モラハラ彼女の特徴|チェック方法と直し方をお教えします。

yukimi 2022.04.24
モラハラ彼女の特徴や対処法を知りたい方へ。本記事では、モラハラ彼女の特徴や心理から、対処法や直し方までも解説します!

そもそもモラハラの意味とは?

モラハラの意味とは?

モラハラとは「モラルハラスメント(Moral harassment)」の略称で、道徳や倫理に反する嫌がらせのことです。

殴る、蹴るなどの物理的な暴力ではなく、わざといやがるようなことをしたり言ったり精神面への攻撃を特徴としています。

夫婦や彼氏・彼女などパートナーに対して行われるハラスメントとして、近年問題視されるようになってきました。

モラハラは男性から女性に対して行われる場合もあれば、女性から男性に対して行われる場合もあります。


モラハラ彼女の特徴|性格や行動からチェックしてみよう!

「彼女がモラハラしてきてる気がする。」

「今されているのがモラハラかどうかの見分け方がわからない…」

モラハラという言葉を聞いて、自分の彼女の行動に思い当たる節があっても、モラハラと言い切るのは難しいですよね。

そこで、彼女の行動がモラハラか診断できるように、モラハラ彼女の特徴を解説します

どんな性格や行動が当てはまるのか、チェックしておきましょう。


特徴1. 自分の予定ばかり優先する

ナルシストな性格の人は自分が最も正しいと思っているので、相手のことを考えていません。

デートの予定を立てる時も、

「来週の日曜はこのお店に行こう、もう予約したから。」

と、一方的にデートの日程を指定してきたりします。

「その日は予定がある」

と言って断っても、こちらの予定を確認してこなかったのは彼女の方なのに、不機嫌になって彼氏を困らせるのです。


特徴2. 明らかに悪いのに非を認めない

モラハラ彼女は、プライドが高く、仮に自分が悪いことがわかっていても謝ることができません

待ち合わせの時間に遅れてきたのに、

「待ち合わせの時間早くない?」

など、自分の遅刻を棚に上げて、

「待ち合わせ時間を早くしたお前が悪い」

くらいの感じで接してきます。

非を認められないので、「ごめん」と謝ってくることもないでしょう。


特徴3. LINEが遅いと大激度する

極度に心配性なので、彼氏からのLINEが返ってこないと浮気を疑って不機嫌になります。

浮気をしてないか確認して安心したいので、

  • LINEのメッセージを連投してくる
  • ブチギレの電話をかけてくる
  • 「なんで返信が遅いのか説明しろ」と要求してくる

といった行動が見られます。

連絡をするのが遅れてしまうと、なかなか許してくれないので、気を遣って疲れてしまうのです。


特徴4. 今カレと元カレを比較する

わがままな性格なので、自分の思い通りにいかないことがあると、

「元カレなら忙しくても連絡は欠かさなかった」

「元カレの方がカッコ良かった」

「年収が元カレより低いくせに」

など、何かと元カレと比較してきます。

言われた彼氏の気持ちなんか全く考えていないことがわかりますね。


特徴5. すぐに「別れる」を口にする

モラハラ彼女には、彼氏のことをコントロールしたい強い欲求があります。

自分の思い通りにならないことがあると、

「じゃあ、別れる?」

「それなら別れた方がマシ」

など、「別れる」という言葉を使って脅してくるのです。

本当に別れる気はなくても、自分の要求通りに彼氏に行動させるために、すぐに別れると言って困らせてきます。


特徴6. 機嫌が悪いと一切無視

かまってちゃんな性格なので、無視をすれば相手が気遣ってくれると思っています。

  • 話しかけても返事もしない
  • スマホで連絡しても全く既読すらつかない

など、モラハラ彼女はあえて無視することでこちらの気を引こうとしてくるのです。

無視をすれば全て上手くいくと思っているため、無視することをやめません。


特徴7. 平気で嘘をつく

ずる賢い性格のため、自分に都合のいいように話を作るのが上手です。

本当は他の男性と遊びに出かけていたのに、仕事の用事だったと平気で嘘をつきます

確認をされても大丈夫なように、事前に口裏合わせをしておいたうえで、

「同期に聞いていいよ」

と、巧妙に嘘を重ねるのです。

嘘をついてはいけないという自覚が薄く、嘘をつくことに抵抗がないのも、モラハラ彼女によくある共通点ですよ。


特徴8. キレるとモノを投げてくる

ヒステリックなところがあり、頭に血がのぼると、カッとなって物を投げたりといった問題行動に及びます。

何か気に入らないことをこちらがうっかり言ってしまうと、急にキレて、近くにあった時計や本などを投げつけてくるのです。

「ものを壊されたくない」という、こちらの思いを逆手に取って、強引突破してきます。


特徴9. 普段から口が悪い

彼氏に対して悪口を言うことで、優位に立ちたいのでしょう。

「勝手にしろよ」

「いちいちうるせえんだよ」

など、暴言をナチュラルに吐いてきます。

暴言を言われ、こちらがうまく返せないでいるのを見て、自分の方が立場が上だと実感して満足しているのでしょう。

毎日耳が痛くなる思いで、ストレスが溜まってしまいます。


特徴10. 機嫌がいい時は甘えてくる

モラハラ彼女は都合のいい性格で、自分の機嫌次第で行動します。

自分の機嫌がいい時には、

「○○に遊びに行ってみたいんだけど、一緒に行かない?」

「ちょっとお願いがあるんだけど...」

など、彼氏にいろいろお願いをして甘えてくることも。

機嫌が悪い時と良い時の差が激しすぎて、疲れてしまいますよね。


特徴11. 友人の前では別人のように愛想がいい

頭がいいので、世間からは良い彼女に見られるよう、振る舞いがち。

彼氏の友達と会った時には、

  • 普段とは違っておしとやかな感じで挨拶をする
  • 自分には言わないのに「自慢の彼氏」と褒める

など、普段の彼女とはまるで違う言動を見せるのです。

友人の前などでは別人のように愛想がよくなり、モラハラを友人に相談しても、「いい子だったよ?」と信じてもらえません。


特徴12. 恋人なのに人格を否定してくる

彼氏の自己肯定感を下げて、依存させようという狙いがあります。

「何をやってもダメ」

「任せるとどうせ失敗する」

「たいして稼いでないくせに」

など、自分が常に優位でいられるように、彼氏の人格を否定する発言をしてくるのが特徴です。

相手をコントロールしようと、恋人なのにあえて見下したような発言をしてくるかどうかは、モラハラの要チェックポイント。


▷次のページ:モラハラ彼女との怖いエピソード|彼氏たちの体験談を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事