一人称が「自分」の人の心理6つ|共通する性格の特徴や恋愛傾向とは?

HaRuKa 2022.03.22
一人称が「自分」の人の特徴や心理を知りたい方へ。本記事では、一人称が「自分」の人の心理や特徴から、就活やビジネスシーンの正しい呼び名まで解説していきます。

【男女別】一人称が「自分」の人の割合はどのくらい?

一人称が「自分」の人の割合は?

一人称に「自分」を使う人の割合は、男女で大きく異なります。

男性は、約14%の人が一人称で「自分」を使用

最も多い一人称は「俺」で38.5%となっています。

おおよそ3人に1人の男性が一人称には「俺」を使用していることになるでしょう。

その他には「私」が22.5%、「僕」が約15%という結果です。

一方で、女性が一人称に「自分」を使う人は少数派だと言われています。全体の1%にも達しないため、ほぼ使用されていないのが現状です。

このように、一人称に「自分」を使う人の割合は男性のほうが多いことが分かりますね。


一人称が「自分」になる人の6つの心理|どんな理由があるの?

一人称が「自分」の人の心理

「一人称に自分を使う人の心理や原因は?」

「どうして一人称に自分を使ってしまうの?」

一人称に自分を使う人は、どのような心理で使用しているのか気になりますよね。

まずは、一人称が自分の人の心理をご紹介します。習慣や性格が影響している可能性があるので、当てはまる部分はないかチェックしてみてください。


心理1. 過去に上下関係が厳しい環境にいて、その名残がある

学生時代に運動系の部活など上下関係が厳しい環境にいた場合は、「自分は~」という話し方が習慣となり身についていることがあります。

言葉遣いや態度に厳しい環境だったため、軍人のように自分を律する姿勢が抜けないようです。


心理2. 自分に自信がある

自分に自信があると「自分の意見を聞いて欲しい」「自分の意見を主張したい」という気持ちが働きます。

その思いが一人称にも表れ「自分」を使うことで、正々堂々とした態度を示します

このタイプは、硬派なビジネスマンの男性に多いです。


心理3. 自分を強く見せたいと思っている

内気なキャラの男性はコンプレックスを隠したいために、あえて一人称に「自分」を使うことがあります。

一人称を「自分」にすることで自信に満ち溢れた男らしいイメージを演出し、強く見せようしているのです。


心理4. 目立ちたくない

一人称が「自分」の人の心理は目立ちたくない

自分に自信がなく自己主張をしたくないキャラの人は、一人称に「自分」を使うことがあります。

自分の意見はこうだけれど、周囲は違うかもしれないという保身の意味が込められており、自分の意見に控えめな印象を与えようとしています。


心理5. 他の呼び方が言い慣れない

一人称が「自分」で慣れている場合は、「僕」「私」など他の呼び方に違和感を覚えてしまうことがあります。

他の一人称には恥ずかしさや不慣れ感があるので「自分に合わないな」と思ってしまい、一人称は「自分」が定着しています。


心理6. 周囲に舐められたくない

一人称を「私」にすると、柔らかく女性的なイメージを連想しやすいです。

周囲から舐められることが嫌な時や周囲に強く見せたい時はあえて一人称に「自分」を使うことが。

このタイプは、女性に多く見られます。


▷次のページ:一人称が「自分」の人の特徴9選|共通する性格や恋愛傾向とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事