「世の中顔が全て」と感じる12の瞬間|女も男も顔と思うタイミングとは

「結局、世の中は顔が全て」だと思う事ってありますよね。そこで今回は、「世の中、顔が全て」だと思った瞬間を男女別に解説!さらに、イケメンや美女が異性にモテる理由や、反対に「顔が全てじゃない」と思う瞬間も合わせてご紹介します。

「世の中、顔が全てだよね」と思っている方へ。

「世の中顔が全て」と感じる12の瞬間

顔が良い方が同じ人生でも有利に生きられそうだと感じる人は多いでしょう。それはきっと「世の中顔が全て」だと感じる現実を目の当たりにしているから。

そこで今回は「世の中顔が全て」だと感じる瞬間を徹底解説していきます。あわせて、「顔が全てじゃない」と思える瞬間についても紹介していくので参考にしてくださいね。


やっぱり顔なの?「世の中顔が全て」だと思った12個の瞬間

世の中顔が全てと思った瞬間

イケメンや美人の方が得をしていそうだと思ったことが一度はあるはず。果たしてそれはどんな瞬間だったのでしょうか。

ここでは「世の中顔が全て」だと思った瞬間を男女別に合わせて12個ピックアップして紹介していきます。


男性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間

「女の子からモテるのはやっぱりイケメンばかり…」など、イケメンは何かといいことばかりありそうだと感じたことが一度はあるでしょう。

ここでは男性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間を6つ紹介していきます。


瞬間1. 美人な女性が、結局はイケメンと付き合っていた時

男性なら誰しも一度は美人な女性を彼女にしてみたいと思ったことがあるでしょう。

例えば、職場や学校などで憧れの美人な女性がいた場合、その彼氏がイケメンだった知った時「やっぱり美女はイケメンが好きなんだ」と思いますよね。

本当は中身に惚れて交際していたとしても、美人はやっぱり顔が良い男性が好きなんだ思ってしまうものです。


瞬間2. 容姿の良い人は、年収が高いというデータを見た時

世の中顔が全てと思った瞬間は容姿のいい人は年収が高いと知ったとき

イリノイ大学で行われた研究結果で、容姿が良い人とそうでない人の年収を比較した時、容姿が良い人の方が10~15%ほど年収が高いというデータがあります。

人間には容姿が良いとその他の部分まで有能だと判断してしまう心理現象があるため、容姿が良い人は自分の能力を生かせるチャンスに恵まれるのです。

こうした心理現象からも、容姿が良い人は年収が高いというデータを見た時、やっぱり世の中顔が全てだと感じてしまいますよね。


瞬間3. 面接でかわいい子ばかり採用する人事を見た時

能力のある人よりも、能力はないけど見た目がかわいい子ばかり採用されることってありますよね。

同じタイミングで面接を受けても見た目がかわいい子ばかり採用されているのを見ると、結局「世の中顔が全て」なのだと感じてしまうでしょう。

会社が女性に求めているのは能力ではなく華やかさだと気付いた時、顔が良い人は得だなと男性は冷静に思ってしまうものです。


瞬間4. 雑誌を見て服を買ったら、自分には似合わなかった時

世の中顔が全てと感じた瞬間は雑誌を見て買った服が似合わない時

世の中には何を着ても似合う顔とそうでない顔があります。雑誌で洋服を着こなしているモデルさんたちは、とにかく何を着ても似合う顔の人たちばかり。

そんな人たちが着こなしているのを見て服を買ってみたら、自分には似合わなかったという経験をした人もいるでしょう。

同じ服を着ているのに自分には似合わない、違うのは顔だったと気付いたときは「世の中顔が全て」だと感じる瞬間ですよね。


瞬間5. 女性がイケメンばかりに質問するのを見た時

イケメンは何をしていなくても周りから注目されます。イケメンは見た目の良さから好印象を抱かれやすいため、周りには自然と人が集まりやすいのです。

例えば店員さんでイケメンとそうでない人がいた場合、見た目の印象からイケメンに好印象を抱く女性が多いため、質問があった時にはイケメンに話かける女性は多いでしょう。

こうした様子を目の当たりにすると、中身よりも見た目の良さで人は判断されるんだなと感じるはずです。


瞬間6. いつも怖い上司が、かわいい女性社員に優しい時

どんな男性でも結局のところ美人やかわいい女性には弱いもの。いつもは怖い上司なのに、見た目がかわいい女性社員に優しい様子を見ると「世の中顔が全て」だと感じるでしょう。

例えばかわいい女性社員がミスをした場合、上司から厳しく指導されるはずなのに、かわいいのを理由に見逃してもらえるなど、えこひいきされることもあるようです。

見た目のかわいさゆえに得をしている様子を見ると「世の中顔が全て」だと思わざるを得ませんよね。


女性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間

美人はそこにいるだけでも華やかさがあり、男性女性関わらず一目を置いてしまうもの。美人だからこそ得をすることも多そうですよね。

ここからは、女性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間を6つ紹介していきます。


瞬間1. 合コンに参加したら結局かわいい子がモテる時

世の中顔が全てと感じたのは合コンでかわいい子が持てる

「かわいい子を連れて行くから合コンしない?」と言われたら喜んでメンバーを揃える男性は多いでしょう。合コンに参加する男性の多くはできればかわいい子と仲良くなりたいと思っています。

どんなに男性に好印象を持ってもらおうと頑張っても、結局男性に注目されるのは見た目がかわいい子ばかり。合コンに参加したら結局かわいい子がモテる様子を見ると、「世の中顔が全て」だと思い知らされるでしょう。


瞬間2. 職場で綺麗な人ばかりが、ちやほやされている時

男性が多い職場だと特に「綺麗な人ばかり得しているな」と感じることが多いでしょう。男性は本能的に綺麗な女性が好きなのです。

綺麗な人からは好かれたいと思う男性も多いでしょうし、綺麗な人には優しくしたいと思います。

綺麗な人ばかりちやほやされている姿を見ると「結局美人ばかり得をするんだ」と感じてしまうものです。


瞬間3. 美人な子と一緒にいると、お店などでサービスされることが多いと気づいた時

世の中顔が顔が全てと感じたのはかわいい子と居るとお店でサービスが多いこと

美人はお店などでサービスされることが多いようです。ちょっとした買い物をしただけでも「美人さんにはサービスするよ」とおまけをしてもらえることも。

一人で出かけたときはサービスなんてされたことないのに、美人な子と一緒にいるとサービスされることが多いと気付いた時、「世の中顔が全て」なんだと実感させられるでしょう。


瞬間4. 美人な子が困ってたらすぐに男性がサポートしていた時

美人は顔が良いだけで何かと人から優しくされて得をすることが多いです。

職場でも美人な子が困っている様子に気が付いたら、男性がすぐにサポートしてくれることが多いでしょう。

同じ事をしていても美人と美人でない人に対して、男性の対応がまるで違うことに気付いてしまった瞬間、「世の中顔が全て」なのだと感じてしまうのです。


瞬間5. 社内で美人の方が仕事の成果が良かった時

美人は見た目の美しさだけでも周りからの評価が高いのに、仕事の成果まで良かったとなると、顔が良い人は何でも上手くいくんじゃないかと思いますよね。

たとえそれが美人の人がコツコツと努力を重ねた結果だったとしても「世の中顔が全て」だと感じてしまう瞬間です。

内面の良さも全て見た目の美しさに結びつけて評価してしまうことが多くなってしまいます。


瞬間6. 好きな男性が自分よりも美人と付き合った時

好きな男性に彼女ができただけでもショックを感じてしまうもの。その相手が自分よりも美人だったと知った時、結局顔の良さで彼女を選んだのかと思ってしまうでしょう。

男性の好みは人それぞれなので、必ずしも美人だから付き合ったわけではないかもしれません。

それでも彼女が明らかに自分より見た目が優れていたとあれば「世の中顔が全て」だと感じてしまうのも仕方ないでしょう。


なぜモテる?イケメンや美女が異性にモテる6つの理由

イケメンや美女が異性にモテる理由

イケメンや美女は異性からモテるので恋愛でも得をすることがありそうです。容姿が良い人とそうでない人がいた場合、仲良くなるなら容姿が良い異性を選んでしまう人も多いでしょう。

なぜイケメンや美女は異性からモテるのか、ここではその理由として6つピックアップしてご紹介します。


モテる理由1. 清潔感があるように見える

美人やイケメンは元々の作りが美しいだけでなく、いつも清潔感があるようにみえます。

肌が綺麗だったり、髪にツヤがあったりなど、元々の顔の作りだけではない部分まできちんと綺麗に意識している人が多いです。

清潔感のある人は好印象を与えやすいため、イケメンや美人は異性から好意を抱かれやすくモテるのでしょう。


モテる理由2. 人間は本能的に優秀な遺伝子を求めている

そもそも人間にはより優秀な遺伝子を残したいという本能が残っています。美人やイケメンの子孫を残すためには、イケメンや美人のパートナーが必要なのです。

特に「世の中顔が全て」だと思っている人は、自分の子どもは整った顔立ちに生まれて欲しいと願うため、イケメンや美人とパートナーになれるようにアプローチしていくため、美人やイケメンはモテるのです。


モテる理由3. イケメンや美人と付き合うことで優越感に浸りたい

イケメンや美女と付き合うことで優越感に浸れる

イケメンや美人と付き合いたいと思っている人は多くいます。そんな中、本当にイケメンや美人と付き合うことができたら、周りの人たちから羨ましがられる対象とされるでしょう。

イケメンや美人と付き合うのはある意味ステータス。付き合うことで優越感浸りたいため、イケメンや美人にアプローチする人も多いことからモテるのです。


モテる理由4. 能力が高そうに見える

アメリカの心理学者が行った研究によると、美人であればあるほど提出したレポートの評価が高いというデータがあります。

美人やイケメンのように容姿が良い人は、実力以上に能力が高そうに見えることが多いため、実際に就職活動などでは美人やイケメンは採用されやすいことがあるようです。

能力が高そうな人は異性からも好印象に映るため、美人やイケメンは異性からモテると言えるでしょう。


モテる理由5. ちやほやされて、コミュニケーション能力が高くなるから

美人やイケメンの周りには何もしなくても人が集まりやすく、ちやほやされることも少なくありません。

常に周りに人が集まるということは、それだけ人との交流も多く、自然とコミュニケーション能力が高くなります。

コミュニケーション能力が高い人とは会話をしていても楽しいと感じられるため、美人やイケメンは異性からもモテるのです。


容姿が良くなくてもモテることはある!大事なのは顔だけじゃないと思える瞬間とは

大事なのは顔だけじゃないと思う瞬間

美人やイケメンはそれだけでも異性からモテますが、見た目に自信がない人でも異性からモテている人も多くいます。

ここでは「大事なのは顔だけじゃない」と思える瞬間を4つピックアップして紹介していきましょう。


瞬間1. カッコよくない人が美人と付き合っていた時

イケメンじゃないのに女性からの評判が良く、美人とお付き合いしている男性っていますよね。

きっと彼らは、話し上手であったり、優しかったりなど、顔のイケてなさをカバー出来るくらいの素晴らしい内面を持ち合わせているのです。

美人は顔の美しさよりも内面の素晴らしさを選んだ結果でもあるため、「大事なのは顔だけじゃない」と思えるでしょう。


瞬間2. 可愛くない子でも、彼氏が絶えずいる時

顔が特別可愛いわけではないのに彼氏が絶えずいる女性を見ると「大事なのは顔だけじゃない」と感じるでしょう。

男性が女性に求めるものは、美しい顔立ちだけでなく一緒に過ごした時の居心地の良さも必要です。

明るくて一緒にいて元気がもらえそうな性格だったり、男性のことを立てたり褒めたりするのが得意な女性は、可愛くない子でも男性に好かれやすいのです。


瞬間3. 顔は普通な人でも、きちんと実力が評価され昇格している時

世の中顔じゃないと思う瞬間は顔は普通なのに昇格している時

容姿が美しい人は、それだけでも好印象を抱かれるため、仕事上でも能力が高く評価されやすいです。

そんな中でも、普通の顔立ちで昇格している人は、見た目の要素が仕事の評価に関係ないと立証しているようなものだと感じられます。

きちんと実力が評価されて昇格している人を見ると「大事なのは顔だけじゃない」と思えますよね。


瞬間4. 自分のタイプでもない男性を好きになった時

異性を好きになる要素は、見た目か内面のどちらかまたはその両方が決め手になっているはず。

見た目が自分のタイプでもない男性を好きになった時、それは内面の良さに魅力を感じ、好きになってしまったのでしょう。

男性の外見よりも内面に惹かれたことに気付いたとき「大事なのは顔だけじゃない」と感じられるでしょう。


自分の長所を活かして、素敵な人生を送りましょう。

自分の長所を生かし素敵な人生を送ろう

今回は「世の中顔が全て」だと感じる瞬間について解説してきました。美人やイケメンはそれだけでも好印象を与えられるため、何かと得することが多いようです。

ただし、見た目にそれほど自信がない人でも、内面を磨くことで顔以外で勝負できることもあります。見た目や内面など、自分の良い部分を磨いて素晴らしい人生を送れるように心掛けてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事