メンヘラ女性の恋愛傾向とは?メンヘラ彼女との付き合い方&扱い方も解説

椎名ゆり 2022.06.14
「自分の彼女がメンヘラかもしれない」と思っている男性へ。今記事では、メンヘラ女性の行動や発言、見た目の特徴を紹介すると共に、共通する恋愛傾向を解説していきます。また、彼女がメンヘラ女性に当てはまっていた場合の上手な付き合い方もお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

メンヘラ女性の恋愛傾向を知りたい男性必見!

メンヘラ女性の恋愛傾向

よくネガティブな発言をしたり不幸アピールをするメンヘラ女性。しかし、実際に恋愛をするとなったら、どのような行動をするのか気になる男性も多いはず。

そこで今回は、「メンヘラとは」という意味からメンヘラ女性の特徴、さらにはメンヘラ女性の恋愛傾向や賢い付き合い方について解説します。

メンヘラ彼女との付き合いにおける注意点も記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「メンヘラ」とはどういう意味?何の略なの?

メンヘラとは

そもそも「メンヘラとは?」とその意味について疑問に思う人もいるでしょう。

メンヘラとは「メンタルヘルス」が語源となったネットスラングのこと。おもに精神的に不安定の人や心に何か病を抱えた人を指します。精神的にも不安定なため、周りを気遣う余裕もありません。

さらに自分中心の考え方に陥りやすく、被害者意識を持っている人もメンヘラに当たります。


メンヘラと勘違いされがちな「かまってちゃん」や「ヤンデレ」との違い

「かまってちゃん」「ヤンデレ」との違いに疑問に思う人もいるはず。

かまってちゃんは自分アピールが激しい人のことで、人の注意を惹こうとしたり、相手に見てほしくて突発的な行動をします。一方でヤンデレとは、恋愛相手が好きすぎるが故に、依存したり執着したりする人のことを指しています。

メンヘラとは異なり、落ち込んだりネガティブ気質になるなど、情緒不安定にはなりにくいです

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ女性の特徴って?どんな気質があるのかチェック!

メンヘラの女性の特徴

メンヘラ女性には、いったいどのような特徴があるのか気になる人もいるでしょう。ここではメンヘラ女性の特徴について、「行動」「発言」「LINE」の観点から解説します。

ぜひ参考にして、メンヘラ女性の特徴を掴んでみてくださいね。


メンヘラ女性の「行動」の特徴

メンヘラ女性には、一般の女性とは異なり、行動においても様々な特徴が垣間見れますよ。ここでは、メンヘラ女性の「行動」に関する特徴を解説します。

メンヘラ女性だと思う人が周りにいる場合はぜひ参考にして、当てはまっていないか確認してみてくださいね。


行動1. 感情の起伏が激しく、すぐに怒り出す

メンヘラ女性は、感情豊かな人が多いです。そのため些細なことですぐに泣いてしまったり、また怒ってしまったり、情緒不安定になることもしばしば。

5分前までは大笑いしていたのに、気付くと怒り出しているなんてことも少なくありません。相手からの感情を感じない時に、その感情が抑えきれなくなり、つい表に現れてしまうでしょう。


行動2. 悲劇のヒロインになって不幸アピールをする

メンヘラの女性は不幸アピールをする

メンヘラ女性は悲劇のヒロインになりたがる傾向もあります。

「どうして私だけ…」などと大声を上げて怒ることも多く、不幸アピールをすることで誰かの気を惹きたいと考えていることもしばしば。

メンヘラ女性は基本的に自分に自信がないので、不幸アピールをして誰かかまってくれる男性を常に探しがちです。


行動3. すぐに嘘をつく

メンヘラ女性は虚言癖があるのも大きな特徴の一つ。基本的に自分に自信がないので、何かあるとすぐに嘘をつくことも多いです。嘘の過去を話したり、場合によっては家族のことまで偽ってしまうことも。

「相手に嫌われたくない」「自分をもっとよく見せたい」と思っており、相手からの関心をもっと惹いて「自分に構ってもらいたい」と考えています。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラ女性の「発言」の特徴

メンヘラ女性の場合、行動だけでなく発言に関しても様々な特徴を持っていますよ。ここでは、メンヘラ女性にありがちな発言について解説します。

ぜひ参考にして、メンヘラ女性がどのような発言をしているのか確認してみましょう。


発言1. ネガティブ発言が多い

メンヘラの女性はネガティブ発言が多い

「どうせ私が悪いんでしょ」「こんなの絶対に無理…」など、ネガティブな発言をしやすいのもメンヘラ女性ならでは。

なんでも気にしすぎてしまう傾向にあり、自分のことを悲観的に捉えやすい傾向があります。メンヘラ女性は基本的に自分に自信がないので、何をしても「自分が悪いのだ」と思い込んでしまうことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


発言2. 「私よりもあの子の方が好きでしょ?」と聞いてくる

少し他の女性と話しているところを見るだけですぐに嫉妬することもしばしば。

メンヘラ女性は基本的に自己評価が低い傾向にあります。そのため他の女性と話しているところを見るだけで、「自分はもう必要ないんだ」と不安になってしまうこともしばしば。

常に自分のことを見ていてほしいと思っているため、あえて突き放す発言をして自分の気を惹かせようとします。


メンヘラ女性の「見た目」の特徴

メンヘラ女性の場合、行動や性格のみならず、なんと見た目にまで大きな特徴が見られることも。ここでは、メンヘラ女性の見た目に関する特徴を解説します。

「この子メンヘラかも」と思うような女性がいる場合、ぜひ参考にして当てはまっているかチェックしてみましょう。


見た目1. ニーソを履きがち

メンヘラの女性はニーソをはきがち

いい歳なのにニーハイソックスを履いている女性はメンヘラの可能性もアップします。メンヘラ女性は基本的に自我が強い傾向に。そのためファッショントレンドなどにも疎く、世間からずれたバランス感覚を持っていることもしばしば。

そのため、ある程度の歳でニーソを履いているようであれば、他のメンヘラの特徴が当てはまっている可能性も高いでしょう。


見た目2. 肌荒れしている

メンヘラ女性は基本的に夜行性な人が多いです。そのため起床時間や就寝時間がバラバラで、不規則な生活をしがちな傾向に

不規則な生活をすることで体調不良になることも少なくなく、ホルモンのバランスが乱れることもしばしば。

ホルモンバランスの崩れは見た目に大きく影響すると言われているので、結果として肌荒れしやすくなります。


メンヘラ女性の「LINE」の特徴

メンヘラ女性は、LINEにも様々な特徴が現れることも。ここでは、メンヘラ女性のLINEにおける特徴について解説します。

いつもLINEしている女性がメンヘラかどうか気になる人は、ぜひチェックして照らし合わせてみてくださいね。


LINE1. 返信を催促してくる

メンヘラの女性はlineを催促しがち

独占欲が非常に強いのもメンヘラ女性ならではの傾向です。そのため彼氏など、男性から返信がなかった時はすぐ不安になり、「なんで返してくれないの?」と返信を催促することも。

さらにメンヘラ女性は嫉妬心も強いので、返信が少し遅くなっただけで「もしかして女の子と一緒にいるの?」などと疑うこともあります。


LINE2. 忙しい時でもLINEを連投してくる

メンヘラ女性は、彼氏と常に繋がっていたいと思っています。そのため彼氏などとLINEしている時は、まるで目の前で会話しているかのようにLINEを送りつけてくることも。

男性と一緒にいない時は常にスマホに依存していることも多く、「今こんなことがあって〜」「さっき家に帰ったよ」など、たとえ忙しくて返せない時でもLINEがよく来ます。


メンヘラ女性の「SNS」の特徴

メンヘラ女性の場合、TwitterやInstagramなど、SNSに特徴が現れることも。ここでは、メンヘラ女性のSNSに関する特徴を解説します。

SNSを普段よく使用する人は、ぜひ参考にして当てはまっている女性がいるかチェックしておきましょう。


SNS1. SNSの更新頻度が高い

メンヘラの女性はSNSの更新頻度が高い

メンヘラな女性は構って欲しい性格があり、SNSに依存する傾向が高いです。そのためSNSの更新頻度も非常に高く、早朝から深夜までずっと更新するなんてこともしばしば。

また彼氏がいる場合であれば、彼氏のことを投稿する可能性も。彼氏のことをあれこれ投稿することで、「この人は私のものだから」と見せつけたいと考えています。


SNS2. 自虐的な投稿をしてしまう

「なんで自分だけこんな気持ちにならなきゃいけないのだろう」など、自虐的な投稿になりやすいのもメンヘラ女性あるある。

メンヘラ女性は自己中心的な部分を持っているので、周りがどう反応しようが気にはしません。メンヘラ女性は本音を面と向かって話さないので、何か人間関係で揉めたときはSNSに投稿してしがちです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:メンヘラ女性の恋愛傾向とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事