何をやってもうまくいかない人の特徴や時期とは?人生が好転する対処法を紹介

何をやってもうまくいかない人の特徴や時期とは?人生が好転する対処法を紹介

HaRuKa 2022.05.03
何をやってもうまくいかない時期ってありますよね。そこで今回は、何をやってもうまくいかない原因、うまくいかない時期の過ごし方とやってはいけないことを解説!

何をしてもうまくいかないと悩んでいる方へ。

何をやってもうまくいかない時期の対処法

「こんなに頑張っているのに、どうしてうまくいかないのだろう?」

人生イージーモードといかず、頭を悩ませている人は多いはず。しかし、既に一生懸命頑張っている人からすれば、何が原因でうまくいかないのか、どうすれば上手くいくのかなんて分かりませんよね。

そこで今回は、何をやってもうまくいかないと悩む心を軽くするために、原因や対処法などを紹介していきます。


何をやってもうまくいかない人の原因や特徴とは?

何をやっても上手くいかない人の原因

長い人生を有意義に過ごすため、常に正しい選択をし努力することが求められます。しかし、正しい選択なんて実際に選んでみなければ分からないもの。

自分を信じて真っ直ぐ歩んでみるも、「うまくいかない」と悩む結果になることもあるでしょう。では、何をやってもうまくいかないのはどんな原因が考えられるのか、5つの原因を解説します。


うまくいかない原因1. ストレスを溜めている

心身ともに健康な状態を維持するためには、日頃からストレスと上手に付き合っていくことが大切です。しかし、発散方法が分からず、気づかないうちにストレスを溜め込んでしまう人もいるでしょう。

そうなると、どんどん心の余裕がなくなっていきます。ちょっとしたことでイライラしたり、感情的になって冷静な判断ができなくなったりするのです。

その結果またストレスが溜まり、この繰り返しが負のスパイラルを生み出し、何をやってもうまくいかない原因となります。

【参考記事】はこちら▽


うまくいかない原因2. 自分の目標を見出していない

「こんな仕事をしてみたい」

「あの人みたいな生き方をしたい」

そんな明確な目標があれば、それに向かって何が必要なのかが分かり、順序を考えた選択ができますよね。

しかし、何の目標がないとどんな行動を起こせば良いかが定まらず、何事も中途半端になってしまうため、何をやってもうまくいかない状況に陥りやすくなってしまいます。


うまくいかない原因3. 自己肯定感が低い

何をやっても上手くいかない人は自己肯定感が低い

自分にとって最大の味方は自分自身。たとえ周りの誰も認めてくれなくても、自分が認めてあげることで信念を貫くことができます。

ただの自己暗示かもしれませんが、それが心を前向きにしてくれるのは確かなのです。しかし、「何をやってもうまくいかない」と自分を認めてあげられない状態になると、心がどんどん後ろ向きになってしまいます。

そのため、今までできていたこともできなくなってしまう可能性があり、人生に対する絶望感を抱くようになるでしょう。


うまくいかない原因4. 失敗から学ぼうとしない

どんなに頭が良い人でも、大なり小なり必ず失敗を経験しています。それをきちんと失敗だと認め、成功させるためにはどうすれば良いかを考えているからこそ、物事が前向きに進むのでしょう。

しかし、何をやってもうまくいかない人は、失敗を認めなかったり、人のせいにしたりする傾向があります。

失敗という最高の教科書から何も学ぼうとしないため、「何もうまくいかない辛い」と嘆くことしかできず、いつまでも成功を手にできないのです。


うまくいかない原因5. 諦め癖が付いている

失敗することで、誰かに怒られたり迷惑をかけたりするリスクがあると考えると、怖くて動けなくなりますよね。その不安に勝てず、何をするにも「どうせ何をやってもうまくいかない」という潜在意識に囚われてしまう人もいるでしょう。

この諦め癖は非常に厄介で、一度身につくとなかなか気持ちを前に向けることができません。一歩踏み出すまでに時間がかかり、辛い日々から抜け出せないという悩みにつながる可能性もあります。


▷次のページ:何をやってもうまくいかない時期の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事