気分が上がらない時の16の対処法|憂鬱な気分を一気に解消するコツとは?

あやな 2022.01.10
憂鬱な気分から抜け出せない方へ。この記事では、気分が晴れないときに試して欲しい、心のモヤモヤを解消する方法を詳しく解説します!

理由はわからないけど気分が晴れないのは、毎日が繰り返しになってるから?

モヤモヤを感じるのは、毎日が繰り返しになっているから?

いつもと同じ、淡々と過ぎていく日々に「なんだかつまらないな」とモヤモヤしていませんか。

仕事や恋愛など、最初は刺激的で新鮮に感じたことでも、毎日がルーティン化して慣れてしまうと退屈でつまらないと感じてしまいます。

もし、今あなたの気分が晴れない状態で、一刻も早く気分を上げたいならいつもとは違う特別なきっかけが必要かも。

毎日のルーティンを少し変化させて、今日が楽しくなるような自分流の工夫を見つけてみましょう!


【自己診断】気分が上がらない時に見直すべき3つのポイント

気分が上がらない時に見直したいポイント

気分が上がらない時の対処法を見に行く前に、まずは自分がどうして気分が上がらないのか、理由を把握しておくことが大事です。

原因が分かった上でより効果的な対処法を試すためにも、自分の不調がどこからきているのか、気分が上がらない時に見直すべきポイントをチェックしてみましょう!

見直すべきポイント
  1. 睡眠時間
  2. 食生活
  3. 人間関係
タップすると移動します

ポイント1. 睡眠時間

睡眠には疲労回復やストレス解消の効果があります。逆に、よく眠れていないと疲れが取れず、だるくて重たい体で次の日を迎えることに…。これでは、気分が上がらないのも当然でしょう。

おおよそ7~8時間が理想の睡眠時間。自分の睡眠時間が足りているかチェックしましょう。

寝不足が原因で気分が上がらないあなたは、特に対処法12がおすすめ!

ストレスを軽減して、できるだけリラックスした状態で眠りについてみてくださいね。


ポイント2. 食生活

お酒の飲みすぎ、脂っこいものの食べすぎなど、極端に食生活が乱れていると栄養の偏りから体調を崩してしまいます。

胃腸の不調は、イライラやストレスを感じる原因になったり、そもそも体調が悪くて元気が出ないということに繋がるため、メンタルにダイレクトに悪影響を与えます

自分が普段、暴飲暴食をしたり、過度な食事制限をしていないかチェックしてみましょう。

食生活が原因で気分が上がらないあなたは、特に対処法16がおすすめ!

身体の不調を改善して晴れない気分を回復しましょう!


ポイント3. 人間関係

気分が上がらない時に見直したいポイントは人間関係

日常生活で1番ストレスを感じるのは人間関係という人は多いもの。

気分が落ち込むときは周囲の人との関係は良好か、誰かに気を使いすぎていないか改めて考えてみましょう。

人間関係が原因で気分が上がらないあなたは、特に対処法2がおすすめ!

煩わしい人間関係のことは一切考えない状態を無理やりにでも作ることで、不思議と気持ちがスッキリしてくるはずですよ。


▷次のページ:気分が上がらない時の16の対処法|モヤモヤを絶対なくす方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事