モラハラ彼氏の特徴とは?別れてくれない彼の対処法と上手な別れ方

ほのか 2022.04.07
あなたの彼氏はモラハラ男ではありませんか?今回は、普段は優しいのにひょんなことからモラハラを発動するモラハラ彼氏の特徴を大公開!さらに、モラハラ彼氏になってしまう心理や原因から、モラハラ彼氏に対する正しい対処法や別れ方を解説していきます。早速、自分の彼氏を診断してみてくださいね。

モラハラ彼氏に悩んでいませんか?

モラハラ彼氏の特徴

モラハラと聞くと、「大声で怒鳴る」「無理矢理言うことを聞かせようとする」などのイメージがありますよね。

しかし、モラハラは、大声で怒鳴りつけたりするだけではありません。一見、モラハラには見えないけど、実はモラハラにあたる言動がたくさんあるのです。

そこで、今回は彼氏の普段の振る舞いがモラハラに当てはまるかどうか、モラハラである場合はどう対処するべきなのかについてご紹介します。


モラハラとは?モラルハラスメントの定義

モラハラとは、モラルハラスメントの略。

目には見えない言葉や身体の傷として残らない態度によって、相手に行なう精神的な暴力です。

殴ったり、蹴ったりして身体に痣や傷などを残す行為と違い、精神的に傷をつける行為。

そのため、第三者にはもちろんのこと、場合によってはモラハラをする、または、されている当事者にもそれがモラハラにあたる行為かどうか自覚できていない場合があります。

そのため、どんなにひどい暴言などを言われ続けたとしても、それで別れたいと思うよりも

「私が怒らせてしまったから」
「あの人はちょっと機嫌が悪いだけだから」

などと思い込み、関係を続けようと頑張ってしまいがち。

しかし、このモラハラ行為、受け続けていると精神的に大きなダメージを背負ってしまう可能性があるため、充分な注意が必要です。

ちなみに、モラハラはれっきとしたDVの一種です。


あなたの彼氏をモラハラ診断!モラハラ彼氏の特徴

「あなたの彼氏はモラハラをしますか?」そう聞かれて即答で「はい、します。」と答えられる人はかなり少ないでしょう。

彼の言動をモラハラかどうか判断するためには、「彼は心配してるだけなの。」「ちょっと機嫌が悪かったみたい。」などと彼をひいき目で見るのではなく、モラハラ彼氏の特徴について「もし、友達の彼氏の話だったら?」という風に、客観的に判断するのがおすすめです。

ここからは、彼氏がモラハラかどうか診断できる、モラハラ男の特徴を見ていきましょう。


特徴1. 他人の幸せを妬み、他人の不幸を喜ぶ

「◯◯君昇進したんだって。」

「〇〇君が、憧れだった車をやっと手に入れた。ってすごく喜んでたよ。」

など、他の人の幸せを聞いた時、あなたの彼氏の反応はどんな感じですか?

「あいつ、仕事頑張ってたもんな。すごいな。」

「あの車、ずっと欲しいって言ってたもんな。今度乗せてもらおうっと。」

など、素直に喜んだり、認めているのであれば、それはモラハラではありません。しかし、喜ぶのではなく、あら探しをするような彼氏であれば注意が必要です。

「あいつ、上司に取り入るの上手いって評判だからな。」

「あの車、見た目はカッコいいけど、燃費悪くて故障が多いんだよ。」

と、相手が誰であろうと、自分以外の人の幸せにケチを付けるようなことばかり言う彼氏はモラハラ彼氏の特徴に当てはまりますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分の常識やルールを彼女に押し付ける

マイルールはあくまでマイルール。それを他人に押し付けるのは、モラハラ以外の何ものでもありません。

「なんで俺の言うこと聞けないの?」

「そんなの常識じゃん。そんな事も知らないの?」

など、国で定めた法律ならともかく、自分が思い込んでいる「世の中の常識」やマイルールを相手に押し付けて、強引に従わせようとする行為はモラハラにあたります。

また、このように押しつけをしてくる彼氏は、彼女サイドから「彼女が考える世の中の常識」や「彼女のマイルール」を披露すると、逆上して怒る場合があるので気をつけましょう。


特徴3. 他人への批判が多く、見下すような言い方をする

仕事であれ、プライベートであれ、他の人に対して褒めるよりも圧倒的に批判が多い彼氏には注意しましょう。

「あんなのおかしいんじゃないの。」

「あいつぐらいだよ。あんな馬鹿なことしてるの。」

「それ、必要ある?もっとほかにあるでしょ。」

など、自分の方が立場が上、自分の方が賢い、自分の方ができるなど、なんでもかんでも見下すような言い方をする彼氏は、あきらかにモラハラの特徴です。

モラハラ彼氏は、強がって偉そうな態度で他人を評価し表面的なプライドが非常に高いのですが、実際には自分に自信が無い場合がとても多いのです。

そのため、誰かが自分が出来なさそうなことを成し遂げたり、自分が知らないことを知っていたりすると、素直に褒めたり羨ましがったりすることができず、上から目線で批判することで、自分の自信の無さを隠しているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 外面がよく、初対面の人や目上の人の前ではおとなしい

モラハラ彼氏の多くは、一見とても優しい場合が多く、実際にモラハラされている人以外には、その実態が伝わりにくいのが現状です。

モラハラ彼氏はプライドがとても高いわりに内心がとても臆病であるため、初対面の人や明らかに目上だと分かる人の前では、借りてきた猫以上に大人しく温厚で、優しい彼女思いの彼氏を腹ただしいほど見事に演じます。

そのため、モラハラ行為に堪え兼ねた彼女が、他の人に相談しても「まさか、あの彼がそんな事するとは思えないし。あなたの思い違いじゃないの?」などと、最初はあしらわれてしまう場合もあります。

モラハラ彼氏のこの見事な二面性は、モラハラが原因で女性側が別れたいと思ったときにも大きな障害となります。

モラハラ彼氏が周囲の人を味方につけ、なかなかスムーズには別れてくれない場合もあるのです。


特徴5. 気分によって言っていることが平気で変わる

モラハラ彼氏は気分屋であることが多く、その時の気分で言うことがコロコロ変わります。

それは、まるで小さな子どものわがままのように、自分が言ったことに対して責任も何もない、その場限りの発言が多く、周囲の人はかなり振り回されてしまうことになります。

そして、厄介なのが気分屋のはずなのに、たまに言うことが変わらない場合。いつもすぐに気分で変わるからと彼が言ったことをスルーしていると、運悪く彼の気分が変わらず、彼の言ったことをしていなかったことに対して、激しい怒りをぶつけて来るのです。

こういう状態の彼に「いつも言うこと変わるじゃない!」と言い返しても火に油を注ぐだけ。さらに激しく怒り狂うだけになるのでとても厄介な性格の持ち主と言えます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 付き合いたての頃はとても優しい

モラハラ彼氏は、付き合い始めからモラハラ全開なわけではありません。

モラハラをする人は人見知りに近いぐらい、他の人に対して警戒心が強いため、付き合い始めは慎重な態度をとっています。

そして、付き合い始めてからしばらく時間が経ち、彼女に対して警戒心や遠慮もなくなって来る頃に少しずつモラハラが出てきます。

「昔は、こんな人じゃなかったの。」

「最初の頃は凄く優しかったの。」

モラハラ彼氏と付き合う彼女から、このような発言が出て来るのはそのためです。

「最初の頃の優しい彼にいつか戻ってくれるかも。」と淡い期待を抱いて、日々モラハラに耐えている人も多いでしょう。

しかし、はっきり言っておきます。最初の頃の優しい彼はただの化けの皮です。

付き合いが長くなってから出てきたモラハラが彼の本性ですよ。自然と、モラハラが治るなんてことは、まずありません。


特徴7. 束縛が激しく彼女のすべてを支配したい

「彼女の外出先」「外出時間」「誰と会うのか?」「何を話すのか?」モラハラ彼氏は全てを詳しく知りたがります。

LINEのチャット履歴や電話の着信履歴、SNSの書き込み、SNSの友達リストに並んでいる人と彼女の関係など、文字通り彼女のすべてを自分の支配下に置きたがります。

酷くなると、就業中であろうと睡眠中であろうと自分からのLINEや着信にはすぐに対応することを迫ります。

「彼、心配性なの。」

「愛されすぎちゃってるだけなの。」

など、自分に都合良く解釈するのはやめましょう。目を覚ましましょう。

彼の行為はモラハラの特徴に当てはまっていますよ。

そして、執着心の強いモラハラ彼氏の束縛は、別れた後にも続く場合があります。

彼から逃げたい一心で強引な別れ方をした場合、彼の執着心を余計に燃え上がらせ、ストーカーのようにつきまとってくる可能性があるので、別れ方には細心の注意を払いましょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 名前ではなく「お前」と呼ぶ

最後にいつ、彼に名前を呼ばれたか覚えていますか?

「付き合いはじめの頃はちょっと照れくさそうに名前で呼んでくれてたのに、最近呼ばれてないかも…」という場合は要注意です。

「おい、ちょっと。」

「お前もこっちくれば?」

「お前の方でやっといてよ。」

など、「おい」「お前」といった呼び方が定着している場合は、彼に見下されている可能性があります。

また、喧嘩したときなどに「てめぇ!」などと言われた場合は、どんなに大好きな彼だったとしてもモラハラを疑いましょう。


特徴9. 機嫌が悪いときは何を話しても無視する

付き合いが長くなれば、大なり小なり喧嘩はするもの。しかし、その喧嘩で彼の機嫌が悪くなった時、彼は無視を決め込んでいませんか?

「話しかけても無視をする」「謝罪しようとしても無視をする」だけではなく、まるでそこにあなたがいないかのように振る舞ったりする行為は、それによってあなたが困ったり、精神的に打撃を受けるのを見て彼が密かに楽しんでいる可能性があります。

これは、喧嘩の原因がどちらにあっても関係ありません。

「喧嘩によって俺様の機嫌が悪くなった。俺様の機嫌を損ねたお前が悪い。だから、罰として無視してやる。」というような精神構造なので、彼に非があろうが、あなたに非があろうが関係なく無視を決め込みます。


特徴10. プライドが高く、彼女の意見を素直に聞き入れない

モラハラをする人はプライドが非常に高い場合が多く、彼女のように自分に近い場所にいる人の意見は素直に聞き入れられません。

モラハラ彼氏にとって、彼女の意見を聞き入れることは、自分が間違っていることを認めてしまうことになります。

また、「彼女の意見を聞き入れる=自分より彼女の方が立場が上」という図式があるため、プライドの塊であるモラハラ彼氏は、たとえ、彼女の意見が正しいことを理解していても、それを聞き入れることはできないのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:モラハラ彼氏になってしまう心理や原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事