気まずくならないドタキャンの理由と断り方|信頼をなくさない言い訳とは?

気まずくならないドタキャンの理由と断り方|信頼をなくさない言い訳とは?

愛梨 2022.06.17
今回は、何日前から約束を断るとドタキャンになるのか、気まずい雰囲気にならないドタキャンの上手な断り方と理由を大公開!さらに、NGな断り方も解説していきます。

やられたら辛い「ドタキャン」について完全網羅

気まずくならないドタキャンの理由と断り方

ドタキャンされた方は嫌な気持ちになりますよね。理由を言わない相手だったり、言い訳をされたりすると不満もたまります。

ですが、場合によっては、どうしても、ドタキャンしなくてはいけないことがあるのも事実。

ここではドタキャン理由や、ドタキャンしてしまう背景はもちろん、どうしてもドタキャンをせざるを得なくなった場合の断り方、使えるドタキャン理由など、細かく解説していきます。

ドタキャンする側の心理もあるため、“ドタキャン”について知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。


どれくらい前に断ったら「ドタキャン」と認識されるの?

ドタキャンといっても、実はその判断はまちまち。条件や場面、相手、断り方によって異なってきます。

実際のところ、一般認識としてどれくらい前に断ればドタキャンと認識されるのか、細かく見ていきましょう。


ドタキャンの認識1. 前もって予定をわざわざ空けた場合、1週間前に断られても「ドタキャン」と感じる

ドタキャンというと当日、あるいはもう予定が始まる数分前なんてことを考える方もいるかもしれません。

ですが、1か月くらい前から前もって予定を決めていた。それも相手に負担になるような予定、例えば忙しいところを無理に都合をつけもらった、なんて時は1週間前でも断ることを伝えた相手にはドタキャンとしてとらえられることがあります。

不快に感じたという方も多いのではないでしょうか。相手に悪いと思うのであれば、納得してもらえる、しっかりとした断り方、理由をを考えておくべきです。


ドタキャンの認識2. 一般的には2〜3日前に断られたら、ドタキャンと認識する人が多い

もっと一般的な部分では言えば2~3日前に断るとドタキャンだと感じる方が多いようです。

そこまで多忙でなくとも、社会人になれば、家族との時間もあります。なかなか予定は開けづらいもの。

なんとか作った時間を2~3日に前に変えられてしまうと、怒りを感じる、というのが一般的な考えのよう。

ただ、しっかりと連絡を取り、理由を話し謝罪すれば、信頼関係が壊れるような事態になることは防げるでしょう。


ドタキャンの認識3. 前日の夜に約束を断るのは、ほぼドタキャン

ドタキャン、としてよく挙げられるのは、前日の夜に断りを入れること。比較的時間のある学生さんでも、これは同じでしょう。

予定の内容によっては、事前に予約が必要なものや、負担の大きいものも少なくありません。

断り方、謝り方、理由によっては納得してくれる場合もあります。

ですが、信頼問題に発展する危険性も十分にあります。

これから断りの連絡を入れなくてはいけない、という方はそのあたりを念頭入れておいていただきたいものです。


ドタキャンの認識4. 当日の予定キャンセルは「正真正銘のドタキャン」

当日のキャンセルは、場合によっては信頼問題どころか、人間性を疑われる事態にもなりかねません。

仕事を風邪で休む、というのであれば、そこまで問題はないかもしれません。

ですが、デートや遊びの場合は、相手も待ち望んだものであることも多いでしょう。

断り方、理由によっては、ドタキャンした人と、付き合いをやめたい、と思う場合もあるかもしれません。

ここまでくるとよほどのことでない限り、何を言っても、言い訳、ととられる危険性もあります。

きまずい間柄に代わってしまう可能性もあるでしょう。

やむを得ず、当日キャンセルをしなくてはいけなくなった方はこの辺り、十分に納得しておく必要があります。


▷次のページ:ドタキャンしたい時に重宝する!予定を断る理由や言い訳を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事