自分の話ばかりする男の心理&特徴|効果的な対処法と改善方法も解説!

あやな 2022.02.10
人の話を聞かず、自分の話ばかりする人っていますよね。そこで今回は、自分の話ばかりする人の心理や特徴について詳しく解説します。さらに、自分のことばかり話そうとする人への上手な接し方や対処法もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

自分の話ばかりする人っていますよね。

自分の話ばかりする人の心理&特徴

口を開けば、「自分はいかにすごい人物なのか」「仕事をたくさん任されている」なんて人の話を聞かずに自分の話ばかりする人がいます。

そんな自分の話ばかりする人とどのように接したらいいのか、困ってしまう時ってありますよね。

どういう理由で自分の話だけなのか、自慢話ばかりするのか、話す心理を掴めば上手な対処法が見つかるはず。

今回は自分の話ばかりする人の6つの心理と8つの特徴をご紹介します。上手な対処法をマスターして、楽しい人付き合いをしていきましょう。


すぐに自分の話ばかりする男性の心理

対面で話しているのにこちらから口を開く隙がなく、ずっと自分の話だけの男性。

ただ頷いていればいいのか、いつまでこの自慢話が続くのか、疲れるしつまらないし、女性は対処に困りますよね。

自分の話のみする男性がどんな気持ちで女性に話しているのかを理解することで、女性は対処法を知ることが出来ます。

ここでは自分の話ばかりする男性の6つの心理を紹介。止まらない自慢話の理由が意外なところにあるかも知れませんよ。


男性心理1. 相手に自分の話を聞いて欲しいと思っている

何よりも自分の話を聞いてほしい気持ちが前に出てしまっていたり、どうしても言いたいことがあって、どうしても伝えたいから話してしまうことってありますよね。

こんなにすごいことが出来たから聞いてほしい、ビックリする出来事があって誰かに聞いてほしい、そんな気持ちです。

男性は相手を困らせようなどとは一切思ってなく、相手女性に聞いて欲しいその一心で、結果自分の話だけしてしまうのです。


男性心理2. 相手が自分の話に対して興味を持っていると思い込んでいる

親切な性格の男性は相手女性の望むもの、相手女性の期待に応えようとします。

しかし、中には、相手女性が望んでいる願いを叶えるために、自分の話のみしている場合があります。

自慢話を聞く方もただ聞いているだけでは失礼かと相槌を打ったり、「すごいですね」なんて言葉を返すと、脈ありと勘違いして、ますます興味を持っていると思い込むことに。

男性は興味を持っていると思い込んでいるので、一生懸命相手女性の興味を満たそうと何よりも優先して自分の話だけを話すのです。


男性心理3. 職場の場合、自分の凄さを相手へアピールしている

職場で能力の高い人、出来る男性だと周囲に認知されることは、男性がプライドを保つ上で大切なポイント。

そのため、能力の高さを周囲の人に買って欲しい一心で、自分の武勇伝や成績を上げたその実績など、自慢話ばかりします。

職場でのポジションを優位にしようとする心理が働いているので、相手がどう思うかまでは気が周りません。


男性心理4. 彼氏の場合、相手が好きすぎてつい話しすぎてしまう

大好きな彼女にもっと自分のことを知って欲しい、その気持ちが強すぎて自分の話ばかり、口数が多くなる場合があります。

本来は大好きな彼女を気遣うべきですが、それよりも好きすぎて彼氏の欲求が優先してしまうのです。

悪気があるわけではなくその真逆、好き過ぎる心理が働いて彼氏は自分の話のみしてしまうのです。


男性心理5. 単純に機嫌が良くて饒舌になっている

機嫌が良くて周りが見えなくなっているため、気遣いなく、話し続けてしまうことがあります。

例えば株で大儲けして嬉しかった時の話や、自分が両親に素晴らしいプレゼントをして喜んでもらえて嬉しかった話など、その時を思い出しながら悦に入ってしまい、話が止まりません。

単純に自分がとっても機嫌が良いので、相手女性がどう思っているかまで気がまわらないのです


男性心理6. 異性の場合、脈ありサインをアピールしている

直接的に好きであることを伝える前段階として、自分の話を相手にたくさん話して、自分は気があることを間接的に伝えている場合があります。

その手段は目の前で話すだけにとどまらず、LINEやメールでも自分の話のみ。

自分をもっと知って欲しい気持ちでメールを送信し、相手に自分をもっと知って好きになって欲しい気持ちが結果的に脈ありサインとなって、LINEやメールを駆使してアピールしているのです。


▷次のページ:人の話を聞かず、自分のことばかり話す人に見受けられる特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事