声が低い男性に惹かれるのは何故?男の低音ボイスに魅了される理由を解説!

yukimi 2022.03.24
声の低い男性になぜか魅力を感じてしまう女性へ。この記事では、声が低い男性に惹かれる理由やその心理から、特徴について詳しく解説します!

声が低い男性に魅力を感じる女性って多いの?

声が低い男性に魅力を感じる女性って多いの?

「声が低い男性に惹かれる」

「あの人、声が低くていいよね」

などと言う人は、あなたの周りにもいるのでは。

一般的に声が高い男性に比べて、声が低い男性はモテるとされています

もちろん全ての女性がそういうわけではありませんが、容姿や性格と同様に声も男性の惹かれる要素であることは確かです。


声が低い男性に女性が惹かれる理由|その心理とは?

声が低い男性に女性が惹かれる理由

どうして声の低い男性は、こんなにも魅力的とされるのか、具体的な理由やメカニズムは分かりませんよね。

そこでここから、声が低い男性が女性に惹かれる理由を解説。

男性の低音ボイスに対する女性心理を理解していきましょう。


理由1. 安心感があるから

人は生物学的に低い音を聞いているほうが安心感を得やすいといわれています。

なので、声が低い男性が話しているのを聞くと、心が落ち着きリラックス出来るのです。

女性は、男性の低い声を聞くと

「守られている」

という感覚に陥り、魅力的に感じて惹かれるのです。


理由2. 落ち着いている感じがするから

低い声はどっしりとした大人の男性像を連想させるため、頼りがいのある、いつでも冷静沈着で落ち着いている人だと思われやすいです。

女性からすると、

「一緒にいると落ち着く」

という心理から魅力的に映ります。


理由3. 男らしさを感じるから

低音ボイスは男性ならではの声質。

そのため、女性は男性の低い声に自分にはない男らしさを本能的に感じ取ります。

男らしい低い声を聞くことで感情が揺さぶられて、惹かれてしまうでしょう。


理由4. 大人っぽさを感じるから

声が低い男性に女性が惹かれる理由は大人っぽさを感じるから

甲高い声を聞くと、あどけなさや少年っぽさを感じてしまうもの。

しかし、声が低い男性は、子供っぽさとは無縁な大人の魅力を醸し出します。

低音ボイスが、落ち着きのある父親を彷彿とさせるため、その安心感から女性を虜にするのです


理由5. 仕事ができそうな感じがするから

低い声は落ち着いた雰囲気を醸し出すため、女性はそこに説得力を感じます

そのため、会議などでは、その低い声で周りを引っ張っていくのだろうという印象がプラスされるため、女性にモテるのです。


理由6. 色気を感じるから

女は耳で恋に落ちるという言葉があるように、女性にとって聴覚から得る情報はとても重要。

低音ボイスは落ち着きのある大人の男性を連想させやすいため、話しかけられたり囁かれたりすると、そこから男性の色気を感じて惹かれてしまうのでしょう。


理由7. 何気ない仕草にギャップ萌えを感じる

声が低い男性は、周りから落ち着いた大人の印象を抱かれがち。

クールな雰囲気を漂わせている男性が多いため、何気ない仕草にギャップを感じやすいんです。

  • 会話している最中に笑顔を見せる
  • ネクタイが曲がっていたり寝ぐせがついていたり、だらしない面を見せる
  • 温かい飲み物と冷たい飲み物を間違って買ってしまうなどの天然な一面を見せる

など、普段のしっかりした大人の雰囲気からは程遠い面を見せることで、ギャップ萌えする女性が続出するでしょう。


▷次のページ:声が低い男性の特徴|性格や話し方の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事