わざわざ話しかけてくる男性の心理とは?脈あり判断と対処法を解説!

HaRuKa 2022.04.01
一人でいるときに何かと気にかけてくれる男性に戸惑っている女性へ。この記事では、わざわざ話しかけてれる男性の心理や理由、脈ありの判断方法から、適切な対応まで詳しく解説します!

一人でいる女性にわざわざ話しかける男性の心理|その目的とは?

一人でいる女性にわざわざ話しかける男性の心理

「どうして彼は1人になった時に話かけてくるのかな?」

「しょっちゅう話しかけてくるけど、何か目的があるのかなあ?」

職場や学校で常に気にかけてくれる男性の気持ちって気になりますよね。

ここでは、わざわざ話しかけてくる男性の心理を5つ紹介します。


心理1. 好きな女性と話すチャンスだと思っている

特に用事がないのに話しかけてくるのは、あなたのことをもっと知りたいという気持ちの表れ。

あなたに恋愛感情を抱いているので、できるだけ2人きりで話して距離を縮めたいと考えています。

あなたと話すチャンスをなるべく作りたいから、一人の時を常に伺っています。


心理2. 上司として仕方ないと感じている

上司が常に話しかけてくるのは、職場の雰囲気を良くしたいという気持ちからです。

頻繁に話しかけることで、報連相や質問ができる環境作りをしてスムーズに業務を遂行したいと考えています。

上司は部下との関係を円滑にするために、業務上仕方なくコミュニケーションを図ろうとしているので、特に下心はないでしょう。


心理3. 友人として気を遣っている

友人の男性は一人でいるあなたを見つけて、「淋しくしてないかな?」という優しい気持ちから声をかけてくれています。

特に面倒見がいい人は仲が良い友人を放ってはおけません。

友人としての優しい気遣いから、一人の時に話しかけて、場を和まそうとしています。


心理4. 下心で、”良いことあるかも”と期待している

一人でいる女性にわざわざ話しかける男性の心理は下心

特にフリーの男性の場合、話しかけて相談に乗ることで、デートに誘えるチャンスがあるかもと考えています。

またチャラ男の場合は、あわよくば都合のいい関係になりたいと考えている可能性も。

男性の一方的な下心から、あなたが一人になったことを見計らって話しかけてくるケースが多いです。


心理5. おしゃべり相手が欲しい

男性の中にはおしゃべり好きな人もいますよね。

特別な好意がある訳ではなく、ただ単に会話を楽しみたいからあなたに話しかけています。

おしゃべり相手を常に欲しがっている男性は、あなただけではなく初対面の人にでもフレンドリーに話しかけているはずです。


▷次のページ:【必見】わざわざ話しかけてくる男性が脈ありなのか判断する方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事