男性の嫉妬のサイン11選|ヤキモチを妬く瞬間と対処法を教えます。

高峰ナナ 2022.06.21
男性の嫉妬のサインを知りたい人へ。本記事では、男性の嫉妬のサインや、やきもちを焼く瞬間から、正しい対処法まで解説します!

男性が嫉妬しやすい瞬間|どんなシーンで男性ヤキモチを妬くの?

男性か嫉妬する瞬間

「男の人って、一体どんなシチュエーションで嫉妬心を抱くのか知りたい」

「どんな言動をすると、彼氏がヤキモチを妬くの?」

そんなふうに、男性の心理が分からずに悩んでいる女性も多いのではないしょうか。

ここからは、男性が嫉妬しやすい瞬間について、具体例を挙げながらご紹介していきます。

ヤキモチを見極めるための参考にしてみてください。


瞬間1. 他の男性と楽しそうに話している時

共通の趣味や話題を持つ男友達と話が盛り上がっている瞬間は、実は彼氏やあなたを意識している人にとっては辛いことも。

  • 「いつもあの山でスノーボード滑ってるんだ!私も行ったことあるよ~」
  • 「洋楽好きなんだね!じゃあ、このバンド知ってる?」

などと嬉しそうに他の男性と喋っているあなたの姿を見ると、いてもたってもいられなくなるのです。

女性の楽しそうな表情を独り占めしたいという心理が働いて、男性は嫉妬してしまうのですよ。


瞬間2. 彼女が同窓会に行くと言い出した時

久しぶりに同級生と再会することを彼氏に告げると、急に不機嫌になってしまう場合もあります。

「来月、高校の同窓会があるんだよね!みんな久しぶりだし会うの楽しみ!」

と言うあなたに対して、

「ふーん…そうなんだ…。行くの?」

と、なぜか彼氏は素っ気ない態度で、実は行ってほしくないと感じているケースも少なくありません。

元彼に会ったり浮気につながったりしないか不安になり、ついついヤキモチを妬いてしまうのです。


瞬間3. 他の男性をかっこいいと褒めている時

好きな女性が、自分以外の男性の容姿について褒めていると、心は穏やかではありません。

「〇〇君って、最近髪型変わってカッコよくなったよね!」

このように、深い意味はなく他の異性を褒めたつもりでも、あなたに気がある男性は「アイツのことが好きなんじゃ…!」と心配に。

自分のことだけを見ていてほしいという心理から、嫉妬してしまうのですよ。


瞬間4. 遊びに行って連絡が返ってこない時

友達と出かけるのはいいけれど、楽しすぎてかLINEの返事がこないと、寂しくなってしまう男性も多いです。

例えば、

「今日みんなと遊びに行ってたんだよね?もう帰った?」

そのようなメッセージに対して未読のままや既読スルーの場合は、「他の男と今も遊んでいるのでは?」と勘ぐってしまうことも。

「もしかして、相手にされていないんじゃないだろうか…」そう考えると寂しくなって、ジェラシーとなって表れるのです。


瞬間5. 元カレの話をされた時

彼女や片思い中の子に、別れた相手とは言え男の存在について直接聞かされると、複雑な気持ちになるケースも。

具体的には、

  • 「前の彼氏とは、あのお店よく行ってたんだけど…」
  • 「元彼とは3年付き合ってたんだよね」

そんな言葉が出てくると、「まだ、前の男のことが忘れられないのでは…?」と思い、元彼の存在に対して妬んでしまうのですよ。


瞬間6. 芸能人を好きと言っている時

女性がアイドルやタレントについて夢中で喋っている時、実は男性はイライラしているケースも少なくありません。

「ジャニーズの〇〇君、すっごい顔がタイプで好きなんだよね~」

そんなふうにうっとりする彼女を見て、「じゃあ、俺は何なんだよ…」という気持ちに。

芸能人には敵わないことは分かっているけれど、同じ男として悔しくなり、ヤキモチを妬いてしまうのです。


瞬間7. 友達との約束を優先された時

男性は、いつも女性には自分を一番に考えてほしいと思うもの。

そのため、

「ごめんね、今週末会おうって言ってたけど、友達にどうしても買い物に付き合ってってお願いされたから、来週でもいい?」

など、女友達との約束を理由に会うのを断られると、「俺より友達のほうが大事なのか…」とプライドが傷つきます。

友達と自分を天秤にかけられて、負けたような気持ちになり、嫉妬してしまう男性も多いですよ。


▷次のページ:男性の嫉妬のサイン11選|本命女性に見せるヤキモチをチェック!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事