲の良さを感じさせる投稿をしており、家族関係を重んじるところはO型長女らしい一面でしょう。


芸能人9. 武藤静香さん

武藤静香さんは、ギャルファッション雑誌でモデルデビューを果たしたのちに、アパレルブランド『Rady』を立ち上げ、社長に転身しました。

16歳からモデルやデザイナーとしてファッション業界の最先端で活躍しており、流行に敏感なO型長女の性格を持っていることがわかります。


芸能人10. 高里零さん

高里零さんは東京生まれで、アイドルやタレント、女優としてテレビや雑誌で活動しています。

バラエティ番組で、思い切ったすっぴん顔を披露して番組を盛り上げたことが話題になったことも。

ビジュアル重視のタレントながら、肝の据わった性格を感じさせるのはO型長女っぽいところです。


O型×長女を攻略して素敵な恋愛をしましょう。

O型長女は、血液型や家族内の立場が理由となって独特の性格的特徴を持っています。

また恋愛面でも、真面目であることや甘えたがりなことなど共通した傾向が多いです。

O型女子の芸能人にもそれらの特徴がみられることもあるので、チェックしてみましょう。

今回ご紹介した情報をしっかり頭に入れて、ぜひ自分自身をより深く理解したり、O型長女との仲を深めるために活かしていってくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事