”硬派”とはどういう意味?硬派な男性の特徴&好きな女性のタイプを解説

HaRuKa 2022.04.17
硬派な男性って男らしくて魅力的ですよね。そこで今回は、硬派な男性の特徴から、モテる理由や硬派な彼氏との付き合い方まで詳しくご紹介します。さらに、硬派な人が好きな女性のタイプも解説。ぜひ参考にして、真面目で一途な男性を見つけましょう!

硬派な男性とはどういう人か気になりますよね。

硬派な男性とは

硬派な男性を見ると、誠実さを感じて好印象に思う女性も多いでしょう。では、「硬派」って具体的にどんな意味があるのでしょうか。

本記事では、硬派の意味や硬派な男性に特徴する特徴を大公開!また、彼氏が硬派な男性な場合の付き合い方や硬派な男性が好む女性像についても解説します。

硬派な男性が気になる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


前提として「硬派」とはどういう意味?

硬派とは自分の意見を曲げずに主張することや、正義を主張して暴力をする不良集団という意味があります。

ですが恋愛における硬派な男性とは、しっかりとした意志を持ちながら真面目で物事の正義を尊重する人のこと。「硬派」と「硬派な男」で少し意味が異なるので、注意してくださいね。


硬派ってどんな人?硬派な男性に共通する特徴17選

硬派な男性にはどのような特徴があるのか気になっている人も多いはず。ここでは、硬派な男性に共通する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、気になる人が硬派な男性かどうかぜひここでチェックしてみてくださいね。


硬派な男性の「見た目や容姿」に関する特徴

硬派な男性は、いったいどのような外見の特徴があるのか気になる人もいるでしょう。ここでは、硬派な男性の見た目や容姿に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、どのような外見の特徴があるのか確認してみましょう。


硬派な男性の見た目の特徴1. 髪短髪など、清潔感のあるヘアスタイルを好む

硬派な男性は、チャラチャラした髪型が苦手です。髪型に凝ったチャラチャラしている男性を見ると、そのか弱そうな姿に「男らしくないな」などと考えてしまうことも。

硬派な男性は、見た目においても男らしくいたいと思うことも。そのため黒髪短髪など男らしい髪型を好む傾向にあり、清潔感を常に意識しています。


硬派な男性の見た目の特徴2. トレーニングをして体を鍛えている

髪型だけでなく、体型にも大きな特徴が現れることも。硬派な男性の中には、ストイックな性格をしている人も少なくありません。

そのため自分を追い込むために、ジムなどでトレーニングして体を鍛えることもあります。

日々トレーニングしているので、硬派な男性の中には筋肉質の引き締まった体型をしているケースも多いといえます。


硬派な男性の見た目の特徴3. ジャケパンスタイルなど、シンプルなファッションを好む

硬派な男性は、服装をあれこれ装飾することに意味を見出さず、かっこ悪いと考えています。そのため、最先端のファッションに興味がないケースも。

質がよくて長く着られるものを好む傾向にあるのが硬派な男性の特徴。

奇抜なファッションをしていることは滅多になく、ジャケパンスタイルなどシンプルなファッションをしていることが多いですよ。


硬派な男性の「性格」に関する特徴

硬派な男性には、見た目や容姿といった外見だけでなく、性格にも大きな特徴が存在していますよ。ここでは、硬派な男性の性格に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、気になる男性とぜひ照らし合わせてみてくださいね。


硬派な男性の性格の特徴1. 小さな約束でもきっちり守る

硬派な男性は、義理を非常に大切にしています。もし誰かが約束を破った場面を見ると嫌悪感を抱いてしまい、見て見ぬふりもできません。

そのため誰かとした約束事に関しては、約束を破って相手に迷惑を掛けたくないので、たとえ小さなことでも守ろうとするはず。

いつも約束を守ろうとするので、人から信頼されやすいのも硬派な男性の特徴だと言えます。


硬派な男性の性格の特徴2. 正義感が強く、ダメなことはしっかり「NO」と主張できる

約束を守るだけでなく、曲がったことが嫌いな性格も硬派な人に多い特徴だと言えます。

正義感が非常に強く他人の悪行にいつも敏感。誰かが卑怯なことをしていたり嘘をついていたりすると、黙っていられません。

もし自分にダメなことを押し付けられた時でも、悪行をする自分が許せないので「NO」とはっきり断るでしょう。


硬派な男性の性格の特徴3. 真面目な性格で自分に対して厳しい

硬派な男性の中には、ストイックな人も多いです。真面目でルールや道徳性を重んじる傾向にあり、他人に迷惑をかけることもほとんどありません。

いつも周囲に優しいので、他人から慕われるケースもあります。

しかし自分には厳しく、挫折することを嫌う傾向があります。強い男性に憧れており、困難な状況になるほどやる気が出やすいのが特徴的です。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性の性格の特徴4. 寡黙で余計な言葉を口にしない

硬派な男性は、無駄口を叩くことをかっこいいことだと思っていません。いつもクールで寡黙な人も少なくなく、必要最低限なことしか言わないことも。

そのため、一言一言に重みを感じやすいのも大きな特徴だといえます。

無言実行な部分も多く、「口だけじゃない人なんだな」と見られ、周りから信頼されやすい男性が多いです。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性の性格の特徴5. 自己肯定感が高く、ナルシストな一面がある

正義感が強くしっかりとした意志を持っているので、自分に自信があるのも硬派な男性の大きな特徴だと言えます。

自分の中にしっかりとした理想像を持っており、理想の男性に近づくことに嬉しさを覚えることも少なくありません。

硬派な男性は硬派な自分が好きな側面があり、自分の振る舞いにいつも誇りを持っています

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性の性格の特徴6. 友人や恋人など、身近な人を大事にしている

硬派な男性は、非常に義理堅い性格をしているのも大きな特徴。

そのため友人や家族、恋人など、身近な人を大切にするのも硬派な人ならではだと言えます。

他人を裏切ることを嫌う傾向にあり、人を裏切るような行為を見たときは黙ってはいられません。

正義感も強く、場合によっては自分と関わる人を自分以上に大切にすることもあります。


硬派な男性の性格の特徴7. 素直な性格で嘘をつかない

曲がったことが大嫌いな硬派な男性。正義感が非常に強いので、自分が嘘をついたり他人が嘘をついている状況を許せないことも多いです。

いつも自分に対して素直でいようとしており、「約束は必ず守る」と自分の中で決めていることも。他人に対して誠実に接しようと心がけており、嘘をつくこともないので他人から好かれやすいです。


硬派な男性の「仕事」に関する特徴

硬派な男性には、仕事ではいったいどのような特徴を兼ね備えているのでしょうか。ここでは、硬派な男性の仕事に関する特徴について解説します。

硬派だと思う男性が職場にいる女性は、ぜひここでチェックしてみてくださいね。


硬派な男性の仕事の特徴1. 職場の規律やルールはしっかり守る

硬派な男性は、チームワークや協調性を常に大切にしている傾向にあります。そのため職場における規律やルールは、常に大切にしていることも特徴的。

誰かがルールを破った時は見過ごせず、思わず注意してしまいがち。

約束事はしっかり守ることを意識しており、ルールや規律を守りながら協力して仕事をしようとします。


硬派な男性の仕事の特徴2. 周囲が嫌がる案件でも迷わず引き受ける

困った時に頼りになりやすいのも硬派な男性の大きな特徴の一つ。

例えば周囲が嫌がるような案件があると、誰もやりたがりませんよね。結局誰かがやらないといけないことを理解しているので、自ら手を挙げることも多いです。

そうした男らしい姿に周りは信頼するようになり、「この人についていこう」と慕われる傾向も多いでしょう。


硬派な男性の仕事の特徴3. 一度引き受けた仕事は最後まできっちりやり遂げる

硬派な男性は責任感が人一倍強く、途中で物事を諦めることを極端に嫌う傾向にあります

仕事でもその性格が表に出やすく、引き受けた仕事は最後まで自分がやり通さないと気が済みません。

硬派な男性は基本的に自分に常にストイック。たとえ途中で壁にぶち当たっても、なんとかして最後までやり遂げようとするでしょう。


硬派な男性の仕事の特徴4. 失敗しても粘り強く努力できる

最後までやり遂げる性格をしているため、もし仕事で失敗したとしても途中で投げ出すことはしません。

例えば商談をしてなかなかうまくいかない時でも、「どうすれば相手に認めてもらえるだろうか」とあれこれ考えます。

どんな時でも粘り強く行動しようとするので、一度失敗しても最終的には大きな成果につながることも多いですよ。


硬派な男性の「恋愛」に関する特徴

恋愛にも他の人とは異なるしっかりとした特徴を兼ね備えているのが硬派な男性。ここでは、硬派な男性の恋愛に関する特徴について解説します。

硬派な男性が気になっている女性はぜひ参考にして、どのような恋愛観を持っているのか探ってみてくださいね。


硬派な男性の恋愛の特徴1. 彼女に一途で浮気をしない

硬派な男性は基本的に真面目な性格をしており、恋愛に対してもその性格が現れやすいといえます。恋愛にしっかりと向かいたいと考えており、本気で好きだと思う女性としか付き合わないことも。

さらに浮気をする自分が許せないので、浮気をすることもありません。硬派な男性が浮気をした時は、浮気ではなく本気だと考えている可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性の恋愛の特徴2. 好きな人には男らしく堂々とアプローチする

常に男らしくいることを理想としている硬派な男性。好きな人ができた時は、遠回しにアピールしたりすることもほとんどありません。

告白する時は、男らしくストレートにアタックすることがかっこいいと考えていることも。

普段はクールで寡黙に見えても、好きな人にはストレートに「好きです」「付き合ってください」と伝える傾向が多いのが特徴的です。


口下手で奥手な人もいる

硬派な男性の中には、男らしい人だけでなく奥手な性格な人も少なくありません。そのため好きな人前だと、何を話していいかわからずについ緊張してしまう男性もいます。

回りくどいことが好きではないので、ちょっとしたジョークや気の利いた会話も苦手な傾向に。好きな人に積極的に話しかけられず、つい困ってしまうこともありますよ。

【参考記事】はこちら▽


硬派な男性の恋愛の特徴3. 結婚を前提にした交際を考えている

真面目な性格をしており、曲がったことが大嫌いな硬派な男性。恋愛においても、中途半端な付き合いを嫌うことがあります。

「この人が良い」と思う人がいれば真剣に付き合おうとすることも多いです。

とりあえず付き合うといった関係性を避けて、付き合った当初から「結婚」という言葉を口に出すケースも少なくありません。


▷次のページ:硬派な男性は彼氏に最適?女性からモテる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事