計算高い女の特徴8選。“したたかな女”とバレる瞬間とデメリットを解説

計算高い女性っていますよね。そこで今回は、頭がキレるしたたかな女性の特徴や男性が計算高い女性と気がつくタイミングまで詳しくご紹介していきます。さらに、計算高い女性と気づかれるデメリットも合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

計算高い女っていますよね。

計算高い女の特徴8選

計算高い女と聞いて、あなたの周りにも何人か思い浮かぶ人がいるかと思います。頭がキレて、したたかなため、モテる傾向にありますが、男女問わずに色々な意味で振り回されることも多いでしょう。

ここでは、そんな計算高い女性の特徴と、周囲が計算高い女性だと気がつくタイミングについて、詳しくご紹介します。

計算高いと思われてしまうことのデメリットについても触れますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。


そもそも「計算高い女性」の意味とは?

計算高い女性とは、「頭が良く、目的に対してどんな手段も使う女性」といった意味で定義されることが一般的。

モテるために様々な行動を駆使し、人気があることが多いですが、周りの女性など冷静な人にとっては、白けさせてしまうこともよくあります。


頭のいい計算高い女性の特徴8つ

計算高い女性という表現はよく聞くものの、ふわっとしたイメージで何となく特徴がよくわからない人も多いはず。

ここでは、計算高い女性が持つ、代表的な特徴を8つご紹介します。

周りにいる女性を思い浮かべながら、当てはまる項目がないかをチェックしてみるとイメージしやすいでしょう。


特徴1. さり気なくボディタッチをしてくる

好意がある男性に近づきたいと思うのは、どんな女性でも同じなはず。

しかし、計算高い女性は、恋愛感情のあるなしに関わらず、男性に対するボディタッチの数が多く、さりげなくこなしているのが特徴です。

気に入られておくと後々、自分が得をするかもしれない可能性がある人であれば、好きだと勘違いさせるほどに接近することもあるでしょう。


特徴2. 褒め上手で男性の自尊心を満たすのが上手い

男性は複数の人がいる場で褒められると、特に気分が良く、嬉しく感じるものです。計算高い女性はそういった男性の特徴や、落とし方について完璧に熟知しています。

わざとらしくなく、またいやらしくならないように褒めることが上手で、男性の自尊心を満たすためにはどうすればいいのか、ということについての知識も豊富。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 常に笑顔を絶やさず、愛想が非常に良い

愛嬌を振りまく女性は、老若男女問わず愛されることは承知の通り。

計算高い女性ももちろん、このことについてしっかりと把握しており、どんな時でも笑顔を絶やさず、周りの空気を明るくする力があります。

何気ない会話や挨拶に対しても、愛想よく、全力で応えてくれるため、周りから人気があることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 甘え上手で男性におねだりするのが得意

欲しいものを手にいれるため、利用できるものは何でも使うのが計算高い女性の特徴。

思わせぶりな仕草で男性に近寄り、うまく甘えて男性におねだりする、小悪魔ぶりを発揮することも。

頭が良いので、自分を好きになるように仕向けながらも、恋愛関係に発展するギリギリのところで男性を転がすのが上手な傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 「〇〇君が彼氏だったらなぁ」と思わせぶりな発言をしてくる

男性の気持ちを引くために、たとえ本心では100%思っていないことでも、口にすることがあります。

その男性のことが、好きだと言っているように捉えられるような、思わせぶりな発言もたくさんするでしょう。

狙いを定めた男性をドキドキさせつつも、完全な恋愛表現や好きだと断定することは避けるのが、代表的な落とし方の一つ。


特徴6. イケメンやお金持ちに対しては態度を変える

計算高い女性はレベルの高い男性を彼氏や旦那にすることが、ステータスだと感じている傾向があります。

ルックスがかっこいい男性や高年収な役職についている男性が周りにいたら、何とか自分を好きにさせて恋愛関係に発展させようとするでしょう。

その人の好みや性格をよく分析し、見抜くことで最適な落とし方を選択することがあります。


特徴7. 同性の女友達がほとんどいない

男性はそんな計算高い女性の小悪魔さにメロメロになることが多いですが、女性は冷ややかな目で見ていることも。

あからさまなボディタッチや、男性にモテるために作戦を立てて攻略しようとしている様に、嫌悪感を感じる人もいます。

そのため、夢中で男性の落とし方を駆使している間にひんしゅくを買い、同性の友達が離れていくということも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 「さすが!」「すごーい!」とリアクションがオーバー

仕事場や飲み会の席で好きな男性にいい印象を与えてモテるため、多彩な落とし方のテクニックを持っています。

会話中の仕草やリアクションがオーバー目であることもそのうちの一つ。

大げさすぎると男性もそれに気が付きますが、頭が良いのでわざとらしくならない程度に抑えつつ、適度なところに留めていることが多いです。


男性はどこで気付く?周囲の人が計算高い女性と思う瞬間とは

さりげない仕草や落とし方で、男性にはバレないように行動することが多いですが、それでも男性がそれとなく計算高さに気付いてしまうことがあります。したたかな女の行動を見て、警戒心を強めたり、狙いが見えて怖いと思うこともあるでしょう。

ここでは、男性が計算高い女性であると気がつく瞬間としてよくあるものを、6つ紹介します。


タイミング1. 普段は愛想が良いのに、ふいに素の表情が出ている時

小悪魔的な態度や仕草は生まれ持ったものではなく、男性の落とし方を考えた上で作り込まれたものです。そのため、ふと気を抜いた時に、素の表情が出てしまうもの。

いつもの愛想がいい表情を見ている分、その差が大きく感じられて怖い気持ちになる男性は多いはず。

恋愛感情を持っていても、その一瞬をきっかけに一気に冷めてしまうことがあるでしょう。


タイミング2. 自分以外の人と接している際、露骨に態度を変えているのを知った時

計算高い女性は、攻略したい相手によって自分の態度を大きく変えるものです。

そのため、自分よりももっとかっこいい男性や、反対にあまりイケメンではない人との態度の差を知った時、驚くことが多いでしょう。

計算高い女性が持つ冷たさに触れてしまった時、自分への小悪魔な態度が全て嘘だったのでは?と疑心暗鬼になってしまいます


タイミング3. 金銭的に頼ってくるなど、都合よく活用してくるのに気がついた時

男性を金銭目的で付き合おうとする女性は、その相手となる人の経済状況をそれとなく見抜くことで、近寄る対象を定めます。

アプローチしてきている瞬間は気分が良いものですが、露骨にタイミングが偏ってしまうと鈍い男性でも気がつくもの。

その時になって初めて、自分は恋愛対象ではなく、単なる金銭目的だったということが理解できて、その女性から身を引こうとします。


タイミング4. 付き合おうとアプローチしても、大事な話はすぐはぐらかされる時

計算高い女性は、本格的な恋愛にするのが面倒に感じ、男性と付かず離れずの距離感をキープしがち

また、頭が良いのでそうならないように、うまく言い逃れられるようにしておくもの。

はじめのうちはそれでいいですが、はぐらかす回数が増えれば増えるほど、男性の不信感が募り、それも計算だったのかと気がつくでしょう。


タイミング5. 怒られるとすぐ泣くのに、次の瞬間ケロッとしているのを見た時

自分がピンチに陥った時や、苦しい状況の中でも、女の武器をうまく使うケースも多いです。

ミスをしたり、周りに迷惑をかけたことを指摘された時、涙を見せてその場を逃れることも。

その場では泣いていたのに、すぐ後に普通に話していたりするのを男性が見かけると、変わり身の早さにびっくりして怖いと思うこともしばしば。


タイミング6. 損得勘定で人間関係を考えるなど、ドライで打算的な一面を目にした時

計算高い女性は、性別問わず付き合う人は何かしらのメリットを与えてくれる人を優先してしまうもの。

他の誰かと話している時など、そういったドライで打算的な顔をしているのを見てしまった場合、男性はその女性の影の部分を見抜くはず。

その女性に好意を抱いていたのであれば、がっかりしたり幻滅することもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


計算高い女性はバレないほうが吉!バレると起こり得るデメリットとは

しっかりと男性の好みを見定めて、よく考えて攻略することは効率的です。一方、計算高いことがバレてしまうとデメリットが生じるというのを理解しておきましょう。

ここでは、バレることで起こりうるデメリットの中で代表的なものを3つご紹介します。


デメリット1. 腹黒い、性格が悪いとネガティブな印象を抱かれやすい

普段から愛想よく、ニコニコと笑顔を絶やしていない人は特に注意が必要でしょう。

ちらっと外に出てしまった素の表情が、普通の顔をしている状態だったと言えるものでも、周りからの印象が悪くなってしまいがち。

いつもの態度とギャップがある分、性格が悪い、腹黒い人だというネガティブな印象が際立つ傾向にあります。


デメリット2. 警戒されて、心を閉ざされやすい

計算高いことがバレてしまうと、すごいスピードで周りに噂が回ってしまうこともよくあるケース。

一度そうなってしまうと、男性であれ女性であれ、計算高い女性の笑顔や優しい態度を信じてくれなくなるでしょう。

警戒され、心を閉ざされてしまうと、信用を回復するのは難しく、最悪の場合孤立してしまうこともあり得ます。


デメリット3. 好きな人の場合、アプローチしても本気だと思ってもらえない

うまく男性をコントロールする女性にも、タイミング次第で本気で好きな人ができてしまうこともあるはず。

しかし、計算高い女性だという印象が焼きついてしまうと、全ての発言や行動が嘘で、裏があるように感じられるものです。

本気で好きな人に本気でアプローチをしても、取り合ってもらえなくなる可能性があるでしょう。


男性に嫌われる「計算高い女」にならないように気をつけましょう。

計算高い女性の特徴と、バレてしまうことのデメリットについてご紹介しました。

小悪魔的な言動で夢中になる男性も多く、楽しい生活が送れる反面、バレてしまうと孤立してしまう可能性があることを理解しておきましょう。

頭が良いタイプの女性が多いので、周りを振り回しすぎないように気をつけて、バランスをとりながら恋愛するようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事