一貫性がない人の特徴|性格や行動の共通点やブレない考え方を持つ方法も解説!

HaRuKa 2022.05.02
一貫性がない人について詳しく知りたい人へ。本記事では、一貫性がない人の特徴や共通点から、一貫性を持つ方法まで解説します!

そもそも一貫性とは?意味を簡単に解説!

一貫性とは?

実用日本語表現辞典によると、一貫性とは「最初から最後まで、ブレずに芯が通っていること」とあります。

最初に「こうしよう!」決めた考えや方針を最後まで変えない人のことを、「一貫性のある人」と言ったりします。

一方、最初に決めたことをコロコロ変えてしまうような人は「一貫性がない人」と言われてしまいます。


一貫性がない人の特徴|性格や行動から診断してみよう!

「もしかしたら自分って一貫性がない人なのかな…」

「男女問わず一貫性がない人の見分け方ってある?」

一貫性がないという言葉は知っていても、実際どんな人が当てはまるのかは分からないという人も多いはず。

そこでここからは、一貫性がない人の特徴を解説しています。

どんな人が一貫性がない人に当てはまるのか診断していきましょう。


特徴1. 偉い人の前だけペコペコ

一貫性がない人はずる賢い性格であるため、仲良くしたり媚びていると得がありそうな人の前でだけ良い顔をします。

例えば、仕事で上司の前では「おっしゃる通りです〜」なんて良い顔をしているのに、同僚や部下には上から目線な話し方の人。

人によってコロコロ態度を変える為、一貫性がないと言われてしまいます。


特徴2. 自分の意見がない

一貫性がない人の中には今までテキトーに生きてきたため、頭を使うことに慣れていない人もいます。

そのため、自分で考えて行動することができないのです。

最初は「こっちの人がこう言っていたからこうだ」と言っていたのに、翌日には「あっちの人がああ言っていたからこうだ」と意見を変えています。

自分の意見がなく周りに流されてしまうため、一貫性がないと言われてしまうのです。


特徴3. 感情の浮き沈みが激しい

一貫性がない人は不安を感じやすく、基本的に情緒が不安定な傾向があります。

さっきまで楽しそうに笑って話していたのに、ちょっと気に触る発言をされてイライラしだし、あげくには怒りだしたりなど、まるで小さな子供のように機嫌が変わる人など、身近にいるはず。

そんな人は、自分では感情がコントロールできず、「一貫性がない人」と思われてしまうのです。


特徴4. 「なんとなく」が口癖

一貫性がない人は、周囲の意見に流されがち

例えば、会議である製品について議論していても、誰かが言っていた意見をさも自分の意見のように言ったりします。

しかしそこで、「そう思う理由は?」と聞かれると「誰かが言ったから」とは言えないので、「なんとなく」と言ってしまうのです。

周りの意見に振り回され、これといった根拠がないので、「一貫性がない」と言われてしまうのです。


特徴5. 自分で言ったことを忘れがち

考え方や方針がブレブレの人は、責任感がない性格の人が多いため、自分の発言を全く覚えていません。

例えば、仕事のやり方を聞いて、「これはこうやって」と言っていても、翌日には「何でこんなやり方で仕事してるんだ!」と言ってきたりします。

聞く度に意見が変わるので、一貫性がないと言われてしまうのです。


特徴6. 何かを始めても三日坊主

一貫性がない人には、飽き性な性格の人が多い傾向があります。

頑張ろうと思って始めたことも、すぐにやめてしまうのです。

例えば、「今日から筋トレを始める」と言って、始める時に「筋トレは続けないと意味ないからな」などと口だけは達者。

続けられずにすぐ止めてしまい、周りから「ブレブレだな…」と言われてしまいます。


特徴7. いざという時の決断力がない

一貫性がない人は自分に自信がないため、大きな決断をする時には人に意見を求めてしまいがち。

恋愛で好きな人がいても、

「なんて言って告白すればいいかな?」

「どこで告白するのがベストだと思う?」

など、告白という大事なことも、誰かに決断させようとします。

自分のことを他人に任せてしまうため、一貫性がないと言われてしまいます。


特徴8. 金銭的な余裕がない

一貫性がない人の中には、計画性がない性格の人もいます。

お金がある時は「何でも奢ってやるよ〜」などと言って、大きな態度で振る舞います。

しかし、月末などでキツくなってくると、「今月ギリギリだ…俺大丈夫かな…」と弱気になって、割り勘しようと言い出すのです。

そんな態度は周囲からすると、「一貫性がない気分屋なのかな?」と思われてしまうでしょう。


特徴9. ネガティブ発言ばかりする

ネガティブ感情に振り回されやすい人は、軸がブレてしまうことが多々あります。

例えば、転職活動を始めようとする人は、始めは「よし!頑張るぞ!」とやる気マンマンで始めるでしょう。

しかし時間が経つにつれて、

「俺に価値なんてあるのかな…」

「こんな職歴じゃ話すら聞いて貰えないんじゃ…」

など、気がつくとマイナス発言ばかりする為、一貫性がないと言われてしまうのです。


特徴10. 流行りに飲まれがち

一貫性がない人は「見栄を張りたい」という心理から、流行っているものが正義だと思っている傾向があります。

「今年のトレンドは黄色」と言われれば黄色の服を集めますし、「ダボッとしたデニムが来る!」と言われればすぐに検索してポチります。

しかし周りから見ればおしゃれもブレブレに感じるため、一貫性がないと思われるのです。


▷次のページ:一貫性がない理由|ブレてしまう原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事