世の中顔が全てなの?容姿がいい人を選ぶ理由&見た目だけじゃないと思える瞬間とは

HaRuKa 2022.06.19
「結局、世の中は顔が全て」だと思う事ってありますよね。そこで今回は、「世の中、顔が全て」だと思った瞬間を男女別に解説!さらに、イケメンや美女が異性にモテる理由や、反対に「顔が全てじゃない」と思う瞬間も合わせてご紹介します。

「世の中、顔が全てだよね」と思っている方へ。

「世の中顔が全て」と感じる12の瞬間

顔が良い方が同じ人生でも有利に生きられそうだと感じる人は多いでしょう。それはきっと「世の中顔が全て」だと感じる現実を目の当たりにしているから。

そこで今回は「世の中顔が全て」だと感じる瞬間を徹底解説していきます。あわせて、「顔が全てじゃない」と思える瞬間についても紹介していくので参考にしてくださいね。


結局顔なの?「世の中顔が全て」だと思った12個の瞬間

世の中顔が全てと思った瞬間

イケメンや美人の方が得をしていそうだと思ったことが一度はあるはず。果たしてそれはどんな瞬間だったのでしょうか。

ここでは「世の中顔が全て」だと思った瞬間を男女別に合わせて12個ピックアップして紹介していきます。

世の中顔が全てだと思った瞬間
タップすると移動します

男性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間

「女の子からモテるのはやっぱりイケメンばかり…」など、イケメンは何かといいことばかりありそうだと感じたことが一度はあるでしょう。

ここでは男性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間を6つ紹介していきます。


瞬間1. 美人な女性が、結局はイケメンと付き合っていた時

男性なら誰しも一度は美人な女性を彼女にしてみたいと思ったことがあるでしょう。

例えば、職場や学校などで憧れの美人な女性がいた場合、その彼氏がイケメンだった知った時「やっぱり美女はイケメンが好きなんだ」と思いますよね。

本当は中身に惚れて交際していたとしても、美人はやっぱり顔が良い男性が好きなんだ思ってしまうものです。


瞬間2. 容姿の良い人は、年収が高いというデータを見た時

世の中顔が全てと思った瞬間は容姿のいい人は年収が高いと知ったとき

イリノイ大学で行われた研究結果で、容姿が良い人とそうでない人の年収を比較した時、容姿が良い人の方が10~15%ほど年収が高いというデータがあります。

人間には容姿が良いとその他の部分まで有能だと判断してしまう心理現象があるため、容姿が良い人は自分の能力を生かせるチャンスに恵まれるのです。

こうした心理現象からも、容姿が良い人は年収が高いというデータを見た時、やっぱり世の中顔が全てだと感じてしまいますよね。


瞬間3. 面接でかわいい子ばかり採用する人事を見た時

能力のある人よりも、能力はないけど見た目がかわいい子ばかり採用されることってありますよね。

同じタイミングで面接を受けても見た目がかわいい子ばかり採用されているのを見ると、結局「世の中顔が全て」なのだと感じてしまうでしょう。

会社が女性に求めているのは能力ではなく華やかさだと気付いた時、顔が良い人は得だなと男性は冷静に思ってしまうものです。


瞬間4. 雑誌を見て服を買ったら、自分には似合わなかった時

世の中顔が全てと感じた瞬間は雑誌を見て買った服が似合わない時

世の中には何を着ても似合う顔とそうでない顔があります。雑誌で洋服を着こなしているモデルさんたちは、とにかく何を着ても似合う顔の人たちばかり。

そんな人たちが着こなしているのを見て服を買ってみたら、自分には似合わなかったという経験をした人もいるでしょう。

同じ服を着ているのに自分には似合わない、違うのは顔だったと気付いたときは「世の中顔が全て」だと感じる瞬間ですよね。


瞬間5. 女性がイケメンばかりに質問するのを見た時

イケメンは何をしていなくても周りから注目されます。イケメンは見た目の良さから好印象を抱かれやすいため、周りには自然と人が集まりやすいのです。

例えば店員さんでイケメンとそうでない人がいた場合、見た目の印象からイケメンに好印象を抱く女性が多いため、質問があった時にはイケメンに話かける女性は多いでしょう。

こうした様子を目の当たりにすると、中身よりも見た目の良さで人は判断されるんだなと感じるはずです。


瞬間6. いつも怖い上司が、かわいい女性社員に優しい時

どんな男性でも結局のところ美人やかわいい女性には弱いもの。いつもは怖い上司なのに、見た目がかわいい女性社員に優しい様子を見ると「世の中顔が全て」だと感じるでしょう。

例えばかわいい女性社員がミスをした場合、上司から厳しく指導されるはずなのに、かわいいのを理由に見逃してもらえるなど、えこひいきされることもあるようです。

見た目のかわいさゆえに得をしている様子を見ると「世の中顔が全て」だと思わざるを得ませんよね。


女性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間

美人はそこにいるだけでも華やかさがあり、男性女性関わらず一目を置いてしまうもの。美人だからこそ得をすることも多そうですよね。

ここからは、女性が「世の中顔が全て」だと思った瞬間を6つ紹介していきます。


瞬間1. 合コンに参加したら結局かわいい子がモテる時

世の中顔が全てと感じたのは合コンでかわいい子が持てる

「かわいい子を連れて行くから合コンしない?」と言われたら喜んでメンバーを揃える男性は多いでしょう。合コンに参加する男性の多くはできればかわいい子と仲良くなりたいと思っています。

どんなに男性に好印象を持ってもらおうと頑張っても、結局男性に注目されるのは見た目がかわいい子ばかり。合コンに参加したら結局かわいい子がモテる様子を見ると、「世の中顔が全て」だと思い知らされるでしょう。


瞬間2. 職場で綺麗な人ばかりが、ちやほやされている時

男性が多い職場だと特に「綺麗な人ばかり得しているな」と感じることが多いでしょう。男性は本能的に綺麗な女性が好きなのです。

綺麗な人からは好かれたいと思う男性も多いでしょうし、綺麗な人には優しくしたいと思います。

綺麗な人ばかりちやほやされている姿を見ると「結局美人ばかり得をするんだ」と感じてしまうものです。


瞬間3. 美人な子と一緒にいると、お店などでサービスされることが多いと気づいた時

世の中顔が顔が全てと感じたのはかわいい子と居るとお店でサービスが多いこと

美人はお店などでサービスされることが多いようです。ちょっとした買い物をしただけでも「美人さんにはサービスするよ」とおまけをしてもらえることも。

一人で出かけたときはサービスなんてされたことないのに、美人な子と一緒にいるとサービスされることが多いと気付いた時、「世の中顔が全て」なんだと実感させられるでしょう。


瞬間4. 美人な子が困ってたらすぐに男性がサポートしていた時

美人は顔が良いだけで何かと人から優しくされて得をすることが多いです。

職場でも美人な子が困っている様子に気が付いたら、男性がすぐにサポートしてくれることが多いでしょう。

同じ事をしていても美人と美人でない人に対して、男性の対応がまるで違うことに気付いてしまった瞬間、「世の中顔が全て」なのだと感じてしまうのです。


瞬間5. 社内で美人の方が仕事の成果が良かった時

美人は見た目の美しさだけでも周りからの評価が高いのに、仕事の成果まで良かったとなると、顔が良い人は何でも上手くいくんじゃないかと思いますよね。

たとえそれが美人の人がコツコツと努力を重ねた結果だったとしても「世の中顔が全て」だと感じてしまう瞬間です。

内面の良さも全て見た目の美しさに結びつけて評価してしまうことが多くなってしまいます。


瞬間6. 好きな男性が自分よりも美人と付き合った時

好きな男性に彼女ができただけでもショックを感じてしまうもの。その相手が自分よりも美人だったと知った時、結局顔の良さで彼女を選んだのかと思ってしまうでしょう。

男性の好みは人それぞれなので、必ずしも美人だから付き合ったわけではないかもしれません。

それでも彼女が明らかに自分より見た目が優れていたとあれば「世の中顔が全て」だと感じてしまうのも仕方ないでしょう。


▷次のページ:容姿がいい人は得?イケメンや美女が異性にモテる6つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事