男女の友情は成立する派?成立しない派?それぞれの心理や理由も解説!

K.T 2023.09.01
あなたは男女の友情が成立すると思いますか?もしくは成立しないと思いますか?今回は、永遠のテーマである「男女の友情」について徹底解説!さらに、男女の友情が成立する男性や女性の特徴と条件も解説していきます。友達から恋愛に発展するタイミングや理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

永遠のテーマ「男女の友情は成立するのか?」を解説!

男女の友情は成立する

男女の友情は成立する?しない?あなたはどっち派の意見ですか?

男女の友情論争は永遠のテーマだといわれています。確かに難しいテーマですよね。

今回は、その難しいテーマに切り込んでいきます。友情から恋に発展するタイミングはどんな時なのでしょう。

また、友情が成立する時の男女の心理状態やタイプは…。そして、友情が破たんしてしまう理由などなど。さまざまな角度から、男女の友情について考察していきます。


男女の友情が成立する派の人の心理

ここでは、男女の友情は成立する、という意見「成立する派」の人たちの心理的状況を3つピックアップして詳しく解説していきます。


成立する心理1. 異性の兄弟がいて、昔から異性と接するのに慣れている

「男女混合の兄妹がいるから、異性と接するのには慣れている」

「慣れているから異性という特別な感情では見ない」

という人は、男女の友情は成立すると思っています。

たしかに、異性の兄弟がいれば、一人っ子や姉妹、兄弟だけで育ったよりは異性と接することに慣れています。

友情成立のために、異性に抱く特別な感情が邪魔になる」と考えれば、この意見は妥当ですね。


成立する心理2. 好きな人と友達の間には自分なりの明確な線引がある

恋愛中であれば、男友達、女友達そして、彼氏と彼女の間には明確な線引きがあるのは、当たり前と言えば当たり前のお話。恋愛中の男女間の暗黙のエチケット、ルールともいえます。

そのため、この意見は、普遍的な男女の友情が成立する派、しない派ではなく「私の場合は友情が成立している」ということですね。

ただ、そのルールの一線を越えることがあることも、よく知られているために男女の友情の成立は意見が分かれるのでしょう。


成立する心理3. 単純に相手のことを異性として意識していない

「あなたのことは異性と思っていない」好きな異性から告げられるセリフとすれば相当胸に応えるセリフですが、こちらの意見は単刀直入。

異性と思っていない相手とは男女の恋愛感情が起きない」故に男女の友情は成立するという意見です。

この意見は、成立する派の成立しない派への完全なる全否定ですが、裏を返せば異性として意識し始めたら、意識するときがきたら、成立しないとも取れる意見です。やはり、男女の友情は奥が深いようです。


▷次のページ:男女の友情が成立する派の人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事