メンタルが強い女性の特徴|モテる理由やメンタルを強くする方法もご紹介!

yukimi 2022.04.20
メンタルが強い女性の特徴を知りたい方へ。本記事では、メンタルが強い女性の特徴や共通点から、メンタルを強くする方法まで解説します!

そもそもメンタルが強いってどういうこと?

メンタルが強いってどういうこと?

「メンタル」とは精神力のことで、メンタルが強いとは、強靭な精神力を持つ、心が強い人のことを指します。

「メンタルが強い人」は、周囲からの影響関係なしに平常心でいられることができるので、ちょっとやそっとで気持ちを乱したりしません。

そのため、怒られてもへこまなかったり、嫌なことも愚痴をこぼさず淡々とやり過ごすことができるでしょう。


メンタルが強い女性の特徴|性格や行動から自己診断してみよう!

「メンタルが強い女性ってどんな人を指すの?」

「心が強い女性の性格や行動の共通点を知りたい!」

メンタルが強い女性が近くにいたら、ぜひ参考にしたいですよね。

一体どんな特徴があるのでしょうか。

ここではメンタルが強い女性の特徴を8つ紹介していきます。

特徴や共通点をチェックして、メンタルが強い人かどうかを自己診断できるようになりましょう!


特徴1. 男性からのいじりを笑顔で返す

メンタルの強い女子は、自分を大事にしているので他人の言葉を気にしません

そのような理由から、男性からいじられても、それは「本心ではなく距離を近づける為の冗談なんだ」という心理で受け入れることができます。

例えば、職場内で、

「君、意外に真面目キャラなんだね。」

と男性上司から余計な一言を付け加えてられても、

「はい、意外に真面目なんです。」

などと、サラッと笑顔で受け流すことができるのです。


特徴2. 嫌なことを嫌と言える

メンタルが強いので、自分の内面に秘めている軸がしっかり確立されています。

他人の意見に流されることなく、自分が納得できないことは、はっきり面と向かって「NO」と伝えることが可能です。

忙しい時に、嫌な先輩からお遣いを強要されても、「私今忙しいので、行けません」としっかり断ることができるでしょう。


特徴3. 自分の弱さを認め、人に頼れる

メンタルが強いと、「自分の立場やキャラが周りにどう見られようと気にしない」という心理が働きます。

状況次第でプライドを捨てられるので、困った時はすぐ人に頭を下げることができるのです。

例えば、仕事や勉強など、わからない分野はその手に詳しい後輩に

「ごめん、私これ苦手だから教えてもらっていい?」

とお願いして、頼むことができますよ。


特徴4. 人前で泣いたりしない

辛いことや悲しいことが起きても、

「泣いても意味がない」

「次回は絶対に見返そう」

という考え方ができるので、人前で涙を見せることがありません

  • 失敗して、部活の顧問や会社の上司に怒鳴られても泣かない。

  • 辛い訓練や過酷な研修を経験しても泣かない。

このような女性は、メンタルが強いと診断できますね。


特徴5. 没頭できる趣味がある

仕事とプライベートをきっちり分けて考えられるため。仕事での出来事は休日まで引きづらないメンタルの強さがあり、ひたすら趣味に没頭できます。

気持ちをコントロールする切り替えスイッチがあることで、仕事で溜まったストレスをうまく趣味で解放できるのです。

仕事中は表情を変えず淡々とこなす裏で、プライベートでは、猫の動画を見て癒されたり、編集したりといった趣味に没頭するでしょう。


特徴6. トラウマを乗り越えた経験がある

過去、非常に苦しい状況に陥った経験があれば、新たな困難にぶつかっても「以前と比べれば大したことではない」と思えます。

嫌なこともしっかりと受け入れられる、心の耐性ができているのです。

例えば、学生時代に厳しい指導を受けた経験がある人は、会社に入って怒られたり、難しい仕事を任せられても、強い精神で乗り越えられるでしょう。


特徴7. 守るべき存在がいる

自分にとって大事な存在がバックにいると「こんなところで心が折れてしまったらダメだ」といった使命感が生まれるでしょう。

家庭を持つ女性で特に子供がいた場合、仕事が辛くても、

「子供をちゃんと育てるために、頑張らないと」

などいった心理が勝るので、挫けません。

自分がしっかりしないと守るものも守れないという覚悟が生まれるのです。


特徴8. 感情的にならない

メンタルの強い女性は、気持ちのコントロールが上手く、常に冷静でいられるため、感情が表として溢れ出ることはありません。

  • 会議中、周りの意見がぶつかり合いヒートアップする中、常に落ち着いて議題から逸れることなく進行できる。
  • 口調が荒くて怖そうな男性でも、平常心で接することができる。

このような行動ができるので、どんな状況に置かれても淡々と自分の意見を述べるでしょう。


▷次のページ:メンタルが強い女性になるメリット|男女からモテるってホント?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事