唇が薄い人の性格・恋愛の特徴とは?可愛いモテリップを作るメイク術も紹介!

唇が薄い人について知りたい方へ。本記事では、唇が薄い人の性格や恋愛傾向から、魅力的な唇にする方法まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそも唇が薄いってどのくらい?判断基準はある?

唇が薄いってどのくらい?

唇の薄さは人それぞれのため、見た目だけでは判断しにくいもの。

そのため、唇の厚さの平均を参考にすることで、薄いかどうかで判断することが出来ますよ。

唇の厚さを数値化すると、上唇が約8ミリ、下唇が約10ミリが平均値と言われていて、それ以下の人が唇の薄い人と考えられています。

数字ではピントこないという方は、実際に測ってみたり、この記事に出てくる有名芸能人を参考にしてみてください。


【男性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は?

【男性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は

「あの人、イケメンで唇が薄くて私の好みだな....。」

「最近、唇薄い人がなぜか気になるな。」

など、唇が薄い男性が気になっている人もいるでしょう。

ここでは、そんな唇が薄い男性の性格や恋愛傾向について解説していきます。

最近、唇が薄い男性が気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性の性格1. 結論を焦ることがなく、冷静に判断できる

唇が薄い男性は、人相学において感情に流されにくいと言われています。

例えば、思わぬトラブルに遭遇した時でも、起きていることを客観的に判断し、焦らず行動できるタイプです。

  • 物事を俯瞰で見ることができる
  • 忖度なしの決断ができる

と言った性格の人が多く、周囲の人からの信頼も厚い傾向にあります。


男性の性格2. 言葉の裏を読むのが苦手で恋愛に鈍感

唇が薄い人は、良くも悪くも周囲の空気が読めないタイプという傾向が見られます。

特に恋愛感情にはとても疎いため、異性から好意を寄せられているのに、思い過ごしや社交辞令と考えてしまっていることも珍しくありません。

意中の相手や片思いされている相手からは、

「気持ちに気付くのが遅い…。」

と思われることもしょっちゅうありますよ。


男性の性格3. 結果重視の考えで合理的

薄い唇の持ち主は、人相学において物事を合理的に考える傾向が強いと言われています。

そのため、仕事などでは良い結果を残そうとし、非合理的だと思ったことは忖度なしでスパッと排除できるため、冷たいと思われることも。

また、余計なことには労力をかけたくないと思っているため、自分が不得意な作業は、他の人に任せて適材適所な場を見つけることが得意です。


男性の性格4. 何事も疑ってかかる慎重さがある

【男性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は慎重

唇が薄い人は基本的に他人を疑ってかかる傾向があるとされるため、ある程度の信用がある場合でないと物事を進めないという特徴が見られることも。

そのため、初対面の相手を警戒して、これまでの実績を聞くなどの行動をとりがちです。

その場の勢いで決断したり、感情で物事を決めたりするのが嫌いなので、普通の人よりも騙されない傾向があります。


男性の性格5. 思いやりの気持ちが薄く自分本位

唇が薄い男性は合理的な考えが得意とする反面、他の人への配慮が欠けていることも多く見受けられます。

自分の都合さえ良ければそれで良いと考えているため、困っている人がいても手を差し伸ばさないということもしばしばあるでしょう。


男性の性格6. 周囲が気になりすぎて見栄を張りがち

唇が薄い人は、他人の評価ばかりを気にして、有能な人間に見られたい気持ちが強い人が多いと言われています。

そのため、周囲からの自分の評価を高くしたい心理から、ついつい見栄を張ってしまうことは少なくありません。

プライベートの場で、仕事での自分の評価を高く盛った発言をしたり、金持ち自慢したりなど、自分を大きく見せようとします。


男性の性格7. 責任感が強い縁の下の力持ち

唇が薄い人は、合理的な判断ができる人が多いので、何かと他の人から頼りにされがち。

しかし、実は表立って行動するよりも陰で人を支える方が得意

責任感が強いため、任された仕事はきっちりこなすのが特徴。

他の人が行動しやすいように、後ろでサポートしたり、より良い結果につながるように物事を進めたりしてくれます。


男性の性格8. 情に流されず仕事で成功しやすい

【男性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は仕事で成功しやすい

唇の薄い人は、自分の意志が固く、情に流されずしっかりと判断できる人が多いと言われています。

仕事に私情を持ち込んだり、立場や年齢が上の人がいても忖度せずに決断できるため、成功しやすいと評価を受けることも少なくありません。

いつも正しい判断をするので、重要な案件や失敗したくない仕事など、ここぞという場面で会社から頼られています。


男性の性格9. 口下手で愛情表現が薄い

唇は人相学によると、愛情を表すパーツと言われています。

そのため、薄い唇の人は感情を表に出すことが苦手

「好き」

といった愛を伝える言葉を直接伝えることはしないものの、好きな人のことを大切に思っています。


【女性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は?

【女性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は

「最近、唇薄い人がなぜかツボなんだよね。」

「唇が薄くて可愛い女性と付き合ってみたいけど、性格はどうなんだろう?」

唇の薄い女性がタイプなら、人柄や恋愛観も知っておきたいですよね。

ここからは、唇の薄い女性の性格や恋愛傾向を解説していきます。

唇の薄い女性にお近づきになるために、ここで特徴を把握していきましょう!


女性の性格1. 思慮深く感情表現が豊か

唇が薄い女性については、他の人が思っていることを自分のことのように感じ取る能力が高いと言われています。

そのため、普通の人よりも想像力がとても豊かで、細かい所にもよく気が付く性格の持ち主です。

そんな女性は楽しい時も悲しい時も、パートナーや友人の立場で物事を考え、一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるでしょう。


女性の性格2. 自分に自信がなく、恋愛にうぶな面がある

唇の薄い女性の多くは、自分をアピールするのが苦手な人が多いとされています。

自分に自信がないので、恋愛に対して消極的なので、恋愛経験がない人が多いのが特徴。

気になる異性が居たとしても、好意を伝えることや、可愛くアイコンタクトするようなことが苦手なので、男性には

「色気が少なく、物足りない...。」

と感じられてしまうことも。


女性の性格3. 芯の強さと柔軟性を兼ね備えている

唇の薄い人は誤魔化すことを嫌い、自分の信念を貫く人が多いのが特徴です。

そのため、よく知らない人から見れば頑固に見えてしまいますが、実は納得できれば相手に合わせられる柔軟さも持ち合わせています。

自分が納得できるまでとことん話し合いたいと思うタイプなので、職場での信頼度は自ずと高くなるでしょう。


女性の性格4. 心配性でストレスを溜めやすい

【女性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は心配性

唇の薄い人は、物事を深読みし過ぎてしまう傾向があります。

そのため、他の人では気が付かないようなことでも、神経質になりやすく、ほんの些細なことでも、ネガティブに捉えてしまうことも。

例えば、恋人が好きなあまり、LINEのレスポンスがそっけないことで浮気や事故などを疑って、必要以上に心配してしまうでしょう。


女性の性格5. 自己主張が強くワガママ

唇が薄い人は、常に自分が正しいと思っている人が多いとされています。

自己主張が強く、周囲への影響を考えないで行動ばかり。

最初のうちはワガママも可愛いと思われますが、度が過ぎると愛想を尽かされてしまう可能性も。

周りから何か指摘されたとしても、なかなか自分の非を認めず頑固な性格をしています。


女性の性格6. 人に頼ることが苦手で、自分に厳しい

唇が薄い人は、自分に自信がない人が多いと言われています。

その分、とても臆病でチャレンジ意欲が少ないため、人に甘えたり頼ったりすることが苦手です。

そのため、他の人に頼るくらいなら、自分1人でなんとかしようと思っているでしょう。

上手に自分を表現できないため、他の人からは冷たい印象を持たれてしまうことも少なくありません。


女性の性格7. 真面目で整理整頓することが好き

唇が薄い人はしっかり物事を考えていて、些細な事でもきちんと対応する真面目な性格であることが多いようです。

例えば、普通の人が後回しにしがちな掃除においても、誰に強制されることもなく、毎日欠かさずきちんとやる傾向にあります。

そのため、他の作業や、家事でも相手に見返りを求めることなく、真面目にコツコツとこなしてくれるでしょう。


女性の性格8. 考えてから行動をする

【女性】唇が薄い人の性格や恋愛傾向は確実に成功をつかもうとする

唇が薄い人は、冷静な判断をすることができると言われています。

恋愛や仕事どちらにおいても、成功するための方法を冷静に分析した上で、慎重に行動を起こすことが多いでしょう。

そのため、周囲の人からも

「考えてから行動を起こす知的な人」

と思われており、様々な場面で頼られることも。


薄い唇を生かすメイク術|ぷっくりリップになる方法を紹介

薄い唇を生かすメイク術

「薄い唇に合ったリップメイクをしたい!」

「唇薄い人でも、似合う口紅ってあるかな?」

リップメイクだけでは、唇はそこまで変わらないと思いがちですが、ちょっとした工夫でより魅力的にできます!

どのようなリップメイクをすればいいのか?

ここでは、薄い唇を生かしたリップテクを具体的に解説していきます。


メイク術1. コンシーラーで唇と肌の境界線をぼかす

肌のムラを抑えるのに欠かせないコンシーラー。

立体感のあるリップラインを作る時にコンシーラーをあえて使うことで唇の色が抑えられるので、ぷっくりとした唇を作りやすくなりますよ。

具体的なポイントは、

  • コンシーラーを唇と肌の境目にひき、丁寧にぼかす
  • 下唇の口角のラインを上向きになるように塗る

この2点を意識して、リップラインを作ってみてください。


メイク術2. 日々の唇のケアで口紅を塗りやすくする

唇がガサガサだと、たとえ高い口紅を使っても、綺麗に口紅が塗れないことも。

そのため、ぷっくりリップを叶えるためには、唇の潤いが重要です。

日々のケアにひと手間加えるだけで、口紅が塗りやすくなります

うるおいリップケアの具体的なコツは、

  • こまめにリップを塗り、乾燥がひどい時はラップをかぶせてパックする
  • お肌のスキンケアタイムや入浴時にスクラブも一緒にする

などがオススメ。

地道にリップケアを続けることで、唇にツヤや厚みが出てくる様になりますので、理想の唇を作りやすくなりますよ。


メイク術3. リップペンシルは少しオーバーめに意識する

薄い唇を少し大きめに仕上げるには、リップペンシルが必要です。

本来の唇よりも少し大きくリップライナーを塗っていくことで、分厚く綺麗なラインの唇に仕上げやすくなります

オーバーリップを上手に仕上げるコツは、以下の3点。

  • 唇よりも1ミリ程度外側にリップラインをひく
  • リップラインの内側に口紅を塗る
  • 上唇の山の部分にハイライトをいれる

自然なオーバーリップが完成しますので、試してみてくださいね。


メイク術4. 唇に自然なグラデーションを作る

薄い唇を生かすメイク術は自然なグラデーションを作る

唇に厚みをもたせたい時は、グラデーションを作りましょう。

まずは口紅を中心から塗り、外に向かって塗っていくことで、立体感が生まれやすくなります。

自然なグラデーションに仕上げるには、

  1. 口紅を塗る前にリップで保湿する
  2. 口紅を唇の中心に塗ったら、リップブラシや指を使って外側に塗る

この2点を意識してみてください。

グラデーションができると、ぽってりとした唇に仕上がりやすいので、一度試してみてくださいね。


メイク術5. ボリューム感をプラスさせるグロス

口紅を均一に塗るだけでは、なかなか唇に厚みを出せません。

唇の立体感を強調させるなら、光沢感のあるグロスがおすすめです。

唇にボリュームをもたせるコツは、

  • リップラインや口紅は肌なじみのいい色にする
  • 中央部分にたっぷりと光沢感のあるグロスをのせる

などを意識すること。そうすることで、ナチュラルな唇に仕上がります。

グロスは唇の中央部分に多めに乗せれば、中心部分が自然と盛り上がって見えるので厚みのある唇に仕上がりますよ。


メイク術6. 立体感を持たせる影をつける

立体感のある唇に仕上げたいのであれば、リップメイクにもシェーディングを取り入れましょう

リップメイクにシェーディングテクを取り入れることで、唇の立体感がアップするので、よりボリュームのある唇に見せることができますよ。

ナチュラルなシェーディングに仕上げるのであれば、

  • 下唇の少し凹んでいる部分に、シェーディングを入れる
  • 光があたる部分は、グロスを塗る

といった方法がオススメですよ。


唇が薄い有名芸能人|人気俳優や女優を一挙公開!

唇が薄い有名芸能人

「薄い唇の人って言われてもイメージわきにくい...。」

「自分の唇が薄いから、有名人をみてメイクを参考にしたいけど誰だろう?」

薄い唇の人とひとことで言っても、わかりにくいですよね。

イメージがわきやすいように、ここでは唇が薄い人気有名人を一気に紹介していきます!


有名芸能人1.新垣結衣さん

日本の国民的女優としての活躍する新垣結衣さん。

『逃げるは恥だが役に立つ』や『コード・ブルー』など話題のドラマに出演し、男女問わず高い人気を誇る女優さんです。

新垣結衣さんの唇は薄めで、可愛らしい印象ですよね。

バランスのとれた薄い唇は、笑顔だとさらに優しい印象になります。


有名芸能人2.杏さん

ファッションモデル、女優とマルチに活躍する杏さん。

『ルイ・ヴィトン』
『アナスイ』

などの世界的に有名なブランドのコレクションにも出演経験があり、現在では数々の作品で主演女優として活躍されています。

杏さんは笑うと上唇が薄くなりますが、それがとてもチャーミングに感じますね。


有名芸能人3.有村架純さん

有村架純さんは、NHKの連続テレビ小説 『あまちゃん』で人気を博し、瞬く間に人気女優の仲間入りを果たしました。

有村架純さんも唇が薄く、可愛いい顔立ちですよね。

横顔がとても綺麗にみえます。ほど良い唇の薄さで、横から見ても綺麗な顔立ちですね。


有名芸能人4.桐谷美玲さん

TC Candlerが毎年行うランキング、「世界で最も美しい顔100人」にランクインした桐谷美玲さん。

日本のみならず海外でも認められた美貌の持ち主です。

桐谷美玲さんも唇が薄く、少し前に出ていることからアヒル口っぽい印象ですが、全体的にバランスのとれた綺麗な顔立ちですよね。


有名芸能人5.福山雅治さん

ミュージシャンと俳優の二足のわらじで活躍する福山雅治さん。

日本のイケメンの代表格と言われるだけあって、幅広い年代の女性たちからの人気を獲得していますよね。

ほど良い唇の薄さが、爽やかさを印象づけていて、時代に左右されない顔立ちの良さがあります。


有名芸能人6.星野源さん

アーティストとして、絶大な人気を誇る星野源さん。

音楽活動の他にも、俳優やコラムニストなど多彩な才能をもたれています。

星野源さんは口が大きめで、唇が薄いのも印象的です。

また、塩顔な顔立ちもあいまって、全体的にあっさりとした顔立ちですね。


有名芸能人7.綾野剛さん

『仮面ライダー555』で、俳優デビューした綾野剛さん。

俳優の他にもモデルとして活躍されていましたが、個性的な顔立ちと唇の薄さのバランスが美しく、一般的なイケメンにはない魅力があります。

唇が薄いからなのか、どことなくミステリアスな雰囲気も持ち合わせていますね。


唇が薄い人の性格を知って仲良くなりましょう!

人の魅力を際立たせる薄い唇には、その人の性格や心理などが隠されています。

本人からしたら、薄い唇を苦手に思うケースもある様ですが、実は魅力的なパーツの1つです。

もし、薄い唇の異性が気になったり、自分の薄い唇がコンプレックスに思う時には、今回ご紹介した唇薄い人の心理傾向とリップテクを参考にしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事