「メンヘラ女性」の恋愛傾向とは?メンヘラ彼女との付き合い方も解説

「自分の彼女がメンヘラかもしれない」と思っている男性へ。今記事では、メンヘラ女性の行動や発言、見た目の特徴を紹介すると共に、共通する恋愛傾向を解説していきます。また、彼女がメンヘラ女性に当てはまっていた場合の上手な付き合い方もお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

メンヘラ女性の恋愛傾向を知りたい男性必見!

メンヘラ女性の恋愛傾向

よくネガティブな発言をしたり不幸アピールをするメンヘラ女性。しかし、実際に恋愛をするとなったら、どのような行動をするのか気になる男性も多いはず。

そこで今回は、「メンヘラとは」という意味からメンヘラ女性の特徴、さらにはメンヘラ女性の恋愛傾向や賢い付き合い方について解説します。

メンヘラ彼女との付き合いにおける注意点も記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「メンヘラ」とは?

そもそも「メンヘラとは?」とその意味について疑問に思う人もいるでしょう。

メンヘラとは「メンタルヘルス」が語源となったネットスラングのこと。おもに精神的に不安定の人や心に何か病を抱えた人を指します。精神的にも不安定なため、周りを気遣う余裕もありません。

さらに自分中心の考え方に陥りやすく、被害者意識を持っている人もメンヘラに当たります。


メンヘラと勘違いされがちな「かまってちゃん」や「ヤンデレ」との違い

「かまってちゃん」「ヤンデレ」との違いに疑問に思う人もいるはず。

かまってちゃんは自分アピールが激しい人のことで、人の注意を惹こうとしたり、相手に見てほしくて突発的な行動をします。一方でヤンデレとは、恋愛相手が好きすぎるが故に、依存したり執着したりする人のことを指しています。

メンヘラとは異なり、落ち込んだりネガティブ気質になるなど、情緒不安定にはなりにくいです

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ女性の特徴って?

メンヘラ女性には、いったいどのような特徴があるのか気になる人もいるでしょう。ここではメンヘラ女性の特徴について、「行動」「発言」「LINE」の観点から解説します。

ぜひ参考にして、メンヘラ女性の特徴を掴んでみてくださいね。


メンヘラ女性の「行動」の特徴

メンヘラ女性には、一般の女性とは異なり、行動においても様々な特徴が垣間見れますよ。ここでは、メンヘラ女性の「行動」に関する特徴を解説します。

メンヘラ女性だと思う人が周りにいる場合はぜひ参考にして、当てはまっていないか確認してみてくださいね。


行動1. 感情の起伏が激しく、すぐに怒り出す

メンヘラ女性は、感情豊かな人が多いです。そのため些細なことですぐに泣いてしまったり、また怒ってしまったり、情緒不安定になることもしばしば。

5分前までは大笑いしていたのに、気付くと怒り出しているなんてことも少なくありません。相手からの感情を感じない時に、その感情が抑えきれなくなり、つい表に現れてしまうでしょう。


行動2. 不幸アピールする

メンヘラ女性は悲劇のヒロインになりたがる傾向もあります。「どうして私だけ…」などと大声を上げて怒ることも多く、不幸アピールをすることで誰かの気を惹きたいと考えていることもしばしば。

メンヘラ女性は基本的に自分に自信がないので、不幸アピールをして誰かかまってくれる男性を常に探しがちです。


行動3. すぐに嘘をつく

メンヘラ女性は虚言癖があるのも大きな特徴の一つ。基本的に自分に自信がないので、何かあるとすぐに嘘をつくことも多いです。嘘の過去を話したり、場合によっては家族のことまで偽ってしまうことも。

「相手に嫌われたくない」「自分をもっとよく見せたい」と思っており、相手からの関心をもっと惹いて「自分に構ってもらいたい」と考えています。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ女性の「発言」の特徴

メンヘラ女性の場合、行動だけでなく発言に関しても様々な特徴を持っていますよ。ここでは、メンヘラ女性にありがちな発言について解説します。

ぜひ参考にして、メンヘラ女性がどのような発言をしているのか確認してみましょう。


発言1. ネガティブ発言が多い

「どうせ私が悪いんでしょ」「こんなの絶対に無理…」など、ネガティブな発言をしやすいのもメンヘラ女性ならでは。

なんでも気にしすぎてしまう傾向にあり、自分のことを悲観的に捉えやすい傾向があります。メンヘラ女性は基本的に自分に自信がないので、何をしても「自分が悪いのだ」と思い込んでしまうことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


発言2. 「私よりもあの子の方が好きでしょ?」と聞いてくる

少し他の女性と話しているところを見るだけですぐに嫉妬することもしばしば。

メンヘラ女性は基本的に自己評価が低い傾向にあります。そのため他の女性と話しているところを見るだけで、「自分はもう必要ないんだ」と不安になってしまうこともしばしば。

常に自分のことを見ていてほしいと思っているため、あえて突き放す発言をして自分の気を惹かせようとします。


メンヘラ女性の「見た目」の特徴

メンヘラ女性の場合、行動や性格のみならず、なんと見た目にまで大きな特徴が見られることも。ここでは、メンヘラ女性の見た目に関する特徴を解説します。

「この子メンヘラかも」と思うような女性がいる場合、ぜひ参考にして当てはまっているかチェックしてみましょう。


見た目1. ニーソを履きがち

いい歳なのにニーハイソックスを履いている女性はメンヘラの可能性もアップします。メンヘラ女性は基本的に自我が強い傾向に。そのためファッショントレンドなどにも疎く、世間からずれたバランス感覚を持っていることもしばしば。

そのため、ある程度の歳でニーソを履いているようであれば、他のメンヘラの特徴が当てはまっている可能性も高いでしょう。


見た目2. 肌荒れしている

メンヘラ女性は基本的に夜行性な人が多いです。そのため起床時間や就寝時間がバラバラで、不規則な生活をしがちな傾向に

不規則な生活をすることで体調不良になることも少なくなく、ホルモンのバランスが乱れることもしばしば。

ホルモンバランスの崩れは見た目に大きく影響すると言われているので、結果として肌荒れしやすくなります。


メンヘラ女性の「LINE」の特徴

メンヘラ女性は、LINEにも様々な特徴が現れることも。ここでは、メンヘラ女性のLINEにおける特徴について解説します。

いつもLINEしている女性がメンヘラかどうか気になる人は、ぜひチェックして照らし合わせてみてくださいね。


LINE1. 返信を催促してくる

独占欲が非常に強いのもメンヘラ女性ならではの傾向です。そのため彼氏など、男性から返信がなかった時はすぐ不安になり、「なんで返してくれないの?」と返信を催促することも。

さらにメンヘラ女性は嫉妬心も強いので、返信が少し遅くなっただけで「もしかして女の子と一緒にいるの?」などと疑うこともあります。


LINE2. 忙しい時でもLINEを連投してくる

メンヘラ女性は、彼氏と常に繋がっていたいと思っています。そのため彼氏などとLINEしている時は、まるで目の前で会話しているかのようにLINEを送りつけてくることも。

男性と一緒にいない時は常にスマホに依存していることも多く、「今こんなことがあって〜」「さっき家に帰ったよ」など、たとえ忙しくて返せない時でもLINEがよく来ます。


メンヘラ女性の「SNS」の特徴

メンヘラ女性の場合、TwitterやInstagramなど、SNSに特徴が現れることも。ここでは、メンヘラ女性のSNSに関する特徴を解説します。

SNSを普段よく使用する人は、ぜひ参考にして当てはまっている女性がいるかチェックしておきましょう。


SNS1. SNSの更新頻度が高い

メンヘラな女性は構って欲しい性格があり、SNSに依存する傾向が高いです。そのためSNSの更新頻度も非常に高く、早朝から深夜までずっと更新するなんてこともしばしば。

また彼氏がいる場合であれば、彼氏のことを投稿する可能性も。彼氏のことをあれこれ投稿することで、「この人は私のものだから」と見せつけたいと考えています。


SNS2. 自虐的な投稿をしてしまう

「なんで自分だけこんな気持ちにならなきゃいけないのだろう」など、自虐的な投稿になりやすいのもメンヘラ女性あるある。

メンヘラ女性は自己中心的な部分を持っているので、周りがどう反応しようが気にはしません。メンヘラ女性は本音を面と向かって話さないので、何か人間関係で揉めたときはSNSに投稿してしがちです。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ女性の恋愛傾向とは?

メンヘラ女性は恋愛傾向も非常に独特なものを持っています。ここでは、メンヘラ女性の恋愛傾向に関する特徴を解説します。

気になる女性がメンヘラの傾向が強い場合、ぜひここで恋愛傾向を知っておいてくださいね。


恋愛傾向1. 構ってくれる男性を好きになりやすい

メンヘラな女性は基本的に寂しがりやです。恋愛でも男性の行動がいちいち気になってしまうことも多く、構ってもらえない男性であれば不安を感じ、つい浮気に走ってしまうことも。

そのため少しでも構ってくれる男性が現れると、「この人なら大丈夫」とすぐに気になってしまい、相手のことを好きになりやすいです。


恋愛傾向2. 男性の浮気をすぐに疑う

メンヘラ女性は、男性にすぐに依存してしまう傾向が強いです。そのため、「男性に捨てられたくない」という心理が働きやすくなることもしばしば。

男性が他の女性と話しているだけで、「浮気しているでしょ」などとすぐに浮気を疑い出す可能性も。男性に捨てられることを嫌っているので、しつこく浮気を疑いやすいです。


恋愛傾向3. 男性に依存しやすい

常に誰かに構ってほしいという思いを持っているメンヘラ女子。恋愛においても、彼氏など男性に対して依存することもしばしば。

LINEなどで返事をしきりに催促したり、夜遅くまで電話したり、常に男性に依存することで自分自身を安心させたいと考えています。彼氏と会えない日が続くと、落ち込んでしまう可能性も高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 束縛が激しい

メンヘラ女子の場合、恋愛において独占欲が非常に高い傾向にあります。そのため彼氏が他の女性と話している場面に遭遇すれば、すぐに「浮気しているかも」と不安になってしまうこともしばしば。

「他の女性と話さないで」「他の女性とLINEしないで」などと彼氏を束縛することで、「自分だけのもの」と独占欲を満たそうとしがちです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 嫉妬心がとても強い

メンヘラ女性は自己評価が非常に低いので、男性に対してすぐに嫉妬して不安になることも多いです。

彼氏や好きな人が他の女性と仲良くしているところに遭遇すれば、「私と別れたいんでしょ」「私よりあの子のことが大切なんだね」と言ってしまうことも。

嫉妬心をむき出しにすることで、彼氏や好きな人に構ってもらいたいと考えています。


恋愛傾向6. 男性に対してわがままばかり言う

彼氏のことを「自分のもの」だと思い込んでいるメンヘラ女子。基本的に自己中なので、相手がどう思っているか全く考えずに、男性に対してわがままな扱いになることも。

「今日は家に迎えに来て」「毎日〇〇時に電話して」など、自分本位なわがままを男性に要求することで、「自分のことを想ってくれているんだ」と安心したいのです。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ彼女との賢い付き合い方をレクチャー

メンヘラ女子と付き合っていると、つい「めんどくさい」「疲れる」といった感情を持つことも多いはず。ここでは、メンヘラ彼女との賢い付き合い方について解説します。

彼女にメンヘラ気質がある場合は、ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね。


付き合い方1. 些細なことにも感謝をしてあげる

メンヘラ彼女は、他の女性と比較して繊細な感情を持ちやすいのが特徴として挙げられます。そのため些細なことであっても、ずっと覚えていることも少なくありません。

そのため些細なことでも感謝の気持ちを示せば、メンヘラ彼女も嬉しく感じるはず。「ありがとう」「いつも助かってるよ」と言うことで、メンヘラ彼女も安心しやすくなります


付き合い方2. 褒めたり共感してあげる

メンヘラ女性はどうしても落ち込みやすくなることも多い傾向にあります。そうした落ち込んだ感情に陥った時は、SNSなどで構ってもらおうとして、場合によっては浮気に走ることも。

一緒にいる時に褒めたり共感してあげることで、「この人ならわかってくれる」とメンヘラ彼女が思ってくれるはず。安心するので他の人に構ってもらう可能性も減り、良好な関係が築きやすいですよ。


付き合い方3. メンヘラ女性の前では他の女性と関わらない

メンヘラ彼女を不安にさせないのも、賢く付き合う方法の一つです。メンヘラ彼女の前で他の女性と話していると、嫉妬心が出てしまい「私と別れたいんでしょ」などと言われる可能性も。

メンヘラ彼女の前では他の女性と関わらないよう意識するだけで、彼女も安心しやすいはず。情緒不安定になりにくく、安定した関係性を作りやすいですよ。


付き合い方4. 一緒にいる時は笑顔で接する

落ち込んだときに笑うと、つい元気が出るという人も多いですよね。メンヘラ女性は常にネガティブで、情緒不安定な性格をしています

一緒にいる時に笑って接することで、メンヘラ女性も自然と笑顔になってポジティブになりやすいでしょう。笑うことに抵抗がある人もいるので、お笑い番組を見たりコメディー映画を見たりして、一緒に笑うのもおすすめですよ。


付き合い方5. 「好き」という愛情を伝えてあげる

メンヘラ彼女は自尊心が低いので、「あの人に比べて自分は…」などと卑下することもしばしば。メンヘラ彼女とうまく付き合いたい時は、彼女の心を満たしてあげることも大切なこと。

「好きだよ」といった愛情表現を心がけることで、メンヘラ彼女の承認要求も満たされるはず。自信が持てるようになり、ポジティブな発言が増えてきます。


メンヘラ彼女と付き合う上で知っておきたい注意点

メンヘラ彼女と付き合う時、注意しておきたいことも様々存在しています。ここでは、メンヘラ彼女と付き合う上で知っておきたい注意点について解説します。

彼女がメンヘラの場合は、ぜひ頭の中に入れておいてくださいね。


注意点1. メンヘラ女性に振り回させることがある

メンヘラ女性は独占欲が強く自己中なので、男性に対してわがままな扱いになることも少なくありません。「毎日電話して」「毎日20通以上LINEして」といった扱いを受けることで、「メンヘラとはうんざり」となるかもしれません。

メンヘラ彼女と付き合う時は、相手の様々なわがままに付き合う必要があることを頭に入れておいてくださいね。


注意点2. LINEや電話などの返事はすぐにすること

メンヘラ彼女は常に不安になりやすく、少しLINEの返信が遅くなったりしただけで浮気を疑うことも多いです。

そのため彼女からLINEや電話がきたときは、すぐに返事をするよう心がけましょう。時間をかけずに返信したり折り返しの電話をすることで安心して、怒ったり悲しんだりといった感情の起伏も穏やかになるはずです。


注意点3. 忙しくても会う時間を作ること

LINEや電話だけでなく、会う時間をしっかりと作るのもポイントの一つ。メンヘラ彼女は寂しがりなので、なかなか会えない期間が続くと、寂しさを埋めようと他の男性と浮気をしてしまう可能性も。

たとえ忙しくても、出来るだけ会うように意識してみてください。彼女の寂しさもなくなり、スムーズな関係性が構築されやすいですよ。


注意点4. 束縛に耐え抜くこと

メンヘラ彼女は自尊心が低いので、すぐに浮気を疑うこともしばしば。そのため、「他の女性と話さないで」「女性がいる飲み会に行かないで」などと束縛する傾向にあります。

メンヘラ彼女と付き合った時は、そうした束縛に耐えることも必要不可欠。束縛をめんどくさいと思って放置していると、関係性もどんどん悪くなり、険悪なムードが漂いやすくなるでしょう。


注意点5. 別れるのが大変ということを覚悟する

「メンヘラとはもうこりごり」と感じた時、つい別れることを視野に入れる男性も少なくありません。ですがメンヘラ彼女と別れる時は、実家に来るなど大変なことになる可能性も。

メンヘラ彼女と別れる時は、基本的に一筋縄ではいきません。友人に協力してもらうなど、別れに対して程度の大変さを覚悟しておきましょう。


メンヘラ女の特徴を見抜いて、事前に対処していきましょう。

ここまで、「メンヘラとは」という意味から「行動」「性格」「見た目」などからわかるメンヘラ女性の特徴、さらにはメンヘラ彼女との賢い付き合い方について解説しました。

メンヘラ女性には、一般の女性と比較して様々な特徴を持ち合わせています。彼女がメンヘラな人の場合は、めんどくさいと思っても、相手のわがままをしっかりと聞くことも大切

注意点をしっかりと参考にしつつ、うまく付き合ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事