心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

あやな 2022.06.18
毎日忙しく生きていると、心が満たされないと感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、何となく心が満たされないと感じている人に向けて、満たされないと思う心理や原因、特徴まで詳しく解説していきます。また、満たされない時の対処法もお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

心が満たされないのは、なぜでしょうか?

心が満たされない時の心理や原因

あなたは「毎日何だか心が満たされないな」と思うことはありませんか。

何だか人間関係が満たされないし恋愛をしたいな、とか友人と最近うまくいっていないな、というはっきりとした原因が分かるものもあれば、「何だか漠然と寂しいな」とか「孤独だな」とか自分では分からない部分で満たされない時もありますよね。

人間ですからいろんな感情を抱きますが、この状態が続けば危険サインです。ここでは心が満たされない時の心理や原因や、対策について述べていきます。ぜひ満たされない心を解消していきましょう。


満たされない気持ちなのはなぜ?なぜか心が満たされない心理&原因

「何だか最近心が満たされないな」と思った状態の時には、心理と傾向があります。

それはその人の性格が原因であることもあれば、一時的な仕事や友人、恋人など人間関係に亀裂が入ったりぎくしゃくしていたりすることもありますよね。また、幼少期の両親との関係も原因になる場合があります。

様々な原因があると思いますので、ここでは満たされない気持ちになる心理や原因について解説していきます。


心理&原因1. 愛情不足によって、どこか寂しい気持ちがある

例えば、恋人がいてハグをするだけで心が満たされた気持ちになりますし、しばらくは幸せが持続すると思います。

しかし心が満たされない人は、愛情が不足しがち。人は無意識に愛情を求めてしまうことがあるので、自然と寂しい気持ちになってしまうのです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

心理&原因2. 目標を達成しても次の目標に向かっているため

今ある立場や向上心があるという意味では、非常に素晴らしい性格です。

しかし、常に先へ先へと動いてしまうと、満足感が得られずに心の穴は常に空いたまま

そのために、目標を達成してもどこか満たされない気持ちを抱えてしまうのです。


心理&原因3. 自分の思った通りに物事が進まない

理想と現実の自分にギャップが生まれると、それは「現在のあるがままの自分」を否定することになるので、心が満たされなくなります。

自分の思った通りに物事が進まなくても、自分だけのせいではなく他人や環境によって進捗状態は変わることが多いです。それを自分だけの責任だと思うと、自分自身は成長するかもしれませんが心が苦しくなりますよね。

また、世の中は自分の思った通りになる事は少ないです。なので、そういうものだと受け入れる心が無いと、満たされない気持ちを抱えることになりますね。


心理&原因4. 欲しいモノを手に入れても、マイナス思考で失う不安を抱く

欲しいモノを手に入れて満足するのが心が安定して幸せな人間なのですが、マイナス思考でそれを失う不安を持ってしまう心理の人はどうしても満たされません。手に入れることよりも、失うというマイナスにフォーカスする認知が原因です。

例えば好きな人と恋人になれたとしても、満足ができないのは、別れるかもしれないといった負の感情があるから。多少は自然ですが、あまりに失う事を怖がり過ぎると不安や恐怖で心が休まりません。それが原因で心が満たされなくなってしまいます。


心理&原因5. 人と自分を比べ、自分に無いものを探してしまう

人は人、自分は自分というのが幸せになる人の特徴なのですが、逆に完璧主義であったり、人の目を気にする性格でどうしても人と比べてしまうと辛くなります。

自分と他人と比較してしまうと、自分にないもの探しをしてしまって、常に不足してしまっているという感情を生み出してしまいます。

無い物ばかりねだる心は、いつまでも心が満たされない原因になります。


心理&原因6. 毎日が平凡で達成感がない

今までとは逆方向ですが、あまりに安定しすぎていて先行きの見通しが立ってしまっても向上心がなくなり心が満たされません。

同じことの繰り返しだと刺激が無く、飽きてしまいます。それが心が満たされない原因になります。

目標を掲げて、達成したり達成するまでの過程に人は充実感を感じます。何も目標が無く、目の前の事が日々のルーチンワークになると心の起伏が無く満たされない日々になってしまいます。


▷次のページ:心が満たされない人の性格の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事