“シャイな女性”って実はモテる!男性ウケがいい特徴や魅力とは?

HaRuKa 2022.04.29
シャイな性格でなやんでいる女性へ。この記事では、シャイな女性の魅力から、特徴、相性のいい男性のタイプや女性からアプローチするコツまで詳しく解説します!

そもそも「シャイ」とは?どんな意味?

「シャイ」とは?

「シャイ(shy)」とは、「恥ずかしがりの」「内気な」といった意味のある言葉です。

具体的には、

  • 仲良くなりたいけれど、声すら掛けられない
  • 内気なので初対面の人とはなかなか打ち解けられない

といった人を指すときに使います。

引っ込み思案で恥ずかしがりやな性格の人に「シャイ」という言葉が当てはまるでしょう。


シャイな女性って好き?嫌い?男性の本音とは?

シャイな女性は、自分がシャイな性格をしていることをネガティブに捉えている場合が多いです。

しかし、ある調査では男性の6割以上がシャイな女性が好きであると回答しており、男性からみるとシャイな女性は魅力的に見えている様子。

なので、シャイであることをそこまで気にする必要はありませんよ。


シャイな女性の魅力|男性が惹かれるモテポイントとは?

シャイな女性に魅力を感じる男性が意外と多いことがわかりましたね。

それもそのはず、シャイな女性には男性が思わずそそられる魅力がたくさんあります。

では、その魅力とはなんでしょうか。

ここからはシャイな女性の魅力を一緒に確認していきましょう。


魅力1. はにかんだ表情が愛らしい

シャイな女性には、恥ずかしがり屋で照れ屋な性格の人が多いです。

例えば、

「〇〇さん、今日の洋服すごく似合ってるね」

と褒め言葉をかけても、恥ずかしさが先行してしまうため、ついつい照れ笑いをしてしまいます。

そんな風に、恥ずかしそうに笑う表情や姿が、男性にとって可愛らしく、魅力的に見えるのです。


魅力2. 守ってあげたくなる謙虚さ

シャイな女性は、謙虚で引っ込み思案なタイプが多いです。

そのため、日頃から自分に自信がなさそうにしていることが多く、そんな姿に男性は「オレが守ってやらないと!」と感じるのでしょう。

男性は「弱いものを守りたい」という本能があるため、シャイな女性は無意識に男性の本能を刺激して魅力的に見られるのです。


魅力3. ミステリアスで飽きない

シャイな女性は、自分の気持ちを積極的に表現しない人が多いので、周りからみると感情が読みにくいところがあります。

だからこそ、

「何を考えているんだろう?」
「もっと女性のことを知りたい」

といったように、男性たちの興味を惹きつけます。

こういったミステリアスな一面がシャイな女性だから持てる魅力です。


魅力4. 心を開いてくれた時の感動がある

シャイな女性は警戒心が強い傾向があるため、人と関わることに苦手意識がある場合が多いです。

そのため、親しくなって相手との距離感が近くならないとなかなか心を開きません。

だからこそ、心を開いてくれたときに、素を見せたり、本音を言ったりするだけで、「こんな一面もあるんだ」とギャップに萌えてしまうのです。


魅力5. 女性らしい奥ゆかしさ

恥ずかしがり屋だからこそ、目立とうとせずおしとやかで控えめな性格をしている傾向があります。

例えば、誰かに話しかけようとしても、

「話しかけて忙しかったら迷惑になっちゃうかもしれない…」

といったように、モジモジとしてしまうことも少なくありません。

しかし、そんな謙虚な姿に男性たちは奥ゆかしさを感じて魅力的に思うのです。


魅力6. リードしやすそうな感じがある

シャイな女性は自己主張が控えめ。

だから、何かをするにしても相手に判断を任せたり、「いいよ」と提案を受け入れるタイプが多いです。

恋愛において、男性は女性をリードしたいと考える場合が多いですが、中には女性をリードするのが苦手な男性もいます。

そんな男性でもシャイな女性ならうまくリードできそうな感じがして、自信を持って女性と接することができるため、惹かれるのです。


▷次のページ:シャイな女性の7つの特徴|性格や行動の共通点から自己診断しよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事