何をしてもうまくいかない日の過ごし方|どんよりした気分を吹き飛ばすには?

何もかもが悪い方に働いてしまい、気分が落ち込んでいる方へ。この記事では、何をやってもうまく行かない日の過ごし方から、落ち込んだ気分を払拭する方法について詳しく解説します!

何をしてもうまくいかない日は誰にでもある!

何をしてもうまくいかない日は誰にでもある!

長い人生を過ごしていると、色々な悪いことが立て続けに起こり、何をしてもうまくいかない日は誰にでもやってきます

  • 勉強
  • 仕事
  • 恋愛
  • 人間関係

など、生きていると落ち込むことはたくさんありますよね。

そんな苦しいことが続いたりしたら、嫌になってしまうもの。

そんなうまくいかない日にでも、ちょっとした工夫や対処法で、有意義な時間を過ごせたり、気分を上げることができますよ。


何をしてもうまくいかない日の過ごし方|有意義な時間にするには?

「うまくいかない日を意味のある時間にするのはどうすればいい?」

「何をしてもうまく行かない!良い過ごし方や解決方法は?」

何をしてもうまく行かない日は誰しもがあります。過ごし方など悩みますよね。

そういう日に出会ってしまったら、大切なことはそれに甘んじるのではなく、何か工夫をしてその日を有意義になるようにすることです。

ここからは、そういったうまくいかない日を上向きに変える過ごし方を12個ご紹介します。


過ごし方1. 次の休みのことだけを考えて過ごす

その日が辛いと感じていても、先に何か楽しみがあるとそれに向かって頑張ることができます。

例えば、

  • 次の休みに、自分へのプレゼントとして好きなものを買ってあげる
  • 大好きな友達や恋人と遊びに行く約束をいれる
  • 普段とは違った、自然の多いところに行きリフレッシュする

など、現状が苦しいのなら、休みの日にその苦しい状況を変えることができるイベントを作りましょう。

イベントをつくってその休みの日のことだけを考えると、気分を上げることができ、今の辛い状況に耐えることができますよ。


過ごし方2. 部屋の掃除に専念する

部屋の片づけをすることによって、気分もスッキリし前向きな気持ちになれるでしょう。

部屋の掃除をする時にも、色々と工夫してするのをおすすめします。

例えば、

  • 自分の好きな音楽をかけながら、掃除する
  • 掃除のついでに、部屋の模様替えも一緒にする
  • 普段は見逃してしまう細かな場所まで掃除してみる

など、自分の気持ちが良い方向に変わる対処法を積極的にしてみましょう。

掃除をすることによって、うまく行かない日でも上向きな気持ちに変えることができます。


過ごし方3. 早く帰ってベッドの上で過ごす

ゆっくりと休むことによって、その日のストレスを解消でき、嫌なことを考えないようにし、次の日から切り替えて動くことができるでしょう。

うまく行かない日は、嫌なことばっかり考えていても、気持ちが下がっていってしまうものです。

  • 思いっきりベッドに横になってダラダラを時間を過ごす
  • 早い時間から寝てしまってゆっくり休養をとる

など、うまく行かない日をなんとかしてやり過ごす工夫をすることが大切です。


過ごし方4. 「SNS見ないDAY」にする

SNSを見ると、いやでも他人の楽しそうだったり幸せそうな日常が目に入ってきます。

落ち込んでいる時に、他人のそういった姿を見てしまうと、自分とのギャップを感じてさらに落ち込む可能性が。

そういう時は、「SNSを見ないDAY」にして、SNSから距離をとりましょう。さらに気分が下がるのを防ぐのです。

例えば、SNSではなく映画をみたり、本を読んだり、普段ならSNSを見ていた時間を違うことに使う時間にするのもいいです。

そうすると、自分の落ち込んでる心情に追い打ちをかけることをしなくて済みますよ。


過ごし方5. できるだけ人と喋らないようにする

何もかも全然ダメな日というのは、人付き合いもうまくいかないことが往々にしてあります。

なるべく人と喋らないことで、ストレスを溜めるリスクを軽減させることにつながるでしょう。

例えば、

  • うまく行かない日は人付き合いもうまくいかないから、必要最低限のことしか話さない。
  • なるべく一人でいられるように誘いは断る。

といった、人付き合いの工夫も必要になってくるでしょう。

人と距離を置くのも大切です。


過ごし方6. 言われたことだけをやる日にする

何をやっても全然ダメな日には、悪いことをあれこれと理由などを考えがちです。

考えすぎて、思考の袋小路に迷ってしまい、さらにしんどい状況に。

頭の中をクリアにするためにも、目の前にある自分のタスクに集中しましょう。

やるべきことだけに集中することによって、無駄なことを考えてあれこれ悩まなくなります

集中してその日を乗り切ると、また次の日からは違った流れができることで、良い方向に向かっていくことでしょう。


過ごし方7. うまくいかないのが当たり前だと思って過ごす

うまくいかないことが起こった時、その原因などばかり考えてしまう人も多いでしょう。

そのことを考えてしまうと、余計に、物事というのは全て悪い方向にいってしまい最悪なことに。

人はうまくいかないことが続いた時、開き直ることも大切です。

開き直ることによって、悪いことを気にしすぎなくなり気持ちも楽になっていきます。

  • 悪い状況なんだから、すぐに良い状況に変わることなんて珍しい
  • うまくいっていない状況や理由を、客観的に見るようにする

など、自分の悪いことに集中してしまっている思考を変えてみましょう。


過ごし方8. 自分がやりたいことだけをやる日にする

何をしても最悪な日に、自分の嫌いなことをしてると、さらに流れが悪い方向にいってしまいます。

嫌なことから思い切って逃げてみることによって、自分の気分も上向きになり明るい気持ちになれるでしょう。

  • 自分の好きな趣味に没頭してみる
  • 自分の好きな環境に身を置いて、一日中その環境を堪能する

など、自分の好きなもので一日全てを満たしてみてください。

そうすると、悪かった日の連続が、良い流れになることでしょう。


過ごし方9. 頑張らないで過ごす

頑張って当たり前、頑張ることが美徳とよく言われると思いますが、たまには頑張らないで過ごすことも大切です。

自分を甘やかすことによって、気持ちを楽に過ごすことができるようになるため、うまくいかない1日を引きずらずに済みますよ

  • 自分を高める向上心を脇に置いておいて、一日家でゆったり過ごす
  • 家でするつもりの仕事の残りや勉強などその日一日は、手を一切つけないようにする

など、自分をリラックスさせるようにしてみましょう。

悪かった一日を切り替えることができるはずです。


過ごし方10. 溜まってた本や映画を消化する

何もうまく行かない日はどうしても、時間の進みが遅く感じてしまうもの

何をしてもうまくいかない日は、早く過ぎ去ってほしいものですよね。

そんな時は、本や映画などに没頭することをおすすめします。

本や映画など見ようと思っていたものに、集中することによって時間を忘れて過ごすことができますよ。

たとえ、うまくいかない日であったとしても、あっという間に過ぎ去ってしまえば、次の日からは新たな気持ちで一日を望むことができたりするものです。


過ごし方11. 自分のことを最優先にして過ごす

優しい人は、どうしても自分のこと以上に人のことを考えたりしがちです。

でも、自分の日々の流れが悪い時は、他人のことを考えずに自分が一番幸せになる選択をしましょう。

そうすることで自分のことを大切にすることができます。

自分のことを最優先にして考えるのは、一見自分勝手ですが、自分のことを大切にしないと人のことも大切にできないものです。

自分を大切にする結果、自分に自信がついてくるので、気持ちを切り替えることができるきっかけになるかもしれません。


過ごし方12. 気心知れた友人と楽しく過ごす

何もうまく行かない日に一人で部屋の中で考え込んでしまうと精神的にまいってしまうこともあります。

友人などと過ごすことで、精神的に病んでしまうことを防ぐことができますよ。

自分の心の垢を信頼のおける友人に受け止めてもらうことで、ストレス発散でき、いつのまにか心も軽くスッキリしてるでしょう。

例えば、友人と旅行に行ったり、互いの共通した趣味をしたりするのもおすすめですよ。

友人と一緒にいることが、前向きになるきっかけになるでしょう。


何をしてもうまくいかない日に気分を上げる方法は?

「何をしてもうまくいかない、どうすれば気分が上向きに?」

「落ち込んだ気分を変えたい、どうすればいい?」

何をしてもうまくいかなくて、落ち込んでいる日には、誰もがどうにかしたいと思いますよね。

ここから、どうしてもうまくいかない日でも、これをすれば気持ちを切り替え、上向きにすることができる方法を、全部で10個ご紹介します。


方法1. 好きなものをたらふく食べる

好きな食べ物をお腹いっぱい食べることによって幸福感を得ることができます

その幸福感が、何をしてもうまくいかない落ち込んでいる気持ちを、上向きに変えてくれるでしょう。

自分の好きなものをたらふく食べてみてください。

一日くらい、食べ過ぎたとしても、どうってことありません。

体重なんか気にするよりも、落ち込んでいる気持ちをどうするかのほうがよっぽど大切。

「体重が増えたらどうしよう」「ダイエット中なのに」とあれこれ考えることはNGです。


方法2. 散歩に出掛けて日光を浴びる

室内にずっといると、知らず知らずのうちに精神的に暗くなってしまうもの。

体を動かして太陽を直接感じることによって、心身ともにリフレッシュすることができます

散歩のついでに自然に触れることができるようなコースを選ぶのもおすすめしますよ。

新鮮な空気に触れることで、リラックスすることができ、うまくいっていない日常を忘れさせてくれ、頭をクリアにしてくれます。

室内にいるよりも、外にでたほうがうまく行かない日には最適ですよ。


方法3. 好きな曲を思う存分聞く

好きな曲を聴くことによってテンションが高まったり、精神的に落ち着いたりして、マイナスな気持ちを忘れさせてくれます

音楽というのは人間の心理と肉体両方にいい効果があり、日常を変化させる力を持っています。

どうしてもうまくいかない日の時は、積極的にこの音楽をもつ力を使っていくのも一つの方法ですよ。

音楽の力によって、精神的に癒され、士気を高められ、前向きな気持ちがぐんぐんと湧いてくるでしょう。


方法4. お気に入りの服を着て出かける

お気に入りの服を身にまとうと、それが原因で、明るく良い気分で街を歩くことができ、自分に自信が持てるようになります

自分に自信がもてるようになると、うまくいっていない現状を客観視できたり、忘れたりすることができるようになるでしょう。

どうしてもうまくいかない日は、忘れることが一番です。

忘れることで、また新しい気持ちになり、新たな一日にのぞむことができます。

そのためにも、自分の好きな気に入ってる服を着て、気分新たに、そして自信をもつことが大切です。


方法5. 軽い運動で汗を流す

運動はストレス発散につながるので、気分が爽快になります。

  • 太陽の下で軽くランニングをする
  • 家の中でストレッチを行う

など、気軽に始められる運動をして汗を流すことをおすすめします。

ストレッチ系の運動は、身体を伸ばしたり、筋肉をほぐしたりすることができるので、緊張を和らいでリラックスすることができます。

また、ランニングなどの軽めの有酸素運動は、血流や代謝を促すことができるので、心身の健康を維持することができるようです。 


方法6. カラオケで大声で歌う

おもいっきり歌うことによって、日ごろの積もり積もったうっぷんを晴らすことができますよ。

カラオケは心と体のどちらにも良い影響を与えます。

大声でダンスでもしながら歌うことによって、ストレス発散にもなるし、軽い運動なんかにも。

心も体も状態を上向きにできるので、一石二鳥ですよね。

いずれにしろ、何をしてもうまくいかない日は、日常のやることを置いといて、カラオケ屋に行き、おもいっきり歌うことをおすすめします。


方法7. 大好きな友人と飲みに行く

何もしてもうまくいかない日に家で一人でいると、余計にどんよりしてしまいがち。

なので、大切なことは誰かに自分の苦しい状況を理解してもらい、気持ちを受け止めてもらうことです。

大好きな友人に、愚痴を聞いてもらったり、思いっきり笑いあったりすることで、楽しむことができ、嫌な気持ちも忘れてしまうでしょう。

居酒屋などで友人と一緒に飲み明かすことで、パーっと溜まっているものを吐き出せます。

きっと、次の日には前向きな気持ちをもつことができているでしょう。


方法8. 時間を気にせずゴロゴロしてみる

日常のやることなどを気にせずに、脳を休めることで、頭がすっきりします

頭がすっきりすることによって、客観的に自分や物事を見ることができ、冷静にどうすればいいのか判断できるようになってくるはず。

一度、時間を度外視して、家でゴロゴロとくつろいでみてください。

苦しい良くない現状を解決する糸口が見つかるかもしれません。

解決の糸口がみつかると、ドヨーンとした雰囲気が改善され、前向きな気持ちをとりもどすきっかけになることでしょう。


方法9. いつもよりちょっと贅沢なスキンケアを使ってみる

人の気持ちは、ちょっとしたことでも上向きになったりするものです。

普段はしないような贅沢なことをしてみることによって、テンションが上がり、嫌なことも忘れることができるでしょう。

いつもは使わないような贅沢なスキンケアなど、ごくごく小さなことで気持ちの流れというのは変わっていきます。

気持ちの流れが変わると「明日は頑張ろう!」という気持ちが湧いてきて、生きる活力になったりするものですよ。


方法10. とにかく何かの作業に没頭する

何かに夢中になることによって、今のうまくいかない現状を忘れることができます。

心がストレスフルな時には、単純な作業に没頭するのがおすすめ。

例えば、

  • 仕事だと、オフィスでたまっている不要書類をシュレッダーにかける
  • 家庭だと、洗い物などの家事をしてみる

など、没頭できるような作業を探してみましょう。

うまくいかない現状を変えることが難しいなら、一度忘れてしまって、時間が解決してくれると思うことに気持ちを切り替えるのも、一つの方法ですよ。


何をやってもうまくいかない日におすすめの名言

「自分の気持ちを奮い立たせてくれる名言はないかな?」

「誰かの名言で、悪い流れを断ち切りたい」

名言っていいですよね。

昔の偉人なんかの名言で、自分の人生の風向きが変わったという人も中にはいるでしょう。

ここからは、偉人の人が言った名言を全部で7つご紹介します。

言葉のもつ力によって、あなたの鬱々とした気持ちを改善したり、良い方向に導いてくれるかもしれませんよ。


名言1. 「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない」/ ゲーテ

ドイツの詩人ゲーテの言葉です。

焦ったところで、どうにもなりはしません。焦るとパフォーマンスが落ち、新たなミスが起きたり悪循環に。

過去に戻れることはないので、後悔はさらに意味のないことだと言っています。

何をしてもうまくいかない日は、そういう日もあると、どっしり構えて、焦らず上向きになるのを待とうという気持ちになりますよね。


名言2. 「少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。」/ ウジェーヌ・ドラクロワ

フランスのロマン主義の画家ドラクロワの名言です。

体調がすぐれなかったり、うまくいかないことが続いたら、無理せず、美味しいものを適量食べたり、飲んだりし、あとは寝ることだ。

どんな薬よりも、食べて・飲んで・寝るは、簡単で誰でもできるので、いい言葉ですよね。


名言3. 「今日失敗したことではなく、明日もしかすると訪れるかもしれない成功について考えることが大切なのです。」/ ヘレン・ケラー

視覚と聴覚の障害をもちながらも、障害者の福祉や教育の発展に尽力したヘレンケラーの言葉です。

何をしてもうまくいかない日の失敗を考えるのではなく、明日からの新しい日々や成功を考えようと。

今の苦しい状況を優しく包んでくれるような感覚を与えてくれるいい言葉です。


名言4. 「何事も、成し遂げるまではいつも不可能に見える」/ ネルソン・マンデラ

ノーベル平和賞を受賞した、元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラの名言です。

何もうまくいかない日というのは、何かをしようとしても勇気がでなかったりしますよね。

そんな時、そっと背中を押してくれる言葉でおすすめです。


名言5. 「過去は過ぎたが未来はまだ来ず。今、私はどちらからも自由だ。今まさに私は喜びを選ぶ」/ ディーパック・チョップラ

インド出身の医学博士であるディーパック・チョップラの言葉。

過去は振り返らず、未来も見ないで、ただ生きている今を大切にしようということです。

たとえ、何もかもうまくいかなかったとしても、そのうまくいかない日を精一杯生きようという気持ちになれますよね。


名言6. 「明日死ぬかもしれないと思うと、今の人生に感謝できるようになるわ」/ アンジェリーナ・ジョリー

女優で映画監督でもある、アンジェリーナ・ジョリーの名言。

アンジェリーナ・ジョリーは、癌になった経験があり、死を強く意識した彼女ならではの言葉です。

人の最後の終着点は死であることを考えると、うまくいかない日があったとしても、人生に感謝できるようになれます。


名言7. 「暗やみの中でも幸せを見つけることができる。明かりを灯すことを忘れなければ」/ J・K・ローリング

ハリーポッターの作者J・K・ローリングの言葉です。

どんなに、自分の状況が暗闇の中であったとしても、ちょっとしたことに幸せを感じたりできるものです。

また、小さな希望があれば、前へ進むことができると言われているようで、勇気ができるいい言葉です。


うまく行かない日も、自分次第でいい日にしてみましょう。

何をしてもうまくいかない日に、どのように過ごせばよくなるか、有意義な時間を過ごせるかの方法を紹介してきました。

人は人生の中で、どうしてもうまくいかない日というものがあり、誰しもが経験することですよね。

うまくいかない日があったとしても、この記事を参考にして、一歩前に踏み出してみてください。きっと明るい未来が待っているでしょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事