計算高い女の特徴8選。“したたかな女”とバレる瞬間とデメリットを解説

HaRuKa 2022.02.22
計算高い女性っていますよね。そこで今回は、頭がキレるしたたかな女性の特徴や男性が計算高い女性と気がつくタイミングまで詳しくご紹介していきます。

計算高い女っていますよね。

計算高い女の特徴8選

計算高い女と聞いて、あなたの周りにも何人か思い浮かぶ人がいるかと思います。頭がキレて、したたかなため、モテる傾向にありますが、男女問わずに色々な意味で振り回されることも多いでしょう。

ここでは、そんな計算高い女性の特徴と、周囲が計算高い女性だと気がつくタイミングについて、詳しくご紹介します。

計算高いと思われてしまうことのデメリットについても触れますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。


そもそも「計算高い女性」の意味とは?

計算高い女性とは、「頭が良く、目的に対してどんな手段も使う女性」といった意味で定義されることが一般的。

モテるために様々な行動を駆使し、人気があることが多いですが、周りの女性など冷静な人にとっては、白けさせてしまうこともよくあります。


頭のいい計算高い女性の特徴8つ

計算高い女性という表現はよく聞くものの、ふわっとしたイメージで何となく特徴がよくわからない人も多いはず。

ここでは、計算高い女性が持つ、代表的な特徴を8つご紹介します。

周りにいる女性を思い浮かべながら、当てはまる項目がないかをチェックしてみるとイメージしやすいでしょう。


特徴1. さり気なくボディタッチをしてくる

好意がある男性に近づきたいと思うのは、どんな女性でも同じなはず。

しかし、計算高い女性は、恋愛感情のあるなしに関わらず、男性に対するボディタッチの数が多く、さりげなくこなしているのが特徴です。

気に入られておくと後々、自分が得をするかもしれない可能性がある人であれば、好きだと勘違いさせるほどに接近することもあるでしょう。


特徴2. 褒め上手で男性の自尊心を満たすのが上手い

男性は複数の人がいる場で褒められると、特に気分が良く、嬉しく感じるものです。計算高い女性はそういった男性の特徴や、落とし方について完璧に熟知しています。

わざとらしくなく、またいやらしくならないように褒めることが上手で、男性の自尊心を満たすためにはどうすればいいのか、ということについての知識も豊富。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 常に笑顔を絶やさず、愛想が非常に良い

愛嬌を振りまく女性は、老若男女問わず愛されることは承知の通り。

計算高い女性ももちろん、このことについてしっかりと把握しており、どんな時でも笑顔を絶やさず、周りの空気を明るくする力があります。

何気ない会話や挨拶に対しても、愛想よく、全力で応えてくれるため、周りから人気があることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 甘え上手で男性におねだりするのが得意

欲しいものを手にいれるため、利用できるものは何でも使うのが計算高い女性の特徴。

思わせぶりな仕草で男性に近寄り、うまく甘えて男性におねだりする、小悪魔ぶりを発揮することも。

頭が良いので、自分を好きになるように仕向けながらも、恋愛関係に発展するギリギリのところで男性を転がすのが上手な傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 「〇〇君が彼氏だったらなぁ」と思わせぶりな発言をしてくる

男性の気持ちを引くために、たとえ本心では100%思っていないことでも、口にすることがあります。

その男性のことが、好きだと言っているように捉えられるような、思わせぶりな発言もたくさんするでしょう。

狙いを定めた男性をドキドキさせつつも、完全な恋愛表現や好きだと断定することは避けるのが、代表的な落とし方の一つ。


特徴6. イケメンやお金持ちに対しては態度を変える

計算高い女性はレベルの高い男性を彼氏や旦那にすることが、ステータスだと感じている傾向があります。

ルックスがかっこいい男性や高年収な役職についている男性が周りにいたら、何とか自分を好きにさせて恋愛関係に発展させようとするでしょう。

その人の好みや性格をよく分析し、見抜くことで最適な落とし方を選択することがあります。


特徴7. 同性の女友達がほとんどいない

男性はそんな計算高い女性の小悪魔さにメロメロになることが多いですが、女性は冷ややかな目で見ていることも。

あからさまなボディタッチや、男性にモテるために作戦を立てて攻略しようとしている様に、嫌悪感を感じる人もいます。

そのため、夢中で男性の落とし方を駆使している間にひんしゅくを買い、同性の友達が離れていくということも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 「さすが!」「すごーい!」とリアクションがオーバー

仕事場や飲み会の席で好きな男性にいい印象を与えてモテるため、多彩な落とし方のテクニックを持っています。

会話中の仕草やリアクションがオーバー目であることもそのうちの一つ。

大げさすぎると男性もそれに気が付きますが、頭が良いのでわざとらしくならない程度に抑えつつ、適度なところに留めていることが多いです。


▷次のページ:男性はどこで気付く?周囲の人が計算高い女性と思う瞬間とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事