恋愛体質な人の10の特徴|恋愛に夢中になりやすい女性が改善する方法とは

私って恋愛体質かを知りたい女性へ。今記事では恋愛体質な女性の特徴から、恋愛依存症との違い、恋愛体質からの改善方法まで詳しくご紹介していきます。好きな人や彼氏に夢中になってしまうことをやめたいと考えている女性は必見です!

私って恋愛体質?恋に全力投球する生活の実態は?

私って恋愛体質?

好きな人ができるとその人に夢中になってしまったり、彼氏ができるとずっと彼氏中心になってしまい、自分って恋愛体質かもと思うことってありますよね。

男性と比べて女性は、恋愛の優先順位が高いのでつい恋愛体質になりやすい人の割合も必然と増えます。

恋愛体質であることは、時にロマンチストで素敵なことですが一歩踏み間違えると相手に依存することにもなりかねないので、客観的にセルフコントロールも必須です

そこで今回は、自分が恋愛体質だと自覚のある方に向けて恋愛体質女子の特徴・対処法までお送りします。恋に溺れ過ぎる前に、自分を建て直しましょう。


そもそも「恋愛体質」とはどういう意味?

恋愛体質とは

恋愛体質ってそもそもど状態を指すのか。最初に意味について触れておきます。

恋愛体質とは、ズバリ常に恋愛をしていたい状態のことを意味します。

恋人がいないと生活に潤いがない、恋愛をしていないと楽しくないと言った状態ですね。恋愛をすれば、自分の生活が色づくという考えが根底にあるので、つい恋愛体質な女性は彼氏作りを頑張りやすい傾向にあります。


恋愛体質と「恋愛依存」との違いとは?

恋愛体質は、恋愛を生活の一部として楽しみたい気持ちがあるのですがそれが重度になると、恋愛依存に発展しやすいです。

恋愛依存は、恋人がいないと自分の生活が成り立たない or 全く楽しみを見出せない状態。つまり相手ありきで、他人軸になりやすいんです。

恋愛依存になると、相手の行動に一喜一憂する度合いも高まるので極力は避けていきたいところ。人によっては、相手から「うざい」と思われることも。

【参考記事】はこちら▽


恋愛体質な女性はモテるのか?

恋愛体質の女性はモテる?

結論から言うと、恋愛体質な女性はモテやすいです。なぜなら、自分で積極的に出会いの場に足を運んだり、アピールするのが上手いので必然的に男性が好きなポイントを押さえていることも。

フレンドリーで話しやすい女性も割合的には多いので、男性側も気軽に声をかけやすいですね。

外見も全般的に気をつけているので、男性受けも抜群です◎。

【参考記事】はこちら▽


恋愛体質な女性の特徴

恋愛体質な女性の特徴

では、ここから恋愛体質な女性の特徴について精密にお送りします。

どんな性格・行動を取る人が恋愛体質の女性に多いのか、改めてチェックしていきましょう。貴方はいくつ当てはまるのでしょうか?


恋愛体質な女性の特徴1. 日常に“刺激”を求めやすい

恋愛って非日常的なドキドキや刺激が味わえるのが醍醐味。

恋愛体質な女性は、仕事はぼちぼちにセーブして恋愛のドキドキやワクワクに力を注ぎこもうとします。「女は恋愛あってこそ」、「恋愛していないと枯れる」という考えが根強いのかもしれません。

男性と連絡を取ってみてどんなドキドキする言葉を言われるのか、デート中にどんな脈ありサインがあるのかなど。工程1つ1つにドキドキやワクワクを思う存分楽しんでいきたいのでしょう。


恋愛体質な女性の特徴2. 1人で過ごす時間が寂しくて耐えられない

休みの日を1人で過ごす、家でゆっくり過ごす時間も時には必要。だけど、恋愛体質な女性は1人時間を楽しむ術を知りません。

運動や1人でも楽しく過ごせる趣味を見つけたり、自分磨きの時間を作ることも後回しにしていることも。1人で過ごすよりも、誰かと一緒に居て会話をした方が気が紛れるのでしょう。

結果「寂しくて彼氏作りたい」と考えて異性とデートをしたり、彼氏を作ろうと行動に走るのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛体質な女性の特徴3. 追いかけられるよりも追いかける方が好き

恋愛体質な女性は追いかける方が好き

恋愛体質な女性は、追いかける恋愛が大好きです。もっと言うと、自分のことを好きと伝えてくれる男性よりも、自分が好きだと感じる男性を追いかけてドキドキしたいと考えるようです。

追いかける方が相手がちょっとでも良いリアクションを取ってくれたら、幸せに感じますし、1つ1つの工程がドキドキとワクワク度がアップしますもんね。

恋は盲目とも言いますが、恋愛体質な女性はドキドキワクワクする気持ちを常に絶やさず、持ち続けていきたいのでしょう。


恋愛体質な女性の特徴4. ストライクゾーンが広くて惚れっぽい

恋愛体質な女性ほどストライクゾーンが広くて、来るもの拒まずです。

自分のことを少しでも褒めてくれる男性がいれば、気になる存在に見えて恋心が抑えられない気持ちになる。

ちょっと脈ありサインを感じれば、恋人に昇格するのも遅くないと言った具合でしょう。ちょっとした恋愛のきっかけを掴めば、それで恋に恋に落ちるのはすぐです。

一言で言えば、熱しやすいタイプと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛体質な女性の特徴5. 承認欲求が強くて誰かに必要とされたがる

恋愛をしている時って相手から好意を寄せられているだけで、自分の価値が高いと感じて幸福感が高いと実感しますよね。恋愛体質な女性は、人一倍この感覚が強いです。

相手から「可愛い」、「魅力的」と言われると幸せに感じてもっと魅力的になって、女を磨こうと頑張ろうとスイッチが入るのでしょう。この承認欲求の強さを埋めるために恋愛にエネルギーを費やしたくなるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛体質な女性の特徴6. 振られても新しい恋にすぐ切り替える

恋愛体質な女性は振られても次の恋にすぐ行く

失恋をしたり、振られた時ってつい悲しくてしばらく引きずることもあるでしょう。恋愛体質な女性ほど、落ち込んでも新しい恋愛に切り替えようとします。

世の中には沢山の男性がいると本人は自覚しているので、どんどん次に迎えば良いと心得ているのでしょう。

振られたとしても、また合コンや出会いの場に行ってまた恋愛し直せば良いと考えています。


恋愛体質な女性の特徴7. ロマンチストで恋愛に理想を抱いている

歯の浮くようなセリフ、ロマンチックな展開を望む恋愛体質な女性。

もし恋人がいるならずっと「好き」など愛情表現をして欲しい、花束が欲しいなど何かと相手に要求することもあるでしょう。「私のどこが好き?」と聞いてきたり、軽度のメンヘラや重い女を匂わせる瞬間があるかもしれませんね。


恋愛体質な女性の特徴8. 自分の好みではなく、好きな男性の好みに合わせたがる

洋服や髪型など自分の好きな物ではなく、好きな男性の好みに合わせたがるのが恋愛体質な女性によく見られる行動です。

いつだって好きな男性から可愛いと思われたいし、愛されたい願望が強いので見た目を合わせるのは、基本中の基本と心得ているのでしょう。

気づいたら、男受けの良いファッションを習得している強者も中にはいますね。


恋愛体質な女性の特徴9. 恋人が出来ると友達付き合いが一気に悪くなる

恋愛体質な女性は女性友達付き合いが悪い

恋人が出来た途端、付き合い始めは誰しも恋人優先になりますよね。

ところが、恋愛体質な女性は付き合って3ヶ月経っても半年経っても、恋人を優先して友達との約束は後回しになります。連絡しても、返信が遅くなる。遊びの誘いをしても断られるということが重なりますね。

恋人が出来るとそこに全エネルギーを注いで、視野が狭くなってしまうのでしょう。


恋愛体質な女性の特徴10. 好きな人の行動や言動に振り回されやすい

恋愛をすると一喜一憂するのは誰しもあること。

恋愛体質な女性ほど、その振り幅が大きいんですよね。例えば、相手からLINEの返信が遅ければ「他の女性と会っているんじゃないか」と一気に落ちこむ。

相手がちょっと機嫌が悪ければ、自分のせいと感じてしまうなど。一喜一憂が激しくて自己嫌悪に陥って、仕事や自分の生活が手に付かない人も中にはいます。

付き合ってない男性の好きなタイプに一気に合わせたりと振り回せれてると恋愛体質と言えるでしょう。


恋愛体質であることのメリット&デメリット

恋愛体質のメリット.デメリット

実際、恋愛体質であると良いこともあれば悪いことも。

もちろん人によって、差はあるでしょう。メリット、デメリットについてここではサラッと紹介していきます。恋愛体質であると有利な所、不利な所はどこでしょうか?


恋愛体質であることのメリット|恋のチャンスが必然と多い!

恋愛体質であるということは、スムーズに交際まで運ぶことが最大のメリットですね。

相手が自分に少しでも脈ありと感じたら、そのチャンスを物にして恋人に発展させる。 逆に自分が良いなと思う異性がいたら、恥ずかしがらずアピール出来て交際出来る確率も自然と上がりますよね

恋愛に消極的な人も年々増えつつあるので、恋愛体質な女性は圧倒的に差が生まれるでしょう。


恋愛体質であることのデメリット|理想が高くなる?

メリットもあればデメリットもあるのが恋愛体質女子。それは、ズバリ長く交際が続きにくいという点です。

付き合っても数ヶ月で別れてしまう、前の男性と比較して交際に対して不満が出やすいことも可能性として起こりやすいでしょう。男性という生き物を知っているがゆえに、理想がどんどん高くなる女性も珍しくありませんね。


恋愛体質をやめたい!恋愛に夢中になる体質から改善する方法

恋愛体質を改善する方法

最後は、長年の恋愛体質から卒業を望む女性に向けて。恋愛に夢中になり過ぎて散々、楽しいことも苦労も味わってきたけれど、違う生活を送ってみたい。

そんな考えが浮かんだなら、そろそろ卒業が近づいています。恋愛体質を脱却して、生活を一変させるにはどんな方法を活用するといいのでしょうか。


恋愛体質の改善方法1. 男性に期待する癖を和らげる

「次こそは良い人を捕まえる!」、「次の人こそ幸せにして貰おう」という意気込みをよく恋愛体質な女性達から耳にします。

次、付き合う男性に対して年々期待が高まっていくと思いますが、男性に対して“期待”が高まってしまう一方です。

「この人は私に何をしてくれる人かな?」という目線で恋愛すると、“クレクレ体質”になってまた他の恋愛でも同じ事の繰り返し。相手がやってくれることをまずは受け止めて、丁寧に感謝の気持ちを持っていきましょうね。


恋愛体質の改善方法2. 恋愛のことを考える暇がないくらい、趣味や仕事に打ち込んでみる

恋愛体質になってしまうということは、それだけ恋愛について考える時間があるということ。

この時間は、時に被害妄想をしたり自分を苦しめる時もあります。だったらいっそ、恋愛のことを考える暇がないくらい他のことに時間を割いていきましょう

実は前から行ってみたかった旅行先に行くのもよし。気になっていた趣味を始めてみる、何なら仕事に精を出すのも◎。自分を忙しくてして、家に帰ったらすぐに寝てしまうくらい充実させてみましょう。

すると知らず知らずに恋愛体質が改善されていることもあります。


恋愛体質の改善方法3. 大雑把に人生の目標を作って、逆算思考で動いてみる

何歳までに結婚したい、何歳までに子供が欲しい。

目標なら誰しも考えたことあるかもしれません。いざ目標を達成しようと考えると、意外と無駄な恋愛をしている時間ってもったいないです。気づいたら結婚適齢期が過ぎて、周りが既婚者ばかりなんてことも珍しくないですからね。

もしくは彼氏にばかり時間を使って、やりたかった趣味も資格も取れないなんてことも。「最近恋愛ばっかりで自分の時間使えてない」と実感する人は、今すぐに逆算思考で行動してみましょうね。意外とやり過ごしていること多いですよ。


恋愛体質も1つの個性。ただし、バランスを大切に。

恋愛体質も個性

恋愛体質な女性の特徴から、卒業する方法までお届けしました。恋愛体質であることは、時に女性として武器になります。

が、しかしバランスを崩すと本来の目標ややりたいことに費やす時間が減って“自分の時間が取れない”というリスクも潜んでいます。

何よりも大切なのは、自分自身。恋愛は第一ではなく、第二に考える癖を忘れずに。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ